三人目欲しいけど…

  • 妊娠・出産
  • あこ
  • 20/02/19 05:43:36

4年ぶりに第二子となる次男を出産しました。
まだあまり手が掛からないからかもしれませんが、久しぶりの赤ちゃんはとにかくかわいい!!
長男も溺愛してて最近の口ぐせは「三人兄弟がいい!」です笑

私も次男の妊娠が発覚するまでは女の子を希望していましたが、今は性別関係なく三人目が欲しい…なんて思うようになりました。

ただ一つ問題があり、それはお金のことです。
というのも経済的に難しいということではなく、相続するものが多いため、兄弟が多いと困る(と夫が言っていた)ことです。

三人目が女の子ならまだしも、三兄弟だと将来大変だそうです。
経済的に難しいなら諦められますが、そうでないなら諦めきれません…。
贅沢な悩みだと思われそうで周りにも言えません。

経済的な理由以外で三人目を諦めた方がいましたら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 19:28:27

    男3人でもいいと心から思える?
    思えてないと、きついよ。
    男3人は周りからもあららな目で見られるしデリカシーのない人なんかは、残念だねとか平気で言ってくるよ

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 19:22:51

    やめときなよ。
    3人目女の子だったら全部女の子に使いたくなる。上の子たちが可哀想。お兄ちゃんは何も言わなくても我慢するだろうし、奨学金とかになったら辛いわ。

    • 0
    • 20/02/20 19:17:24

    うちは夫の家系が裕福で夫は5人兄弟の長男。義両親はきっちり整理して遺言書も書いて弁護士もお願いしてた。誰の世話にもなりたくないって、最後は老人ホーム。
    生前から「揉めないように整理して死ぬ」が口癖だった。兄弟皆自分でそこそこ稼いでいたし、本当に全然揉めなかったよ。
    そんなこんなで夫にもそこそこの遺産がある今、私は3人目妊娠中。揉めないように、死ぬまでにちゃんと整理するのが親の役目だと思ってる。

    • 0
    • 20/02/20 16:23:43

    次健康な子供が生まれる保証ないからやめたよーん

    • 1
    • 20/02/20 16:22:50

    むしろ相続多いなら娘いた方いいんじゃん?
    嫁がでしゃばってくるタイプならめんどくさいし娘に全部あげれば解決

    • 1
    • 20/02/20 15:05:43

    相続問題って、お金があっても無さ過ぎても起こるよね。
    しかも、なぜか親戚の結婚相手とか、血縁関係がない人がでしゃばってきたりとかね。
    一人っ子じゃない限り、相続権がそれぞれにあるんだから2人でも3人でも同じなんじゃないかな?
    大事なのは親のお金に目がくらむような子供にならないように頑張るしかないよね。
    怖いのは、子供の結婚相手がお金に目がくらむんだよ。
    自分の親のお金じゃないあぶく銭。
    長男だからとかで差をつけずに、きっちり2等分できるようにお金を残すとか、世間一般的な援助?してあげたら、後は子供に迷惑をかけないように自分たちのために使うってきっちり決めたりするのとかいいんじゃない?

    • 1
    • 20/02/20 14:56:47

    私は年齢的と経済的ですね。
    長男は32の時に長女は35。これが20代ならもう一人欲しかったかなー
    胎動をまた感じたい、赤ちゃんを抱っこしたい!

    • 1
    • 20/02/20 14:51:29

    義母が息子2人産んだ人で2人目は女の子が欲しかったみたいだけどもうすぐ60になるのに未だに娘が欲しかったって言ってるよ
    3人目挑戦してたらなぁ、とも言ってる。主と同じように義実家はお金もある。男3人になるリスクを避けて娘のいない人生選んだみたいだけど3人目産んでたら娘だったのかな?ってモヤモヤするくらいならお金あるなら産めばよかったねと義母見てると思うよ。さすがに3人も産めば吹っ切れるかもしれないしね。
    旦那さんと相談だね

    • 1
    • 20/02/20 14:24:28

    >>20
    息子も娘もいた上で2人いる人と、娘が欲しかったのに男兄弟だった人とでは気持ちが違うんだよ。あなたのコメントは上からに見えるよ

    • 2
    • 20/02/20 14:19:48

    >>25
    そんなに怒ること?
    もちろん息子は可愛いよ。娘と愛情も同じ。授からなかったらそれまでだけど私は幸い2人ともすぐさずかったし、リアルでは言えないけどふたりめは絶対娘が良かったから自己流で産み分けしたよ。もちろん次男だったとしてもそれはそれで可愛いかったと思うしこの子で良かったと思えたんだろうけど、それと女の子が欲しい気持ちはまた別物だったとも思う。結果、理想としてた1男1女の母になれて満足だし。
    次男だったら3人目挑戦してたと思うよ。
    それで三男になったとしてもきちんと愛情持って育てれば他人にゴタゴタ言われることじゃないでしょ

    • 4
    • 20/02/20 14:03:34

    三人目が女の子だったらまだ良い理由がわからない。女の子なら大して相続しなくても良いからって事??そちらの方が問題じゃない?
    男の子なら必ず家業やその他諸々継いでくれるとも限らないしね。
    とりあえず、旦那さんとしっかり話す事が必要だと思うよ。

    • 0
    • 20/02/20 13:57:24

    >>22
    息子2人だったら3人目産んでたんだ。
    授からなかったらどうしてたんだろうね。
    どのみち下の息子さんはハズレだと言われているようなもの。
    自分の人生だからガチャガチャのように当たり(女の子)が出るまで回し続けるのね。

    金積めば確実に産むことができるよ、って妊娠出産を甘く見過ぎてて腹立つわ。

    • 1
    • 20/02/20 13:56:52

    お金がないなら全力で反対だけど、お金ある人はじゃんじゃん子供産んでほしい。少子化のために。お金あれば育児中の大変なこともお金で解決できる。シッター雇ったり、お手伝い雇ったり。子は宝だよ。欲しいのに産まないなんて勿体ない!

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 12:29:36

    うちは息子、娘の2人だけど、息子2人だったら3人目産んでたと思う。
    人生一度だもん。産めるのも限られるしね
    お金に余裕あるなら着床前診断して確実に女の子産むことも出来るよ

    • 6
    • 20/02/20 08:28:04

    • 0
    • 20/02/19 21:26:37

    >>19
    同感。
    2人いれば幸せだよね。
    娘と息子がいて、それ以上望まないけどな。
    家事が増えるのも嫌。
    子育てで人生終わるのもいや

    • 0
    • 20/02/19 21:24:15

    こんな時代に三人もすごいね。
    うちは二人でいっぱいいっぱい。自分の両手両腕で子供を守れるのは二人まで。

    • 2
    • 20/02/19 20:47:55

    多くて困るなら、何十年か後に整理したら?

    • 4
    • 20/02/19 20:07:22

    育てるのは、あなた一人じゃないでしょ
    相談すべきは、まず「兄弟が多いと困る」と言った、ご主人なんじゃないの?

    • 4
    • 20/02/19 15:24:03

    てか夫が困ると懸念しているのを納得出来ない、で押しきったら夫婦仲が悪くなると思うわ。

    • 1
    • 20/02/19 15:15:15

    今ホルモンフィーバーだからさ。
    そのうち落ち着くよ。
    私も5年ぶりに下の子出産したら可愛すぎて、2人も3人も一緒かも!なんて思ってたけど、全然違うと気付いたし、結局2人で終了。
    また少し落ち着いてから考えたらよろしい。
    赤ちゃん堪能してね。

    • 3
    • 20/02/19 15:09:48

    お金で子供はかえませんよ

    欲しい時に 産まないと。

    • 6
    • 20/02/19 14:10:41

    相続するものが多いってわかってるなら、子どもにそのまま渡すのではなく、ある程度整理したらいいんじゃないの?
    2人が3人になったところで、そんなに変わるか?

    • 8
    • 20/02/19 14:10:39

    相続するものが多くて困るって、2人も3人もたいして変わらないんじゃないの?
    困るから一人っ子って言うならわかるけど既に2人いればあんまり変わらないと思う。
    お金があって子供が欲しいなら是非産もうよ。

    • 9
    • 20/02/19 14:07:51

    >>10同感。
    私も一年経ってやっと落ち着いて考えれるようになった 笑

    • 1
    • 20/02/19 14:02:26

    ちょっと落ち着こう。
    今主さん、幸せホルモン全開の産後ハイでまともな考えができないと思う。私も同じだったから。

    一年ぐらいして気持ちが変わってなければ旦那さんと話せばいい。妊娠は一人ではできないよ。

    • 9
    • 20/02/19 12:52:08

    いまから相続の整理しておいたら問題ないと思うよ。
    お金に変えられるものは変えて、名義が指定できる運用型の保険等にする。それ以外は遺言書書けばいいじゃん。若い時からすると書き換えたり面倒だけど、後で揉めるよりいいよね。

    • 1
    • 20/02/19 12:45:51

    相続するものが多いなら兄弟が沢山いた方が相続税が少なくて済むんじゃないの?
    よく分からない理由だね。

    • 6
    • 20/02/19 06:41:53

    相続が理由かぁ
    生前に親がしっかりと取り決めておけばいいのでは?
    お金に変えられるものは全て変えてから老後にホームとか入ればいいんじゃない?
    三人兄弟たのしいよ!

    • 3
    • 20/02/19 06:41:36

    >>2こういう田舎の貧乏の話はいらないよね

    • 3
    • 5
    • 本音しか言わない人
    • 20/02/19 06:39:52

    生前贈与と遺言できちんと決めておけばいいだけの話。早くから遺言書作っておけば、突然死にも対応出来る。

    • 7
    • 20/02/19 06:39:09

    揉めるよ。揉めた場合は本当に骨肉の争いで生涯引きずる。相続するものが多い家は敢えて一人っ子にするところも多い。

    • 1
    • 20/02/19 06:35:48

    三兄弟憧れるわ~男の子いいよね、兄弟ってだけでも羨ましい。
    うちは姉弟ではないのに正直3人目欲しかったけど、3人目が女の子だったらキツいし男の子って保証もないから諦めた。
    男の子なら何人も産みたい気持ちもあったけど、悩んだ末やめました。

    • 3
    • 20/02/19 06:26:02

    35歳までならいけそう。
    うちは3人兄弟。最後は26の時だけど。

    • 1
    • 20/02/19 06:24:26

    相続するものが少ない方が揉めるって言うよ。多いのは大丈夫じゃない?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ