中2次男に殴られた

  • なんでも
  • 建保
  • 20/03/30 11:11:53

こんにちは。
高3、中2、5歳児(全員男子)の母親です。
今、中2次男に殴られました。
リビングで父親以外の4人でくつろいでいたところ、5歳三男が高2次男にぶつかり、次男が三男を叩いたので
小さい子に手を挙げないで!と叱ったところ
コイツ(三男)が先にやってきたんやろ。
と、突っかかってきて
ぶつかっただけやん。と私が言うと
俺はいつも我慢してる。コイツ(三男)ばっかりかばって、いつも俺は怒られると言って、殴りかかってきました。
顔をグーで殴られ、私もイスを振り上げ応戦しましたがイスごと押し倒されました。
多分、手加減はしていたのかアザにもなっていませんが
私は息子に殴られた事自体がショックですし
将来DVとかする子になってしまうのではないかと心配です。
今までは、壁に穴を開けたくらいで、家族にも他人にも暴力をふるったことはなく
どちらかというと、優しい子で、少し実年齢より幼い考えの子だと思います。
このまま家庭内暴力に発展してしまうのでしょうか?
今後の対応のアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/30 11:13:09

    こんにちはじゃねーよ

    • 43
    • 20/03/30 11:13:12

    反抗期プラス本当に我慢させられてるんだろうね。

    • 13
    • 20/03/30 11:13:18

    DVになるね

    • 3
    • 20/03/30 11:13:45

    旦那さんに相談したら?

    うちは姉弟で下は小二だけど、酷い反抗期になったら男親じゃないと手に負えないなって話してるよ。

    • 1
    • 20/03/30 11:13:56

    うん、DV野郎間違いない
    それすでに家庭内暴力だよ

    • 11
    • 20/03/30 11:14:12

    中2なのか高2なのか…

    • 14
    • 20/03/30 11:14:15

    真ん中ってヤバいっていうもんね。。。

    • 0
    • 20/03/30 11:14:20

    >>1
    ぶっ!笑った!

    • 13
    • 20/03/30 11:14:55

    >>6 中2です

    • 0
    • 20/03/30 11:15:00

    真ん中の子を1番気にしてあげなきゃいけないんだよ。

    • 13
    • 20/03/30 11:15:53

    一番下父親違うとか?

    • 4
    • 20/03/30 11:16:06

    >>4 旦那は今仕事なんです...

    • 0
    • 20/03/30 11:16:28

    今度やったら警察に通報すると脅してやったら?

    • 0
    • 20/03/30 11:16:29

    四人兄弟

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 11:17:08

    そこは、三男にぶつかったら謝ろうね。って言わなきゃ。ぶつかってすぐ叩いたの?力加減は?

    • 4
    • 20/03/30 11:17:12

    壁に穴開けてる時点でどうかと思うけど。

    • 13
    • 20/03/30 11:17:16

    コロナの自粛で家にいるからフランスはたしか家庭内暴力30%増えたってみた。発散たりないのかも。


    • 1
    • 20/03/30 11:17:41

    思春期だよ。うちの5歳みてると暴れすぎて上の中学生可哀想になるよ。
    お兄ちゃんに謝りなさい。って言って謝らせてからでしょ。ぶつかってきただけでも痛いよ、5歳。

    • 3
    • 20/03/30 11:19:02

    真ん中子は上下に挟まれて我慢ばかりしてるから気にかけてあげて欲しい

    • 2
    • 20/03/30 11:19:50

    壁に穴けるって普通しないよね。主って色々とズレてそう。

    • 5
    • 20/03/30 11:19:54

    今はそんな時期、どうしてイライラするのか、人間の成長、これからコントロールできるようになると教えてあげて。

    • 1
    • 20/03/30 11:20:45

    うちの兄も「いつも妹(私)ばっかり!!」って言ってて、親に見えないところで暴力振るってきたわ
    最終的に最も犠牲になるのは一番弱い者だよ
    我慢させすぎてない?「お兄ちゃんなんだから」って普段から言ってない?

    • 1
    • 20/03/30 11:20:50

    >>16 おそらく手加減はしたと思いますが、三男がキャーキャー騒いでうっとおしかったらしく、すぐ手を出したようです

    • 0
    • 20/03/30 11:21:06

    末っ子ばかり特別扱いしてるからそうなったんだよ。
    主が反省して変わるべき。

    • 7
    • 20/03/30 11:21:07

    答え出てるじゃん。末っ子ばかり可愛がって次男には怒ってばかりいるからだよ。もう少し次男のことも見てあげなよ。

    • 7
    • 20/03/30 11:21:50

    うちはそういった被害妄想や他害で精神科の閉鎖病棟に入退院繰り返してるよ。

    • 0
    • 20/03/30 11:22:05

    くっだらね。心配しすぎ。

    • 2
    • 20/03/30 11:22:17

    旦那さんが帰ってきたら相談して家族会議するしかないでしょ。

    • 1
    • 20/03/30 11:23:17

    将来DVになるかも、じゃなくて、まずは次男のケアを。
    次男にばかり負担をかけていることは実際にありますか?
    5歳でも、悪いことをしたら叱ってますか?次男に謝らせてますか?

    “小さいから”という条件だけで守ったりしてはないですか?

    • 5
    • 20/03/30 11:23:27

    特別扱い特別扱いって、下の子は手がかかるんだから三男の方を見ているのは当たり前です。
    それに、もう14歳なのに小さい子に叩くのはどうなんですか?

    • 1
    • 20/03/30 11:23:30

    呑気過ぎない?もう家庭内暴力になってるよ。DVはするだろうね。
    うちも中2男子いるけど壁に穴なんて開けないし小さい子に手を挙げるなんてありえない。
    母親が椅子振り上げて応戦するんだし、遺伝なんだろうね。

    • 4
    • 20/03/30 11:23:36

    歳の離れた三男坊はやりたい放題、かわいいかわいいで溺愛され怒られないから調子に乗ってるねー。

    • 6
    • 20/03/30 11:24:24

    主の育て方じゃ可愛い末っ子もロクデナシ男になるよ。

    • 1
    • 20/03/30 11:24:50

    中2が5歳に暴力するのはダメでしょ
    我慢とかの問題じゃない

    • 1
    • 20/03/30 11:25:07

    もしかして父親違う?

    • 1
    • 20/03/30 11:25:25

    末っ子もどうせ母に守ってもらえるって思って余計生意気になるから
    私は殆ど喧嘩は放置。
    口喧嘩してるけど手が出たことはないよ。
    次男が毒はいても、ホントあの子は生意気ね。って私も相槌うつくらい。
    すると少し落ち着く。
    末っ子には私は守らないから
    怖いなら歯向かうな。って言ってる。
    次男の気持ち汲んでらやないから爆発したんじゃない。優しい子なんでしょ。
    一度手出すと癖になるから
    もう一度やったらいいかと言っておく。
    その前に次男にも謝ったほうがいい、
    いつも我慢させてたねって。

    • 6
    • 20/03/30 11:25:58

    お兄ちゃんなんだから我慢しなさい、小さい子がしたことなんだから我慢しなさいじゃ、キレられると思う。

    • 8
    • 20/03/30 11:26:10

    >>31
    症状じゃない?優しい子でって、優しくないじゃん。

    • 1
    • 20/03/30 11:26:16

    >>31
    人間相性があるから、同じ子供でも好き嫌いが出るのは仕方ない
    でもその手のかかる小さい子を犠牲にしないためにも、次男にも気を配ってやんなよ

    • 0
    • 20/03/30 11:26:23

    >>31
    じゃあもういい大人の主が14歳に椅子振り上げるのはどうなの?

    • 1
    • 20/03/30 11:27:26

    うちも6歳と高1がいるから、そういうことよく起こるよ。
    でも双方の話を聞いてから、6歳の方が悪かった場合は謝らせる。
    年上とか年下とか関係ない。
    好きで年上になったわけじゃないしね。

    三男君が次男君にぶつかってるんだから、三男君が先に次男君に謝るべき。
    それから、次男君が三男君を叩いたことについて謝るように言うべきだと思う。

    次男君はずっと我慢してたと思うよ。
    主は次男君に我慢ばかりさせて悪かったと謝った方が良い。

    • 9
    • 20/03/30 11:27:29

    >>10いや、順番ないよ

    • 0
    • 20/03/30 11:27:34

    家族会議だ。次男くんも日頃から我慢していることや不満に思っていることがあると思うから感情的に怒らず、これを機会に話し合った方が良い。
    末っ子を溺愛しすぎてないかな?9歳くらい離れてる?真ん中の子は特に気にかけてあげなきゃね。

    • 3
    • 20/03/30 11:27:39

    >>31 まず、わざとじゃなくても三男に謝る事を教えたの?次男を注意するのはそれからだよね?

    うちは5人いて似たような出来事は日常茶飯事。でも、小さかろうがきっかけを作った子に言い聞かせる。順序を間違えたら腹をたてるのも分かる気がする。かと言って暴力はいけない事だとしっかり話し合おうね。

    • 6
    • 20/03/30 11:27:48

    学校で嫌なことあったとか?
    長男はそこにいて反応なし?

    • 1
    • 20/03/30 11:27:51

    主は末っ子ばかりかまって中2の事は「もう大きいんだから」で蔑ろにしてるんでは。
    中2はそれを感じるから「俺ばかり我慢」と捉えてるんだよ。

    少し実年齢より幼い考えを持ってると主は感じてるんでしょ。分かってて「もう大きいんだから」は酷では。

    小さい子に手を挙げないで!!じゃなく「身体が大きい分、力も強いんだから痛いよそんな事したら、だからやめてあげて」って教えてあげるくらいすればいいじゃない。

    それを「もう大きいんだからそんな事 笑」なら、主は母親としてその子の事を理解してる様で結局出来てないんだよ

    • 4
    • 20/03/30 11:28:43

    >>35弟と13個離れてるけど、イライラしたよ。私物イタズラされたり。
    小さいからとかじゃなく、叱らない親が悪い

    • 6
    • 20/03/30 11:30:19

    40越えて自分の家庭があっても、未だに根に持って妹には甘いよねって愚痴愚痴言って親とよく喧嘩してる人いるけど。
    年老いてまで言われ続けるとか、そんな風になったら嫌じゃない?

    • 2
    • 20/03/30 11:30:46

    どんな理由があっても5歳に暴力はなし。
    で、たぶん5歳の子はちょーしにのってんのよ、主がそ~やって5歳の肩ばかりもつから。
    で、それに次男坊は気づいてるのよ、主が気づいてないだけで。
    だから、暴力は良くないことは叱りつつ、5歳の子供にもしかりなよ
    年がい 離れてるとかなんとか子供には関係者ないからね

    • 7
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ