イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/03 18:21:12

    どうなったかな
    ふと思い出した

    • 0
    • 18/10/27 18:50:47
    • 0
    • 18/10/27 18:48:37

    どうなったんだろう?解決したかな?

    • 2
    • 18/10/15 16:52:01

    >>914
    図々しいにもほどがあるね。

    • 2
    • 18/10/15 16:51:07

    >>906
    ええー!諦めろよ!主さん、がんばって。

    • 0
    • 18/10/15 16:48:34

    私はプロじゃないんだけど、切り絵が趣味でワークショップで売ってるのね
    保育園で先生が結婚するとか卒業入学やイベントごとに先生に記念品として切り絵を添えたいとかイベントで飾りたいって言われてさ…
    最初に自分が役員だった時に会長から勝手に私が切り絵やるって決めてしまい、それは自分が役員だったから引き受けたらそのあとことあるごとに頼まれて
    自分の子供関係ないクラスの人にまで頼まれる始末
    会長には「得意なんだからいいじゃん!」と言われるし、切り絵の下絵も自分でかくからある程度イラストもかけるんだけど看板描いて!ポスター描いて!ときりがなくて…

    でもそればっかりやってるわけじゃないのに簡単にやれると思われてる
    材料費すら自分持ちだし(多分たかが紙と思ってるんだと思う)

    本当きりないから断るべきだよ
    プロじゃない私ですら困ったもん…


    • 7
    • 18/10/15 13:06:27

    >>908>>912ばあさんウザイよ

    • 4
    • 18/10/15 12:26:28

    >>906
    正体かまってババアか。
    だっさ。

    • 2
    • 18/10/15 12:09:25

    >>906
    そのイロイロ、教えてクレクレ(身バレしない程度に)

    • 0
    • 18/10/15 12:06:52

    >>906
    諦めないって。その人おかしいよ!
    図々しいにも程がある!

    • 1
    • 18/10/15 10:20:09

    >>906
    なかなか強敵だね。どう諦めてないの?

    • 0
    • 18/10/15 10:10:50

    >>906まだやってたの?

    • 0
    • 18/10/15 10:06:29

    >>906
    ヒエー。すごいね…
    まだ諦めてないみたいって、誰から聞いたの?(^_^;)

    • 0
    • 18/10/15 09:56:58

    あれから色々ありまして、解決の方向に向かってます…でもまだ諦めてないようです…。

    • 3
    • 18/10/15 07:14:16

    やっぱり逆立場のトピできたねー
    似顔絵でちょっと違うけど。

    • 1
    • 18/10/13 12:06:37

    >>902当たり前だよね

    • 1
    • 18/10/12 21:30:27

    >>858キショ

    • 1
    • 18/10/12 20:49:24

    すごいなぁ、自信あるんだねぇ

    • 1
    • 18/10/12 20:46:15

    >>899だと思うよ
    最初からずっと、プロでも書いてるとかなんだかんだ言ってるやつら

    • 2
    • 18/10/12 20:46:00

    900w

    • 2
    • 18/10/12 20:44:58

    主叩きしてるのは役員なんじゃない?

    • 9
    • 18/10/12 19:21:03

    自分ならやるって人の書き込みが多いけど、それはその人の自由なんだよね。やりたければドンドンすればいい。
    でも主はこれからの事も考えてお断りしてるのに相手がやれって脅してきてる状態だったんだよ。

    引き受ける自由があるように断る自由もあっていいはず。自分がどうとかは関係ないのよ。

    • 23
    • 18/10/12 18:23:08

    >>830
    うーん。逆に私は、なんでそこまで しつこく頼んで来るのかが不思議。
    やる やらないは主の自由なんだよ。断ってるのに「でもやって欲しい」て頼み続けるのは異常。

    • 18
    • 18/10/12 18:11:44

    >>830あなたなんかと主が同レベル?www

    • 11
    • 18/10/12 16:16:42

    有名なイラストレーターさんだったら
    その広報誌に価値が出ちゃうね
    学校の方、メルカリで売って金儲け
    出来ていいなw

    • 0
    • 18/10/12 16:14:43

    >>888
    そもそもそこだよね。広報担当が緊急入院して作る人がいない!とかやむを得ない事情ならともかく、人手もあって余裕があるのになんで役員じゃない人がやらなきゃいけないのって話。
    イラストレーターかそうじゃないかは関係なく、自分の仕事を他人に押し付けてるのがまずあり得ない。

    • 10
    • 18/10/12 16:11:07

    >>892
    本質わかってないね~
    タダで描くのが嫌なんじゃないのよ

    • 2
    • 18/10/12 15:28:29

    >>830
    一回無料でしたらさ、次々頼まれたときに困るよ。
    友達価格とかの安い価格でもいいから、お金をもらったほうが楽よ

    • 2
    • 18/10/12 15:25:04

    >>851
    無能バカ丸出し(笑)

    • 6
    • 890
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 15:23:58

    >>851え?まさかあなた、なんの才能もないのに主批判してるの?

    • 7
    • 18/10/12 14:52:43

    >>777 >>797
    トピ上がっていて驚きました。
    昨日からお疲れさまです。
    教頭先生が良い方で良かった。
    明るい方へ物事が進みます様に願っています。

    • 0
    • 18/10/12 14:15:11

    なんで本人が嫌だって言ってるのに無理やりやらそうとするのか。プロアマ理由関係なく失礼でしょ。

    • 15
    • 18/10/12 14:15:06

    >>885主のみ読んでみて~

    • 0
    • 18/10/12 14:12:53

    >>875
    そうだね。
    イラスト書くのが趣味だったり得意です!みたいな感じなら「書いてあげたらいいのに。プロじゃないんだからさ」ってレスが沢山付きそう。

    • 1
    • 18/10/12 14:12:02

    結局主は断ったの??
    どうなったの~?

    • 0
    • 18/10/12 14:11:54

    いらすとやのURL教えてやったら?

    • 1
    • 18/10/12 14:09:14

    ささっと書いてというやつに限って、平気で
    イメージと違う~書き直して!っていうのよ。

    • 11
    • 18/10/12 14:08:54

    >>881しています。じゃなくて、してました。でした。
    自分のこの技術が商品の値段になるんですよね....切るだけやろ?書くだけやろ?そうなんですが....

    • 0
    • 18/10/12 14:05:16

    私は美容師をしています。
    以前は友達とか知り合いになった人から、軽く家で切ってよ~と無料のお願いされるので嫌でした。
    なんとなく主さんの気持ちわかります。

    • 7
    • 18/10/12 14:03:43

    >>878

    そうそう。
    >>115みたいなことを言われたら役員一気に悪者だけど、
    トピ本文だけで、主さんが素人なの前提(趣味で絵を描くことがバレた程度)であれば
    「他の人もやってるし、適当に描いて渡した方が丸く収まるよ」
    ってトピ主の考えを変えようとするレスがもっと一杯ついただろうなって思ったの。

    それがいいか悪いかは別にしてね。

    • 1
    • 18/10/12 13:59:33

    専門職や手に職のある人あるあるかもね。
    こういう場合どうしたら良いんだろうって電話くることが
    たまにある。
    実際見てみないとわからないからうかつな事言えないって
    やんわり断るけど、ほんとに知りたいならお金払って
    仕事場に来て下さいって感じ。
    ここ見て、人に頼む事を簡単に考えてる人が結構いるのが
    わかった。

    • 9
    • 18/10/12 13:58:39

    >>875
    頼み方に問題なければ…だね。

    • 2
    • 18/10/12 13:57:10

    >>872
    わかる。ただ、例えがちょっと。
    無償で請け負うことのハードルを下げ過ぎてる印象だし、設計業務自体にもいい加減な印象を招くような軽さだったから。
    それなら最初からウサギ小屋って例えてくれれば良かったのに。

    • 0
    • 18/10/12 13:56:21

    だいたい引き受けるのは仕事=趣味になってる人だけだよね。
    仕事が趣味とはずれてる人はいくらプロでも長々とやるのがつらいってあるわけ。嫌なことは仕事だけで十分。
    仕事=趣味にぴったり合う人の方が少ない。
    絵が好きでそういう業界にはいっても、自分が希望するような仕事が出来るとは限らないわけでね。

    • 3
    • 18/10/12 13:56:16

    >>870

    うーん。でもこれ、トピ主さんが児童図書の挿し絵描いてなければ、もっと役員擁護多かったと思うわ。

    • 2
    • 18/10/12 13:56:05

    絶対やめる。私絵も描くデザイナーだけど絶対やらない。
    子供のクラスのグッズとかは
    自分でデザインしたけどそれは自分がしたいから手を挙げた。
    広報なんてフリーの素材集でいいじゃん

    • 3
    • 18/10/12 13:52:17

    >>864

    フリーで図面かいてるの?
    それならそんなに安売りする必要ないと思うよ。

    素人にちょっとしたお手伝いを頼むときでさえ普通は
    「手間かけてごめんね。あなたの力を見込んでお願いしたいのよ。」
    って相手を立ててお願いするのがマナーなのに、
    それさえしない人のために自分の技能を提供しなくても。

    • 8
    • 18/10/12 13:51:47

    >>869
    そんな例え話にそこまでくいいついてくれてありがとう。
    なんなら二階建てのウサギ小屋でもなんでもいいよ。

    例えばなし、わかる?

    • 1
    • 18/10/12 13:50:28

    やたら必死な人がいますわ~。ムキになりすぎ。

    • 1
    • 18/10/12 13:49:58

    あと、一般の人が絵描きをどれだけ馬鹿にしてるか改めてよ~くわかった。
    有名無名なんて関係ないよ。

    • 9
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ