義実家にお礼の電話

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/20 10:11:05

    内容によるかなぁ?

    • 0
    • 20/03/20 10:11:55

    >>1
    お菓子を貰った時とか。

    • 0
    • 20/03/20 10:13:56

    非常識と決めつけるママ友の方が非常識

    • 4
    • 20/03/20 10:16:02

    旦那にさせる私はもっと非常識だな。

    • 1
    • 20/03/20 10:20:52

    私も旦那経由。

    • 2
    • 20/03/20 10:21:04

    ラインで済む程度のお祝いならいいんじゃない?
    してもらった事を忘れないで、相手のお祝い事には忘れずにお祝いすれば、お礼はどんな形でもいいと思う

    • 1
    • 20/03/20 10:22:09

    >>5
    旦那に任せる人もいますよね。私も本当はそうしたいけど一応義母にLINEだけはしてる。
    本当は私の実家は私、義実家は旦那が対応したい

    • 3
    • 20/03/20 10:24:41

    >>2 お菓子?笑
    お菓子ならわざわざお礼の電話なんかしない。
    現金をいただいたら、仕方ない電話する。
    この数分を我慢すれば1万円ゲットだ!って気持ちを奮い立たせて電話する。

    • 1
    • 20/03/20 10:39:58

    もらって嬉しい物ならお礼する
    どんどん買わせればいい
    時には子供達にもお婆ちゃんお菓子美味しかったよありがとうって言わせれば
    2日、3日後にお菓子など色々届く
    5分も10分も電話で話すわけないし我慢

    • 0
    • 20/03/20 10:41:25

    >>6
    電話かLINEの違いってそのくらいだよね。気持ちだもんね!

    • 0
    • 20/03/20 10:43:22

    >>8
    義実家がお店やってるから、会社つながりで菓子折とかたくさんもらうけど食べないからって大量にくれるんだよね。
    1万円ってどんなタイミングで貰うの?笑

    • 0
    • 20/03/20 10:44:22

    >>9
    LINEはダメなの?
    もちろんお礼は伝えるけど電話じゃないとダメな理由がわからなくて。LINEは非常識っていわれました

    • 1
    • 20/03/20 10:44:52

    義親との関係性によるんじゃない?
    うちは義母と普段からLINEでやり取りしてるからお互いに、~ありがとう!とか気軽にしてるよ。

    • 0
    • 20/03/20 10:45:31

    郵送?届きましたくらいの連絡はしてもいいとおもう。
    旦那経由でもらってきたなら旦那がお礼言ってるだろうしいちいち電話しない。
    それか着信残しておいてすぐラインいれる。そしたら話しなくて済む

    • 0
    • 20/03/20 10:46:37

    あまりもの回してくるだけだったらLINEで十分じゃない?
    お祝い事でいただいたもののお礼だったら電話する

    • 0
    • 20/03/20 10:47:25

    トピの主旨を理解してない人がいるね。
    お礼するしないじゃなくて、電話かラインかって話だよね。

    • 2
    • 20/03/20 10:48:27

    心込めたお礼=電話ってのが理解できない。
    ラインで心込めた文章打てばよくない?世代の違いなのかな。

    • 4
    • 20/03/20 10:49:26

    義母もLINEで連絡くれるし、基本はLINEにしてる

    • 0
    • 20/03/20 10:49:27

    お祝いとかでそなりの金額だったらそりゃあ電話だけどお土産程度ならラインで十分かと。

    • 0
    • 20/03/20 10:54:27

    電話なんて自分からしたことない。電話きらい。義母からたまに電話くるけどわざわざ電話じゃなくてLINEしてーって思う。着信音で子供が起きるのよ。好きなときに返せるし。LINEでいいでしょ。

    • 2
    • 20/03/20 11:01:04

    こっちが頼んだことしてくれたならまだしも、勝手に向こうがしてくれたことやくれた物にいちいちお礼なんてしない。非常識だと言うママ友なんて関係ないんだからほっとく。

    • 1
    • 20/03/20 11:05:21

    お金とかなら電話で。
    物ならメール、LINEでいいんじゃないかなぁ。しかも貰い物の横流しなら。

    • 0
    • 20/03/20 11:14:30

    >>21

    いや、お礼くらいは言おうよ笑

    • 1
    • 20/03/20 11:18:05

    元義母も電話しろってうるさい人だった
    旦那だけ義実家に帰ったときに、頼んでもないのにいろいろ持たせて私にお礼の電話をさせる
    元々電話ってすごく緊張するタイプで苦手だったから嫌だった
    義実家から荷物が届いた時に義母はすぐに電話が欲しかったらしくて でも元旦那は夜勤明けで寝てて子供はまだ赤ちゃんで電話口で泣いたら困るから元旦那が起きてからかけようと思ってそうしたらすっごく怒られた。今思い出しても腹立つ。
    それに比べて今の義母さんは必要以上にかかわらないようにしてくれてて連絡もLINEでしてくれるし大好き。

    • 0
    • 20/03/20 11:46:31

    義母が電話で礼くらい言えってタイプなら、LINEなら義母にとっては非常識。
    普段からLINEで連絡取り合っている関係性でLINEありきな義母なら、LINEでお礼も問題ない…非常識ではない。
    と思う。
    逆に嫁とは話したくないから、仕事等で不在にしているから、LINE覚えたてだからLINEがほしい!等でLINEにしてほしいと思う義母もいる。

    主と義母との関係性や主・義母の性格にもよる事で常識はかわるんだから、ママ友の常識非常識は気にしなくて良いと思う。
    お礼の連絡を入れないわけじゃないんだし。

    これが例えば会社の上司等、家族や身内以外の目上の人・立場が自分達より上の人ならLINEは失礼・非常識ってなるとは思うけど、嫁姑間ならそれぞれの関係性だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ