字の書き順って大切???

  • なんでも
  • 養和
  • 20/04/03 13:18:06

子どもの勉強見てたら書き順めちゃくちゃでおったまげ!
思わず怒っちゃったんだけど
一緒に調べていくうちに、自分も間違ってた字がちらほらと…。
子どもには言えなかったけど、なんとなくバツが悪い。モヤモヤ…。
そういえばクイズ番組とか見てても、東大生とか「え?」って思うような書き方してる人いるよなーとか思ったり。
書き順って、ぶっちゃけそれほど重要視しなくてもいいのかしら。よく考えたらナンセンスよね。
…って、支離滅裂な文になってしまったわ。失礼。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/03 15:29:23

    でも書き順が変わってる漢字もあるし、何通りもの書き順がある漢字もある。
    でも子供には学校で習った通りに覚えてはもらいたいけどね。
    身についてないってことだから。

    • 0
    • 20/04/03 15:24:18

    大事だと思うけど
    右と左の書き順の違いはどうでもいいなーと思う。

    • 1
    • 20/04/03 14:53:55

    >>37
    左は横棒が指で払いが腕、右は横棒が腕で払いが指?
    指から先に書くんだったかな、反対?

    • 0
    • 20/04/03 14:53:49

    習字で行書や草書書く以外は書き順はあまり大切じゃ無いかもね。
    でも綺麗な字を書くには大切かも。

    • 1
    • 20/04/03 14:51:25

    私平仮名ですら書き順めちゃくちゃ

    字も相当汚い

    けど書き順通りに書いてみたらいつもよりは、綺麗になる

    • 1
    • 20/04/03 14:42:14

    基本だから大事だけど、社会に出た時なにより大事なのは綺麗な字を書くことだな

    • 0
    • 20/04/03 14:40:05

    書き順は気になるけど、大切かどうかはよくわかんない。
    字の全体が上手く書けるようにとか色々理由があるんだろうけど、そこまで重要視しなくていいと思う。
    ただ小学生のうちは書き順の問題とかあるよね?

    • 1
    • 20/04/03 14:37:22

    正直、大事ではなく、どうでもいいことです。
    発達障害の子供が、書けるのに書き順にこだわる先生に出会って、書けるものもかけなくなってしまいました。

    で、質問しました。「あまり、意味はない」と。

    ただ、習字になると書き順は大切です。順番通りに書いたほうがバランスがいいそうですから。まあ、自分で試してみてください。

    今は、そこまで書き順にはこだわりませんし、試験にも出ないと思いますよ。

    • 2
    • 20/04/03 14:26:25

    大事だよ! 
    最近自分の為に夜書き取りやってるけど、
    書き順がわからない事がよくある。
    調べてその通り書くと、
    綺麗に書ける。
    恥ずかしいと言うより、
    きれいに書くためには書き順が大事だよ。

    • 1
    • 20/04/03 14:26:25

    人が字を書いてるところって見る機会ないようであるよね。そして書き順がめちゃくちゃだと気になる。

    • 1
    • 20/04/03 14:24:36

    私は自分が一応書道習ってたからかもしれないけど、書き順どうでもいいとは思わないなー
    毛筆だと特に書いたものをよく見ればどちらを先に書いたか分かったりするし、楷書以外の字は書き順違うと成り立たなくなっちゃう字もありそう
    字によっては流派によって元々いくつか書き順あったり、時代と共に変わったりするみたいだね

    • 0
    • 20/04/03 14:23:32

    >>39わかる。箸もね。

    • 2
    • 20/04/03 14:19:45

    書き順気になるけど、鉛筆の持ち方はもっと気になる。

    • 3
    • 20/04/03 14:16:26

    書き順は昔と今で変わってる事もあるから勉強になるよね。 数学も式の書き方があるし書き順も勉強の内じゃないかな。
    やれればいい、個人のやり方で通すのは主の勝手だけれど、親としては子どもに恥ずかしい思いをさせない様に正しい事は教えてあげて。
    テストでいい点とらなくても良いって言うのはその場の結果であって、多くの人はテストの内容を理解しているかを大事にしてると思うよ。

    • 2
    • 20/04/03 14:10:54

    >>34
    なるほどー!
    …って、どういうこと?!(笑)

    • 0
    • 20/04/03 14:10:04

    >>33
    それの何が恥ずかしいんだろ???

    • 0
    • 20/04/03 14:09:06

    >>32
    私は子どもに「テストでイイ点とってほしい」って基本的に思わないんだよね。
    子育てしてると、思い込みからの思考停止が多いことに本当に気付かされる。
    なんかズレたかも?ごめーん!

    • 0
    • 20/04/03 14:05:33

    >>29
    右と左は、手の形が反対向きだからだったような、

    • 0
    • 20/04/03 14:03:11

    ネプリーグの漢字書いて突破していくやつ、書き順は関係ありませんって注意書きされてる人いるよね。ちょっと恥ずかしい

    • 2
    • 20/04/03 14:02:01

    私もこどもには書き順正しく、とうるさく言ってるよ。
    自分が全国テストで書き順を選択する問題を間違えて100点取れなかった経験から。

    • 0
    • 20/04/03 14:00:16

    飛って字は、書き順通りだとキレイに書ける

    • 2
    • 20/04/03 13:59:32

    文部省「筆順指導の手びき」(1957年12月)
    漢字の筆順については、書家の間に種々行われているものや、通俗的に行われているものなどがあって、同一文字についてもいくつかの筆順が行われている。このことが、そのまま学校教育にも行われているのが現状である。
    ~中略~
    もちろん、本書に示される筆順は、学習指導上に混乱を来たさないようにとの配慮から定められたものであって、そのことは、ここに取りあげなかった筆順についても、これを誤りとするものでもなく、また否定しようとするものでもない。

    要するに
    筆順はそもそも明確に決まったものではない。
    で、60年ちょっと前に漢字指導の混乱を防いで効率的に行うために基準を作った。
    ただし、これは他の筆順を否定するものではない。
    ということ

    • 0
    • 20/04/03 13:59:23

    >>19
    書き順とキレイさに関してはよーくわかるんだけど
    ぶっちゃけ個人差あるんじゃないかなー?とか思ったり。
    屁理屈みたいになっちゃうんだけどね。
    右と左は違う意味がわからん(笑)

    • 0
    • 20/04/03 13:57:37

    でも、〈し〉は次に続けないですね 笑

    • 0
    • 20/04/03 13:54:33

    〈も〉は、しを書いてから横横が本当です
    字は次の字に続かなければいけません
    〈し〉を最後に書くと、跳ね上がって次にいけなくなります

    • 0
    • 20/04/03 13:51:10

    >>15
    カタカナの「モ」は 横棒からだけど、ひらがなの「も」は し を先に書くよ。
    最近変わったの?

    • 0
    • 20/04/03 13:48:14

    >>15
    「も」は、し書いて横棒2つだと思う。

    • 1
    • 20/04/03 13:44:51

    >>14
    ほんとね。
    字なんて書いてなんぼ、というか。テストで「何画目?」とか冷静に考えるとナンセンスよね。

    • 0
    • 20/04/03 13:44:13

    昔と今で書き順変わってるのあるよね
    文字を美しく書くにも書き順大事だと思うし、書き順の問題もあるよね

    • 1
    • 20/04/03 13:44:11

    きれいな字を書こうと思ったら
    やっぱり書き順ちゃんとしてたほうが
    筆の運びがうまく行くからいいんだと思う。
    習字とか特に。
    うちの子も書き順むちゃくちゃ。

    • 3
    • 20/04/03 13:44:01

    きれいな字を書こうと思ったら
    やっぱり書き順ちゃんとしてたほうが
    筆の運びがうまく行くからいいんだと思う。
    習字とか特に。
    うちの子も書き順むちゃくちゃ。

    • 4
    • 20/04/03 13:43:24

    >>10
    字は結構キレイなんだよね。先生にも褒められてる。

    • 0
    • 20/04/03 13:42:06

    大切だと思う
    子どもの頃母親に綺麗に書くために正しい書き順があるんだよって言われてた
    確かに書き順で綺麗に書ける字もあるなぁって思ってた
    でも右と左は同じく書いちゃうけど…

    • 1
    • 20/04/03 13:41:05

    >>3
    要するに、書き順はそれほど重要視すべきことじゃないってことよね?
    理解してるけど違うやり方でやってる、って何の意味もなくない??

    • 1
    • 20/04/03 13:39:26

    >>15
    …え?まじで言ってるの?

    • 0
    • 20/04/03 13:38:54

    >>8
    横が最初なのはわかるけど二画目が覚えられない…

    • 0
    • 20/04/03 13:38:37

    >>11
    横棒からなんだよね
    しから書いてたから子供の勉強で知って驚いた

    • 1
    • 20/04/03 13:38:07

    大切だと思ってたけど今そうでもないよね。
    自分が小学生のとき口煩く言われたし、書き順のテストも多かった。

    • 0
    • 20/04/03 13:37:22

    >>1
    大切だと思う理由をよかったら教えてー!

    • 0
    • 20/04/03 13:37:20

    “そ”は三画で書く!

    • 0
    • 20/04/03 13:37:05

    テストでこの漢字の3画目はどれか?とかあるよ。

    私、「も」の書き順がいまだに間違えてるよ、直せない。

    • 1
    • 20/04/03 13:36:25

    正しい書き順は綺麗に書くためにも大切ですよ

    • 5
    • 20/04/03 13:36:23

    綺麗な字を書くためには必要。

    • 6
    • 20/04/03 13:35:51

    >>5
    もしや、横棒が最後?

    • 0
    • 20/04/03 13:35:07

    めちゃくちゃな書き順で書いてる所を誰かに見られたらって思うと恥ずかしいから、大事!

    • 4
    • 20/04/03 13:34:48

    神職の知り合いが、
    書き順をちゃんとするだけで字が綺麗に書ける
    って言ってた。

    • 0
    • 20/04/03 13:34:01

    私なんて“せ”“や”すら怪しいわ…

    • 0
    • 20/04/03 13:31:48

    大事だと思う!
    知っていて損はないと思うし、字によっては書き順ひとつでバランス良くなってキレイに書けるよ!

    • 6
    • 20/04/03 13:29:00

    東大生は書き順めちゃめちゃでも許されるけど、主の子は東大に入れるの?

    一般人で書き順めちゃめちゃなら、ただのお○カさん扱いだよ。
    東大の子は、もしかしたら本当の書き順はわかってる上で、効率良い順で書いてるだけかもよ?

    • 5
    • 20/04/03 13:27:32

    まあまあ大切くらいかな。
    正しい方がいいってくらい。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ