キスも……慶応病院研修医「集団感染」40人懇親会で何が起きていたか

  • ニュース全般
  • 嘉慶
  • 20/04/08 17:17:58

4月6日、「週刊文春」スクープ速報で報じた慶応病院(慶應義塾大学病院)の研修医による懇親会での新型コロナウイルス集団感染。この懇親会の場で、研修医たちがキスなどの濃厚接触を繰り返したり、会の開催について口止めしていたことがわかった。

 研修医40人が参加した「お疲れ様会」なる懇親会が、都内のダイニングバーで開かれたのは、3月26日。
前日には、小池百合子都知事が緊急会見し、外出自粛を呼びかけ、当日には、慶応病院でも入院中の患者4名の陽性が確認されていた。この日、予定されていた初期臨床研修医の修了式は中止となっていたが、研修医たちは懇親会の開催に踏み切ったという。

ただ、幹事は、会の真っただ中の21時54分に、こんなLINEを送り、“口止め”していた。

〈今回ですが、慶應でコロナインシデントがあったため

・SNSへのアップをしない
・医療従事者であることを言わない
・手指衛生をする

でお願いいたします〉

会場となったダイニングバーの店員が、当日の様子を語る。

「予約は個人名で、40人ほどの貸し切りでした。他の予約はキャンセルとなったのに、あの子たちの予約は残っていた。かなり酔っ払って騒いでいたので、大学生のグループかなと思いました」

「週刊文春」が入手した当日の写真には、女性が手に持ったタルトを男性に食べさせている写真に加えて、男同士で口と口を突き出して接触しているものや、男性が別の男性の首に手をまわしてキス。さらに、2人の男性の頭を第三者が手で押さえてキスさせているカットもあった。

「週刊文春」が、4月6日に取材を申し入れると、慶應義塾大学広報室は「本日中に当院ウェブサイトで公表させていただく予定です」と回答。21時50分過ぎに、ホームページに病院長名で、事実関係を認めた上で、次のようなコメントを掲載した。

「今回の初期臨床研修医のとった行動は、患者さんを守るべき医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません。初期臨床研修医の指導を行う大学病院として今回の事案を大変重く受けとめております。
ご迷惑、ご心配をおかけした関係の皆様、社会全体に深くお詫び申し上げますとともに、初期臨床研修医には引き続き厳正な注意と指導を行ってまいります。」

慶応病院は
3月31日時点で打ち上げの事実を把握し、99人の研修医を14日間の自宅待機とし、すべての研修医は出勤停止となったという。

 結局、4月7日までに会の参加者から8名の陽性が確認され、現在入院している。

 また、慶応病院関係者は次のように証言する。

研修医が担当していた当直は別の医師が代わりに当番することになり、研修医と濃厚接触した100人ほどの医師も14日間の自宅待機となっています。
また、慶応病院には関東を中心に100以上の関連病院があります。今回の感染拡大を受けて、他の関連病院へ異動する予定だった医師も出勤停止となっています。関東圏の医療が手薄になる事態にまで発展しているのです」

 4月9日(木)発売号の「週刊文春」では、居酒屋→ダイニングバー→カラオケと続いた10時間に及ぶ「お疲れ様会」はどのような会だったのか
慶応病院がクラスター感染について「お疲れ様会」を開いたすべての店に連絡していない問題などについて報じる。

https://bunshun.jp/articles/-/37104?page=1






  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 02:02:44

    >>171
    いやいやいや、そんな言葉では済まされない素行の悪さよ。私が親ならブン殴るわ。

    • 1
    • 20/04/10 02:02:33

    慶応ってこんなんばっかだよね。
    倫理観の無いブランド志向の人間ばかりなのよ。30年前からドラッ○も横行してたしね。

    • 3
    • 20/04/10 01:58:20

    自分達の軽率な行動でどれだけ病院に迷惑をかけたと思ってるんだろう。
    本当医療従事者として許されない行為だわ。

    • 2
    • 20/04/10 01:50:34

    合コンじゃなかったんだ

    • 0
    • 20/04/10 01:48:22

    酔っても同性とキスするなんて無いわ。ゲイと変態、奇人の集まり。
    どんなに勉強出来ても、人間が出来てないとダメだってよく分かった。

    • 1
    • 20/04/10 01:44:58

    昔、若い時に沢山遊ばないと大人になってから痛い目見ると聞いたことある。
    デビューが遅いから。

    若い時に勉強ばかりしてたから大人になって羽目外して遊ぶ。ニュースになる。

    こういう事か。

    • 1
    • 20/04/10 01:36:31

    勉強しかしてこなかったんだろうか…。
    ヤダわ。

    • 2
    • 20/04/10 01:32:46

    このキスさせてるのって何?教師激辛カレー事件思い出すんだけど。

    • 4
    • 20/04/10 01:29:52

    この年でこれまでの過程で大人に成りきっていない!今後の医者の卵達のために剥奪でよし!

    • 1
    • 20/04/10 00:59:12

    慶応病院の医師の卵だなんて優秀な人たちなんだろうに。
    勉強は出来るけど人間的にバカっていうタイプだったのだろうか。

    • 3
    • 20/04/10 00:50:40

    >>165
    まじ?どこの国に流れたの?
    やっぱりおかしいよね、危機感なさすぎる。

    • 1
    • 20/04/10 00:49:03

    このニュース、海外にも広がってしまったね。情けなー。

    • 2
    • 20/04/09 20:36:37

    >>163
    キスだけで終わる連中じゃないよ。
    脱がすくらいはやってるでしょ。

    • 2
    • 20/04/09 19:30:48

    キス以外も何かしらしたのかなぁ

    • 0
    • 20/04/09 18:36:23

    しっかりして下さい

    • 2
    • 20/04/09 18:35:01

    きっしょ!!

    • 1
    • 20/04/09 18:32:25

    バッキャロウ

    • 1
    • 20/04/09 18:13:35

    医師免許剥奪でいいと思う
    こんな人間がまともな医者になんてならないよ

    • 12
    • 20/04/09 18:12:36

    親はこの人達を医者にするためにいくらかけたんだろう。 どんな処分になるんだろね。

    • 10
    • 20/04/09 17:48:18

    コロナインって読んでしもたわ。

    これはモッホーとかでなく、盛り上がる為にチューやらされた感じ?

    • 1
    • 20/04/09 17:39:36

    医療従事者自ら医療崩壊へ舵を切っていくスタイル

    • 9
    • 20/04/09 17:13:39

    認知症患者の下の世話させたら、喜んでやりそう!
    施設とかもその方が助かるんじゃない(^_^;)

    • 4
    • 20/04/09 15:00:51

    ここの評判も地に落ちたわね…

    • 8
    • 20/04/09 10:59:24

    バカばっかだな。

    • 13
    • 20/04/09 10:50:22

    でも、将来、子供が慶応の医学部入ってくれたら嬉しいな、

    • 0
    • 20/04/09 10:40:57

    週刊誌に記事にされるのなんて、氷山の一角っぽい。

    • 5
    • 20/04/09 10:22:40

    >>139
    それは別でしょ。
    全員参加したわけじゃねーし。

    • 0
    • 20/04/09 10:19:05

    >>146
    この会に反発する研修医のラインが記事に載ってるから、その筋から流出したんだと思う。
    個人的には、こんな大事件を社会に知らしめてくれて感謝なんだけど、内部者からしてみたら、週刊誌にペラペラ喋っちゃう人間が居るのも問題だよね。
    週刊誌しか頼るところがない程、隠蔽体質なのかもしれないね。

    • 7
    • 20/04/09 07:39:06

    成人年齢下げなくていいのにって本当に思う

    • 10
    • 20/04/09 07:34:03

    >>37
    バカッター然り、自分達で人に送ったり晒したりするんだよ

    • 5
    • 20/04/09 07:31:59

    >>37
    嫌々出席していたまともな研修医が、この馬鹿げた頭おかしい集団を世間に晒す事で会自体を無くさせようとした?
    これ、バレなければまた◯◯会開催とかで同じ事しそうだし…


    • 9
    • 20/04/09 07:27:35

    お堅い職業は、性癖がエグい

    • 12
    • 20/04/09 07:23:57

    文春砲でキス写真が出るとは聞いていたけど想像と違った。

    • 1
    • 20/04/09 07:14:20

    え、男同士で?きもっ!

    • 9
    • 142

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 06:42:23

    キスだけじゃない件…

    • 5
    • 20/04/09 03:32:56

    気持ちわる

    • 8
    • 20/04/09 00:31:49

    うちの子はこの度慶応医学部から無事に医者になりますのよ~とすましていたお母様方、恥ずかしくて外歩けないね。

    • 43
    • 20/04/09 00:19:03

    完治したら、コロナ患者さん達の雑用はこの人達に任せられないの?免疫ついたんだから。

    • 28
    • 20/04/09 00:09:08

    医師免許剥奪でしょう。

    • 33
    • 20/04/09 00:08:36

    さすが慶應やる事ちがいますね

    • 23
    • 20/04/09 00:07:02

    コロナの人が使った皿やコップ、フォークやナイフは洗浄機かけたら菌は落ちるのかな?
    落ちなそうでこわいんですけど。
    店員さんも皿についた菌に触れてそう。

    • 16
    • 20/04/09 00:04:35

    小池さん!何かしらの制裁を!
    次から次と出てくるよ!

    • 22
    • 20/04/09 00:02:08

    >>130
    そもそも慶応って隠蔽体質あるイメージだわ

    • 19
    • 20/04/09 00:01:03

    コロナ菌バラ撒いてきた店に連絡しろよ
    医師だからとかじゃなく、人として当たり前のこと、連絡くらいできるだろ、何故しない?
    最低だな

    • 21
    • 20/04/08 23:14:00

    ばかどもが

    • 19
    • 20/04/08 22:44:17

    これさ、文春にバレなければ隠蔽したままだったのかしら。

    慶応病院は、3月31日時点で把握してた
    文春から4月6日に取材、その日の夜9時過ぎに公式ページで謝罪。
    と書いてあるし。

    飲み会に参加してない大量の医師が自宅待機してるみたいだから大事だと思うんだけど。

    • 39
    • 20/04/08 20:46:20

    >>119
    え、なっちゃうの?

    • 3
    • 20/04/08 20:42:26

    これ見ると阪神のホステス合コン乱パ集団感染の方が若干マトモに見えてくる不思議。

    • 15
    • 20/04/08 20:36:53

    ゲイ会なの?

    • 9
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ