義姉家族に引き出物を郵送しませんでした

  • なんでも
  • 元和
  • 20/03/22 10:20:56

先日、結婚式を挙げました。
その時、義姉家族(義姉夫婦とその娘)からご祝儀をもらったのですが、金額がまさかの3万円でした。この事をご祝儀の管理をしていた両親から聞いた私達は、義姉家族への引き出物の郵送をやめました。(自宅への郵送に変更しました) 彼女らへの引き出物の配送をやめた理由はこれだけではありません。義姉夫婦の娘(義姪)が式場内で大泣きしたり、嘔吐したりして結婚式を壊されたからです。義姪は障害持ちです。私と夫は義姪を結婚式に招待したらこのような事になると予想しており、招待状には義姪の名前は書きませんでした。なのに義姉夫婦は義姪を連れてきてしまいました。自分の子なんだから式場内で何かやらかすことはわかっているはずなのに..... それで、電話で義姉に引き出物を送らなかったことと、その理由、義姪が結婚式壊したんだから迷惑料を取りたいことを伝えたら、義姉は激怒、義実家と私達夫婦の関係も悪くなってしまいました。今後子供も生まれて、義実家とも付き合っていかなければならないのに、関係が悪化してしまったのですがどうすれば良いのですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/27 05:11:36

    愛美っぽいな

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/03/27 02:30:02

    義実家との関係が今から始まるってのに、最初から揉めてどうするの?
    姪っ子さんは義両親にとっては可愛いお孫さん。主は後から来た嫁。それは事実だし、これから何十年もお義姉さん一家との関わりがあるよ。
    しょう害のある子と親戚になるなら、そのくらいの覚悟と、少々な事は流せるようにしないとね。そんな考えは古いと思うかもしれないけれど、義姉との付き合いって意外と多いよ。

    • 2
    • 20/03/27 02:19:22

    旦那さんは姉夫婦に御祝儀いくら渡したのかな?
    そりゃあ自分の娘に文句言われたら、義親との関係も悪くなるんじゃない?
    想定内でしょう。
    子どもだって可愛がってもらえない可能性も出てくるよね。
    賢く立ち回れなかった主がお馬鹿だったんだと思うよ。

    • 1
    • 20/03/27 02:09:43

    義実家と付き合い続けたいのに
    義姉家族と縁切りしようとしたのは矛盾してる
    形だけでも相応にグレードダウンしたものを贈っておけばよかったのに
    逆上とはいえ縁切りされるのは予測できたでしょ

    • 3
    • 20/03/27 02:04:57

    あんまり賢い振る舞いではないよね。。
    思うところがあっても、これからのことを考えたら、賢い人はしないよ、、。
    結婚式をぶち壊されたとかも障害がある子供のした事に、そこまで言っちゃう意味もわからない。
    それなら始めから2人だけでやれば良かったのに。うちの息子の嫁ならがっかりだね

    • 3
    • 20/03/27 01:40:23

    招待状に姪の名前を書かなかったようですが、口頭でも「夫婦のみで出席してください」と伝えたりはしましたか?

    あと、結婚式は親族みんなが出席すると思うので姪御さんを預かってくれる人がいないのでは?(ベビーシッターとかを想定してましたか?)

    • 4
    • 20/03/22 11:57:12

    義親は何と言っているの?

    • 2
    • 20/03/22 11:47:59

    旦那さんは何て言ってるの?

    • 2
    • 20/03/22 11:35:49

    勝手に姪を連れてくるなんて非常識で嫌だなぁ
    会場のスタッフや警備員にお願いして義姉一家退出して貰うかも

    • 3
    • 20/03/22 11:23:47

    主の言い方は悪いけど、大泣きされたり嘔吐されたりは同情するよ。きっと泣いても外に出たりしなかったんだろな。

    • 6
    • 20/03/22 11:18:38

    そんなことしたら関係が悪化するの目に見えてたでしょ?
    もう少しうまいやり方は出来なかったのかな。
    主のダンナに同情するわ

    • 8
    • 20/03/22 11:18:33

    迷惑料請求したいって 普通旦那の兄嫁に電話できる?だから釣りかと思う

    • 9
    • 20/03/22 11:16:47

    せっかくの結婚式、むちゃくちゃにされた
    義姉が憎いのはわかる。

    • 0
    • 20/03/22 11:15:44

    御祝儀が3万円は非常識だね。
    それ以外はお互い連絡不足じゃない?
    義姉夫婦を招待したら身内だし子供連れてくるのも普通な気がする。
    子供を預けてほしいなら予め伝えるか、義姉のみ招待する形でもいいか義母に聞くとかさ。
    そんな理由で迷惑料請求なんてよく言えたね。
    暴走しすぎると旦那に嫌われるよ。

    • 10
    • 20/03/22 11:12:00

    ご祝儀3万は義姉が仕掛けた罠かもね。

    • 0
    • 20/03/22 10:59:42

    義姉夫婦と子供で3万円はあり得ないと思うけど、障がい持ちとかは関係ないよね、結婚式に子供がいると何かしらのハプニングはある。

    • 3
    • 20/03/22 10:59:13

    酷いね。主さんが。
    ご祝儀の額が少なかったとしても、直接主さんが文句言うのが間違い。言うとしたら義理の両親からか主さんのご主人から。それに額に関わらず引き出物は送る。
    嘔吐や泣いたぐらいで結婚式は壊れないし、招待客もそんなに気にしてないはず。来て欲しくなかったのなら、そうはっきり伝えておけば良かったのに。こんな思いやりのない主さんなら、義実家だけでなくご主人からも愛想つかされて離婚になりそう。

    • 12
    • 20/03/22 10:47:32

    主の旦那、気の毒

    • 6
    • 20/03/22 10:44:05

    昨日も同じトピなかった?

    • 1
    • 20/03/22 10:43:57

    >>8 ゲストのみんなに出欠を改めて聞いて、皆さん出席するとのことだったので、マスク着用可、消毒液も置いて挙式しました
    どこが悪いんですか? 迷惑料取るのはこっちです

    • 0
    • 20/03/22 10:43:18

    主、サイテー

    • 3
    • 20/03/22 10:39:31

    主さんが悪い
    お花畑なの??

    • 3
    • 20/03/22 10:38:00

    >>5
    まともなレス?
    あんたが望むようなレスがつくか!
    頭冷やしてこい。

    • 4
    • 20/03/22 10:37:22

    そこまで分かっていて何故結婚式に招待したの?
    結婚式って一生に一度だよ?壊されるのが分かっているなら関係悪化しようが結婚式には呼ばないし、事後報告する。
    それも無理だったなら夫婦だけで海外とかで式と写真にする。
    障害児がいる事は事前に知っていた事だし、姪だけ呼ばない。とか嫌がらせするくらいなら最初から事後報告か夫婦だけの式にして後日友人などを招待して報告パーティーみたいにやれば良かったのに。
    今更引き出物は送らない、迷惑料!って言うのは主も悪いよ

    • 9
    • 20/03/22 10:37:04

    何度トピ立てても主が最低なのは変わらない事実。

    • 7
    • 20/03/22 10:35:21

    参列者にコロナで騒がれてるこの時期に結婚式を挙げた迷惑料払って欲しい。

    • 14
    • 20/03/22 10:32:44

    相手が非常識でも自分はきちんとやる。
    相手に影響されて自分も非常識にはなりたくないしね。

    • 7
    • 20/03/22 10:32:30

    >>5自分の望むコメントつかないからって重複してたてないでよ。自分勝手だな。

    • 16
    • 20/03/22 10:28:11

    >>2 私それたてたけど、最低とか言われてまともなレス来なかったからまた建てました

    • 0
    • 20/03/22 10:27:57

    コロナ結婚式

    • 2
    • 20/03/22 10:27:51

    またトピ立てた意味はあるの?

    • 4
    • 2
    • パート2?
    • 20/03/22 10:26:41

    > BBSトップ > なんでも
    義姉に引き出物を郵送しなかったら.....
    元弘 追加
    20/03/21 20:17
    先日、結婚式を挙げました。
    その時、義姉家族(義姉夫婦とその娘)からご祝儀をもらったのですが、金額がまさかの3万円でした。この事をご祝儀の管理をしていた両親から聞いた私達は、義姉家族への引き出物の郵送をやめました。(自宅への郵送に変更しました) 彼女らへの引き出物の配送をやめた理由はこれだけではありません。義姉夫婦の娘(義姪)が式場内で大泣きしたり、嘔吐したりして結婚式を壊されたからです。義姪は障害持ちです。私と夫は義姪を結婚式に招待したらこのような事になると予想しており、招待状には義姪の名前は書きませんでした。なのに義姉夫婦は義姪を連れてきてしまいました。自分の子なんだから式場内で何かやらかすことはわかっているはずなのに..... それで、電話で義姉に引き出物を送らなかったことと、その理由、義姪が結婚式壊したんだから迷惑料を取りたいことを伝えたら、義姉は激怒、義実家と私達夫婦の関係も悪くなってしまいました。今後子供も生まれて、義実家とも付き合っていかなければならないのに、関係が悪化してしまったのですがどうすれば良いのですか?

    • 0
    • 20/03/22 10:26:27

    引き出物を送らないとか、迷惑料を~とか 嫌味ったらしい。

    気持ちはわかるけどそれを実行したら関係悪くなるくらい予想つくでしょう。
    嫌なことがあっても結構みんな我慢して大人の対応をしてるもんだよ。

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ