厳しいかな?家のなかで食べ歩き禁止

  • 乳児・幼児
  • 乾元
  • 20/03/23 14:45:30

一般的に考えて、座らせて食べさせるのが常識ですが、きょうだいが多かったり子供の自我が強すぎる、ママが多忙などの理由で、食べ歩きしている子いますよね。
うちは泣こうがわめこうが椅子からおろさない。歩いたらもうとりあげるを徹底してきたので、食べ歩きしている子がすごく目につきます。
その子の家ならまだしも、うちに来てやられると怒りすらこみあげる。
でもこの性格がけっこう疲れる。
うろうろしながらでも食べてくれたらいいのかもと思ったりもします。
これから二人目が生まれるけど、それぐらい許してもいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/23 14:52:16

    許すというか、食べ歩きしてたら注意するでいいんじゃない?うちの子も5歳だけどたまに食べ歩くから注意するよ。ガチガチな育児してお母さんイライラするのも良くないと思うよ?

    • 2
    • 20/03/23 14:52:32

    いや、家の中で食べ歩くってあり得なくない?
    もう中3だけど、今まで我が子もママ友の子供達もそんなことしなかったよ。
    他所様の家でそんな非常識な事されたら嫌だし、迷惑かけてしまうから家ではしつけとして家の中では食べ歩きはダメで教えた。

    • 8
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 14:54:09

    私も嫌だ。
    極力車内でも食べ物やジュースは禁止。
    お茶はこぼれてもなんとかなるけど、ジュースは嫌だから。
    そしたら普段でもお茶しか飲まなくなった。

    家でもパンとか食べながら家中うろうろされるのが嫌だから友達の子にもさせたくない。
    気持ちは嫌だけど!笑

    二人目の子が産まれても、継続でいいとは思いますよ。
    因みに私の家は母もそういう人でした。

    • 0
    • 20/03/23 14:57:56

    家の中で食べ歩きなんてしたことないよ。私も子供も。危ないし、汚れるしね。礼儀としてマナー違反だと思うけど。

    • 6
    • 20/03/23 15:34:47

    男の子三人食べる場所と時間を守らせています。
    ダイニングテーブル以外での飲食禁止。
    決めた時間までに食べないようだったら片付ける。
    躾ももちろんですが、食べこぼされるのが嫌でおやつもお茶飲むのも全てダイニング。

    • 1
    • 20/03/23 15:36:55

    躾はブレたらダメ。

    • 3
    • 20/03/23 15:38:54

    うちもさせない
    でも性格的にこれは親側がお手上げになるかもねって子がいることは事実かも
    こだわる所と妥協する所、家庭によって色々だね

    • 4
    • 20/03/23 15:48:04

    たとえば発達障害とか親が言い聞かせてもどうしてもうまくいかない子どもでない限り、私は絶対に食べ歩きは許さないよ。椅子に座らないなら食べさせない。
    友達とかそういう事する子きたらおやつださないもん。
    食べてる途中で遊んだりも嫌だから、おやつの時間は片付けをして手を洗ってから。食べ終わる前に遊びだそうとするならおやつはもう終わりにしちゃう。
    厳しかろうが何だろうが、他所のお宅にきたらそのルールを守ってもらう。

    • 3
    • 20/03/23 15:56:41

    うちもさせない。行儀悪いし、人様のお家でされたらイヤだ。友達の子にも注意するよ。

    • 3
    • 20/03/23 16:43:30

    食べ歩きされるのは家でも絶対にさせて無い。よその家に行ってもさせて無いし、お友達が我が家に来て食べ歩きをするなら、注意するし、お友達の親にも話をするわ。

    • 0
    • 20/03/23 16:45:55

    我が家も食べ歩きなんてもってのほかだよ
    そんなことするならご飯終了
    2人目産まれても同じように椅子で食べてもらう

    • 1
    • 20/03/23 16:47:04

    うちマンションだから食べ歩きするまでも距離ないから、座ってから食べてるよ。
    一軒家だったりすると歩きながら食べてしまうのかな?

    • 0
    • 20/03/23 16:54:39

    子供3人いるけどダイニングテーブルで食べる決まりだからそこでしか食べないけど、子供の友達は用意したお菓子を食べながらとか手に持って移動するから心の中でオイ!と思う。
    うちの子も他所にお邪魔したらどうかわからないけど、行儀はいい方がいいわ。

    • 2
    • 20/03/23 16:55:57

    いやいや、ないでしょ。
    家の広さ関係ない。
    ダイニングテーブルで座って食べる。それだけ。
    大きい袋のはお皿に移してから食べる。

    • 3
    • 20/03/23 22:16:42

    やはり私がブレてはいけないところなんでしょうか。
    5歳なので遊びに行くのも来るのも親同伴ですが、親はよその家でも児童館などでも食べ歩き見守ってるパターン多いので…。
    それ見てると自分の子もアリなんだと思うらしく、椅子から降りようとする。→怒る。→ごめんね~うちでは普通なの~と笑われる。
    という感じで。。
    神経質すぎると言われてるような気もしちゃう。

    • 1
    • 20/03/23 22:19:37

    > きょうだいが多かったり子供の自我が強すぎる、ママが多忙などの理由で、食べ歩きしている子いますよね。

    いるの?
    主の知り合いとか?

    • 0
    • 20/03/23 22:25:28

    我が家は当たり前に禁止。
    お友達と遊んでても、よその子にはその家庭のルールがあるわけで我が子には座って食べるように指導してる。それが守れないなら食べなくてよろしい!ってスタンス。

    • 3
    • 20/03/23 23:05:19

    うちも食べ歩きなんてさせたことない
    動物じゃあるまいし

    主さんもそのままの対応でいいと思うよ

    • 2
    • 20/03/23 23:10:51

    こぼされたら嫌だから、何か食べる時は必ずダイニングテーブル。子供の友達にもここで食べてね!って言うよ。あと夏になるとサンダルに素足で来る子いるから、お風呂場で足を洗わせてから遊ばせる。

    • 1
    • 20/03/23 23:16:14

    食べながら歩くなんて、普通に考えてお行儀悪いよね。
    『座って食べる』は躾だよ。

    • 3
    • 20/03/23 23:17:18

    各家庭にはルールがあるので、怒るのも悪くはありません。

    • 0
    • 20/03/23 23:24:03

    え、1歳の話じゃないんだよね?
    5歳で食べ歩くって、健常児でその躾のなさはヤバくない?
    主さんはそのままでいいよ。
    私も、途中からダメってするのは自分的にも納得いかないから、赤ちゃんの頃から一貫してたよ。
    同じ理由でテーブルに登ったりも一切させなかった。

    • 1
    • 20/03/24 02:33:16

    え、食べ歩きなんて行儀悪いこと普通にさせない。子供たちも小さい頃からだから習慣付いてるよ。
    うちではダイニングテーブル以外での飲食はしない。
    袋に手を突っ込んで食べるのもさせてない。ポテトチップスとか全量食べないものとかは食べる分をお皿にとって、食べるようにしてる。

    子どもの友達が来てもし食べ歩きしたとしたら、ここで食べてねって言うし、うちに来たらうちのルールでやってもらうよ。

    • 0
    • 20/03/24 02:36:18

    うちもさせなかったよ
    食事とはそういうもの

    お祭りとかでも、食べるときは止まって食べてる

    • 0
    • 20/03/24 02:53:29

    うちも食べ歩きさせない。そこは厳しく躾けた方がいいと思うけどなぁ。周りに迷惑かけるし何よりみっともないよ。うちは子沢山で6人育ててるけど1人も食べ歩きしない。椅子から降りたらその時点でご飯など終了。椅子に戻ってご馳走様するまで遊ばせないよ。厳しい様だけどそれが当たり前だと思って躾てきたよ。

    • 0
    • 20/03/24 02:55:19

    月齢にもよるけど、基本食べ歩きはなしかな。
    やっぱり行儀悪いし、手にスプーンとかは危ないしね。

    • 0
    • 20/03/24 04:55:23

    食べ歩きなんてさせないよ。
    まして外でなんて余計させられない。

    用もなく席を立った時点でご馳走さましたことと同じ。片付ける。

    他が間違ってるんであって正しいことしてるんだから、自信を持って!

    • 2
    • 20/03/24 09:26:16

    上も下も厳しくしたつもりだけど、下の子は食事中立ったりするから悩んでる。

    • 0
    • 20/03/24 09:41:17

    厳しくない。躾として必要。
    ただ月齢や性格などにもよるからその時は臨機応変に対応だけど、座って食べるっていうゴールは同じかなと思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ