卒園式に乳児

  • 乳児・幼児
  • そーさん
  • 20/03/07 13:23:04

保育園年中児とまだ保育園に行っていない8ヶ月児のママです。

上の子が保育園からもらってきたお知らせプリントの中に卒園式の案内がありました。
卒園は来年なのに?と思いながら読んでみると
年中児とその保護者は在園児代表として卒園式に出席し
卒園児をお祝いしてあげてくださいってことでした。

服装は親子共にフォーマル指定です。

うちはパパも日曜日仕事で、まさかよその子の卒園式で休んでとは言えないし
下の子をどうしようかなーと迷っています。
フォーマルスーツで抱っこ紐までして参加するのか、
この時期だし、下の子を理由に欠席してもいいかと思ったりもしますが…
でも家でも卒業ソングを歌っている上の子を見ると参加するのも経験かな、と思ったり。
下の子も4月から同じ園に通うことが決まっているので出ておいた方がいいかと考えたり…。


皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/07 13:27:29

    最近もらっの?うち含め周りでも今年は保護者2名(1名)以外の出席は出来ません。祖父母や兄弟はダメだって言われてる。去年までは下の子大丈夫だったけど、今年は年齢関係なく兄弟もダメになった。
    自分の子供の卒園式ですらそうなんだから、今の状況だと下級生と保護者は入れないのが普通じゃないかな?

    • 0
    • 20/03/07 13:31:10

    うちの園は普段の年だと別室でちびっ子は預かってくれたけどね。
    今年はどうなんだろうか。
    うちはもう卒園しちゃってるからわからなくてごめんよ。

    • 0
    • 3
    • そーさん
    • 20/03/07 13:32:31

    >>1
    昨日もらってきましたよ(◞‸◟)
    うちの県はまだ感染者出てないから呑気なのかもしれないです…。
    今年は在園児、省いてもいいんじゃない?って思いますけどねぇ。


    っていうか今週末の卒園式で、今、案内出されても…
    コロナ騒動がない平常時でもフォーマルとか少し困る…( ´△`)

    • 0
    • 4
    • 一児まま
    • 20/03/07 13:32:38

    出席に関してどれだけ強制力があるのかは分かりませんが、在園児としての立場なら欠席でもいいのかなと思います。

    担任の先生に相談してみては?
    卒園児でなく在園児、しかも乳児連れとなるとそこまで無理強いするとは思いにくいです。

    今このご時世、卒園式って規模や時間を短縮する中で結構大掛かりなんですね…

    同じく年中保育園児がいますが、6月に二人目が産まれるので、来年の卒園式は乳児連れになります。

    正にフォーマルスーツに抱っこ紐(汗)

    来年は我が子だから勿論行きますけど、他所の子にそこまで大変な思いして参加したくないな、と思ってしまいます。

    • 1
    • 5
    • そーさん
    • 20/03/07 13:34:38

    >>2
    一応、先生には相談してみようかなぁ…
    でも、日曜日なので多分無理だと思います…。
    ファミサポとかシッターとかに預けるべきか、
    そこまでしなくてもいいかな、と悩み中です。

    • 1
    • 20/03/07 13:35:07

    >>3そうなんだ。コロナ関係なく手紙遅いね。
    私なら休むかな。小さい子が泣くと視線が集まるし。

    • 2
    • 7
    • そーさん
    • 20/03/07 13:38:42

    >>4
    卒園生10名以下の小さな園なんです。
    だから、在園児も少し入れて賑やかなお祝いの式にしてるんだと思いますが
    今年に関しては、その感覚、どうなんでしょうね…
    フォーマルに抱っこ紐、お父さんがやってくれたらいいけど
    お母さん1人でやるのはちょっとキツイなぁ…。

    あーだんだん、自分が行きたくないのが分かってきましたー笑。

    • 0
    • 20/03/07 13:39:14

    下の子が体調不良で欠席しますでいいんじゃない?

    • 8
    • 20/03/07 13:39:49

    欠席で良くない?

    • 8
    • 20/03/07 13:43:24

    今年はコロナもあるし、一度保育園に今、電話してみたら?土曜日だから先生教えてくれるよ。
    あと、在園児の参加はあっても在園児の親まで参加させるは違うと思うよ。そこも読み間違いとかない?問い合わせるのが1番。

    • 8
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/03/07 14:03:35

    今年は卒業生と保護者二名までのみ、来賓も断って在園児からはビデオレターでお祝い、時間も短縮だからどこもそうかと思ってたわ。んな他人の卒業式とか興味ないしこの時期行きたくないよね(笑)

    • 6
    • 20/03/07 14:13:00

    珍しい園だね。私なら欠席する

    • 12
    • 20/03/07 14:31:12

    >>7

    色々考えて悩むなら行かなくていいと思うよ。下のお子さん小さくて大変だし。私が同じ立場だったら行かないと思う。

    • 8
    • 20/03/07 14:35:03

    コロナの対策しない保育園なんだね。
    うちの保育園は、簡素化してやるって連絡きたよ。在園児は不参加になったよ。保護者や先生はマスク着用義務だし。

    こんな時期だし、私なら不参加にするわ。

    • 10
    • 20/03/07 20:20:45

    事情話して欠席

    • 2
    • 20/03/08 15:16:11

    いっそのこと、福祉系の高校、専門学校、大学は、この曲を入学式と卒業式で歌うようにしろ。そんでもってこの歌を、中学、高校の音楽の授業に採用しろ。
    ↓そうすれば今より全然日本の教育も福祉もまともになる。
    ナチスっぽいのは違う(教材用バージョン)
    (ジークハイル・ヴィクトーリア https://nico.ms/sm27776621 の替え歌 )

    違う ナチスっぽいもの  違う 違う 違う
    ナチスや 同じものとは  違う 違う 違う
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから


    ナチスは全員悪いの?  違う  違う  違う
    末裔  民兵(国民突撃隊のこと)  ユーゲント(ヒトラーユーゲントのこと)は  無罪  無罪  無罪
    被害者なんだ彼らは  彼らも  彼らも
    全員  全員 悪いとは  ナチスと 同じだから


    悪いものも怪しいものも  全部 全部 全部
    怪しいのでも完全に  なくす なくす なくす
    怪しいものや不思議な  不思議な 不思議な
    それらも そられも なくすことは  ナチスより  危ないこと


    ナチスっぽいものも 安全  平気  平気  平気
    それらを危ないという奴らこそ  怖い 怖い 怖い
    ナチスっぽいものそれらを  それらを それらを
    ナチスだ ナチスだ それこそが  ナチスと 同じだから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ