卒園式で保護者から非難されました ※長文すみません

  • なんでも
  • 大正
  • 20/03/20 20:39:35

私はイラスト関係の仕事をしています。
今日卒園式が行われたのですが、先生へのプレゼントの、先生や子供達の似顔絵付きメッセージを描かなかったことで保護者から非難されました。
このプレゼントは、我が子と同じ組のAママからお願いされたものです。ただ私との打ち合わせなどはなく、今月に入って保育園で会った時に突然お願いされました。しかも大きめのサイズ

私はお金くれるなら描くけどいいですか? と聞いたところ、ママ友なのにお金取るなんてあり得ないし、先生への感謝の気持ちはないんですかとまで言われました。「まだ私の発案ならまだしも、勝手に私にイラストを描いてもらおうと思っているのがおかしい、ママ友だろうがお金取ります」と私が言ったものの、Aママは引き下がらなかったので結局イラストは描きませんでした。

それで今日卒園式を迎えたのですが、Aママら数名にイラストについて聞かれたので、描かなかったことを伝えると大激怒されました。
Aママらの計画によると
Aママら数名が花束と可愛らしいペンとメモ帳を、Aママが私にお願いしてメッセージ付きの似顔絵を先生に渡す予定だったのに、主さんが絵を描くのにお金を取るとワガママ言ってたけど、冗談だと思って描いてきてくれるだろうと思ったとAママは他のママに言って行き、

Aママの取り巻き以外からも、「主さん、あなたワガママ言って似顔絵描いてこなかったんでしょ、Aママ達頑張ってプレゼント用意していたのに酷い」と非難されてしまいました。

私からしたら、無料で突然絵を描いてとお願いしてきて、断ったらワガママだの色々言うAママの方が酷いと思いました。
絵が描けるとはいえすぐにイラストは描けませんし、私には仕事があります。ただ、先生へのプレゼントだし断らず描いた方が良かったのかなと思いモヤモヤしています。

  • 21 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1021件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 15:53:14

    >>1020
    何事も黙るが勝ちだよ。
    余計なことはもう何もしない、書かない、固執しない。
    今度は書けば書くほどあなたが不利になるから気をつけてね。
    もう気が済んだしょう。

    • 3
    • 20/04/05 15:43:58

    主です。お久しぶりです。
    まず、あちこちのサイトでこのことを載せたことについてですが....
    実はAママに、私がママスタにこのトラブルのことを書いたことがバレてしまい(Aママもママスタ民)で、トピで私のことが叩かれていたのが気に食わない、もっと色んな人にこのトラブルを見てもらったら私の気持ちがわかる人がいると言ってきたので、私は知恵袋や小町にも投稿してしまいました。
    なんとその結果、多数のウェブサイトやYouTubeやTwitterにもこのトラブルについての書き込みや動画が出てきてしまいました。
    あと、ママスタにAママを名乗る人がいたようですが、その人は偽者です。

    • 0
    • 20/03/29 18:08:47

    >>1015
    私もこの間見た(笑)

    • 0
    • 20/03/29 18:08:18

    なんどもいろんなところで投稿してるね、そもそも今年の話でもないと思う。
    いつまで引きずってるの?

    • 0
    • 20/03/29 18:06:02

    でも普通に考えてみて?
    不特定多数の人が見る、あちこちの掲示板で晒しまくるのって、これはこれでかなり悪質だと思うよ。

    • 4
    • 20/03/29 17:59:25

    このスレの内容知恵袋の1位になってるよ。
    やっぱりママ友たちが非常識っていう意見が圧倒的に多かった。本人たちに伝わるといいけど非常識な輩はまた斜め上の理論で言い返してきそう。

    • 0
    • 20/03/25 06:20:38

    これって○言小町にもあったんだけど・・

    • 3
    • 20/03/24 14:42:45

    ママ友がママスタやってたんだけど
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3537922

    おそらく絵を依頼した側?と思われる主がトピたてましたね

    • 2
    • 20/03/24 14:39:56

    質問の内容が少し違うけどこれもあった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3385057

    • 1
    • 20/03/24 14:38:30

    同じようなトピ見つけたからここも見て参考にしたらどうでしょう?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3174763

    • 0
    • 1011

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 00:08:50

    >>1009ここはうんざりだったんじゃない?

    • 0
    • 20/03/23 00:05:36

    ねー、知恵袋にも同じこと投稿したの?
    フェイスブック見てたら全く同じな出てきたよ

    • 0
    • 1008

    ぴよぴよ

    • 20/03/21 22:56:14

    えっ!?これが釣りだったんですか?まさかね

    • 0
    • 20/03/21 21:28:53

    すごいコメント数。
    みんな暇だね。
    ママ友って大変なんだな。
    でも今だけ。なら私は仲良くしたいわ。
    今だけの付き合いでも子供は見てる。
    自分の関わり方で相手も変わると思うけど。

    • 4
    • 20/03/21 16:16:19

    >>1002
    私も、書き方の癖が同じとか言われて自演扱いされたことあるからなんとも言えない。
    でも自演してる人は絶対居ると思う。
    嫌な思いした経験があるからわざわざ指摘はせず心の中で止めてるけど。

    • 2
    • 20/03/21 16:15:05

    某育児ブロガーのナ◯◯リが浮かんだ

    • 0
    • 20/03/21 16:10:05

    >>991
    削除希望さんのコメント>>424ってリアル過ぎない?全部嘘なら逆にすごいと思うわ、よくそんな作り話って…それになんで関係ないのに削除希望なんだろう

    • 3
    • 20/03/21 16:01:41

    >>993
    え、自演かどうかの判断って書き方の癖だけなの、、、、、
    そんなんじゃ分からんでしょwww

    • 10
    • 20/03/21 15:59:39

    主のみで見ようとしたのに~

    • 5
    • 20/03/21 15:59:01

    笑っ

    • 0
    • 20/03/21 15:58:50

    まだやってる

    • 1
    • 20/03/21 15:57:33

    >>991
    そうだったんだ、ごめんね疑って。

    • 0
    • 20/03/21 15:51:51

    >>994
    みんなに構って欲しいんだと思うw

    • 0
    • 20/03/21 15:51:10

    ママスタ始めたばかりと書いているけどそうは思えないw

    • 0
    • 20/03/21 15:50:41

    >>986
    はい。そうですね
    口に出してないだけでAママ含めそのグループがアホって思ってる人は多いと思うよ。

    • 2
    • 20/03/21 15:49:47

    凄いタイミングで出てきたね、主(笑)

    • 3
    • 20/03/21 15:49:24

    >>991
    たくさん釣れて良かったねー
    ママスタをずい分長いことやってると自演ってわかるんよ。
    書き方の癖があるから。
    必死になるとボロが出る。もうやめたほうがいいよ。みんな飽きたし。
    イラストどーのこーのも卒園式が終わり済んだことだよ

    • 2
    • 20/03/21 15:45:02

    主にイラストなんか頼むからダメなんだよ。
    プロのお金がかかったイラストより
    子供らが一生懸命に描いてくれたかわいい絵のほうが先生は喜ぶよ。

    • 4
    • 20/03/21 15:40:29

    削除希望さん、匿名さん、嘘を書くのはやめてください
    私何度も中村さんじゃありませんと言っています
    >>986 スルーしていたのは、上記の通り、何度も私が中村さんじゃありませんと言っても聞かなかったからです

    • 6
    • 20/03/21 15:39:19

    主です。

    • 1
    • 989

    ぴよぴよ

    • 20/03/21 15:35:01

    >>984主さんほとんど出てきてないよ。

    • 0
    • 20/03/21 15:34:40

    ちびまる子ちゃん風の絵というけど
    さくらももこ先生はぶっちゃけ絵は上手くないよね。ギャグセンスがあってこそやからなあ。

    • 4
    • 20/03/21 15:34:17

    >>982
    クラスのママがまともではないってことなのかな。
    一人くらい味方になる人はいなかったのかしら
    でも私も主が>>424が出てきたとき否定しなかったことは気になってた。
    中村さん?の時はすごく反発してたよ

    • 0
    • 20/03/21 15:33:52

    そもそも役員でもないのに本業に支障が出るお手伝いなんてしないよ
    ここで気持ちの問題とかやってあげれば良かったって言ってる人達は役員でもないのにパートや会社休んでまで協力してあげてるの?
    自営業や在宅ワークならできるでしょ?ってなるのが不思議
    例え今までお手伝いの機会がなかったとしても1人に負担かけすぎだよ
    他に何もお手伝いしてきてないママも絶対何人かいるでしょ

    • 8
    • 20/03/21 15:26:33

    まだやってたの?主さん暇なの?

    • 2
    • 20/03/21 15:24:41

    >>960
    世の中のくだらない噂話って、こういうことを勝手に言う人から生まれてきてるんだろうね。

    最近も、ティッシュやトイレットペーパーで、学ばなかった?

    • 3
    • 20/03/21 15:07:17

    >>929
    もし本当に「お手伝いします」って言ってたとしても、あくまで「お手伝い」でしょ?
    無償で自分の時間さいてクラスのためにイラスト描きます!って意味ではないことは、まともな人ならわかるはずだよ。

    • 8
    • 20/03/21 15:05:07

    >>978
    必死だね…ひく

    • 5
    • 20/03/21 14:57:42

    さよなら

    • 0
    • 20/03/21 14:56:17

    >>978
    真実ならね。

    • 0
    • 20/03/21 14:51:41

    >>424これが真実と前提するなら
    昨年春…
    主「イラスト関係の仕事をしてて大好きなのでお手伝いなんでもします」

    今年3月
    Aママ「先生に似顔絵書いて渡すのはどう?そういえば、主さんイラスト書けるしお手伝いするって言ってたからただでやってくれそうだわ、私が頼んでみるね」

    主「そんな急に言われても困ります。どうしてもというならお金かかりますけどそれでもいいですか?」

    Aママ「え~、あなたお手伝いって、今までクラスに協力してくれたことあった? それくらい引き受けてよ。お願いね!じゃ頼んだわよよろしくね!」

    主「…強引すぎるわ、放置でいいや」

    当日
    Aママ「え?まさか本当に書いてないの?うそでしょ?ありえないわ!ちょっと皆さん、主さんお金出さなかったからって書いてこなかったのよ信じられる??」ざわざわ…

    他ママ「主さん、Aママたち始め役員はアルバムづくりなどに奮闘してきたのよ、イラスト位書けたんじゃ無いの?」

    主「そう言われても…」何も言えず。

    他ママ「お金取らなきゃできないって本当に言ったの?」

    主「無言…」


    後日

    主「あ~ぁやっちゃったかな。先生へだもんな。でも私間違ってないよね。うん間違ってない」
     
    「そうだ!ママスタで審判してもらおう」

    主さんが>>424の存在を否定してないところを見ると事実かなと。
    結局どちらも悪いってことだよね。
    でもママスタでトピを立てる必要は自分のためにも必要はなかったんじゃないの? 主自身も言ってたけど、全く落ち度が無いとは言えないもの。

    • 3
    • 20/03/21 14:44:34

    自営業だとよくある話。こういう、やらせる系から、知り合いなんだから値引きしてよータダでやってよーのタカリ屋まで。旦那が医者って聞いたら夜中に子供抱えて訪ねてきて、熱あるからちょっと診察して!って言われた話も聞いたことある。断られると悪口吹聴、本当この手の人はどうしようもないよ。
    だから在宅の人は自分の仕事あんま言わないよ。店舗の人は仕方がないけど、雇われ店長だからとか嘘ついたり、地域密着の店なら諦めてタダでやるってさ。
    本当自営の人はタカられるから大変だね。

    • 5
    • 20/03/21 14:38:40

    >>968
    ニューヨークとか関係ないし笑

    • 1
    • 20/03/21 14:37:17

    >>974
    ほんとにこれ!
    結局これなのよ!

    • 1
    • 20/03/21 14:35:49

    どっちもどっち。
    頼む方も謙虚さないし、断る方も断り方が良くなかったと思う。

    • 6
    • 20/03/21 14:26:02

    あら、じゃあビールいただこうかしらw

    • 0
    • 20/03/21 14:24:58

    ビールならあるわよ

    • 0
1件~50件 (全 1021件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ