自分の考え方が黒と白しかないのも、、、

  • なんでも
  • 保安
  • 20/02/20 12:07:03

視野が狭い考え方とか、これはこう!あれはこう!しか出来ない考え方って、親のせいだなって最近よく思う。
デキ婚がダメって思ってたのも、行事毎を絶対やるべき物だと思っていたのも親があーだからダメ、こーしないとダメみたいな考え方だから、、、ずっと洗脳みたいになってたんだなって思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 02:43:38

    でも、自覚があるなら改善もできるんじゃない?
    うちの旦那も白か黒かどちらかしかなくて、子育てのことで私と合わなくて衝突する。
    自覚がないというかそれのどこが悪いと開き直ってて、傷つくようなことも平気で言うから面倒くさい。
    私が子供を注意してると、便乗して何倍もこっぴどく叱るし。思春期だから慎重にこっちは扱ってるのに。
    ちなみに義母もそのタイプ。白か黒しかなくて、思うようにいかないとヒステリックになって追い詰めてくるタイプ。

    • 0
    • 20/02/22 02:37:14

    人間の知性って親だけで決まるわけじゃないよ。本を読んだり、芸術を嗜んだり、他人との触れ合い、、様々なことでいくらでも見聞を広げられるんだよ。
    今からでも遅くはないから、知見を得るため視野を広げるための努力を積んだらいかが?

    • 0
    • 20/02/22 02:30:08

    確かに親のせいだけど、「親のせいだから」では終われないよね
    頑張って逃げてくれ
    そしてそうならないように頑張れ

    • 0
    • 20/02/22 02:28:39

    >>30
    それを洗脳と言うの?
    相手がどう出ようと暴れようと
    あなたの思想までは支配できない。
    正しいのか正しくないのか自分で見極められたはず。
    それは口に出さずとも。

    • 1
    • 20/02/22 01:45:16

    >>29やってないし、在日でもない。

    • 0
    • 20/02/22 01:19:17

    >>26意見なんてまず言えないんだけど、、、
    嫌だと言ったらもう嫌なんだって終わるとかもない。
    とりあえず、右!って言われて私は左と言った時点で、暴れられる。
    母はこう!ってなったらもうこうで、こっちと言っても話し合いすらならない。
    それ以上言うと、物差しやらテニスラケットやら出てくる。

    中学の頃は結構アザができて、友だちとかにごまかせる物でもなかった。

    • 0
    • 20/02/22 01:16:25

    ガチの毒親じゃん… 宗教やってる?それか在日?

    • 1
    • 20/02/22 01:08:25

    >>23まさに激情型。
    自分の意見が違うと怒る。こう言ったらこう。
    今思えば、色々?はあったんだけど、、、

    逆らえなかっただけなんだと思う。
    また切れ出して暴れられるのかと思うと、、、
    アザできるし、聞かれたりすると誤魔化すのも場合によってはきつくて、、、

    結婚して旦那の目もあるし、激情しても家には来ないと思ったら来たからビックリだった

    • 0
    • 20/02/22 00:58:59

    >>22
    ひたすら怒鳴ってた。
    自転車のサドル持って、、、
    流石に私もおかしいだろ?って思って、警察呼ぶって言ったらスマホ撮られて、、、実家と縁切れ!父にも連絡とるな!とか言ってくるから、それって母だけで決めれる事じゃないよね?って言ったら父呼ぶってなって、父に連絡して母が早く来い!って電話切って下に行ったと思ったら帰って行った。
    そして、その後父が来て、私のスマホと自転車のサドル持って帰ったけど、、、って言ったらは?みたいになった。

    意見の食い違いで喧嘩した。
    厄除けの祈祷しろ!しないで喧嘩して、、、
    しないって言っただけ。するとしても家族ですると、言ったらこの日までに行かないと行けない!皆都合つけて行ってる!ってばかりで、その後も行く人もいてたりするし、祈祷なんて別に!って言う人もいるとは言ったけど、、、
    この日!行って当たり前!みたいな感じ。

    物とか結構買ってくれたりはしてたけど、、、その辺は感謝するけど、、、
    何か行事毎になるともう、この日しかダメみたいな感じな所とかあって、、、
    戌の日参りも悪阻終わってから旦那とって思ってたのに、何故か叔母に連絡つけてこの日行け!みたいになって連れ出され、、、

    お宮参りも私の周りは夫婦だけでが多いし、義父母もうちの親も土日休みで、旦那は土日仕事だから、私も夫婦でって思ったのだけれど、、、義母に来てもらえとか、、、
    旦那は別にいい!優先は祈祷でいい日みたいな感じでその辺が少しお節介!って言ったのだけれど、、、もはや聞く耳持たない状態

    • 0
    • 20/02/22 00:34:11

    親の言いなりになっておいて今さらね~
    親のせいにするという。。
    あのさ、自分に総合的に考える力がなかっただけじゃないの?
    私は親が右と言っても自分で考えて、え?違う?と感じたら意見を言う人だったからさ、人のせいなんかにしない。
    主は自分で責任を持つことを知らず、見極めることから逃げていただけだよ。

    • 1
    • 20/02/22 00:34:03

    >>12
    デキ婚は離婚率が上がるし、子どもが可哀想と言われた。
    行事に関してはその行事一つ一つにそれなりの意味があるからなのは、知ってる。
    だから、ずっとそうだと思ってやってきたし、何かと親はみんなやってる事!って思ってたからずっとそうだと思ってた。

    行事しない家庭、でき婚の家庭がおかしいって思ってたんだよね。 ほっとけって話なんだけど、、、

    今回母と喧嘩して、何かおかしいの私だわと思った。

    • 1
    • 20/02/22 00:30:36

    白黒つけるパンダだよ!を思い出した

    • 0
    • 20/02/22 00:29:39

    >>18
    それはちょっと怖いね。お母さん激情型かも。言うとおりに動かないとへそ曲げるんでしょ?
    これから反発しまくって諦めさせたらいいよ。

    • 0
    • 20/02/22 00:26:53

    >>19
    どういう事?お母さんと同じ行動してるって事?
    お母さん家に侵入してきたりスマホ奪ったり変だよ
    何もされてない?大丈夫?

    • 2
    • 20/02/22 00:25:14

    >>11そうなんだ。私は気づくの遅かったなー。

    • 0
    • 20/02/22 00:25:09

    >>11そうなんだ。私は気づくの遅かったなー。

    • 0
    • 20/02/22 00:23:26

    >>2今喧嘩してて、母見て、、、あぁこの人もう自分がこう!って考えだからこうなんだなと思った。
    よくよく考えれば、自分もそういとこがあって周りはきっと私の事こんなふうに思ってたんだなと、、、

    • 0
    • 20/02/22 00:20:33

    >>1返事が遅くなってごめん。現在反発中なのだけれど、、、昨日、何か物凄く血相かいて、母が乗り込んで来た。
    ドアおもっきし叩いて、さすがに怖かったので、放置してたのだけれど、、、ベランダ 鍵締め忘れて、そこから侵入して来た。
    そして、スマホ盗まれた。
    父に返してもらい現在に至る

    • 0
    • 20/02/20 13:54:10

    主いくつ?
    親元離れてからの人生の方が長いんだから、これから少しずつ自分の見方で修正してけばいいんじゃない?

    • 2
    • 20/02/20 13:17:55

    主が書いてるのは「白黒」ではないような。親基準に染まってたってだけじゃない?

    • 1
    • 20/02/20 13:16:43

    親の洗脳っていうのとはちょっと違う気がする。
    親って、先ずは白黒、正誤を教えるものじゃない?
    それでも、子供って知恵をつけてきて嘘ついたり悪いとわかっていながら悪いことしたりするんじゃん?

    • 0
    • 20/02/20 12:57:29

    グレーをグレーとして受け入れられるかどうかが人間力の差に感じてる。

    • 4
    • 20/02/20 12:57:07

    生きづらそうだね。

    • 1
    • 20/02/20 12:56:24

    デキ婚はダメとか行事をやるとかは理由があってだよね
    主は理由とか考えられない人?
    視野が狭い人、白黒思考の人は理由なく感情論でデキ婚くらいいいじゃない!行事なんてめんどくさいとか言い出す

    • 0
    • 20/02/20 12:55:42

    言い方悪いけど、誰しも親の考えに洗脳されて育つもんよ。
    肝心なのはそれにいつ気付くか、ってこと。
    気付いて、自分なりの考えを持つようになって自立していく。
    別に親が悪いわけでも、自分が悪いわけでもないと思う。
    一番怖いのは、気付かない。気付いても抜け出せない。
    主は気付いた。この先どうするかは主の自由だし、主の責任だよ。

    • 2
    • 20/02/20 12:52:14

    私も白黒思考。
    グレーだと自分がモヤモヤしてすっきりしないから。
    やるならやる、やめるならやめる、はっきりさせたい。
    宙ぶらりんがきらい。

    でも人間関係は、グレーもある。
    好き嫌い、ははっきりしてない。良いところもあるし悪いところもあるし自分含めみんなグレーだから。

    • 1
    • 20/02/20 12:49:43

    私も昔はそうだったけど社会に出てからは自分の意志を優先してる。白黒ハッキリさせるのは悪いことじゃないし私からしたらむしろそれが普通。親がどう言おうと嫌なものは嫌、でいい。親が全てなのは未成年のうちだけ。成人したら、どう生きようと自由でしょ。

    親の言うこと聞く聞かないは自分で決めればいいんだし聞いたなら後から親のせいにしない。

    • 1
    • 20/02/20 12:18:44

    >>1そういう意味で反抗期がない子って心配だよね。親としては親と同じ価値観でいてくれるから育てやすくて楽なんだろうけど。

    • 3
    • 20/02/20 12:18:24

    そもそも、この考えもそうだよね(笑)
    親が悪い、自分は悪くない。
    悪い、悪くない、誰がわるいのか?
    主さん、敵多いでしょ?

    • 0
    • 20/02/20 12:15:34

    生まれや育ちもあると思うけど、行動範囲が狭かったり映画や本を読まない人ってそういう傾向が強いと感じる

    私の知ってる人は趣味は多いけど他人と関わらない趣味で他者との繋がりが薄かったり、文学や経済系や心理系の書籍に一切触れない
    映画も自分の好きな物しか観なくて、自分の好み以外を受け入れないタイプの人が融通効かなかったりする

    • 0
    • 20/02/20 12:10:40

    気づけたなら今後楽じゃん。

    • 2
    • 20/02/20 12:10:40

    気付けてよかったね。これからは自分で考えて判断していけばいいよ。子供には同じことしないようにね。

    • 2
    • 20/02/20 12:10:06

    選択肢は3つあるよね
    白黒グレー
    どっちかハッキリしなくていい事もあるよ
    親の洗脳もあるけど最終的にそれを受け入れて選んでるのは自分だから自分次第だよ

    • 3
    • 20/02/20 12:08:49

    いい大人が親のせいにしてたら駄目だよ。

    • 5
    • 20/02/20 12:08:09

    そういう親なら反発しないと。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ