韓国の新型コロナの検査件数すごいけど…

  • なんでも
  • 元慶
  • 20/02/27 15:41:34

韓国でのPCR検査件数が称賛されてるけど、感染が確認された1500人以上の人たちは、その後どのように隔離されて、医療機関に入院しているのかな?

陽性患者の確認があった検査所も、ちゃんと消毒とか閉鎖等の処置はやっているのかな?

日本でやってるRT-PCR検査と違って、簡単にできる代わりに、発見率が3割くらいしかないそうだけど、検査から漏れた人はどうなるのかな?

色々と疑問もあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 11:52:27

    【解説】なぜPCR検査を希望者全員にやらないのか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529031

    村中璃子(医師)「PCRは不安を解決するためにある検査ではないんですね。まず第一に100%の検査ではない。50%~70%までの確率でしか検査出来ない。となると50%~30%の人は、新型コロナ感染者なのに陰性と言われ、安心して家に帰り、家庭や会社で広げてしまう。PCRの結果に頼りすぎない事が大事」

    村中「PCRは何のためにしているかというと、クラスター(感染者の集団)がどんな風に広がっているかを追うために診ているだけなんです。
    PCRで新型コロナが見つかっても、軽症であれば普通の風邪薬が出るだけです。重症であればもちろん人工呼吸器なり。それは他の原因でも同じですので、新型コロナだとわかったからといって特別なことをしてもらえるわけではない。治療に関係ありませんので、検査をしてもらってもあまりベネフィクト(利益)がない」

    宮根「つまり、クラスターの行動暦を追いかけて、広げないために、PCR検査を効率的にやる、と」

    村中「そうです」

    アンミカ「正確な感染者数を把握しないと早期の解決はないから、そういう意味では有効?」

    村中「PCRは、重い症状の人を中心に診ていくと、重症化している新型コロナウイルス感染者がどのくらいいるかというのを十分に把握できる。それが一番大事な指標です。元気な人がどのくらいいるかじゃなくて。どのくらいの人が重症化して、その中からどのくらいの人が亡くなってしまうのか。そこにリソース(人手や資金、設備)を集中させないと、乗り切れるものも乗り切れなくなってしまう」

    • 0
    • 20/02/27 23:09:32

    発見率3割しかないの?
    びっくり

    • 1
    • 20/02/27 16:53:05

    死者が増えてるってことは重症者がほったらかしということだよね
    完全に医療崩壊
    日本は韓国みたいになっちゃダメ

    • 2
    • 20/02/27 16:41:23

    そもそも報道されてる韓国の検査体制って本物?
    結構な人数のコロナ検査をしていると言っているけど、それだけやる検査キットが本当にあるのかな?
    決して日本の検査体制がいいとは思えないけど、この国の発表はいつも捏造とか願望が多いからさ。

    • 2
    • 20/02/27 16:21:35

    コロナの特徴と各国の状況のおさらい。

    コロナの特徴は非常に感染力が強い一方、8割は軽度の風邪のような症状で治ってしまう。
    2割の方は、高齢や疾患を持っている方で重篤化する可能性がある。

    中国は国民がパニックになり、病院に押し寄せた結果、医療崩壊が起こり、感染が広がった。
    韓国は宗教施設の集団感染が発覚し、検査数が一気に増えた事により感染者数が爆発的に増えている。
    日本は検査数が少ない事もあり、感染者数の伸びは少ない。
    ただ、街中に検査していない感染者がいる事はほぼ間違いないだろう。

    現状評価するのは難しいけど、医療崩壊が拡大のターニングポイントと考えると、日本の対応は意外と間違っていないような気がする。
    実質的感染者数は各国とも発表と違うと思うけど、拡大を防ぐという意味では片っ端から検査をしたり、病院に大量に隔離する事は賢明でないと思う。

    • 2
    • 20/02/27 16:18:50

    他のトピで書いてる人がいたけど、感染が確認された人も、症状が重くなければ普通に家に帰されてるらしいよ。
    だから普通に生活してるみたい。
    韓国であれだけ感染が広まったのはそういう事情もあるのかな。

    • 2
    • 20/02/27 16:16:46

    政府の本気度は認めるけど、軽症患者にコストも人員もかけまくるのは無駄を通り越して危険だよね。

    • 2
    • 20/02/27 16:00:15

    過剰検査。
    軽症のコロナ患者まで病院にかかったり入院していたら、他の病気の重篤患者の死亡が増える。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ