【コロナ】急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック

  • ニュース全般
  • 弘化
  • 20/02/28 00:59:55

子どもたちが通う学校が突然休校になる――。新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと下された方針に、親たちも困惑している。
「急に休校と言われても仕事はどうしたら…」長女(7)が大阪市内の小学校に通う会社員の女性(40)はうろたえる。
長女と2人暮らし。長女は放課後、学校内の空き教室で宿題や読書をして過ごす市の事業を利用してきた。「休校はやむを得ないと思う。ただ仕事を休めない親のフォローもしてほしい」長女を1人で留守番させるわけにいかず、電車で片道2時間の実家の両親に来てもらえるよう頼むという。

学習面の遅れを心配する親もいる。昨年6月、市内で主要20カ国・地域首脳会議が開かれ、市立小中学校は臨時休校に。
小学生の子どもがいる市内の男性(36)は「大阪の子の学習は特に遅れているのでは。もっと早くから休校したり、旅行者の移動を制限したりしていれば、子どもたちもしっかり学べたのでは」と憤る。

高松市の輸入販売業の男性(55)は小1、中3、高2の男女3人を一人で育てている。中3の次男は来月、高校受験を控える「感染防止のためには仕方ない判断だが、受験の追い込みの時期なので、休校は不安正直、このタイミングは最悪」と話した。ネット環境があれば仕事ができるので出社などは必要ないが、「日中も子どもの面倒をみなくてはいけない。生活面でも不安だ」とこぼした。

神戸市の会社員の女性(39)は「めっちゃショックの一言」。臨時休校になれば、中1の長女(13)、小3の長男(9)、小1の次男(7)の3人は家で過ごさなければならない。女性も共働きの夫も仕事を休むわけにはいかず、「子どもたちだけを家に残すしかないけど、火事やけがが心配」と話す。

2/27(木) 20:55配信 headlines.yahoo.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 【関連トピック】
    • 20/02/28 17:20:27

    蓮舫氏「全国小中高校などの休校、すぐ撤回すべきだ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3517424

    • 2
    • 20/02/28 15:22:56

    TVでは批判ばかりですが
    それだけ国も蔓延を危惧してるのでは?
    しないより学校休みにした方がいいです。

    • 0
    • 20/02/28 09:01:38

    文句ばかりで馬鹿みたい

    • 6
    • 20/02/28 08:16:16

    親に来てくれるよう頼めるなら、行かせたらいいのに

    • 1
    • 20/02/28 08:14:58

    猶予が1日しかないのキツい

    • 2
    • 20/02/28 08:14:22

    >>4
    でもここ日本
    散々コロナで騒いでた
    既に休校になってる所もあるんだから、自分の所もなるかもってなるはず

    • 6
    • 20/02/28 07:17:37

    >>1
    休校だけ要請なんてされたら不満が出るのは当然じゃない?
    台湾の対応調べてみて。日本と全然違うから。

    • 2
    • 20/02/28 06:31:45

    全ては安倍の急な思いつき

    • 11
    • 20/02/28 06:12:49

    >>1
    臨時休校なんて、軽々しく言えないし、どのタイミングでも文句言う人いるよね。

    • 5
    • 20/02/28 06:08:21

    じゃあいつ言えばいいのやら。早ければ、遅ければ文句言うんでしょうに。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ