みんなでマスクを作ろう!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 16:14:35

    やっと1枚作った。私には1日1枚が限界だわ。

    • 0
    • 20/04/01 12:21:19

    >>43
    両方作ったよ
    裁縫苦手な人はプリーツの方が簡単だと思う。真っ直ぐ切って真っ直ぐ縫うだけだから。

    • 0
    • 20/04/01 12:05:03

    >>73

    >>67

    関係省庁で「マスクチーム」が出来たんだよ。
    だから政府かなって思った。
    実際には、市販のマスクも残りは数枚だけ、新品の布も持っていないんだけどね。

    記事抜粋だけど↓

     菅義偉官房長官は10日の参院内閣委員会で、政府の新型コロナウイルス感染症対策の一環として関係省庁で作る「マスクチーム」を創設したことを明らかにした。厚生労働、経済産業、総務各省から計約40人を集め、国や自治体が購入・保有するマスクを高齢者施設や医療機関などに優先的に配布する調整を担う。

    • 0
    • 20/04/01 11:59:32

    政府はたんまり抱えてるだろうし、福祉施設とかの方がいいんじゃない?

    • 0
    • 20/04/01 11:57:13

    なんで政府に寄付?

    • 0
    • 20/04/01 11:56:04

    >>70
    謝る必要ないよ。
    私もだけど買えない、作ったマスクでもいいって人が作ればいいんだよ。

    • 0
    • 20/04/01 11:53:22

    >>70
    そうですか。

    • 1
    • 20/04/01 11:48:29

    ごめん!私は高くても買ってる。作るの無理。洗うの無理。花粉症にガーゼマスク無意味なんだもん

    • 1
    • 20/04/01 11:45:41

    作ったのに1歳児マスク舐めちゃう

    • 1
    • 20/04/01 11:44:26

    だいぶ前に100均で買ったガーゼがあったからとりあえずプリーツのとノーマルの作った
    あとでまた三枚作る
    安倍さんも布マスクしていたな
    手作りっぽいちょっとサイズ小さかった可哀想になった

    • 3
    • 20/04/01 11:44:01

    なぜ政府?
    シャープからもらったじゃん

    • 1
    • 20/04/01 11:43:10

    >>64
    うん、もうとっくにやってたよ
    今はみんなそれを洗って使いまわしてるよ
    仕方ないからね

    • 1
    • 20/04/01 11:41:45

    >>63
    ありがとう
    でも無きゃ作るしかないもんね。お年寄りの人達がみんな協力してくれて
    知恵を貸してもらったり切ったり縫ったりしてくれてね

    • 1
    • 20/04/01 11:41:36

    >>54
    自治会で作ったの?
    大変だったね。
    お疲れ様です。

    • 1
    • 20/04/01 11:39:05

    >>62
    だよねぇ…お疲れ様です。

    • 1
    • 20/04/01 11:38:22

    >>61
    うん、大変よ
    材料を買い込んで集めるだけでも大変だったよ
    1箇所で大量に買うと悪いしさ

    • 0
    • 20/04/01 11:34:34

    >>54
    まず、自治会役員だと大変だねと思ってしまった。

    • 1
    • 20/04/01 11:33:34

    >>55
    家にあるガーゼがベビー向けの柄で子供が嫌がるから、そういのは内側に使って、表は地味柄や無地のハーフリネンとかシーチングで作ってる。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 11:32:14

    >>47
    ガーゼもさらしも手拭いも新しい物は一度、洗ってから作らないと縮むよ

    • 2
    • 20/04/01 11:31:21

    >>55
    裏地を柄物のガーゼ、表地を綿の布でいいのでは?
    私はその作り方にしてます。

    • 0
    • 20/04/01 11:29:22

    >>51
    自分で使う分には充分作れるよ
    Tシャツとか綿シャツとかでもOK
    ゴムの代わりにストッキングやタイツを細めに切って縫ってもOK

    • 0
    • 20/04/01 11:28:37

    >>53
    ありがとう。
    Wガーゼは売ってる柄が豹柄とかしかなくて。
    綿の布でもいいんだね。

    • 0
    • 20/04/01 11:26:58

    うちの方は自治会でもうとっくに作って配ったけど
    今、材料手に入る?
    ガーゼ、さらし、手拭い、不織布のペーパータオル等で作ったよ

    • 0
    • 20/04/01 11:25:01

    >>51
    綿の布だけでも大丈夫だと思う。
    あとは着なくなったTシャツとか

    • 1
    • 20/04/01 11:23:21

    >>45
    ゴムねストッキングで代用出来るよ。
    縦に切るとクルクルって丸まってくれるから好きな太さに切って使ういいと友達が教えてくれました。
    まだ試してないので使い心地は不明です。

    • 2
    • 20/04/01 11:23:18

    ガーゼはないとダメ?
    普通の綿の布だけじゃ作れませんか?

    • 0
    • 20/04/01 11:22:45

    >>49です。
    ごめん、レス読んだけど当然自分で使う分だからね。

    • 0
    • 20/04/01 11:21:06

    >>41
    ガーゼはあったので、表布地は古着の綿100%を使います。

    • 0
    • 20/04/01 11:20:56

    >>43
    両方作った。
    私は立体マスクの方が作るの簡単だった。
    子供は使いやすのはプリーツマスクだと言ってます。

    • 0
    • 20/04/01 11:19:47

    >>39ガーゼは作る前に水遠し(水洗い)してからがいいよね。

    • 1
    • 20/04/01 11:19:07


         更
         新
         し
         ま
         し
         た

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=139

    • 0
    • 20/04/01 11:18:47

    >>43
    まだ作ってないけど、プリーツ作るよ♪

    ただ、ゴムだけ無い。

    • 1
    • 20/04/01 11:17:28

    >>41
    私は顔側をサラシ
    表地は端切れで作ってます。

    • 1
    • 20/04/01 11:15:01

    プリーツマスクと立体マスク、みんなどっちを作ってる?

    • 2
    • 20/04/01 11:13:21

    >>38
    なんで年寄りだけ?
    作れる人が作ればいいと思う。

    • 1
    • 20/04/01 11:12:16

    マスクの布、どんな素材のを使ってる?

    • 0
    • 20/04/01 11:12:13

    ミシンなしでも出来るよ、ジャニーズWebでやり方出てるよ

    • 0
    • 20/04/01 11:09:31

    かわいいガーゼしかなくて子供嫌がるからネットで洗えるやつ注文した。手作りのやつさ、普通に選択できる?洗濯したらよれないかな?

    • 0
    • 20/04/01 11:08:38

    >>34
    お年寄りは自分の分は自分でマスク作ればいいんだよ
    リハビリにもなるし、昔の人は裁縫が得意だったりするから、無理強いしてはいけないけど

    • 2
    • 20/04/01 11:07:51

    うちの学校手作りマスク寄付してください。って連絡きたよ?外人多いからあげるのかな?と思った

    • 1
    • 20/04/01 11:06:37

    >>35
    直線縫いも危うい私なのよ。
    旦那の方が器用だから作ってもらおうかな。

    • 0
    • 20/04/01 11:04:41

    >>17
    高校の時家庭科の成績が2だった私ができるんだからできるよ。

    • 3
    • 20/04/01 10:59:21

    >>32
    老人ホームなどでもマスク不足だよね。
    実際には断られるかもだけど、気持ちが大事だから。

    • 2
    • 20/04/01 10:54:16

    >>6
    ??

    • 0
    • 20/04/01 10:53:07

    >>27
    うん、分かってるよ。
    実行はしないから。
    政府に寄付するくらいならって事。
    どこに行くか分からないから自分でも必要な所があれば持って行くって思っただけです。
    何でも手作りは嫌って人がいるのは分かってるから実行は絶対しません

    • 0
    • 20/04/01 10:48:45

    >>29先にお湯に浸してからタオルで水気を取ってシワにならないように干して、低温でアイロンかけてから裁断するんだよ。
    布は最初地直しっていうのが必要で、アイロンは出来たら織り目が直角になるように当てていくと洗濯した後の形崩れも少なくて済むよ。

    出来たら1行程ずつしっかりアイロンかけてね

    • 1
    • 20/04/01 10:44:39

    なんだ政府に寄付する話か

    • 0
    • 20/04/01 10:43:02

    かなり大きく作らないと縮むー!

    • 1
    • 20/04/01 10:39:49

    >>22
    すごい有力情報ありがとう!
    早速チェックしてみます。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ