わざとではないけどつい言ってしまた。

  • 乳児・幼児
  • 延慶
  • 20/03/22 15:16:22

ママ友の子供が眼鏡になりました。3歳半検診で引っかかったみたいです。
眼鏡かけたら視力戻るならいいやんと伝えたら、変な雰囲気になってしまいました。
それから話しかけても避けられてる感じするし…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/22 15:18:35

    そんなに気にしなくていいよ。
    馬鹿にしてる要素ない気がするけど…うちの子も眼鏡だけど、同じこと言われても何も思わないけどなぁ。
    でもその会話の前後がわからないから何とも言えないけど。

    • 6
    • 20/03/22 15:21:44

    それだけが理由ではなさそう。

    • 6
    • 20/03/22 15:21:52

    それは遠視?近視?弱視?どれ?

    • 0
    • 20/03/22 15:24:20

    いろんなこと言う人いるし、いろんなふうに受け取る人いるからね。自分の当たり前は他人にとっても当たり前とは限らないしその逆も然り。普通じゃない?本当に避けてるなら別の理由かも?
    私、子供がやってる習い事を無意味だってのに近い言い方されたけどもそのあとも普通に付き合ってるよ。コレ、私がもし別の人に同じこと言ってたら多分疎遠だったんじゃないかなって考えるときあるけど、普段の相手の言動行動総合して、多分悪意あったわけじゃないなって思えたら別に気にしないんです。自分も思いがけない言葉の失敗がある方だから、他人に厳しく考える資格ないし。

    • 4
    • 20/03/22 15:25:25

    たぶんだけど、主さん普段からデリカシーのない発言してるんだと思うよ

    • 13
    • 20/03/22 15:28:06

    経験者のアドバイスなら心強いけど、そうでないなら軽々しく言うなよって思う

    • 6
    • 20/03/22 15:28:22

    >>1
    だけど、幼い我が子が眼鏡になったばかりの時は親もかなり落ち込むよね。もちろん徐々に受け入れていくんだけど。何年経っても申し訳ないっていう気持ちはずっと残ってる。

    • 3
    • 20/03/22 15:30:56

    なんか、自分が失言した時のことを思い出して胸が苦しくなったわ…

    • 3
    • 20/03/22 15:31:03

    大体、トピの初っぱな、トピタイの頭で「わざとではないけど」で始めるって、全く悪いと思ってないよね?

    • 6
    • 20/03/22 15:35:48

    あーあ。やっちゃったね。
    顔のこと、見た目のことのアドバイスはタブーだよ。相手から言われたとしても「そうかー大変だね」くらいで流すべし。

    • 0
    • 20/03/22 15:38:17

    メガネがあれば良いやん
    失明したわけではない
    例え失明したとしても、命がある
    そう思えるようになるまでに、どのくらいかかるかな…

    世の母たちは、敏感だから、しょうがない

    バイバイしたげて

    • 2
    • 20/03/22 15:40:47

    ママ友と付き合うなら(付き合いたい)言葉を選ばなきゃ……

    • 0
    • 20/03/22 15:48:01

    3歳でメガネって色々大変だと思う。
    視力が上手く回復する子ばかりじゃないから、余計なこと言わない方が良い。

    • 6
    • 20/03/22 15:49:50

    わざとじゃなくてもつい言ってしまうような事じゃないよね…元々そのママ友のこと好きじゃないんでしょ?じゃなきゃ普通出てこないセリフだわ。

    • 1
    • 20/03/22 15:51:21

    メガネかけても視力戻らないよ?

    • 4
    • 20/03/22 15:51:29

    普段からガサツでしょう。

    • 2
    • 20/03/22 15:51:49

    遠視乱視眼鏡みたい

    • 1
    • 20/03/22 15:52:14

    良くはないし!
    と思われちゃうだろうね
    次から気を付けるしかないよね

    • 2
    • 20/03/22 15:54:55

    うちも乱視矯正メガネだから良くなると思ってメガネかけさせてるけど、それを他人には言わないよ。

    • 0
    • 20/03/22 15:56:11

    しばらくは、ソッとしといた
    方がいいよ。
    また仲良くなるかもしれんし。

    • 0
    • 20/03/22 16:16:44

    「眼鏡かけたら視力戻るならいいやん!」って
    何を根拠にそんなこと言ったの?
    眼科医なの?

    私の娘、2歳で弱視、弱視、遠視。
    手術しても治らないし、視力も戻らないよ?

    • 2
    • 20/03/22 16:19:53

    >>21
    気持ちはわかるけど落ち着きな
    主擁護ではないけど、根拠もなく考えなしにテキトーなこと言ってしまった…ってトピでしょ

    • 3
    • 20/03/22 17:37:45

    視力戻るならいいやん。
    この言葉の通りに言ったのなら普段から少し配慮に欠けたり、悪気なく失言していませんか?
    学生時代は『ズバズバ言う面白い人』で済んだかもしれないけど大人になると子供の事、夫婦の事と人にズケズケ言われたくない人もいるから言葉選びは慎重にした方がいいかも。

    • 7
    • 20/03/22 17:41:52

    うちの子も同じ状況で眼鏡だけど、全く気にならないわ。

    • 0
    • 20/03/22 18:00:20

    うちの子も眼鏡だけど最初はなかなか受け入れられないし、3歳だとまだ眼鏡が大きくて違和感もあるんだよね
    色々ナイーブになってる時期かもしれないし、そっとしてあげて

    • 2
    • 20/03/22 18:02:34

    親の心情としては小さい時に眼鏡なのと大きくなってから眼鏡なのでは違うよねぇ

    • 0
    • 20/03/22 18:04:02

    最近まじでメガネの小さい子多いよね

    • 2
    • 20/03/22 18:07:52

    そのママ友がうちの子供眼鏡が必要になってさーって話からならその返答でも私なら違和感も無いけど、言ってもないのに突然現れてそんな発言されたならちょっと…と思う。話の流れが分からないから何とも言えない。

    • 0
    • 20/03/22 18:37:17

    そんなことくらいで避ける人なんて
    相手にしない!器小さすぎ

    • 4
    • 20/03/22 19:59:23

    まぁ、言葉をかけるとしたら「そっかぁ、少しでも早く視力が回復するといいね」くらいが無難だったかもね。
    うちの子も視力矯正メガネをかけてるけど、主みたいな言い方されたらちょっと「は?」って思っちゃうかもしれない。

    • 1
    • 20/03/22 20:00:37

    どんまい。
    避けられているのは、そこはもうそっとしておこう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ