子どもの生理

  • 小学生
  • 安政
  • 20/02/26 12:44:46

小六の娘が生理になった。
一通り、説明もしたんだけど、うまく伝わらない。
みんなは、なんて伝えた?そして、気を付けていうことはある??
あと、最初のおすすめの生理用品あったら教えて。
あと、生理用品持ち歩くのにおすすめあったら教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/28 06:52:56

    >>34
    すみません、分かりづらくて…
    いつ生理になるか分からないので、いつもオーバーパンツも履かせているのかお聞きしました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/28 00:40:41

    >>33
    オーバーパンツはスカートの時のことですか?そうならスカートの下がキュロットになっていないなら生理とは関係なく履かせてましたよ。
    オーバーパンツに関しては何の心配をしているんですかね?

    • 0
    • 20/02/28 00:01:07

    >>32
    ありがとうございます。
    シンクロフィットという商品は遡ったら書いてありましたね。すみません。
    初めてこの商品のこと知りました。
    5年なんですが、身長が140センチと小さいのですが、胸が少し出てきました。
    まだきていませんが、ショーツ+オーバーパンツも履かせる必要あるかなと気になりました。

    • 0
    • 20/02/27 23:47:04

    >>30
    シンクロフィットてのもあるからナプキン+で使うといいですよ。

    • 0
    • 20/02/27 23:45:01

    5年の1月に来たよ。うちのこは移動ポケット常につけてる子だからそこにナプキン1つと予備のナプキンはランドセルのチャックのところに入れておいた。これから中学生になると移動ポケットは付けられないからハンカチに見えるポーチを用意したよ。

    • 0
    • 20/02/27 23:38:55

    高学年なんですが、ズボンの時は普通のショーツだけですが、オーバーパンツも必要?
    生理開始近くなったらお腹痛くなったり下着が汚れますよね?

    • 0
    • 20/02/26 21:49:05

    >>22
    うちもそれだよ。
    子供も気に入ってる。


    うちは小4で来た。
    シンクロフィット、割高だけど横漏れとか無いし、経血が出てる感じが無くて良かったみたい。
    私がタンポン派で、タンポン教えたら生理でも快適にすごせると、シンクロフィット使わなくなった。

    • 0
    • 20/02/26 21:47:30

    からだの仕組みから全部一度に伝えるとわけわからなくなるから、とりあえず
    「大人の女性の仲間入りおめでとう!」
    ってことと、ナプキンの使い方、捨て方、取り替える間隔は話したよ。
    始まった時はそれだけ。


    下着の種類も、専用のがあるからってことも、胸ももっと膨らんで痛みが出る時があるから、そのための下着や肌着も、1つずつ教えた。

    発育が早いから、生理がいつか来ること、それが当たり前なこと、毎月1週間位なこととか、体調の変調や人による痛みの差とかは、前もって徐々に話してたよ。

    • 1
    • 20/02/26 17:23:56

    YouTubeでバービーの動画見てみて。分かりやすく優しく話してくれてるよ。使い方も。親子で見た方もいるみたいだから一緒に見てみては?

    • 0
    • 20/02/26 17:20:09

    うちの娘も6年生になり、きたよー!
    伝えたことは、付け方と捨て方。身体が大人になっていく云々も話してるよ!
    あと、冷やしたりしないようにーとか。
    一緒に買いに行ったよ、ナプキン。今可愛いのとかあるし…たかがナプキンだけど、娘さんが選んでも良いんじゃない?
    一分丈のスパッツと生理用ショーツ履いてるよ。
    ハンカチ型のポーチがあるよ!娘的に便利らしい。
    親としてもなんかアタフタするよね…(苦笑)
    おめでとう!

    • 2
    • 20/02/26 14:49:01

    >>20
    うちは履かせてるよ

    • 0
    • 20/02/26 14:47:59

    特に何も教えてないよ。生理用ショーツ使ってねとは言ったけど。持ち歩くおすすめってったって、普通のポーチぐらいしかないし。
    だいたい学校で必要なことは教わってると思うよ。

    • 1
    • 20/02/26 14:43:25

    何をどう伝えたの?
    これから毎月血が出るよ。とか、ナプキンの使い方とか汚れた時どうするかとか?
    それとも、生理が来たので、SE○すると妊娠してしまうかもしれないよって話?

    • 0
    • 20/02/26 14:40:18

    >>5
    ハンドタオルにチャックついてるやついいよね。

    • 0
    • 20/02/26 14:39:02

    うちはオープンだよ
    お風呂で私が生理の時に話してるし、私のトイレも小さい時から見てるから付け方を理解してる
    次4年だけど、胸が出てきたし心の準備しとかないとね~って常に言ってる

    • 0
    • 20/02/26 14:38:44

    オーバーパンツは常に履いてますか?
    トピ主さんすみません。

    • 0
    • 20/02/26 14:37:54

    学校でちゃんと性教育の時間があるけど?

    主の子は何か問題があるの?

    • 5
    • 20/02/26 14:35:17

    うまく伝わらないって何が?
    何を伝えるの??
    ナプキンのつけかた??

    • 0
    • 20/02/26 14:34:32

    バービーのYouTubeに、初めて生理を迎えるあなたへってあるから一度見てみて

    • 1
    • 20/02/26 14:33:29

    うちは、小3終わりか小4始まりぐらいにきたから保健の先生が教えてくれた。
    生理は理解したみたいだけど、最初使用済みナプキンが脱衣所のゴミ箱に捨ててあって、それにビックリした。生理については話してくしかないよ。

    • 0
    • 20/02/26 13:35:35

    生理がきたら子供にもピル飲ませる

    • 0
    • 20/02/26 13:23:09

    本人がまだ生理来てなくて、説明してもいまいち具体的に想像できないとかならわかるけど、もう来てて何がどう「伝わらない」なの?

    • 2
    • 20/02/26 13:20:57

    ええっとー
    主は男か?

    • 3
    • 20/02/26 13:19:05

    >>6
    何ですぐにそういう思考になるの?
    何でもそうなんだろうね。
    根拠なく決めつける。
    私も前に真面目な相談をここでした時ネカマだと言われたんだけど、それもあなただったのかしら?
    すごく不快な思いをさせられたんだよね。
    性格悪いね。

    • 1
    • 20/02/26 13:17:46

    「伝わらない」がわからない…四年生ぐらいから話も用意もしてたし。

    • 0
    • 20/02/26 13:16:04

    私は小6で初潮迎えたけど、学校で勉強会があったから理解してたよ。
    小6で生理を理解出来ない…はないかな

    • 2
    • 20/02/26 13:15:47

    おすすめは、ショーツにポケットついたもの。
    持ち運ばなくてもそこにナプキンを常に入れておけるから便利だよ。

    • 1
    • 20/02/26 13:15:07

    小6なら周りの子もなってるだろうし、
    普通に学校にはポーチで持って行かせればいーだけ。
    昼用でも多い日用とか用意してあげて、
    ちゃんと羽付きじゃないと体育とかでズレちゃうからね。

    • 3
    • 20/02/26 13:14:41

    学校でやったから親に何も聞かずに生理きたときに生理きた、ナプキン頂戴で終わった。多感な時期だったし、センシティブな話だから恥ずかしいしあまり深く話したくなかったわ

    • 0
    • 20/02/26 13:13:24

    さてはネカマだな。

    • 4
    • 20/02/26 13:12:51

    学校でもやるよね、4年頃から。
    うちの子も6年でなったけど、なんか多分生理というやつだと思う、って告白された

    生理用品はタオルハンカチでポケットになってるやつを沢山持ってて、そこへ忍ばせてトイレ行く度カバンから出せばいいよ パッと見タオルハンカチだし

    • 0
    • 20/02/26 13:11:59

    バービーの動画いいよ。

    • 3
    • 20/02/26 13:11:53

    主は子供いるけど生理はなかった人なの?

    • 2
    • 20/02/26 13:10:37

    わからないっておかしいよ
    それに主だってわからないの?

    • 4
    • 20/02/26 12:49:02

    小六ならもう学校で勉強してるはずだけど、それでもわからないの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ