2歳の兄ちゃん、夜泣き

  • なんでも
  • 永和
  • 20/02/24 01:51:43

0歳の下の子に構いがちになってしまい、ここ最近夜泣きするように。私も寝不足の疲れと、イヤイヤ期の2歳児へのストレスなどが重なり、上の子が可愛くないも思ってしまう瞬間が増えました。
今も夜泣きで泣いて落ち着いたと思いきや、下の子におっぱいやろうとするとまた泣き出してもうイライラやばくって。
寝室と障子挟んで隣の部屋でテレビ見せて放置しちゃいました。(父親が付いてます)
最低だとは分かってるんだけど、最近ほんとに腹立って仕方ない。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/24 08:18:27

    今日は旦那さん休み?休みなら下の子旦那さんにまかせて30分でも1時間でも上の子とお散歩行ってきたら?

    • 0
    • 20/02/24 08:15:22

    お疲れ様。今すごく大変な時期だね。
    上の子にイライラはあなただけではないから
    安心してね。私もそうだったから大丈夫!
    下の子は多少泣いても放っておいて
    少し上の子優先して、下の子を上の子と
    一緒に面倒みる感じはどうかな?
    例えば下の子が泣いたら、上の子を抱っこしながら、下の子の顔を覗き込んで、泣いてるねー
    いい子いい子してあげてー。とか
    上の子抱っこしながら、何で泣いてるのかな?
    オムツかな?で、オムツ交換しなけれは
    ならない時は、オムツ気持ち悪いんだって、
    取り替えてあげようか?オムツ持って来てー
    と上の子に頼んでオムツとお尻拭き持って来てもらう。持って来てくらたらすっごく
    ありがとうと言って褒める。可能な限り
    ちょっとお尻拭かせたり、そうすれば上の子も自分が面倒みてる感じになって兄意識芽生える
    かもしれない。
    哺乳瓶で母乳やミルクあげてるなら
    安全性を確認して上の子に哺乳瓶もたせて
    (もちろん大人が手を添える)とか、
    ほんの少しでも、一緒にやってみては
    いかがですか?
    今は大変ですよね。完璧でなくていい!
    あなたのペースでいいよ!

    • 2
    • 20/02/24 08:07:11

    やってる事はDV男と変わらないよね。イライラしたらひどく扱って、気分次第で優しくして。

    • 2
    • 20/02/24 08:04:06

    勝手にお兄ちゃんにしたくせに
    母親がそれ?最低だわ。

    • 3
    • 20/02/24 08:03:15

    保育園でも入れたら?遊び疲れて寝ちゃうんじゃない?でもうちの子は、同じ歳の差だけどそういう風に泣くことも無かったもんなー。
    昼間遊んでるー?

    • 0
    • 20/02/24 07:57:58

    >>25
    YouTube見る時間はあるけど長男構う暇は無いのかw
    大忙しやね

    • 2
    • 20/02/24 04:45:14

    寝不足なのにYouTubeまで観る元気あるんだね?
    私ならそのまま子供と布団で寝落ちだよ

    • 3
    • 20/02/24 04:05:46

    >>6
    本当それですよね。なのにいきなり邪険にされて…可哀想すぎて涙出てくる。

    • 2
    • 20/02/24 03:49:03

    うわ、お兄ちゃんかわいそう。
    普段から寂しい思いしてるんじゃないの。

    • 6
    • 20/02/24 03:43:31

    同じ2歳いる。でも3番目でとてつもなくかわいい、夜泣きもかわいく思える。同じ2歳でも環境が違う2歳がいるんだよね。2歳って間だ赤ちゃんだよ。大人の主が我慢しなくちゃねー

    • 2
    • 20/02/24 03:11:10

    >>25
    YouTubeなんかみないで明日僕といっぱい遊べるようにねてよーん

    • 2
    • 20/02/24 03:00:45

    >>25
    いやいや、もう寝なよ笑

    • 3
    • 20/02/24 02:41:50

    わかるよー!私もおんなじ状況だった。頭では分かってるけど寝不足とか疲れで余裕なくなるよね。ちゃんとパパがついてテレビ見てるならいいじゃんそれくらいたまにだったら気にしなくていいと思うよ。もう少しして余裕が出てきたらいっぱい甘えさせてあげて。イライラして余裕ないかもだけど1日に1回だけでも、強くぎゅーってしてあげたりそんなことでもするとしないじゃ違うかも。毎日お疲れ様!頑張れ!って頑張ってるだろうけどこんなことしか言えないごめんね

    • 1
    • 20/02/24 02:38:58

    >>22
    もう寝たから戻ってきたんだよーん
    でもYouTubeに行くわ

    • 0
    • 20/02/24 02:34:16

    >>19
    うん、その内上の子への気持ちも戻るし、大丈夫だよ!
    「母親は女優にならなきゃ!」とうちの母が言ってた。下らない話にも聞き入って、バカらしい事でも感動して、憎たらしい時期でも可愛い可愛いと育てたら、子供は真っ直ぐ育つよ。

    • 3
    • 20/02/24 02:31:51

    >>20
    主は上の子可愛くないって思う瞬間が増えてる、上の子はストレスで夜泣きしてるって書いてるんだよ?
    あのね、上の子可愛くない症候群は多くの母親がなるの。より弱いものを守ろうとするのは本能だよ?
    だからってそのままで良いわけないし、上の子可哀想!って言ったってそんなのみんな分かってる。

    それならせめてフリでもするべきだよ。
    自己暗示って書いた通り、形だけでもそうしていれば自分の気持ちも戻って行くものだよ。
    それに、例え本心じゃなくても自分も気にかけてくれてるんだっていうだけでも、邪険にされるよりはよっぽどマシ。

    少なくともうちの子はそれで満足して、幼稚園でも「下の子が産まれるからどうかなって心配していたけど、何も変わらず明るく優しいままで安心しました。お母さんが良くしてるんですね」って言われたよ。

    • 4
    • 20/02/24 02:29:28

    お母さん。ママスタしてないで構ってよ。

    • 3
    • 20/02/24 02:27:39

    >>20
    ええぇ。。。まさかの

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 02:21:09

    >>17
    フリでいいんだ。なるほど。
    なるべく大好き!宝物!と自分でも内心(サブゥ…)て思ったりする時もありますが、まぁ事実でもあるので頑張って伝えるようにしてます。
    とりあえず今のわたしの接し方で、ストレス溜まってそうな時もあるし、チックぽいのかな?と思うことも増えたりしました。
    接し方頑張って見直します。

    • 1
    • 20/02/24 02:18:59

    >>16
    頑張ってください。
    産んだのは親の勝手かもしれないけど、愚痴とか疲れくらいは吐き出していいも思うよ。

    • 0
    • 20/02/24 02:14:02

    >>14
    フリで良いんだよ。可愛いフリ。内心どれだけ憎たらしいと思ってても、寝る前30分~1時間、可愛いね可愛いねって自己暗示のように上の子を可愛がるフリするだけで、上の子は満足する。
    下の子に「可愛いね~!」って言ったら、上の子にも「本当は◯◯が一番可愛いけどね!」って囁く。
    下の子と目を合わせたら上の子とも合わせる。
    赤ちゃんごっこやったりすると赤ちゃん返りも無くなる。

    • 2
    • 20/02/24 02:12:30

    私ももうすぐ2人目産まれるんですが年子なので主さんみたく大変な思いするのかなーって思ってます。

    • 0
    • 20/02/24 02:12:19

    今だけしんどいと思って頑張ります。
    多分思い返したら今がいちばんいい時期だったなって思うと思うし。(って菅野美穂が最近言ってたし)
    仕事始めたらこんな時期を懐かしむんだろうし。
    コロナ流行ってるけどこの子らがかかったらって思うとめちゃくちゃ守んなきゃって思うし。

    • 3
    • 20/02/24 02:08:16

    >>12
    最近下の子も私じゃなきゃダメ期に入っちゃって、なかなかです。
    うえのこもめちゃくちゃ可愛いけど、下の子(赤ちゃん)ってなんでこんなに可愛くかんじてしまうのか。
    きっとまだ何も言えないできない、赤子だから余計に可愛いんだろうなぁ。
    毎日上の子に申し訳ない気持ちになってます。
    上の子にたくさん構えた日はよく寝る気がします。
    分かってるんだけど、どうしてもキツく当たってしまう日が多くなってしまう。。。

    • 0
    • 20/02/24 02:07:22

    >>11
    今はそれがベストだよ。
    寝ている隙に上の子とたくさん触れ合いなね。
    疲れてると思うけど、ちょっとだけ頑張って。

    • 4
    • 20/02/24 02:05:16

    下の子何ヶ月?
    2歳児にイライラする気持ちめっっっちゃくちゃ分かるけど、2歳差で産んだのは親だからね。
    私はイラつきすぎて、その時期2人目なんて考えられず4歳差だけど、下の子は添い乳しながら上の子に絵本読んで、そのまま上の子に腕枕して寝かせてたよ。
    旦那が居る時は下の子を旦那に預けて、上の子と寝室で1時間くらいキャッキャしてた。
    主もやってみてね。

    • 0
    • 20/02/24 02:05:05

    ほんと父親いなかったら手を上げてたかもしんない私。
    いまやっぱり恋しくて(?)下の子寝たし、隣の部屋でお兄ちゃん抱きしめに行きました。

    • 3
    • 20/02/24 02:04:32

    2歳差は正直キツいね
    だってさイヤイヤ期真っ盛りの時じゃん
    もう今となっては遅いけど、せめて3歳差で産むべきだったね

    大変だろうけど
    頑張ってとしか言えない。

    • 6
    • 20/02/24 02:04:03

    >>6
    最初はそれできてたんだけど、いまはおっぱいやってたら泣いて怒っちゃって。。。それで下の子も泣き出してあーもーやめてまじでぇぇぇってなってますカオス

    • 0
    • 20/02/24 02:01:09

    30分とか1時間とか時間は自由でいいけど、今は上の子と遊ぶ時間とか分けてみたら?

    • 1
    • 20/02/24 02:00:31

    父親いるならとりあえず大丈夫だべ。
    疲れてんだよ。

    • 3
    • 20/02/24 01:59:11

    私は母乳あげながら片手で上の子の背中トントンしてたわ。20年前の話だけどね。
    なりたくてお兄ちゃんになったんじゃないもんね。

    • 2
    • 20/02/24 01:57:25

    冷静になるためにママスタきた

    • 1
    • 20/02/24 01:57:08

    >>2
    わたしも思います。
    けど心がついてきません

    • 1
    • 20/02/24 01:56:45

    >>1
    頭ではめちゃくちゃ分かってます。。。

    • 1
    • 20/02/24 01:56:34

    可哀想すぎる。

    • 4
    • 20/02/24 01:54:01

    まだ2歳だよ。甘えたいでしょ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ