専業主婦8年。働くのが怖いです

  • なんでも
  • 永禄
  • 20/02/22 12:01:45

幼稚園年少と小学生1年生の子供がいます。
転勤族の妻で8年専業主婦。ママ友はいません。

ずっと働きに出たかったのですが居住地は保育園の待機児童激戦区。幼稚園も人数が多いため降園後の預かりは短時間の一時保育のみ受け入れている状態です。

正直夫の収入だけではマイナスのため、一時保育を利用しながらでも働きに出たいと考えていますが難しいでしょうか?
それに専業主婦が長すぎて働くことが怖いと感じてしまっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 17:35:56

    私も専業主婦歴12年あったけど、働きたい出して6年経つよー。
    最初は、やっぱ大変だったけど慣れるよ。
    それに家にいても暇になるよ。だから、週3日位から始めたらよいかも。

    • 0
    • 20/02/22 17:29:13

    不安なら短時間のパートから始めてみては?
    誰も知らない所で慣れない事するのは緊張するよね。
    私は専業になって3年経つけど働く気0だわ。
    明日からすぐ働けるなら勢いでいけそうだけど、面接とか考えると億劫。

    • 0
    • 20/02/22 17:27:50

    とりあえずやってみ。
    大丈夫だから。
    ダメだと思ったらすぐ辞めればいい。
    専業主婦10年以上で張り切ってパートに出て撃沈して、今度は単発派遣で1日だけだ2日だけだって頑張って(申し訳ないけど仕事はちゃんとしたけど、人付き合いは社会にでる練習気分)、自分に向いてる出来ることや時間帯や通勤距離考えて今の所選んだ。
    やっと今のところで落ち着きそう。

    • 2
    • 20/02/22 17:26:14

    まだ子供小さいのに、既にマイナスなら働かないといけない状況だよね。
    怖いとか言ってる場合ではないよ。

    小学生の時が1番貯金出来る。
    年齢が上がるにつれて、桁数も増えるよ。

    • 0
    • 20/02/22 17:03:08

    私は10年専業して去年の年末から仕事始めたよ
    末っ子は年中
    慣れない仕事と家事で大変な事もあるけど
    私は仕事して良かったと思うし楽しいよ!

    • 3
    • 20/02/22 16:59:34

    私も専業7年から復帰しました。
    なんとかなりますよ。
    てか、働かなきゃどうしようもないからw
    でもパートなら少し気が楽ですよ~
    いつでも辞められる気持ちでいる。

    • 1
    • 20/02/22 16:58:34

    私10年専業で40過ぎてたけどハローワークで勢いで応募してどうにか働けたよ。

    • 1
    • 20/02/22 16:54:25

    9年専業してたけどパートしてる。
    働けば動けるしなんとかなる

    • 3
    • 20/02/22 14:57:36

    迷って時間経つと更に迷うよ。
    思い立ったら行動にうつした方がいい。
    最初の壁は高くて先が見えないけど上ってみたら平地だった、だと思うよー。
    頑張ってね~

    • 3
    • 20/02/22 14:46:59

    >>17
    全然笑えない

    • 3
    • 20/02/22 14:31:08

    >>2
    相談と関係ないよな。

    • 2
    • 20/02/22 14:27:22

    >>2
    こういう人何なん?
    マジでクソ。

    • 5
    • 20/02/22 14:27:17

    >>17
    なんか意地悪だな。何でそんな事言うの?

    • 6
    • 20/02/22 14:07:19

    何が怖いの?笑

    • 0
    • 20/02/22 12:36:06

    私も10年専業でしたが、2年前より働き始めました。毎日バタバタですが、それなりに楽しくやってますよ。

    • 1
    • 15
    • 早く平和に
    • 20/02/22 12:28:20

    うちの職場に40年間専業主婦の方がいます。
    仕事は遅いし、世間知らずなところはあるけど
    頑張って1年以上続いてますよ。
    なんか和ませてくれる存在です。笑
    8年なんてまだまだ戦力になるはずだから
    頑張って!

    • 4
    • 20/02/22 12:26:53

    私も似た環境です。働くことに不安を感じていたので、まずは時間に縛られないポスティングのアルバイトを半年やりました。
    なんとなく働ける時間が決まって来たので、次はコンビニへ。しかし店の雰囲気と合わなかったので3か月であっさり辞めました。
    今は1日4時間弱のレジアルバイト。オープニングの短期バイトから運良く長期バイトになり働かせてもらってます。ブランクを感じることもありますが、なんとか半年経ちました。
    私は恥ずかしい位
    何の取り柄もない主婦なので、スモールステップを心がけています。
    少しずつ、お互い頑張りましょう。応援しています。

    • 2
    • 20/02/22 12:24:52


    私も10年社会生活から外れて引きこもり主婦。

    ガラケーからスマホに変わり

    ネット環境もついていけないのに、仕事出来るか不安

    でも少しでも稼がなきゃな環境

    • 6
    • 20/02/22 12:24:47

    働いたら働いたで慣れるから大丈夫だよ
    私も専業10年くらいしたけど、働き始めて早4年

    • 1
    • 20/02/22 12:23:51

    旦那が休みの日に、派遣の単発の仕事してるよ。
    9~18時までだけど、誰でもできるような簡単な仕事ばかりだし好きな時に仕事入れられるから楽なんだ。

    旦那は休日に一日中子どもの相手するのはちょっと大変みたいだけど、家計のためと頑張ってくれる。

    • 0
    • 20/02/22 12:22:13

    私も8年ブランクあり働いたよ。働き始めるまでめちゃくちゃ怖かったけど、生活の為に働くしかなくて今は楽しく働いてるよ。

    • 1
    • 20/02/22 12:21:00

    皆さんありがとうございます!
    尻込みしていましたが下の子の幼稚園の時間だけでもパートに出てみようかなと思います。

    • 1
    • 20/02/22 12:16:49

    私なんて専業主婦歴15年でパート始めたよ。
    やっぱり専業主婦長いと少し怖いよね。
    私もだったよ。
    でも大丈夫。人間誰でも徐々に慣れるから。

    • 6
    • 20/02/22 12:13:25

    大丈夫!
    私、専業12年だったけど、9時~13時で働いてる。
    今は働く勇気出してよかったと感じてる。

    • 4
    • 20/02/22 12:12:37

    大丈夫。いろんな人いるから不安ですよね。
    従業員数多いとこが、気の合うお友達ができそう。

    • 2
    • 20/02/22 12:11:08

    >>2
    余計なお世話だよ

    • 2
    • 20/02/22 12:10:25

    色々考えすぎると二の足踏むから、思い立ったが吉日で思い切ってやってみよう!

    • 1
    • 20/02/22 12:09:09

    >>2
    でた!絶対こういう事今更言う人いると思った

    • 6
    • 20/02/22 12:07:03

    なんで2人も作るのかな

    • 1
    • 20/02/22 12:03:51

    大丈夫!ブランク長い人はいっぱいいるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ