米国情報機関「中国が感染者・死者数を過少申告している」【新型コロナ】

  • ニュース全般
  • 承徳
  • 20/04/04 18:05:33

米機関「中国が感染者・死者数を過少申告」

2020年4月2日 16時10分
日テレNEWS24

中国政府が新型コロナウイルスの感染者と死者の数を「過少申告している」とアメリカの情報機関が結論づけたと、一部のアメリカメディアが報じました。トランプ大統領も中国側の公表に疑念を示しています。

ブルームバーグ通信は1日、「中国がウイルスの感染拡大を隠ぺい」との見出しで、アメリカの情報機関が、中国政府による感染者数と死者数の公表を「虚偽」だと結論づけたと報じました。複数のアメリカの当局者が明らかにしたとしています。中国の「過少申告」に関する機密報告書は先週、ホワイトハウスに届けられたということです。

一方、トランプ大統領も会見で、中国側が公表する数字は、実態を反映していないとの認識を示しました。

トランプ大統領「数字はいささか少ないようにもみえる」

今回のアメリカの情報機関の指摘通り、「過少申告」が事実となれば、中国政府が示してきた致死率などのデータの信頼性も揺らぐことになります。

https://news.livedoor.com/article/detail/18060761/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/05 19:51:52

    安心してください
    みんな知ってますよ

    • 1
    • 20/04/04 19:08:28

    日本も言われちゃうね。

    • 0
    • 20/04/04 19:07:22

    中国なんて1億人くらい死んでも分からないでしょ
    一人っ子政策のせいで「親が他の集落に行ってこっそり産んで、元から戸籍なくて学校すら通った事すらないような人達がどれだけいるか分からない」っていう国なんだから

    • 2
    • 20/04/04 18:35:06

    そもそも中国が正確な数字を出してると思ってる人いる?

    • 5
    • 20/04/04 18:30:23

    こういう時「おい中国、これはダメだろ」ってハッキリ言えるのトランプくらいな気がする。
    他の国の代表者は分かってても中国との経済的つながりに忖度して言えない、言わない感じ。

    • 7
    • 20/04/04 18:27:01

    全世界「知ってた」

    • 10
    • 20/04/04 18:16:32

    さすがチャイナ。子供が重症化しにくい、子供は大人に感染させないっていうのもチャイナのデータを元にしてるみたいだから怪しいね。

    • 2
    • 20/04/04 18:14:18

    ×10しといたらいいかな?

    • 1
    • 20/04/04 18:13:32

    白髪三千丈の国だから、いい事は千倍に誇張し、都合が悪い事は10分の1位に言う感じだよね。

    だから、実際の感染者は80万人位と予想。

    • 2
    • 20/04/04 18:12:27

    世界中で流行しているのに、大都市の北京や上海で被害が出てないわけがない

    • 6
    • 9
    • 天平神護
    • 20/04/04 18:12:07

    そりゃそうだよね
    たぶん桁が違う

    • 7
    • 8
    • 関連トピック
    • 20/04/04 18:10:14

    【中国】武漢の医師家族「再度大規模感染が発生」 中国政府「収束に向かっている」【新型肺炎】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3528346&sort=1

    • 1
    • 20/04/04 18:08:33

    隠蔽と埋めるのは中国共産党のお家芸

    • 2
    • 20/04/04 18:08:08

    中国が出してる数字なんか中国人すら信用してないでしょ

    • 5
    • 20/04/04 18:07:48

    周知の事実

    • 3
    • 20/04/04 18:07:24

    WHOですら承知の上だと思うわ

    • 6
    • 20/04/04 18:07:00

    世界中が知ってます

    • 3
    • 20/04/04 18:06:41

    知ってた

    • 6
    • 20/04/04 18:06:05

    中国の感染・死者数、米当局が「虚偽」と結論…米報道

    2020/04/02 11:22

     【ワシントン=蒔田一彦】米ブルームバーグ通信は1日、中国が新型コロナウイルスの感染者数と死者数を過少に報告し、流行の規模を隠してきたとする報告書を米情報機関がまとめ、ホワイトハウスに提出したと報じた。

     複数の米政府当局者が明らかにしたという。

     記事によると、報告書は機密扱いのため詳細は不明だが、中国の公表している統計が「意図的に不完全なもの」であることを示しているという。複数の当局者はブルームバーグ通信に対し、「報告書は中国の数字が虚偽だと結論付けた」と述べた。

     中国の統計を巡っては、流行初期の感染者数の信ぴょう性を含め、疑問視する声が上がっている。中国は3月末まで、陽性反応が出ても一定期間症状がなければ感染者数に含めないという独自の基準を設けていた。香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストは、2月末時点で4万3000人以上の無症状の感染者が統計から除外されていたと報じていた。

    読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20200402-OYT1T50143/

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ