筍ってどうやって料理するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 10:59:04

    >>13精米所?無いと思う。あっても今日は雪だし自粛要請なので出られない。

    • 0
    • 20/03/29 10:46:06

    米糠、近くの精米所に無料でない?

    • 0
    • 20/03/29 10:43:34

    失敗しました。泣
    米糠もとぎ汁もないから生米入れて再度挑戦中です。

    • 0
    • 20/03/28 21:52:31

    もうそんな季節かー!食べたいなー!
    たけのこご飯
    わかめと筍の酢の物
    天ぷら
    春巻き
    豚バラと筍の味噌炒め

    • 1
    • 20/03/28 21:36:37

    ググればすぐ見つかるのに。

    • 3
    • 20/03/28 19:16:17

    ありがとう。
    ここのレスだけでもいろんなやり方あるね。
    検索もしてみて筍の大きさ見ながら簡単そうなやり方で茹で始めたよ。
    筍ごはんいいね!明日作ろう。

    • 0
    • 20/03/28 17:30:38

    皮を剥いてすぐに茹でて。米ぬかも入れてね。私は40分くらい茹でて、茹で汁に浸けたまま冷ましてる。
    掘りたてを早く茹でないと固くなるからね。
    青椒肉絲とか若竹煮とか美味しいよ。

    • 0
    • 20/03/28 17:17:06

    米粒ひと握りと一緒にたっぷりのお湯でしっかり茹でる
    柔らかくなったらふやけた米粒の入ったら茹で汁ごと一晩寝かす
    部屋が暖かいなら鍋ごとでも大きめタッパーに移してでも冷蔵庫で寝かす

    翌日、茹で汁と米粒よく流して、好きに調理

    天ぷら、炊き込みご飯、肉と煮る、何でもレシピ調べて好きに作ればいい
    楽しんで!

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 神護景雲
    • 20/03/28 17:15:01

    皮剥いて鍋にたっぷりの水と米ぬかを入れて茹でる。

    • 0
    • 20/03/28 17:07:26

    筍ご飯と煮物は絶対にする。煮物を多めに作って天ぷらにすると味がついてておやつみたいにほいほい食べちゃう。

    • 1
    • 20/03/28 17:05:02

    たけのこご飯食べたいーー

    • 2
    • 20/03/28 17:04:33

    下ごしらえは検索すれば出てくるよ

    竹の子ご飯とか美味しいよね
    頑張って下処理してね

    • 3
    • 20/03/28 17:01:31

    とりあえずすぐに湯がいて。先を切り落としてかわごと。糠をいれたたっぷりのお水で二時間くらいは。まずはそれから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ