年長児を留守番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/14 22:33:53

    1人は怖い。
    急に寂しくなって勝手に家出るかも
    しれないし無理。

    • 0
    • 20/05/14 22:31:59

    >>14
    多分留守番は大丈夫だけど、これがあるから絶対に無理!

    • 0
    • 20/05/14 22:28:16

    ドラえもん録画したのを見終わるまでなら。

    • 0
    • 20/04/09 20:54:34

    >>63
    うちはきちんとしてます!で終わるならいいけど違う人を「信じられない」「非常識」「放置子」と続くのは、醜いところよね

    • 0
    • 20/04/09 20:53:32

    恐怖で心と脳に良くないよ

    • 1
    • 20/04/09 20:52:13

    1人は無理
    上の子が高校生中学生だから一緒なら出来ると思うけどまださせない
    小学生からかな

    • 0
    • 20/04/09 20:30:18

    1人はちょっと心配。
    四年生の上の子となら短時間。

    • 0
    • 20/04/09 20:29:28

    近くのスーパー行くのに15分ぐらいならさせてる。

    • 2
    • 20/04/09 20:28:31

    年長の後半からならお留守番出来た

    • 0
    • 20/04/09 20:26:36

    園児は無理だわ

    • 0
    • 20/04/08 20:52:30

    無理…ゴミ捨てでもカーテンから覗いてくる

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 20:48:56

    ごみ捨てが限界かなー絶対1人にさせない

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 20:41:32

    えー!買い物中くらい留守番できる
    さすがママスタ 

    • 7
    • 20/04/08 20:38:20

    一人で留守番してて何かあったらパニックになる年齢だよ。
    短時間でも留守番させるのは怖い。

    • 0
    • 20/04/08 20:34:59

    ごみ捨てや徒歩2分のコンビニへの買い物なら留守電させる。

    • 1
    • 20/04/08 20:28:06

    >>59
    怖いなー
    子供って想定外の行動取るからね
    6歳一人でならまだしも
    4歳と二人になったら何しでかすやら。。

    • 1
    • 20/04/08 20:09:59

    6才4才で15分くらいならできるよ!
    インターホンは音ならないように、シャッターは閉めて家でてる!

    二人でYouTubeかゲームしてる。
    集中してて私がそっと帰っても全然気付かないよ。笑

    でも、留守番させるまでは数ヶ月かけて何回も何回も約束事を話して言い聞かせたよ。

    • 1
    • 20/04/08 20:02:28

    この時期怖いけど絶対連れていく

    • 0
    • 20/04/08 20:01:26

    30分くらいなら大丈夫。
    YouTubeとかみてるし。

    でも実際は兄弟がいるから1人で留守番したことないけどできると思う

    • 4
    • 20/04/08 20:00:27

    >>19
    うちの子も今度年長でこの前初めてゴミ捨ての時に家にいさせたんだけど、「ちょっぴり怖かった」って言われた、自ら言ってきたってことはまあまあ怖かったんだと思う
    マンションだからゴミ捨ても敷地内なんだけどエレベーター乗り降りもあるから長く感じたのかな
    しっかりしてる子は大丈夫なのかもしれないけどうちはまだ無理だなーと思った、鍵も普通に開けられるしガスも多分見よう見まねでつけられる、無駄に行動力あるし買い物時にっていうのは私も怖い

    • 0
    • 20/04/08 19:59:08

    年長を1人で留守番なんてさせない、できない。
    過保護と言われてもいい。

    • 3
    • 20/04/08 19:53:33

    >>50
    うちの娘はクリアしてるから、年中の時から30分は留守番させてた。今、年長だけど、1時間は超えさせない。

    • 0
    • 20/04/08 19:50:53

    自転車で5分のコンビニに行くのも、やっぱり怖くて連れていく。
    うちの場合、自閉症スペクトラムだから、おかしな判断して外に出て来そうだし。

    • 0
    • 20/04/08 19:50:15

    >>51
    天気の悪い日

    • 0
    • 20/04/08 19:49:53

    ゴミ出し(家の前)
    回覧板を回しに行く
    家から50m位先のポストに郵便物を出しに行く
    この程度なら天気の悪い人とかは待っててもらう。
    でも本人は最近すごい留守番したがる。
    今はコロナで旦那がいる時に1人で行くけど、少し前まではお買い物行くよと言っても行かないと言い張ってなかなか行けない。
    チャレンジのDVDでしまじろうがお留守するのよ。
    時代に合わない教育はやめてほしい。

    • 1
    • 20/04/08 19:48:55

    理解力よくて大人しくできる子
    好きなテレビ見てる
    施錠する
    チャイムが鳴っても出ちゃダメ、とかルールを守れる
    なら、数分なら行くかも。

    • 1
    • 20/04/08 19:45:42

    5分くらいなら

    • 0
    • 20/04/08 19:25:14

    >>19
    そのくらいありえないという事。

    • 0
    • 20/04/08 07:44:22

    絶対にさせない。
    少しの時間でも何かあったらと思うと怖いもん。

    • 3
    • 20/04/08 07:39:45

    ごみ捨て、歩いて1分のコンビニで短時間で用事済ませられる時だけ留守番させる事はある。時間として5分程度。

    5歳年長女児、割と大人しくじっとしていられる娘。

    でもなぁ…

    • 0
    • 20/04/08 07:06:11

    させない

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 02:29:01

    >>42
    じゃあ留守番させなきゃいいやん

    • 4
    • 20/04/08 02:22:40

    あのバカなトピのこと?まぁ私は留守番させないけどね。

    • 2
    • 20/04/08 02:12:43

    あら?私の事?
    わざわざトピ立てたの笑

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 02:10:45

    子供のタイプにもよるよね
    じっと出来ない子なら無理でしょ

    • 3
    • 20/04/08 02:09:21

    こないだ初めてゴミ出しに行くのに留守番させた。
    でもそろそろ1時間くらいなら大丈夫かなと思ってるよ。
    そのくらいならタブレット与えとけばジッとしてるし。

    • 1
    • 20/04/08 02:00:36

    させるわけない、生協もネットスーパーも何でもあるし

    • 3
    • 20/04/08 01:59:52

    そんなん確認したくて何がしたいのやらw

    • 0
    • 20/04/08 01:55:06

    一時間させたことあった
    もうすぐ一年生ですよって時期

    • 1
    • 20/04/08 01:54:01

    ウチの子供も年長だけど買い物行こうと誘ってもイヤ!行かないって言ってベイゴマで遊んでるよ
    家の裏にスーパーあるし直ぐに戻れるから
    お留守番してるよ

    • 0
    • 20/04/08 01:48:07

    >>26
    いやいや、その5才と2才を置いてスーパーへ買い物って状況コロナよりよっぽど怖いんだけど
    頭どうかしてる

    • 5
    • 20/04/08 01:38:54

    家の前がスーパーだし、下の子は全然平気だった。もちろん短時間で済ませてたけど。
    私の歯医者や免許の更新に連れて行っても全然平気。

    上の子は落ち着きがなくて全然無理だった。

    • 0
    • 20/04/08 01:31:40

    留守番なんてさせない。怖くて絶対無理。
    旦那在宅の時に自分一人で買い物行くか、ネットスーパー使うか、どうしても方法がないならコロナ怖くても子供も連れて行く。

    コロナで重症化して命落とすより、家で一人にしといて事故とかで命落とす方が余程あり得そうだわ

    • 7
    • 20/04/08 01:30:45

    >>26通報しますた。

    • 3
    • 20/04/08 01:26:31

    >>26
    5歳と2歳は危険すぎる。コロナとは別に事故の危険があるよ、買い物はネットスーパーか旦那さんがいるときにまとめて買っておきな。 状況が怖すぎる。

    • 7
    • 20/04/08 01:25:45

    >>24
    保育園のやつ

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ