パートしたいって言ったらダメって言われました

  • なんでも
  • 元禄
  • 20/03/23 17:04:06

4月から息子が幼稚園に上がるので幼稚園に行ってる間の3~4時間程パートしたいと旦那に相談しました。
旦那は「なんで?俺の給料でやってけてるよね?」って言ってくるので「やりくりは出来てるけど自由なお金がない。私も欲しいものとかあるしお小遣い稼ぎとして働きたい。もちろんすべて小遣いにするんじゃなくて稼いだ額の半分は貯金に回すよ。1万でも良いから自由なお金がほしい。それでも働きてほしくないならわたしにもお小遣い頂戴。」と言いました。
そしたら「何がほしいの?主婦なんて小遣いいらないだろ。お菓子とかはどうせ食費から買ってるんだろ?それに関しては俺文句言ってないよね?」って。
「私、お菓子だけほしいと思ってるの?服だって欲しいしいつも髪の毛切るときも1000円カットでカラーも自分でしてるから色汚いしちょっと良いところでカットしたいよ。」って言ったら「主婦なんてほとんど家にいるだけなんだからおしゃれしなくていいだろ?」って。
いやいや、主婦だっておしゃれくらいしたいですよね?!
化粧だって100均だし。
話し合っても無駄そうなんですがパートって内緒でやったらバレると思いますか?
土日、祝日のところ探して働こうかなとは思ってますが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/23 17:05:39

    私も働くのは末っ子が中学になってからと言われた

    バレるかもね

    • 0
    • 20/03/23 17:06:55

    >>1
    自分の時間が出来たんだから自由に使いたいですよね。

    やっぱりバレるのかなー。

    • 1
    • 20/03/23 17:08:54

    逆になんでそんなに嫌なんだろ?

    • 24
    • 20/03/23 17:09:45

    バレるかもね。
    うちの旦那の健保は、年末に妻の所得証明書の提出あるから。提出しなくてもいい会社なら大丈夫じゃないかな?

    私は反対されたけど、内緒で面接行って、バレないように働いて、一ヶ月後に自分でバラした。ビックリしてたけど、今は応援してくれてるよ。家事育児に影響出ないように、わざと最初少なめで始めた。

    • 0
    • 20/03/23 17:09:56

    これって経済的DVにはならないの?

    • 26
    • 20/03/23 17:10:35

    >>3
    義母さんが女は家にいなきゃダメ!!って言ってたらしいです。
    義母さん、高齢出産したので今75歳で考えが古いのかな?

    • 1
    • 20/03/23 17:10:52

    内緒ではしない
    土日旦那がOKならいいけどね
    働かせてくれない理由ってなんなんだろう謎

    • 5
    • 20/03/23 17:12:12

    >>4
    旦那の会社も多分提出あるのかな?
    わからないけど。

    やっぱり内緒で働いてて罪悪感で自分でバラしたんですか?

    • 1
    • 20/03/23 17:12:21

    ダンナさんの稼ぎはいいんですか?

    • 3
    • 20/03/23 17:12:34

    旦那さんって相当年上の人なの?
    考えが酷いな。
    友達はポスティングの仕事をしてたよ。
    昼間に受け取って昼間に配るから旦那は知らないって言ってた。
    ただ家に送られてくる広告とかを隠さなきゃだからね。難しいね。

    • 6
    • 20/03/23 17:12:58

    >>5
    旦那の給料でやりくりは出来てるから入らないのかな?
    ただ、小遣いは欲しいんですよね。
    だから働きたいのに。

    • 1
    • 20/03/23 17:13:26

    >>7
    義母さんが女は家にいなきゃダメって考えの人なんです。

    • 0
    • 20/03/23 17:14:05

    うちは、はっきり言って赤字なのに「3年生くらいになるまで待ってほしい」と言われた。それでも働きたいと言ったら「勝手にしろ。そのかわり俺は一切協力しない」と言われた。
    だったらもっと稼げよ。と言いたいのを我慢して、勝手にしろと言われたから勝手にパート始めたよ。子供の病気などで休めるか面接で確認して。

    • 7
    • 20/03/23 17:14:11

    >>9
    めちゃくちゃ良いわけでもなくめちゃくちゃ悪いわけでもなく至って普通ですかね。
    生活に支障はないです。
    ただ、小遣い欲しいですね

    • 2
    • 20/03/23 17:14:21

    毎日言ってたら、ああーもううるさいから働けば?って言われるんじゃない?

    • 6
    • 20/03/23 17:14:48

    内緒で働きたいのに、土日祝?旦那さんは平日休みなの?

    • 5
    • 20/03/23 17:15:27

    旦那さん手取りいくらなの?

    100均化粧品に、千円カットって笑

    • 14
    • 20/03/23 17:16:05

    年末調整で奥さんの収入書くとこあるよね?
    なんでそんなに働いてほしくないんだろうね?
    そうやって主婦なんだからお洒落しなくていいだろって言って自由にさせてくれないから働きたいって話したら?
    それか自由に使えるお金渡してくれるなら働かないからって言う。

    • 5
    • 20/03/23 17:16:09

    >>10
    旦那は34歳です。
    義母さんが75歳なので義母さんが考え古くて女は家にいなきゃダメと言ってるみたいです。
    旦那もそれを真に受けて生活できてるんなら働く必要ない!と。
    ポスティングって3時間くらいでも大丈夫なんですか?

    • 1
    • 20/03/23 17:16:23

    まずは内職を探してみたら?
    内緒で外のパートはバレるし、申告とかどうするの?

    • 3
    • 20/03/23 17:16:38

    >>16
    土日祝日休みのところ探すです。

    • 1
    • 20/03/23 17:16:52

    >>8バラしたのは、嘘が嫌いだから。あと、私が働けないとバカにしてんのかと思ったのもある。
    ドヤって感じでバラしたら、笑ってたよ。

    今は、私が仕事一日忙しい日は、旦那が有休使って家にいてくれるまでになったよ。

    うちは、私がキャパが狭いからそれを心配していたみたい。できんの?やめとかなよ。疲れちゃうよ?大丈夫?いいよ、無理して働いてくれるなよ。って反対されてた。

    • 1
    • 20/03/23 17:17:42

    訂正します。
    土日、祝日のところ探してってなってましたね!
    土日祝日休みのところです。

    • 1
    • 20/03/23 17:18:24

    >>15
    しつこく言ってたんですがウゼー!しか言ってこないです。

    • 1
    • 20/03/23 17:18:53

    主さんなら家事を疎かにするとかなさそうだよね。
    旦那は、妻は家にいるもんだって固定観念があるんだね
    勝手に働き出して、途中でバラせば受け入れるしかなさそうじゃない?

    • 2
    • 20/03/23 17:19:40

    >>17
    手取りは50前後くらいです。
    生活は全然出来るんです。

    • 0
    • 20/03/23 17:20:36

    >>11
    お金に余裕ができて奥様が可愛い服買ったり綺麗になってくのが心配だったりするのかな?
    それってやっぱり経済的にギリギリにすることで操られてる感あるよね

    • 6
    • 20/03/23 17:22:51

    キツイね…こういうトピ読んでる他人の事なんだけどムカムカして来る。
    主婦だって人間なんですけど?貴方は何故そんなに偉そうなの?ハッキリ言って足りないからパートするって言ってるんだよ。1個1個説明しないと分からない?って言いたい…。

    • 13
    • 20/03/23 17:23:26

    古いっていうか、俺の稼ぎでやっていけないんだって周りから思われるのが、プライド傷付くからイヤなんじゃない?
    トピ文で旦那のイメージそんな感じする。

    • 4
    • 20/03/23 17:23:42

    少ない生活費しかもらってなくて、そんな惨めな生活送るの立派な経済的DVじゃん。
    内緒で働いてバレたら、暴力されそう。

    主の親交えて話し合ってみるのが先じゃない?化粧品に100均で安いカットしてみすぼらしい服で良いって腹立つ。

    あり得んのだけど。

    • 7
    • 20/03/23 17:24:10

    ていうか、そこまで束縛するってもはやモラハラじゃない?
    なんで離婚しないの?

    • 12
    • 20/03/23 17:25:26

    生活に余裕あるなら、勝手に使えばいいんじゃん?
    ヘアカットや化粧品とかも生活費って事にして自由に使っちゃえばいいのになーと思った。

    • 12
    • 20/03/23 17:26:49

    >>26
    うちと同じくらいだ。
    生活も困らないし貯金もできてるけど、自分のために好きなもの買ったり気にせず自由に使えるかって言われると微妙な給料だよね。
    節約や我慢せず自分にお金使うには、あと5万くらいお小遣いとして稼ぎたい。
    うちも旦那が専業希望だから色々我慢してるよ。
    その我慢がプチストレス。

    • 6
    • 20/03/23 17:28:14

    >>26
    その50の給与からどんな使い方してるの?
    生活費いくらもらってるの?

    • 5
    • 20/03/23 17:28:29

    旦那は自分に自信なくて主がこ綺麗な服着て時間もお金にも自由与えたら自分の事捨てるとか思ってるのかな?笑
    それにしても面倒な旦那だね。どうしようか

    • 9
    • 20/03/23 17:28:43

    今はお小遣い0で、生活費として使える額から1000円カットや100均のメイク品とか買ってるの?100均に限らず化粧水とかメイク落としとかも洋服も?
    だとしたら、旦那さんは主さんが至って周りと同じように普通に身だしなみ出来てるから、お小遣いいらないと思ってるのかもね。でも主さんからしたら、やっぱり周りと同じように身だしなみを出来てないと感じてるから、お小遣い欲しいんだよね。隠れてパートは出来るかもしれないけど、ずっとは隠せないんじゃない?だから話しても無駄と思わずに、しっかり話し合って、解決するしかないと思うよ。

    • 3
    • 20/03/23 17:30:37

    夏休みとかはどうするの?その辺もしっかり計画して考えてる?

    • 6
    • 20/03/23 17:31:11

    添削などの在宅ワークもあるけどね。

    4月から幼稚園に上がるといっても園行事多いだろうしあっという間に帰ってくるよね。降園後も何かと予定あったりで大変かもよ。どうしても外に働きに行くのであれば子どもも園生活に慣れてくるだろう夏休み以降にしたら?

    • 4
    • 20/03/23 17:31:41

    旦那の給与を握らせてもらって、旦那に小遣い制にして毎月している私からしたら、主みたいな旦那本当に無理。よく結婚したね。可哀想…

    • 7
    • 20/03/23 17:34:27

    >>37
    そうなんですよね、長期の休みもありますね。
    働きたい気持ちが強すぎて長期休みのこと忘れてました。

    • 1
    • 20/03/23 17:38:10

    >>14
    1000円カットに100均化粧品じゃ、俺の給料でやっていけるレベルに達してないわ。全然足りない。

    • 18
    • 20/03/23 17:41:12

    >>34
    とりあえず毎月10万は貯金です。
    あとは旦那のと小遣い4万とガソリン代1万。
    そこから毎月諸々の支払い等引くと残り18万くらいなのでそこからうまくやりくりしろと言われてます。

    • 1
    • 20/03/23 17:42:14

    >>41
    贅沢するなってことなんでしょうね

    • 1
    • 20/03/23 17:44:56

    うちの旦那に似てる。
    うちは美容院も行けるし服も勝手に買ってるからそこは主より自由度高いんだけど、わたしは家庭以外に自分の居場所とか世界が欲しいから仕事がしたいのだけど、働かせてもらえなくて息が詰まる。

    • 0
    • 20/03/23 17:46:40

    トピタイ見た時は働きたくない私からしたらいい旦那だと思ったけどとんでもなかった。

    • 5
    • 20/03/23 17:47:06

    そもそも働きにでるのに、夫の許可がいるのが不思議。
    幼稚園に行ってる間なら夫になんの不都合もないじゃない。束縛の激しい夫なんですね~

    • 15
    • 20/03/23 17:49:51

    主さんを支配しときたいんじゃない?

    • 5
    • 20/03/23 17:50:50

    >>42
    10万貯金してること旦那は知ってる?
    お金のこと気にしないで美容院化粧品好きなの買ったら?貯金出来てないって怒られたら
    だから私が働かなあかんやろ!で通す

    • 1
    • 20/03/23 17:51:14

    主さんとこ、うちみたいだ。
    こういう旦那さん、結構いるのかなー
    うちは言い合いになるから、もう働くの諦めた
    メルカリでいらない物とか売って、小銭稼ぐぐらいだわ。辛いよね

    • 2
    • 20/03/23 17:51:52

    勝手に決めてきちゃったって始めちゃえば?

    • 1
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ