皆さんは義祖父母が亡くなったら泣けますか?

  • なんでも
  • 元治
  • 20/03/21 10:25:55

この前義祖父さんのお葬式に出ました。
正直初めて義祖父さんに会ったときにはすでに認知症が入っていたのでなかなか覚えてもらえず。
それに遠方に住んでいたので会うのも本当、お盆、お彼岸、正月に少し顔出すくらいだったのでそれほど思い出という思い出もありませんでした。
なので余計に泣けなかったのですが葬式終えたら旦那に「なんで泣かないの?感情ないの?お前が泣かなかったから叔母さんとか◯◯さんは感情ないのかしら?って言ってたぞ。」って言われました。
感情が無いのではなく思い出がないしなんならこいつ誰だ?扱い受けてきたのでなくに泣けませんでした。
勿論自分の祖母が亡くなった時は泣きました。
きっと良くしてもらってたら泣けたのかな?
そんなに泣かないといけないのでしょうか?
皆さんは義祖父、又は義両親が亡くなった時泣けますか?又は泣きましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/21 17:25:50

    義祖母が亡くなった時は、泣きませんでしたよ。
    大往生だった事もあるかと思いますが、うちは旦那も泣いてなかった気がする…。

    • 1
    • 20/03/21 17:07:44

    涙流すのは子供が自分より先に逝った時だけだと思う

    • 2
    • 20/03/21 16:31:07

    旅行の時期に葬式が重なって、腹が立った。

    • 1
    • 20/03/21 16:27:27

    泣けませんでした。全く。

    • 1
    • 20/03/21 16:20:27

    >>74
    もらい泣きすらしませんでしたね。

    • 0
    • 20/03/21 16:18:36

    私は20歳までに父方母方両方の祖父母が亡くなっていたので、30過ぎまで生きていてくれた義理の祖母が大好きだったので、旦那の家族親戚の中で1番泣いてしまいました。お通夜告別式ずっと泣き続けてしまいました。
     ただ、泣かないからといって非難するのはどうなんでしょうね…。

    • 0
    • 20/03/21 16:17:01

    泣かない。全て経験してますが泣かなかった。
    それよりもお金がかかるし大変だなと思ってしまった。
    それまでに自分が金銭的な援助をしてた身だからこう思うのかも。
    両親、祖父母に対してです。

    義両親と亡くなっていますが、旦那は長男なので私も忙しく、同じく大変だったし泣いている場でもない。悲しくもなかった。

    • 0
    • 20/03/21 16:14:49

    嫌な親戚と旦那だね。
    泣く泣かないなんて人の感情見てそんな事考えている方が薄情。

    • 2
    • 20/03/21 16:13:50

    まっっったく泣けなかった
    ひ孫かわいがってもらってたんだけど、まっっったく泣けないし、悲しくもなかった
    自分なんなんだろうと思った
    自分のおばあちゃんが亡くなった時は泣きまくりました

    • 1
    • 20/03/21 16:13:33

    回りが号泣している姿を見て、平気だったのには唖然ですね。
    つられて涙出ませんか?

    • 0
    • 20/03/21 16:13:17

    義祖父が亡くなった時はへぇー…って感じでなかなか実感なかったけどお葬式かな?なんかスライドショーで思い出の写真流れた時に息子抱っこした嬉しそうな義祖父の写真見たら泣けたよ…あーあんなに喜んでくれてたのに。こんなに元気だったのになぁって。

    • 0
    • 20/03/21 16:13:16

    >>69
    やっぱ感情ないんですかねー。
    自分の祖母の時は泣いたんですけどね。

    • 0
    • 20/03/21 16:13:16

    雰囲気で泣いちゃう
    最後のクラクション「ファーーン」でだいたい泣く

    • 1
    • 20/03/21 16:13:14

    義祖父が亡くなった時はへぇー…って感じでなかなか実感なかったけどお葬式かな?なんかスライドショーで思い出の写真流れた時に息子抱っこした嬉しそうな義祖父の写真見たら泣けたよ…あーあんなに喜んでくれてたのに。こんなに元気だったのになぁって。

    • 0
    • 20/03/21 16:11:08

    自分とは全く思い出がなくても、亡くなった人の子供達や兄弟が悲しんでたりしてると、ここにも家族があって大事な人だったんだな、私達みたいに昔はみんな子供と両親の関係で楽しい時期があってって考えると人の一生を考えて泣けてくるよ。実際義祖父母が亡くなった時旦那家族よりも誰よりも泣いていた私。ちょっとどうかとも思うけど。

    • 1
    • 20/03/21 15:58:06

    >>66
    多分私も頻繁に会って良くしてもらって良い思い出があったら泣いたと思います。
    でもほとんど思い出という思い出がなくて。
    認知症なので仕方ないのですがひ孫見せても誰?状態。
    必ず泣かなきゃいけないの?って思いました。
    叔母さんたちは思い出あるから泣けるんだろうけど。

    • 4
    • 20/03/21 15:55:34

    >>65
    病気でそうさせているのは分かってます。
    でも年に2、3回しか会わないし良い思い出も全然ないんです。
    大人だったら亡くなったときに泣いてあげてよって芝居しないといけないのでしょうか?

    • 1
    • 20/03/21 15:49:34

    義父母と義祖父が同居してるからわりと頻繁に会うし、子供達も懐いてて私も好きだからめちゃくちゃ泣くわ
    ただ、主さんみたいな立場ならそりゃ泣けないんじゃない?
    てか、お葬式で泣かなかったからって後から何で泣かないんだとか感情ないのかとか…子どもかよ

    • 2
    • 20/03/21 15:35:13

    義祖父さんが認知症で失礼なことを言われたのだろうけど、、病気がそうさせているだよね。
    大人だったら、亡くなった時ぐらい泣いてあげてよ。

    • 0
    • 20/03/21 15:32:51

    やっぱり思い出がないと泣けないと思うよ!

    義祖母のおばあちゃんは北海道に住んでたので、年に1回、義実家に帰る時にしか合わなかったんだけど。出棺の時はすごく悲しくて泣いた。

    手芸が趣味のおばあちゃんだったから、行くたびにパッチワークのタペストリーとかバッグとか色々持たせてくれたりしてたからかな。

    • 1
    • 20/03/21 15:32:13

    泣いたし義両親でもたぶん泣く
    思い出やよくしてもらったことがあまりなくても、故人は誰かにとっての大切な人で、大切な人を置いて行かなくちゃいけない故人と、大切な人を失って残された人の気持ちに共感してしまう
    良い悪いとかなく、単に感受性が強い特性というだけで情が深いわけではない
    最近CMでも泣けて困る涙腺崩壊ババアだわ

    • 0
    • 20/03/21 15:27:11

    皆さんコメントありがとうございます
    やっぱどれだけ一緒にいたか、良くしてもらったか、思い出がたくさんあるかによって違いますよね。
    私の場合、義祖父さんが認知症だったので仕方ないのですが会うたび「誰だ?知らない奴家に入れるな!」と言われてたので思い出は雑な扱いされたくらいです。
    その頃には旦那のことすら忘れていましたがずっと一緒にいる人のことは辛うじて分かる感じでしたけど。
    でも、感情ない人って思われたのは悲しかったです。
    私は演技するのも出来なかったので演技すべきだったの?って思ってしまいました。

    • 1
    • 20/03/21 14:22:46

    私も義父の時、全く涙出なかった。でも義母も義姉も泣いてなかったよ。脳梗塞で倒れた後 日常の生活は出来る様になったのに、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活で、店経営して働いてる義母に「おい、お茶」っていうような人だったから多分みんなホッとしたんだと思う。
    親戚も「◯◯は幸せな人だわ」って言ってて誰も泣いてなかった。旦那だけ、焼き場で少し泣いてたな。

    • 1
    • 20/03/21 14:15:23

    私は泣きました。
    義祖父母共に私や子供を可愛がってくれたので。
    義父母が亡くなっても泣くと思います。

    • 0
    • 20/03/21 14:12:36

    同居や近郊に住んでて
    かわいがってくれてたなら泣ける
    っていうか哀しい。

    でも数回しか会わなかったり、得にかわいがってくれてなかったり、
    意地悪してきた相手なら泣くどころか、義理で参列するけど
    親族席には座るけど
    気分的には行くのも、喪服に着替えるのも
    めんどくさいくらいの気持ちなんじゃない?多分

    • 3
    • 20/03/21 14:10:44

    義祖父が亡くなり葬式では夫が嗚咽
    それをはたで見ている私は泣いたよ。
    おじいちゃんには世話になったんだという夫。
    私は孫嫁ですから寂寥はありませんが、でも人が亡くなるって悲しいですよ。

    • 0
    • 20/03/21 14:06:24

    泣かない。姑舅がタヒんでも泣かない自信ある!

    • 1
    • 20/03/21 14:04:09

    演技しろって事?
    他人が死んで普通泣ける?

    • 1
    • 20/03/21 14:03:36

    普通に知り合いが死んで悲しい涙
    至って普通

    • 1
    • 20/03/21 14:02:38

    泣かなかった。
    義父の時は泣いたけど悲しくて泣いたわけじゃなく旦那の泣いてる姿見たら泣けてきた。
    義母はまだ元気だけど義母の時は嬉しくて終始ニコニコしてしまいそうだから気を付けないと!!!

    • 1
    • 20/03/21 13:58:03

    悲しくないものは悲しくない
    感情を押し付けないで。

    • 1
    • 20/03/21 13:55:33

    泣かなかったじょ。喜んだじょ。
    もう誰も残ってないから嬉しいじょ

    • 0
    • 20/03/21 13:55:10

    私も可愛がってもらったから泣いたよ。義親も泣くと思う。

    • 0
    • 20/03/21 13:54:05

    旦那の気持ちを考えると少し泣けるかも

    • 2
    • 20/03/21 13:51:40

    泣けなかった。
    特に親しくはなかった義祖母が亡くなった時に、親戚のおばさんから遺体を「触ってあげて」と言われて。頬を触ることになったり。
    遺体を囲んで親戚全員で撮影して、あとから写真配られたり。
    葬儀はかなり困ったなぁ。

    • 2
    • 20/03/21 13:50:07

    義祖父が亡くなった時は泣いたなぁ。
    義両親が亡くなっても絶対泣かない。
    私の父の葬式で義母寝てたから。

    • 3
    • 20/03/21 13:48:04

    泣いたよ遠方で死に目には立ち会えないなとは予感してたけど実際一人で居間で亡くなったの聞いてごめんねって思ったから
    荼毘にふされるまでは子供たちもずっと一緒にいたよ、昨年のこと
    今でも思い出すと後悔と懺悔で泣けてくる、孝したいときに親はなしってほんとだよね

    • 0
    • 20/03/21 13:44:52

    両方亡くなったけど泣かない。遺体が怖かった

    • 0
    • 20/03/21 13:42:05

    私は泣いたよ。息子見せに旦那いなくても旦那実家に通ってたから。

    • 0
    • 20/03/21 13:24:03

    泣かなかった。
    一緒に住んでたけど耳は遠いし、ひ孫に文句しか言わなかった。
    昔、近所に威張ってるから変なあだ名付けられたらしい。
    だからそれを聞いた時恥ずかしかったな。
    嫁に来て13年くらいで3年くらいは施設に入ってたけどそこでも威張ってたらしいし。
    義親が死んでも泣かないな。
    実親も。

    • 3
    • 20/03/21 13:23:13

    泣くわけねぇ!心ん中で高笑いだぜ!

    • 5
    • 20/03/21 13:18:31

    >>34
    うちの爺ちゃんの時なんて、通夜で親戚のおじさんがいびきかいて爆睡してるわ、それに反応して小さなクスクスが聞こえてくるわ、夜伽にやたら人集まってきて宴会状態になってるわで、誰もしんみりしてなかった。

    • 0
    • 20/03/21 13:17:13

    無理だよ他人じゃん。旦那さん頭おかしいね。

    • 12
    • 20/03/21 13:15:06

    両親だって泣かないわ

    • 1
    • 20/03/21 13:14:22

    泣かない!他人だし。
    うちの旦那、私の親族の葬式なんて泣いたことない。だから普通でしょ。

    • 6
    • 20/03/21 13:14:12

    泣けないし、葬式行くのが面倒

    • 8
    • 20/03/21 13:12:51

    泣かないけど下向いてる。
    周りに合わせないと!

    • 0
    • 20/03/21 13:10:02

    泣けなかった。
    年に一回会えばいい方で最後の何年かは老人ホーム入ってて旦那も行こうとしないから全く会ってなかったし。

    • 1
    • 20/03/21 13:06:52

    義理祖父母か!もう亡くなってる。
    義母義父ですら泣かないわ。
    大好きな自分の祖父母でも泣かなかった。
    泣いたところで生き返るわけでもないしね。

    • 0
    • 20/03/21 13:04:10

    若い人や突然亡くなられた方のお葬式は泣いてる人いるけど、お年寄りのお葬式は泣いてる人をそんなに見かけないけどな

    • 2
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ