4月も休校になりそうじゃね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 16:22:33

    【問い合わせ】
     板橋区教育委員会事務局 学務課学校運営保健係
     電話 3579-2616

    私も電話した。
    誰もまともに学校再開の根拠について明言できなかった。
    みんな責任とりたくなくてたらいまわし。
    お決まりの日本。

    • 0
    • 20/03/31 16:20:08

    板橋区でコロナ感染爆発した場合は
    教育長の中川修一が責任とります。だって

    板橋区は学校再開して感染者が1人でも出たら、学校お休みにするか見直すって。

    それでは遅いのに。

    • 0
    • 20/03/31 16:19:49

    休校にするべきだと思う。0歳児でも感染するし、、イギリスより日本の方が集中治療室の数が少ないから、治療を受けられる為に振るいにかけられるってニュース見たよ。

    • 0
    • 20/03/31 16:16:28

    せめて自由登校の選択の自由をして欲しい。

    • 4
    • 20/03/31 12:25:36

    入学式と始業式はやりそう。
    東京はわからないけど

    • 0
    • 20/03/31 12:19:48

    >>347
    教育委員会に大した権限はないのよ。
    文科省の指示で動くしかないからね。

    • 1
    • 20/03/31 12:18:07

    >>342
    勉強遅れる心配よりも命の方が心配だよ
    オンライン授業、学校発信じゃなくても塾発信や諸々あるからそういうのを早急にやってもらいたい

    • 5
    • 20/03/31 12:13:31

    >>347
    よく、ニュースを見たら「地域によっては柔軟な対応」をってことらしい。
    「学校再開の考えは変えない。」「一斉休校は考えてない」って。

    結局、丸投げ。
    地域(各教育委員会)でちゃんと考えられるところってあるんだろうか?

    不安は解消されない。

    自分の子どもを守れるのは自分。
    親自身が考え、想像し、子どもの命を守ることを考えるしかない。決して思考停止してはいけない。

    • 4
    • 20/03/31 11:41:16

    文科大臣が地域によっては臨時休校にしないといけないって発表したみたい。これからも専門家と協議するって。
    流れ変わるかもね。

    結局、政府が動かないと教育委員会も動かない(教育委員会独自で考えない)。教育委員会は思考停止してるのかな?
    個別に教育委員会に電話してる人もいるみたいだけど、教育委員会は学校再開の根拠を誰も答えられないって。本当にいい加減だよね。子どもや保護者、先生たちは振り回されてばかり。そして現場の先生に丸投げの教育委員会。教育委員会って存在する意味あるのかな?

    • 9
    • 20/03/31 11:10:44

    東京と隣県さえ封鎖すれば、地方は再開しても大丈夫そう。

    • 6
    • 20/03/31 11:10:43

    >>338
    市にメールしたらいいよ!うちはママ友経由でLINEがきて、反対派の人だけでいいから1人でも多く声あげて欲しいって事で市に要望して参観と総会なくなったよ!

    • 4
    • 20/03/31 11:08:55

    >>341
    でも小、中義務教育だし無理。

    • 0
    • 20/03/31 11:08:10

    >>337
    新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスのために、入学式を例年通り行うことができないことを私としなしても、大変心苦しく思っております。
    って言いそうw

    • 0
    • 20/03/31 11:08:01

    子供たちのストレスもあるから、短時間から始めてもいいと思う。
    高学年が勉強遅れるのはこの先困る。
    塾も休んでるし。

    • 1
    • 20/03/31 11:07:57

    皆が声を出して自主休学しないとダメ。 国は何もしてくれないよ。

    • 4
    • 20/03/31 11:06:32

    >>338役員?文化祭やらバサーなんか命より必要?アホだわ

    • 4
    • 20/03/31 11:05:48

    >>331入学式できないのに学校できるわけないよね

    • 2
    • 20/03/31 11:04:59

    子供達のストレスや、体力が限界なので再開します。と書いてあったよ。
    4月11日に、授業参観の予定だし最悪だわ。そこで役員決めしたいんだと思う。こんな時期に信じられない。

    • 14
    • 20/03/31 11:03:19

    >>332 え?明日も会見するの?
    何のために??

    • 4
    • 20/03/31 11:03:13

    はたらいていて預け先ないやむない家庭だけにしたらいいのに

    • 2
    • 20/03/31 11:02:10

    >>333 市民何人だよ?!って感じだね。反対の方が明らかに多い。

    • 4
    • 20/03/31 11:01:33

    何処を見ても学校再開反対の声ばかり…。これで学校再開を強行するんだったら日本は終わりだと思うよ。国民の命を軽視してる

    • 12
    • 20/03/31 10:56:57

    >>321
    市長がテレビに出て短縮でやります宣言した横浜市。
    市民の要望だってさ。
    本当に頭おかしいよね。

    • 7
    • 20/03/31 10:56:16

    でも新学期始まると思う…。明日の安部さんの会見には期待できない

    • 3
    • 20/03/31 10:46:51

    こんな状況で入学式やるとかやれと言ってる人たちの気がしれない
    再開も当分だめでしょ

    • 8
    • 20/03/31 10:41:53

    1学期はずっと休校でいいよ

    • 17
    • 20/03/31 10:29:46

    >>323 当たり前じゃん。 他の国は経済も捨てて(勿論保証が手厚い) 国が先人を切って人の行動を制御してやってるのに 日本は未だに他人事のように寝言ばっかり ホントどうかしてる。 私達の行動が命を救う そして医療の現場で命懸けで戦ってくれてる人を救う 海外を見て ここは日本だし とか寝言を言うな 昨日医師会が緊急事態宣言をと医言った。 医療界はこのままだと未来どうなるか分かってる。

    • 1
    • 20/03/31 10:27:09

    >>325 夏祭りとか、どーでもいいね。命がけでやりたいのかしら。

    • 9
    • 20/03/31 10:26:52

    >>325 え 怖

    • 1
    • 20/03/31 10:24:45

    子供がずっと家いるのもそろそろキツイけど、それよりも感染が怖いから休校の方がいい。

    • 13
    • 20/03/31 10:24:33

    夏祭りの計画を5月から始めたいと思いますってLINEが来て、震えてる。

    • 11
    • 20/03/31 10:23:42

    >>317
    新年度PTAなしで始まって「あれ?PTAいらなくない?必要なくない?!」となってほしい。

    • 22
    • 20/03/31 10:23:03

    海外の友達に4月学校再開されるって言ったらら絶句してた

    • 6
    • 20/03/31 10:22:03

    >>317生きるか死ぬかなのにPTAって平和ボケ。
    こんな時に1番役に立たない組織

    • 15
    • 20/03/31 10:21:51

    そもそもこのタイミングで学校再開って頭おかしいわ。 普通に行かせる親も。 周りが行かせてるから? 勉強が 体力が お昼ご飯が 私一人の時間をくれ とか寝言ばっかり。 ダイプリでは無症状 軽症でも約半数が肺に異常が見られた。 そしてその後悪化してる。 気付いた時には手遅れになってる事もあるんだよ。 もっともっと子供を守ろうよ。  

    • 10
    • 20/03/31 10:21:38

    お盆とかマジでどーすんの?って感じだよね。
    帰省で都会から田舎に人が流入したら、
    高齢者がバタバタお亡くなりになるよ。
    都市封鎖しないと絶対防げないでしょ。
    日本人はお墓まいりとかそういうの欠かしたくない人が多いから。

    • 6
    • 20/03/31 10:21:23

    給食ありで4時間、初年度の参観・PTA総会・懇談会はなくなった。ちなみに静岡県感染者出てない市。

    • 0
    • 20/03/31 10:19:36

    >>313高校は2週間休校延長

    • 2
    • 20/03/31 10:18:19

    学校はたぶん6日から始まる。PTAは役員決めから全活動を一旦中止だって。そのままなくなればいいのに。笑

    • 12
    • 20/03/31 10:17:15

    学校始まったら、気分的にもう大丈夫、になってしまいそう。
    気を付けようがない。

    • 6
    • 20/03/31 10:16:12

    じゃね?

    • 0
    • 20/03/31 10:15:29

    >>305
    埼玉県住みだけど、まだ感染者いない市だから入学式あるし、4/13~給食開始(新入生は除く)だって。
    市のHPに書いてあった。

    • 0
    • 20/03/31 10:14:27

    >>300
    神奈川県立高校は、始業式後2週間休校。

    • 1
    • 20/03/31 10:14:13

    >>310コロナ以前からそんな感じじゃない?

    • 1
    • 20/03/31 10:12:31

    >>309
    日本は考慮しないだろうけどって書いてるんだからそんな噛みついても。他の国みたいに日本は柔軟な対応できないからね

    • 0
    • 20/03/31 10:12:15

    >>307私も思ってました。
    勉強は親に丸投げだよな

    • 1
    • 20/03/31 10:10:36

    >>308
    他の国だって受験もあるけど休校してるよ。

    • 1
    • 20/03/31 10:08:48

    子供がいるから気持ちはわかるけど、学校としては決められた期間で受験とかもあるし日本は受験の考慮もないだろうから、授業もしなきゃいけないし、だったら夏休み返上してやれって言う人もいるけど夏休みないのか?ってクレームもあるっていうのが実態だよ。あと夏休みに終息してるわけもなく。

    そして休校中に旅行にいく家族が本当に多いんだって。

    • 2
    • 20/03/31 10:06:52

    とりあえず入学式、始業式だけやって翌日から休校。教科書くばって、教科書の1/3くらい自分で勉強しろという宿題が出そう。

    • 6
    • 20/03/31 10:06:15

    学校から何の連絡もない。もう4月になるのに。不安。子ども達も学校あるの?ってなってるし。

    • 3
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ