巴(ともえ)って名前、古くさいかな?

  • なんでも
  • 承徳
  • 20/02/23 23:34:45

女の子で「巴」ともえって名前どう思いますか?古くさい?へん?

昔子供の時に読んだマンガの主人公が巴で、ずーっとその名前が頭に残っていて、いつか女の子が産まれたらその名前をつけたいと思っていました。
ひらがなや音の響きはともえってちょっと昭和ですよね。自分がこの名前だったらどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 19:09:11

    るろうに剣心の彼女の名前と一緒だぁ~
    いいと思う!
    逆にかっこいい~

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 19:05:27

    パチンコ屋のイメージ

    • 0
    • 20/02/26 18:58:48

    亡くなったけど、大好きなおばあちゃんの名前だ。文字で見たらおばあちゃん思い出して泣けた。

    • 0
    • 20/02/26 18:51:18

    「神様はじめました」が浮かんだ。
    素敵な名前だよね。
    いいと思うー!!

    • 0
    • 20/02/26 18:50:04

    音の響き いいと思います。

    • 0
    • 20/02/26 18:48:55

    その漢字だと古風で可愛いと思う

    • 0
    • 20/02/26 18:17:13

    トピタイ見て漫画っぽいと思ったら、まさにその理由だった(笑)キレイだけど、漫画っぽい。

    • 0
    • 20/02/26 18:17:10

    >>120
    きっかけはどうあれ、気に入って後からその意味が分かって良かったって思えたらそれでいいんじゃない? ちょっと意地悪く聞こえるな

    • 1
    • 20/02/26 18:13:27

    >>120
    そんなの常識的な漢字と読みの名前でさえあればどーでもよくない?
    「子供の名前には何が何でも感動的な由来や思い入れがないと!名前は親からの最初のプレゼントなんだから!それで、あなたの子供の名前の由来は!?」
    みたいな人でもないかぎり、他人の名前にどんな思い入れがあるかなんていちいち気にしないでしょ

    • 1
    • 20/02/26 12:29:48

    >>95
    うん。
    でも主さんの場合は漫画のヒロインの名前がきっかけらしいから巴の紋自体には何の思い入れも無いんじゃないかなって。

    • 0
    • 20/02/26 12:10:36

    うちはともえじゃないけど、巴を使ったよ
    女性らしいと言う意味があるらしいです

    • 0
    • 20/02/26 12:06:52

    字も響きも綺麗だなって思う

    • 2
    • 20/02/26 12:05:07

    私の祖母が友恵
    旦那の伯母が智江
    友達の娘が巴
    共にみんな良い人で可愛い人だよ 素敵な名前だと思う

    • 1
    • 20/02/26 11:59:37

    巴ともえちゃん、素敵だと思いますよ。

    • 2
    • 20/02/26 11:57:46

    漢字は違うけど私自信がともえです。
    昔からこの名前が嫌いです。
    何で「み」でも「こ」でもなく最後が「え」なんだって思ってたし。
    「え」なんてつけないで「とも」のままの方がよかったのにってずっと思ってる。

    • 0
    • 20/02/26 11:57:09

    子供の幼稚園に、まさに巴ちゃんって子いるけど普通に受け入れてたわ
    昭和とか思ってなかった

    • 2
    • 20/02/26 11:56:44

    可愛いと思う

    • 3
    • 20/02/26 11:54:57

    いいんじゃない?
    ミウとかココナみたいな名前は20~30年後には廃れてるだろうけど、トモエって名前は100年後も残ってそう

    • 0
    • 20/02/26 11:54:23

    苗字の人もいるんだね

    • 0
    • 20/02/26 11:53:44

    いくらキラキラが評判よくないからと言ってトモエはちょっと。
    めちゃくちゃ美人ならトモエでもトモコでもいいけど、田舎の子だったらトモカとかちょっと新しい感じにしてあけだほうがいいかも。

    • 1
    • 20/02/26 11:49:49

    >>101
    一生ものだからこそ、客観的な意見を聞きたいんじゃない?

    • 2
    • 20/02/26 11:43:53

    巴瑠ハルとか巴芽良パメラみたいな変な名前よりよっぽどいいよ

    • 2
    • 20/02/26 11:43:49

    かわいい

    • 3
    • 20/02/26 11:36:12

    いわゆるキラキラネームのような読み方がわからない名前とか
    「悪魔」とかの明らかにマズいのじゃなくて、
    旦那さんも賛成してる名前なら、
    別に気にする事ないんじゃ?

    • 4
    • 20/02/26 11:35:12

    >>97
    え?読めないの?笑

    • 3
    • 20/02/26 11:35:10

    性格良くて美人で頭良くてスポーツ得意でキラキラしてる子だったら素敵な名前。

    真逆だったら地味で残念な名前

    • 0
    • 20/02/26 11:32:21

    他人と被らなさそうだし、きらきらと違って古風なようでいて新鮮に感じたわ。

    • 3
    • 20/02/26 11:31:14

    古風だけど素敵な名前よ

    • 4
    • 20/02/26 11:29:16

    ここで聞くくらい心配ならやめたら?子供が嫌がる可能性がある名前は私ならつけない
    一生ものだよ

    • 0
    • 20/02/26 11:28:56

    >>73
    両親が新婚旅行したパリに感激して「将来は巴里(パリ)ジェンヌのような人(どんな人だよ)になってほしい」という理由で「巴里奈はりな」みたいな名前を付けられた子を知ってるわ

    • 0
    • 20/02/26 11:21:51

    読めるし、他の人によるといい意味もあるっぽいし、いいんじゃないの

    • 2
    • 20/02/26 11:20:42

    >>97
    ヤバっ

    • 4
    • 20/02/26 11:17:20

    読めない

    • 0
    • 20/02/26 11:16:36

    普通に常識的ないい名前。
    響きも古いとかじゃなくて流行り廃りがなくていいと思う。
    幼稚園にともよちゃんもいるけど、落ち着いててホッとする名前だと思う。

    • 4
    • 20/02/26 11:12:56

    >>92
    巴の紋って、「新しいものと今まであったものが混ざりあい、また一つのものを形成する」って意味の形だから、そういう意味で付ける名前じゃないの?

    • 2
    • 20/02/26 11:10:31

    古風でキリッとした感じ
    個人的に、ともちゃんって呼び名かわいくて好きだな

    • 3
    • 20/02/26 11:09:08

    >>92
    角がなく円滑な人間関係を築けるようにとか?

    • 1
    • 20/02/26 11:06:04

    >>80
    主がこれに一体何の思い入れがあって子供に託すのかって話だよね。

    • 0
    • 20/02/26 11:04:31

    あー…字も音も古いね。
    一周回って古風でおしゃれな名前って感じでもなくて地味に古臭い。カヨ、マサエ、ナオコとかそういう枠。

    • 0
    • 20/02/26 11:03:05

    メガネのシャクレを表した漢字、みたい
    育ちがよければ素敵な名前になりそう

    • 2
    • 20/02/26 11:03:00

    巴だと性別が不明なかんじ。すぐ読める人も少なそう。

    友絵・朋絵
    あたりなら古すぎず落ち着いた感じがする。

    友恵は由来が伝わって良いな。

    • 0
    • 88
    • サガミオリジナル
    • 20/02/26 11:01:28

    ともえ

    • 0
    • 87
    • サガミオリジナル
    • 20/02/26 11:01:22

    ともえ

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 10:59:58

    古風だなと思うけど変ではないよ。読めるし。
    普通にいい名前。

    • 3
    • 20/02/26 10:57:28

    逆に新しい
    今って古風な名前人気だよね

    • 4
    • 20/02/26 10:56:27

    名付け系のトピって「私の知り合いと同じ名前で、その人××だからやめた方がいいよ or いいと思うよ」っていう超どうでもいい意見書く人が必ず出るよね(笑)

    • 9
    • 20/02/26 10:54:06

    えっ!絶対かわいそう。
    私のおばあちゃんみたいなブスなママ友の名前と同じ。

    • 0
    • 20/02/26 10:53:52

    神様はじめましたの巴が浮かんだ

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ