今更だけど2人目欲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 21:09:52

    私もコロナ収まったら二人目作りたい

    • 0
    • 20/03/08 21:08:25

    主の年齢は?

    • 0
    • 20/03/08 13:53:42

    再婚だと思う。
    直接聞かないし、たぶん再婚なんでしょうって思ったまますぎると思う。感想としてはそんな感じ。

    • 0
    • 20/03/08 13:45:50

    そこまで離れてると、昔からの知り合いじゃないと再婚したの?と思われたり、お前の親まだやってんだwと言われたり、子供もそういうお年頃だからうわーって思うかもしれないし、あと単純に若い年齢でももう子育て第一段階ひと段落してるのにそこからまた0から赤子子育てする覚悟があるかじゃない?

    恥ずかしいですか?と聞いてる時点で世間体気にするタイプなんだろうから私ならナシ

    • 2
    • 20/03/08 13:44:34

    うちの5人兄妹の長女長男なんて、10人いてもいいとか言い出したよ…
    思春期なのに、人数多い方が色んな遊びができるし可愛いし家族が増えることは嬉しいらしい
    私は32だけど頑張ってもあと2人くらいだわ

    上の子に聞いてみては?

    • 0
    • 20/03/08 13:44:00

    そういえば、サザエさんも年の差きょうだいだよねー

    • 0
    • 20/03/08 13:41:27

    義妹の元彼が、当時大学生だったけど4歳の弟いたなぁ
    義妹も可愛がってたしその元彼もよくデートに連れてきてたし特に恥ずかしいとか思わなかったよ
    みんなで可愛がってた

    • 2
    • 20/03/08 13:39:44

    休校中 世話できるならどうぞ

    • 0
    • 20/03/08 13:36:23

    高校生の時に歳の差ある弟いる友達いたよ。15~6離れてた。もちろん、両親とも同じ。
    すごい可愛がってたよ。
    産んで育てていけるなら、歳が離れてたって良いと思う。頑張って!

    • 4
    • 20/03/08 13:29:40

    主の年齢は?
    年が離れてるけど旦那が仕事で留守中に誰も頼る人がいない私が体調悪いとき
    上の子が運転して病院まで乗せてくれて下の子はフラついて歩くことが困難な私を支えてくれたときに産んで良かったと思ったよ…

    • 0
    • 20/03/07 07:41:30

    >>48
    受験は失敗しないようにね

    • 0
    • 20/03/07 07:40:40

    >>44
    何に依存かしら?

    • 0
    • 20/03/07 07:39:43

    >>14
    うち8つ離れてるわ。恥かきっこなのか?
    恥かきってのは?意味がよくわかんないんだけど、上の子が感じるってこと?

    下も大きくなって生意気になってきたからケンカもたまにあるけど、上は下の子が可愛くてたまらないと、下も上の子が大好きと甘えまくってるわ。

    • 0
    • 20/03/07 07:37:40

    >>40
    いらな~~~い
    特に親がパチンコ屋に行くパパとママならwww

    • 0
    • 20/03/07 07:17:18

    今さらよね

    • 4
    • 20/03/07 07:16:20

    受験と重なると大変だからその辺考えた方が良いかも。うちは1番上と下は13歳差。

    • 0
    • 20/03/07 07:13:16

    上が男の子で14歳差で下の子女の子産んだ場合はちょっと性的に気をつけてって思っちゃうかも。

    • 2
    • 20/03/07 07:10:54

    この前16歳離れた姉妹に会ったけどめちゃくちゃ可愛がられてたよ!いいと思う!
    妊娠できない年齢になったら後悔するだろうから、希望するなら今!
    授かりものだからあとは待つのみ!

    • 3
    • 20/03/07 07:09:35

    恥ずかしくはないと思う。
    ただやっぱり上の子のことも気になるよね。
    上の子にさりげなく赤ちゃんほしいなーって言ってみて反応を見るとかして考えてみてもよさそう。

    • 3
    • 20/03/07 07:08:59

    >>38
    依存しすぎでちょっと怖い

    • 0
    • 20/03/07 06:51:41

    そんなに離れてたら上の子も可愛がってくれるだろうね。
    不妊で一人っ子は仕方がないけれど一人っ子って親がなくなった時に大変だし辛いと思うよ。

    • 0
    • 20/03/07 06:49:44

    二人目だし高齢出産は40からになるんじゃないの?

    • 0
    • 20/03/07 06:49:26

    親戚で母1人子1人の家庭があって、先日お母さんが亡くなったんだけど、相談する人も、痛みを分かち合える人も、肉体的負担も全てをひとりで抱えていたのを見た時、ひとりっ子って辛いなってしみじみ思った

    • 1
    • 20/03/07 06:46:52

    子どもは多いほうがいい。

    • 3
    • 20/03/07 05:59:30

    母親が亡くなってなかったら一人っ子にして今頃…
    働いていたと思うなぁwww

    • 1
    • 20/03/07 05:53:38

    私は女欲しくて子供産んだけど男の子だったから一人っ子でいいと決めてた

    私は一人っ子で贅沢三昧な生活をしたかったから二人目の予定はなかった…
    私の母親が二人目を望んでいたけど私は母親と上の子さえいれば幸せだった…

    ても母親が亡くなってしまったのと妹の不妊がきっかけで11歳離した
    産み分けして希望どおりの女の子だったから母親の生まれ変わりだと思っているよ



    • 1
    • 20/03/07 03:02:05

    私も主さんと全く一緒で20歳で1人目なんだけど、2人目が14歳離れて最近産まれたよ。
    上の子は私以上に下の子を可愛がるし、面倒も見るし、何より下の子を守らなきゃってしっかりしたかな。
    私は20歳の頃と違って今はお金にも気持ちにも余裕があるから、今の子育てがすっごく楽しい!!

    再婚?って思われがちだけど、別に気にすることないし、人生一度きりなんだからリミットが来る前に産んでおいた方が良いと思うよ!

    • 1
    • 20/03/07 02:48:33

    >>32

    リスクは多少あがりますが、そこまで高いとも…どうなるかわからないことを考えでも、うまれるまで心配になるだけです。

    わかってる上で、産むんだったらまわりがとやかくいわなくても。
    家族が決めることでしょうし!

    どちらにせよ、幸せな未来でありますように。
    では、さようなら( ´∀`)b♡

    • 1
    • 20/03/07 02:37:43

    >>32
    いえいえ、ちなみに私自身も10歳離れた妹いるんですよ(*^^*)
    だから、そんなにきにならなくて。

    1人産んで、自分が仕事始めちゃって、
    そろそろ…とおもいつつ、職場に迷惑かけたくない、と年月が経ってしまったのもあり…
    まわりからは出来にくいの?とか言われていたけど、しっかり避妊してました!
    年齢考え、今しかないかな、と決断したので。笑

    まわりに何と言われても、老けてようと、ちゃんとお母さんはお母さんですよー

    どちらにせよ、話し合ってみてください(*^^*)

    • 0
    • 20/03/07 02:36:42

    主の気持ちよくわかるし、体が大丈夫だったら良いと思うよ!

    ただ、上のお子さんが中学生?多感な年ごろなので・・
    私の同級生で、8歳離れた妹がいた子は、周囲から相当いやらしい言葉でからかわれたり、母親達はその子の両親を侮蔑した会話をしていたりしたので、
    ・・・お子さんにも、気持ちを聞いてあげて下さいね。

    • 0
    • 20/03/07 02:22:58

    >>31
    でもリスクは変わらないよね
    2人目、障がい児いるよね
    松野明美とか奥山佳恵とか

    • 1
    • 20/03/07 02:13:14

    >>27実際に年の差兄弟育てられてる方のお話し嬉しいです!
    後悔しないように家族でも色々話し合ってみます^^

    • 1
    • 20/03/07 02:10:33

    >>15
    経産婦は35歳以上で高齢出産
    じゃないよ

    • 2
    • 20/03/07 02:08:09

    育てられる環境が整っていれば、後は夫婦の問題かな?

    • 1
    • 20/03/07 02:08:02

    叩かれるかもだけど
    現実、障がい児だったら産んだこと後悔しそう一から老いてまで面倒みるって地獄でしかない。上の子も親が死んでからも面倒見なきゃだし人生変わるよね

    • 2
    • 20/03/07 02:05:44

    >>25きっかけ?なんですかねー?同級生が今出産ラッシュだったりもするんですよね。
    お祝いに行って可愛い赤ちゃん見るとやっぱり欲しくなったり。
    年齢的にもチャンスはもうなくなるよなーと思って。

    • 1
    • 20/03/07 02:05:38

    うち、11歳離れてるけど、カワイイよ!
    今は上の子中2で身長175センチ。
    彼女いるけど、下にもうひとりいてもいいって言ってるぐらい可愛がってくれてる!

    確かに再婚とか思われたり、一人っ子2回育ててる感覚あったけど、産めるなら後悔しないうちに決めて大丈夫かと(*^^*)
    リスクもないとは言えないけど、
    だって人生1度きり、リミットあるもん。

    • 3
    • 20/03/07 02:02:54

    >>24まだ自分には2人育てるキャパもないなと思ってたので。

    • 2
    • 20/03/07 02:01:18

    え、欲しくなったきっかけは?
    シングルじゃないんだし14年も思わなかったのに?

    • 2
    • 20/03/07 01:59:11

    逆になんで今まで1人だったの??

    • 2
    • 20/03/07 01:59:04

    >>18そうですね!若い時とは違いますもんね
    自分の年齢考えつつ慎重にやっていきたいと思います。

    • 1
    • 20/03/07 01:58:53

    デキ婚だからやればすぐデキる前提で話してるみたいだけど、もう34なら今すぐデキても高齢の域だし、そもそもすぐデキるとは限らない。
    上の子の受験とか気にしない人?

    • 1
    • 20/03/07 01:58:31

    >>18
    障害率も上がるしね
    色々覚悟が必要よね

    • 2
    • 20/03/07 01:57:17

    全く恥ずかしくないよ。私は応援してます。

    • 4
    • 20/03/07 01:57:11

    >>16
    なら聞くまでもないじゃん
    頑張れば

    • 1
    • 20/03/07 01:51:15

    今決めたとして、すぐにできるとは限らないからね。
    切迫流産や、切迫早産で数ヶ月入院する事もあるかもしれないから、その時はどうするかも考えて。

    • 2
    • 20/03/07 01:46:19

    全然OK
    生めるうちに頑張れ!

    • 10
    • 20/03/07 01:43:40

    >>15高齢出産になるんですね!
    子どもの同級生のお母さんがわりと40後半から50代の方もいるので私も今から大丈夫かなと思ってしまいました。

    孫はまた別ですよねー。

    • 2
    • 20/03/07 01:39:47

    一から育てるの大変だし私は諦めた
    34なら生まれる頃は高齢出産になるよ
    中学生になったら50だよ
    孫を楽しみに待ちなよ

    • 1
    • 20/03/07 01:36:15

    20歳で産んでます。
    恥ずかしいとは良く年の離れた兄弟って恥かきっ子って言いませんか?だから世間的には恥ずかしいのかな?と。

    やっと育児や生活に余裕のできた今だからこそもっと子育て楽しめるかなとも思ったり。

    夫も出来たら欲しいけど、上の子嫌がらないかなー?って感じです。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ