「新型コロナウイルスは米軍が中国に持ち込んだ」中国報道官が主張

  • ニュース全般
  • 応徳
  • 20/03/13 16:04:14

新型ウイルスは米軍が武漢に持ち込んだ、中国報道官が主張

2020年3月13日 15:25

【3月13日 AFP】中国外務省の報道官が12日夜、新型コロナウイルスは米軍が中国に持ち込んだ可能性があるとツイッター(Twitter)に投稿した。主張を裏付ける証拠は提示していない。

 趙立堅(Zhao Lijian)報道官は、米疾病対策センター(CDC)の所長が米議会で、インフルエンザで死亡したとされる米国人の中に死後の検査で新型ウイルス感染が確認された例が複数あると証言した際の画像を投稿。「CDCが白状した。米国で感染が始まったのはいつだ? 感染者は何人いる? その病院の名前は?」とツイートした。

「武漢(Wuhan)に流行をもたらしたのは、米軍かもしれない。透明性を示せ! 情報を開示せよ! 米国は我々に対して説明責任がある!」

 中国では趙氏の主張と似たような、新型ウイルス流行の責任は米国にあるとの陰謀説がソーシャルメディア上で急激に広まっている。

 中国疾病預防控制中心(Chinese Centre for Disease Control and Prevention)は、武漢市内の市場で売られていた野生動物が感染源だと発表している。だが、中国政府が米高官の「武漢ウイルス」との呼称に激しく抗議する中、最近になって中国当局者や著名な医療専門家からも、ウイルス発生源は別にあるのではないかとの発言が飛び出している。

 趙氏は13日にも、「新型ウイルスが米国発だとのさらなる証拠」だとして、カナダのウェブサイトに掲載された記事をツイートで紹介した。モントリオールのサーバーに置かれたこのサイトは、2001年9月11日の米同時多発攻撃に関するものなど、陰謀論を多く掲載している。(c)AFP

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3273177

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 16:04:35

    中国、新型コロナ巡る米批判に反発 「米軍が持ち込んだ可能性も」

    2020年3月13日 / 02:40

    [北京 12日 ロイター] - 中国外務省の報道官は12日、米軍が湖北省武漢に新型コロナウイルスを持ち込んだ可能性があると発言した。証拠は示していない。

    複数の米政府高官が最近、中国の新型コロナ対応のスピードや透明性を巡り批判していることに中国側は反発しており、言葉の応酬が続いている。

    外務省の趙立堅報道官はツイッターへの投稿で「米国でペイシェントゼロ(感染源)確認はいつなのか?何人が感染しているのか?病院はどこなのか?米軍が新型コロナの流行を武漢に持ち込んだのかもしれない。データを公表し、透明性を向上させるべきだ。米国は中国に説明する義務がある!」と述べた。

    前日にはオブライエン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が前日、中国が新型コロナに適切に対応しなかったため、世界は感染拡大に対する準備を整えるための2カ月を失ったと述べた。

    中国外務省の耿爽報道官はこの日、新型コロナの世界流行が中国による対応の責任とする米政府高官らの発言を「道義に反し、無責任」と批判。「複数の米高官らは中国に責任をなすりつけるのではなく、新型コロナ対応に全エネルギーを注ぎ、協調を促進することを望む」と述べた。

    ロイター
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-china-usa-idJPKBN20Z335

    • 1
    • 20/03/13 16:05:55

    この主張はさすがに無理がある

    • 33
    • 20/03/13 16:07:24

    えーっ!武漢肺炎じゃなくて米国肺炎だったのぉー!?


    …なんて誰も思わないからw

    • 40
    • 20/03/13 16:07:55

    もはやなすりつけるしかない

    • 11
    • 20/03/13 16:09:00

    トランプぶち切れクル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

    • 26
    • 20/03/13 16:09:04

    こういう事をぬけぬけと言える神経

    • 45
    • 20/03/13 16:09:32

    あらあら、トランプ激おこ

    • 17
    • 20/03/13 16:09:37

    そもそも中国に米軍いないじゃん

    • 25
    • 20/03/13 16:12:23

    >>1
    >新型コロナの世界流行が中国による対応の責任とする米政府高官らの発言を「道義に反し、無責任」と批判。「複数の米高官らは中国に責任をなすりつけるのではなく、新型コロナ対応に全エネルギーを注ぎ、協調を促進することを望む」と述べた。

    うっわー!盗人猛々しい!
    ここまで居直れるの逆にすごいな!

    • 13
    • 20/03/13 16:13:11

    え、どうしたの?

    • 4
    • 20/03/13 16:14:24

    中国民ですら信じそうにないなこれ

    • 21
    • 20/03/13 16:15:43

    ふーーーーん
    それが事実なら、何で真っ先に「おかしな病気が出てきてる」と主張した医師にあんな事したの?

    • 27
    • 20/03/13 16:16:51

    だからさ、武漢肺炎・武漢ウィルスって世界で呼ぼう。

    • 34
    • 20/03/13 16:18:05

    もう黙ってればいいのに

    • 17
    • 20/03/13 16:21:40

    アメリカはじめ全世界が呆れる

    • 39
    • 20/03/13 16:23:04

    全米が呆れた

    • 34
    • 20/03/13 16:24:01

    トランプに根性叩き直してもらって。

    • 8
    • 20/03/13 16:25:16

    やっぱりまともじゃないわ中国って

    • 32
    • 20/03/13 16:27:21

    出たよお得意のプロパガンダ

    • 12
    • 20/03/13 16:29:26

    中国の国内に自由に米軍出入りしてるの?

    • 16
    • 20/03/13 16:29:49

    まじめに、戦争になるからやめて欲しいわ

    • 19
    • 20/03/13 16:32:29

    あーあ言っちまったな。本当に頭があれな国だこと

    • 12
    • 20/03/13 16:32:49

    リアル24の世界だなー。
    でも絶対にないとは言えないよね。
    戦争やりたい人がアメリカにはいっぱいいる。

    • 3
    • 20/03/13 16:36:52

    人間ってここまで堂々と嘘をつける生き物なんだね… 呆れて物も言えない

    • 20
    • 20/03/13 16:38:02

    米軍って同盟国以外に自由に行き来できないんじゃ?

    • 15
    • 20/03/13 16:39:31

    じゃあ香港aとかなんちゃらはどっからきたのよ

    • 2
    • 20/03/13 16:40:35

    一般市民が適当に言うならまだしも、報道官がこんなこと言っていいの?

    • 16
    • 20/03/13 16:42:24

    出て出た、他国になすりつけ。

    • 18
    • 20/03/13 16:45:05

    最低

    • 5
    • 20/03/13 16:46:32

    子供かよ

    • 6
    • 20/03/13 16:56:03

    得意の責任転嫁の術を使いだしたのね

    • 15
    • 20/03/13 17:05:03

    日本のせいにしたりアメリカのせいにしたり…
    呆れて物が言えないわ。
    いくら否定しても中国の武漢から発生したんですからーw
    卑しい中国人がコウモリなんか食べたせいですからーwww

    • 33
    • 20/03/13 17:13:13

    人に風邪うつして開き直る奴みたいでムカつく

    • 13
    • 20/03/13 17:14:36

    >>1
    >中国に責任をなすりつけるのではなく、新型コロナ対応に全エネルギーを注ぎ、協調を促進することを望む

    はあ?図々しすぎ!

    • 7
    • 20/03/13 17:17:47

    だったらアメリカの武漢への視察を認めろよ。
    拒否ってるからこうなったんだろ。

    • 8
    • 20/03/13 17:30:48

    >>35 虚偽の証拠固めをされる恐れがあるから、断って正解だと思う。

    陰謀が絡んでるのは確かだと思うな。中国が世界に拡散させることは、明らか、中国人の侵略にもっと警戒したほうがいい。

    と、世界のみんなが思えばそれでいいと思うな。

    • 0
    • 20/03/13 17:36:03

    真っ最中だからまだ早いよ、もう少し静かにしてて

    • 3
    • 20/03/13 17:46:59

    面の皮が厚すぎて、そろそろ脱皮するんじゃないの中国

    • 5
    • 20/03/13 17:53:44

    >>38 脱皮して何が生まれるのよ一回り大きくなるの?蛹なの?

    • 0
    • 20/03/13 17:54:46

    >>39
    毒性のある鱗粉をふりまく蛾が生まれそう

    • 2
    • 20/03/13 17:56:15

    >>40
    マジキメェ...。

    • 2
    • 20/03/13 17:56:53

    いい加減黙ってろよ。もう少し賢い国かと思ってたけど勘違いだったみたい。世界の敵だわ

    • 11
    • 20/03/13 18:00:57

    なに言ってるのチャイナ

    • 3
    • 20/03/13 18:02:16

    トランプ怒り狂え!

    • 13
    • 20/03/13 18:07:43

    戦争フラグ

    • 11
    • 20/03/13 18:26:18

    どの口が言ってるの?part2

    • 2
    • 20/03/13 20:18:31

    >>40
    その鱗粉にさわると新型コロナに罹るんですね
    わかります

    • 0
    • 20/03/13 20:20:27

    トランプ、やっちまえー

    • 8
    • 20/03/13 20:24:17

    トランプさんにミサイル落とされそう

    • 1
    • 20/03/13 20:25:08

    >>49
    中国も核持ってるから、その場合 核戦争に突入だNE!

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ