結婚式ってなんのためにやるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/30 07:57:26

    かっこいい旦那ゲットできたよー、かわいいドレスでしょ?って着た自分を見てもらうため

    • 13
    • 20/03/30 08:01:50

    >>1
    やっぱ自己満よね

    • 19
    • 20/03/30 08:04:48

    再婚で結婚式とか特に分からん。

    • 30
    • 20/03/30 08:06:31

    そりゃ自己満だし自慢だよね。
    こんな幸せな私を見てー!!!って。
    私は結婚式、結婚写真撮って離婚した両親見てるから、その後離婚してしまったら結婚式ほど金の無駄な事はないと思ってるけど、考え方の違いだよね。
    参加する方も本当におめでとうー!!って思ってる人なんて一握りだと思ってるしね。

    • 11
    • 20/03/30 08:06:53

    半分は親孝行。

    • 18
    • 20/03/30 08:07:42

    わかる!ほんと結婚式とか興味ないわ。年々結婚式挙げる人減ってるみたいだね。たしかに無駄。人前に立つの恥ずかしいし…フォトウェディングが1番

    • 25
    • 20/03/30 08:07:44

    >>3
    バカでーすって言ってるようなものだよね。

    • 5
    • 20/03/30 08:11:30

    お金無いと出来ないからね~

    • 5
    • 20/03/30 08:12:27

    >>8結婚式なんてピンキリだからお金かからない式もあるよ

    • 6
    • 20/03/30 08:13:06

    たしか今の時代は結婚式やる人50パーセントくらいしかいないんだよね。昔の人からしたらびっくらこいたわ。

    • 9
    • 20/03/30 08:13:54

    人の式はいいけどさ、自分の時思った。私はやりたくなかったけど旦那が俺は長男だからやらないわけにいかないとか言われ、今思うとムカつくけど。
    結婚式に来てくださいってことは、私のこと祝って~って事でしょ?ほんと頼むの嫌だった。友達とか上司とか。迷惑だろうなぁと思いながら。スピーチとか、自分にお祝い言ってって自分で頼むとか本当に理不尽だと思ったよ。けど頼むしかなくて。
    今思えばもっとやらないって強気でいけば良かった。その後の旦那のいとことかは入籍だけの人もいて、義母が「結婚式なんか無駄金だからね~」とか言ってて。お前の息子がすべて悪いんだよ!!って怒鳴りたかった。

    • 10
    • 20/03/30 08:16:33

    人生なんてほぼ自己満だよ

    • 11
    • 20/03/30 08:19:08

    >>10
    え!そうなの?
    自己満かもしれないけど一生に一度の事だからやらない選択肢は無いわ。

    • 1
    • 20/03/30 08:20:16

    自己満足でしょ「

    • 3
    • 20/03/30 08:24:29

    私も盛大にやったけど、自己満で間違いないです。
    みんなそうだからお互い様。

    • 6
    • 20/03/30 08:24:52

    自己満もあるけど、結婚式した事で気が引き締まったというか、簡単に離婚できないっていうかうまく言えないけどわかる人いるかな?
    友達の結婚式、仲良い人なら幸せそうで綺麗なドレスみてると私も幸せになるよ。

    • 14
    • 20/03/30 08:26:16

    >>1ブスとかデブはどのツラ下げてって正直思うww

    • 5
    • 20/03/30 08:31:51

    >>16
    わかるよ。
    親戚とか友人とかたくさんの人に祝福してもらった手前、簡単には離婚できないし、良い意味で責任感が芽生えるよね。
    紙切れ一枚だけだとなかなか実感湧かなそう。

    • 8
    • 20/03/30 08:36:48

    でも、やって良かったよ。
    形はどうであれ節目だよね。
    それなら成人式で子供を着飾らせるのも自己満だよね。

    • 5
    • 20/03/30 08:37:52

    結婚式大好き!
    人生の彩り。無駄だろうが自己満だろうが、そういう事をしながら長い人生をやっていくんでしょ?
    たまたま見た実家の片付けの番組で色々なご家庭が出てたけど、みんな祖父母や両親の結婚式の写真ってとても嬉しそうだったけどなぁ。
    自分のルーツを知るというか。
    生まれるずっと前から愛が続いている家庭で自分が生きてる意味を知るというか。

    • 2
    • 20/03/30 08:39:22

    離婚率を下げる為じゃない?

    大騒ぎした手前、離婚しにくいらしいよ。
    式あげてないのは離婚率高い。

    • 2
    • 20/03/30 08:40:55

    自己満もそうだけどお互いの両親の為でもあると思う

    • 7
    • 20/03/30 08:42:28

    自己満でしょ。お世話になった人に感謝を伝えたいならご祝儀なしにしろよって思う。

    • 5
    • 20/03/30 08:42:52

    結婚式ってほんと無駄金だと思う。
    ブライダルローン組んでまでやった友達には驚愕した。

    • 8
    • 20/03/30 08:46:08

    >>24
    私の友達もお金無いからって5年のブライダルローン組んでた。
    二次会幹事やスピーチした人へのお礼も一切無かったらしい。
    ちなみに結婚から3年経った今もブライダルローンの返済に追われてて子どもも作れないらしい。

    • 3
    • 20/03/30 08:47:07

    >>23
    式挙げない人にも御祝儀は必要だよ?
    ちゃんと友達が入籍した時御祝儀渡してる?

    • 2
    • 20/03/30 08:48:29

    >>21
    それ関係ないよ。友人知人少ないのかな?
    世間が広い人なら誰もが知ってることだけど

    • 2
    • 20/03/30 08:49:14

    自己満に決まってるだろ。

    • 2
    • 20/03/30 08:53:11

    デキ婚でもないのに結婚式挙げてないって聞くと、あーお金無くて挙げられなかったんだろうなーって思うかも。

    • 6
    • 20/03/30 08:53:12

    インスタ映え

    • 3
    • 20/03/30 08:56:10

    身内だけで済む行事を「祝わせて!」って自主的に集まってくるわけでもなく「祝ってくれ!」と集合かけるんだから自己満でしょ。

    • 11
    • 20/03/30 08:58:45

    >>27
    知り合いで離婚してる人3組いるけどみんな結婚式してない

    • 2
    • 20/03/30 09:01:10

    打ち上げ花火。
    終われば現実。

    本人たち、その親の意地や自己満、見栄。
    それ以外に何がある?
    一般人がドレスやタキシード着て、皆にちやほやされて舞台に立てるなんて、この時しかないから。
    学芸会とは違う、主役は自分たちしかいないから。
    みんなが自分たちに注目してくれる。
    主人公になりたいだけ。

    これほど無駄金使うイベントはないわ…

    • 5
    • 20/03/30 09:03:43

    >>33
    本人たちが満足できるなら無駄金ではないんじゃない?
    出席者からしたら無駄金かもね。

    • 1
    • 20/03/30 09:04:36

    >>34無駄金だよ。後から気付くの。
    そんなことに使うより貯めておけば良かったって。

    • 2
    • 20/03/30 09:04:49

    私も結婚式に興味なかったんだけど、いざ結婚するとなったら双方の身内が、写真ぐらいは残した方がとか、顔合わせに食事会ぐらいした方がとか言い始めて、別々にやるのも面倒だから身内だけで式挙げたよ。
    まぁ、身内だけでやって良かったと今は思うよ。ちょっと責任感とか自覚が芽生えるというか。相手の親族が良い人達だから、そう思えるのかもしれないけど。

    • 0
    • 20/03/30 09:05:51

    >>35
    お金に余裕ない人はそう思うかもね。

    • 2
    • 20/03/30 09:06:15

    お祝いしたいのもあるけど1番はお料理が楽しみなのが大きい

    • 0
    • 20/03/30 09:07:26

    >>37なんとでもどーぞ 笑
    余裕ある人なんてほとんどいないと思うけど。

    • 2
    • 20/03/30 09:07:30

    >>32
    周りにそんなにいるの!?

    • 3
    • 20/03/30 09:08:02

    無駄金だったーって言ってる人はあまり盛り上がらない式だったのかな?
    私は結婚してもう5年経つけど今もたまにDVDやアルバム見返したりして「楽しかったなー本当にやってよかったなー」って思うけどね。

    • 12
    • 20/03/30 09:08:37

    親戚にいちいち報告するのも面倒だから、しきをあげたけど今思えば、写真だけ家族で撮らだけでよかったわ。


    母他界してたから、私の分は全額自分で出したし…。

    新郎側は旦那が出してたけど義母もおそらく足してる。

    親戚に配る集合写真も忘れたけど1枚5千円とかしてた気がする。
    その時正社員で余裕があったからバンバン購入してたけど、ほんと今更 後悔の一つ 苦笑

    • 2
    • 20/03/30 09:09:00

    親族や親友以外は呼んじゃいけないとは思うよ
    ましてや上司や先輩なんかは反対に失礼
    菓子折持って結婚の報告を1人1人回らなきゃね
    休日に呼んでおいて金を払わせるって最低だよね

    • 3
    • 20/03/30 09:09:19

    親が厳しい人だから形だけやるって友達がいたけど全然幸せそうじゃなかった

    • 6
    • 20/03/30 09:09:40

    >>41お花畑脳

    • 7
    • 20/03/30 09:10:28

    >>45
    僻み脳

    • 1
    • 20/03/30 09:10:30

    >>41
    結婚式が人生で最大の思い出になるとか、その後の人生寂しく侘しいのね。
    お金なさそー。

    • 7
    • 20/03/30 09:12:04

    >>47
    結婚式も挙げられないなんてお金なさそー。

    • 1
    • 20/03/30 09:12:05

    >>41
    もう一回やりゃいいじゃんw
    過去にすがるなよ!

    • 4
    • 20/03/30 09:12:15

    まぁお金の無駄遣いと思う人多いだろうけど、将来我が子が結婚するならドレス姿は見たいなぁ。

    • 7
1件~50件 (全 547件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ