「新型コロナウイルスは米軍が中国に持ち込んだ」中国報道官が主張

  • ニュース全般
  • 応徳
  • 20/03/13 16:04:14

新型ウイルスは米軍が武漢に持ち込んだ、中国報道官が主張

2020年3月13日 15:25

【3月13日 AFP】中国外務省の報道官が12日夜、新型コロナウイルスは米軍が中国に持ち込んだ可能性があるとツイッター(Twitter)に投稿した。主張を裏付ける証拠は提示していない。

 趙立堅(Zhao Lijian)報道官は、米疾病対策センター(CDC)の所長が米議会で、インフルエンザで死亡したとされる米国人の中に死後の検査で新型ウイルス感染が確認された例が複数あると証言した際の画像を投稿。「CDCが白状した。米国で感染が始まったのはいつだ? 感染者は何人いる? その病院の名前は?」とツイートした。

「武漢(Wuhan)に流行をもたらしたのは、米軍かもしれない。透明性を示せ! 情報を開示せよ! 米国は我々に対して説明責任がある!」

 中国では趙氏の主張と似たような、新型ウイルス流行の責任は米国にあるとの陰謀説がソーシャルメディア上で急激に広まっている。

 中国疾病預防控制中心(Chinese Centre for Disease Control and Prevention)は、武漢市内の市場で売られていた野生動物が感染源だと発表している。だが、中国政府が米高官の「武漢ウイルス」との呼称に激しく抗議する中、最近になって中国当局者や著名な医療専門家からも、ウイルス発生源は別にあるのではないかとの発言が飛び出している。

 趙氏は13日にも、「新型ウイルスが米国発だとのさらなる証拠」だとして、カナダのウェブサイトに掲載された記事をツイートで紹介した。モントリオールのサーバーに置かれたこのサイトは、2001年9月11日の米同時多発攻撃に関するものなど、陰謀論を多く掲載している。(c)AFP

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3273177

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 21:38:09

    頭おかしい

    • 3
    • 20/04/10 21:36:35

    100年前のスペイン風邪も中国起源説があるからね。

    (発生源は万里の長城沿いの村々で、欧州戦線に安い大量の中国人労働力をアメリカ経由で欧州に集団渡航させたことで流行したといわれる)

    • 0
    • 20/04/05 11:06:55

    >>1
    >中国に責任をなすりつけるのではなく、新型コロナ対応に全エネルギーを注ぎ、協調を促進することを望む

    はぃ?

    • 2
    • 20/03/30 22:37:29

    トランプ〆てくれないかなー

    • 6
    • 20/03/30 22:35:36

    頭おかしい

    • 6
    • 20/03/30 21:39:56

    中国いい加減にしろ!

    • 8
    • 20/03/18 11:47:00

    呆れて言葉がでない とはまさにこう言うことか

    • 9
    • 20/03/16 22:24:27

    アメリカと日本VS中国と韓国
    なら余裕で勝てるね

    • 4
    • 20/03/16 22:23:21

    アメリカにとっての中国は日本にとっての韓国か

    • 3
    • 20/03/16 20:40:22

    米が大反論したら、次はまた違う国に擦りつけるんだろ?w
    お得意の恥技

    • 5
    • 20/03/16 20:38:35

    >>90
    子供をイギリスの全寮制学校に入れて鼻高々の芸能人たち、今頃どうしてるんだろ

    • 1
    • 20/03/16 20:04:37

    でたよ(笑)中国得意の他人に擦り付け

    • 6
    • 20/03/16 19:41:28

    >>89
    そしてミサイルをぶちこんでやれ!
    北と韓国もついでに巻き添えで

    • 2
    • 20/03/16 19:39:22

    だからこれからもコウモリやネズミやアナグマ等、野生動物いっぱい食べるアルヨ!

    てか?

    • 3
    • 20/03/16 19:31:20

    イギリス留学中の友達は、日本人のせいだって現地で言われて辛いみたい。

    • 1
    • 20/03/16 19:29:40

    トランプはブチ切れていいよ

    • 5
    • 20/03/16 12:43:47

    でも結局は中国に媚び諂うのでしょうね

    • 1
    • 20/03/16 12:43:09

    もうこの際だから各国は中国から撤退しようぜ。
    世界中にウイルス撒き散らして人のせいにして。ごめんなさいで謝って済む問題じゃないよね。損害賠償求められてもいいレベルだわ。一生コウモリ食ってろ。その代わり中国から一切出るな。

    • 7
    • 20/03/16 12:33:48

    中国もただでさえ世界中を敵にまわしてるのに
    さらに敵にまわすの?馬鹿じゃない。

    • 7
    • 20/03/16 12:31:29

    おい中国いいかげんにしろよ見苦しい

    • 8
    • 20/03/16 12:30:16

    これって、アメリカに責任押し付けようとしてるけど、中国が細菌兵器と認めたってことにならない?

    • 7
    • 20/03/16 11:17:32

    中国人ですら信じなさそうな言い訳だわ

    • 9
    • 20/03/15 19:06:29

    >>67
    私も、それを狙ってるんだろうなと思ったから、私的には今の状態にとりあえずホッとしてる。

    • 1
    • 20/03/15 18:56:09

    まさかの上から目線と責任のすり替えにびっくり。

    • 7
    • 20/03/15 18:40:52

    これはさすがに無理があるわ

    • 3
    • 20/03/15 11:23:42

    子供がつく、バレバレのウソみたい

    • 13
    • 20/03/15 00:06:02

    これ戦争にならないよね
    中国は厄介すぎる

    • 7
    • 20/03/15 00:03:55

    だったらなぜ昨年「武漢でやばい病気が流行だした」とSNSで訴えた医師たち6人を捕まえる必要があったの?
    あの時に対処していたら、すでにコロナで亡くなった5千人もの命を助けられたかもしれないのに。

    • 17
    • 20/03/14 23:57:15

    中国「中国に責任を押し付けるべきではない。だから米国に責任を押し付けます!」

    • 2
    • 20/03/14 21:10:43

    いやいや、完璧に中国のせいだよ。

    • 14
    • 20/03/14 21:06:28

    日本か韓国のせいにしてくるのかと思ってたけど、まさかのアメリカ。
    まだ油断はできないと思うけど。
    それにしてもとんでもないな。

    • 10
    • 20/03/14 16:26:16

    正直に言っチャイナ

    • 1
    • 20/03/14 16:18:41

    G20とかで、トランプを中心に各国のトップがキンペー囲んで、どう落とし前つけてくれるんだ?ん?ってやって欲しい。トルドーさんには、半泣きで、僕なんて自分がかかっちゃったんだからね!って言って欲しい。

    • 3
    • 20/03/14 15:45:14

    他国の検査官や専門家に徹底的に、武漢のどこが発生源だったのか解明して欲しいよ。

    • 6
    • 20/03/14 15:08:19

    アメリカから、中国の市場から、どっちなのか分からないけど、
    ”日本に武漢肺炎を持ち込んだのは中国人”
    これは確実じゃないかな?

    • 19
    • 20/03/14 08:19:23

    蓮舫「エビデンスを出してください!」

    • 4
    • 20/03/14 08:13:51

    カナダからチャイナが盗んだウイルスをアメリカでばらまき、武漢での管理が悪すぎて自国に蔓延しちゃったのかな。
    ここまでおかしな言い分なんだからおかしなことやってるってやっぱ

    • 5
    • 20/03/14 08:05:49

    中国発祥ということになれば、世界中から、多額の賠償請求されることを中国は恐れているんだろうね。
    だから、中国だけ流行してたときはWHOに圧力をかけて、中国はよく防疫していると言わせ、日本で流行りだしたら「自分は封じ込めたのに、日本が世界中にばらまいた」って体裁をとりたかったんだよ。
    でも、日本がそれなりに封じ込めているとわかると、今度はアメリカのせいにしだした。
    ありとあやるる手段で自分達の責任を消すことに躍起だね。

    • 22
    • 20/03/13 23:52:46

    アメリカでのインフルの死者の数すごいし、ひょっとしてあり得なくもない?

    • 2
    • 20/03/13 23:44:49

    もしかするとルーツを解明することによって、事態収拾の手がかりがあるかも知れないんだから、ふざけてないで真面目に取り組んで欲しいよ。

    • 9
    • 20/03/13 23:40:54

    アメリカさん、中国を国ごと破壊して下さい。

    • 22
    • 20/03/13 23:29:51

    中国らしいお言葉。

    • 9
    • 20/03/13 23:26:22

    武漢住民への食料配達車がゴミ収集車で、住民激怒だって。

    • 8
    • 20/03/13 23:07:17

    中国いらない

    • 5
    • 20/03/13 22:49:47

    え!?

    これはコウモリ由来の自然ウイルスって設定はどこ行ったの!?

    生物兵器だって認めちゃったんですか!?

    • 23
    • 20/03/13 22:46:57

    アジア人まとめて差別されるから本当黙ってて、迷惑

    • 30
    • 20/03/13 22:46:45

    まさに、盗人猛々しい。

    • 18
    • 20/03/13 22:46:20

    事故を起こした高速列車を、人命救助もせずに穴掘って埋めてしまうような国の言うこと、誰が信じるの?

    • 23
    • 20/03/13 22:40:59

    これはさすがにアメリカ人キレていい

    • 32
    • 20/03/13 22:34:12

    こんなこと言っても誰も信じないと思うけど。
    それともチャイナマネーでゴリ押しして、これから各国で報道させていく予定なのかな。

    • 9
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ