小3の娘が悪口ばっかり言ってる

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/16 21:31:43

最近、娘が同じクラスの子の悪口を言ってます
「○○ちゃんは、ウザいから死んでほしい」
「○○くんは、デブだしキモい」
「○○ちゃん、ウザいから消えてくれないかな」とか言ってます。その度に注意しますが
「うるさいな。別にいいじゃん。本人には言ってないし」って言われます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 01:22:35

    問題視するところは悪口そのものじゃなくて、別の部分じゃないの。
    どうしてウザいと思ったりキモいと思うか、具体的に理由を聞いたことある?
    理由をきちんと聞いて『それは嫌だったね』って共感をして、娘の気持ちを汲んだ上で『でもその言葉は良くないと思う』って言わないと伝わらないと思う。
    ただ頭ごなしに注意するだけだと、学校で嫌なことがあって更に家庭で注意されて…ってループになって、ストレスが昇華されないから。

    • 1
    • 20/02/17 01:07:16

    そうやって精神的なバランスを取ってるのかな。でもそういう言葉を抵抗無く発するって心配になる。
    こういう事を言われて嫌だったとか具体的な話を全部聞いてあげたらどうかな?

    • 0
    • 20/02/17 01:06:34

    >>42親が子供に向かってタヒねはさすがに躾だとしても酷い。ほかの言葉でやったらよかったのに。きもいとかうざいとか

    • 0
    • 20/02/17 01:04:15

    >>29いやいやなるでしょ。
    おばあちゃんがまた誰かの悪口言ってるー他人のことはそう見るんだーそれが普通で育ったらそうなると思う。逆もそうだよ。
    プラスなこと言ってたら子どももそう育つよ。
    うちは誰かに優しくしたら自分に返ってくるよ
    意地悪も同じだよ、
    意地悪したら自分も意地悪されるよって教えてて、まだ4歳だけどよーく分かってるよ。

    • 3
    • 20/02/17 01:01:48

    いじめられてるなら言いたくなる気持ちも分かる。

    そうじゃないのに言ってるならよっぽど大きなストレスを抱えてるんだと思う。昔の自分がそうだった

    • 0
    • 20/02/17 01:00:27

    >>70これだねー
    外で言わないのはいいけどまず死んでとかきもいとか、そういう思考になるのがよくないね

    • 0
    • 20/02/17 00:58:46

    小学校3年生の男の子だけど、「今日も◯◯ちゃんがおしっこお漏らしした」「◯◯くんが、またうんち漏らして、臭かった」「◯◯くん、また泣いていた」と、学校であったことは話すけど、悪口を言うことはないよ。

    • 1
    • 20/02/17 00:57:00

    育てた環境が悪いから

    • 1
    • 20/02/17 00:49:35

    娘さん、今、ブーメランについて論文書けるくらいに学ぼうとしてる最中だから。
    母さんは、ブーメランが刺さった後に、暖かいミルクでもいれてあげてーな。

    • 1
    • 20/02/17 00:46:21

    我が子がそんなクズだと悲しくならない?もしうちの子なら悲しくてムカついて厳しく現実教えちゃう。

    • 2
    • 20/02/17 00:45:49

    自己肯定感が低いのが原因かと。
    だから他人の悪口を言って優越感に浸りたいんじゃない?

    • 7
    • 20/02/17 00:44:42

    娘さん、心が満たされてないのかも。

    • 4
    • 20/02/17 00:42:49

    自分より強そうにみえた壁(本当は壁は弱い、なぜならスピードやエネルギーの方が強いし人生的にそういう回折したり越えていくことがやはりなんといっても華麗だから、ウチムラとかメッシとか神レベを除けば)に当たったときに壁を壊したり回折したりせず、うしろ向きになってしまうバカというのはいる。そして、底辺へ。

    おそらくは言い訳しているが、その娘自身がデブなの 

    では?

    • 0
    • 20/02/17 00:35:50

    そういう言葉を平気で使える子は、家だけじゃなく外でも出ます。それが悪い事だと分かってないから。

    • 3
    • 20/02/16 23:36:11

    悪口言ってる子は周りからも同じ数言われてるよって言うとか。
    うちの子はこんなこと言われて傷ついたって報告はあるけど、じゃあ◯◯ちゃんのこと嫌いなった?って聞くと、ううん、良い所もたくさんあるから嫌いにはならないって言う。
    主の子と同じ年。ちょっと思考が怖い気がするから、色々やってもだめならカウンセリングとか行ってみたらどうかな。

    • 0
    • 20/02/16 23:34:42

    トラブルはおこしてこない?なら学校では言ってないんだよね。死んでほしいとか言っちゃうと、今は親も職員室に呼ばれるからね。聞いてる方は不快だけど、家でガス抜きしてるんじゃないかな

    • 0
    • 20/02/16 23:31:00

    マイナスなことばっかり言ってると不幸引き寄せるよ

    スピリチュアルな事を言ってみては?
    子供っておまじないとか信じるから少しは減るかも。

    あとは愚痴る姿を動画とってテレビでデカでかと見せる(笑)

    • 1
    • 20/02/16 23:29:26

    主の真似してるんじゃないの?
    いつもイライラしてる人の子供ってもれなく意地悪だよ。
    母親の影響って大きい。

    • 3
    • 20/02/16 23:28:58

    言葉使いはその都度強めに注意した方がいい。

    • 1
    • 20/02/16 23:27:20

    クソガキだね。
    大人の事もなめてるね。こういう子は一度ガツンとやらないとダメだと思うよ。
    ウザいのは自分で消えて欲しいと思われてるのは自分だって親ならちゃんと教えてやりなよ。

    • 1
    • 20/02/16 23:25:52

    悪口ばかり言ってるならとても辛そう。
    よく言うなら何かしら傷ついているはず。
    よく観察してみては?

    • 1
    • 20/02/16 23:25:14

    そういう思考の子なら学校来させないで?
    自宅学習しててよ

    • 3
    • 20/02/16 23:23:20

    小3の女の子ってそういうイメージだけどな
    仲良くしたり悪口言ったり
    もちろんそうじゃない子も沢山いるだろうけど
    性格なんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/16 23:18:37

    生意気だなー、お母さん ナメられてます?

    • 0
    • 20/02/16 23:15:57

    小2の双子の片割れが愚痴が多め。
    しんでほしいとかデブキモいとか暴言は言わないけどね。愚痴言われて注意というよりフォローする感じ。
    でも前に小1のくせに生意気だよねーとか聞こえてきた事はある。双子だと共通の友達しかいないし普通の子より愚痴が多くなりがちかもしれないけど、私もよく旦那に愚痴ってるからその影響もあるかも

    • 0
    • 20/02/16 22:59:28

    うちも口が悪いけど、死んでほしいとか消えてくれないかなとか言わない。ウザい、気持ち悪い、デブっちょは言うけども…

    • 1
    • 54
    • ブルーハワイ
    • 20/02/16 22:56:35

    娘さん、学校でイジメにあってたりしない?

    • 4
    • 20/02/16 22:53:57

    小3か。
    周りに影響されてるとか?思い当たる人いない?

    大体親や祖父母の場合が多いけどね。

    • 4
    • 20/02/16 22:51:09

    「し●」「消えろ」はもしかしたら娘さんが学校で言われていたりして。。

    • 1
    • 20/02/16 22:48:05

    >>14
    悪口は良いよ。愚痴との見極めが難しい。誰しも多少は言う。
    でも言葉のチョイスが問題でしょ。
    「ウザい」「死んでほしい」「デブ」「キモい」「消えてくれないかな」
    って、中身ないし存在全否定じゃん。
    そして注意したお母さんに「うるさいな」。
    悪いけどお子さん、いつか良くなるってレベルではないよ。
    許される悪口っていうのはね、せめて「こんな事されたんだよ?(←傷付いた)◯◯ってバカなのかな(←相手を蔑む事で自分を守っている)」とかだよ。
    それでも「バカ」とは言わないように注意するけどね。

    • 2
    • 20/02/16 22:39:27

    同じように、言った台詞を娘の名前に置き換えて目の前で言ってあげたらどう?
    相当傷つくよ。ダメージ食らわせないと治らないよ。荒治療だけど(笑)

    • 5
    • 20/02/16 22:37:27

    すごい女の子だね

    • 8
    • 20/02/16 22:37:01

    悪口厳しく躾した方がいいよ。
    前の職場で悪口酷くてクビになった人いるんだよね。
    上司にしつこく注意されてたのに悪口言ってて社長も良く思ってなくてクビになった。
    私も嫌だなって思てたけど悪口で会社辞めさせられると思ってなかったからびっくり。
    ちなみに盛り上げ役みたく聞いてた人は倉庫番に回されて、悪口直らないけど直そうとはしててだから様子見してるまで聞いた。
    そのあとは知らないけど。

    • 3
    • 20/02/16 22:30:36

    そのうち言わなくなるって事はないと思う。
    中学生で、もっと酷くなってる子がいるよ。
    注意しても『うるさいな』って反抗的なの凄いね。まだ小3なのに闇が深いというか。

    • 13
    • 20/02/16 22:29:33

    うち小3男児だけどそんなの言わないわ…

    今日も〇〇君たちがうるさくして授業進まなかった
    〇〇君たちはそんなんじゃ4年生になれないよね!
    くらいは毎回言うけど、しねとかきもいとかは言わない

    • 6
    • 20/02/16 22:26:19

    小3でそんな事いってるのにびっくりしてる。
    うちにも小3女子いるし、口悪いけど、そんなこと絶対言わないし、私が言わせない。
    注意とかのレベルじゃない。ぶっ飛ばすレベル私なら。

    主のコメントみたけど、義母だけのせいじゃないよ。主が、のんきすぎる。そのうち言わなくなるって何を根拠に?今きつく言わないと、ひどくなるよ。だし、本人にいってないって言ったって、言われてる子達はきっと気づいてるよ。
    のんきに待ってる場合じゃない。

    • 6
    • 20/02/16 22:24:57

    悪口はじまったら
    あ!また悪口?鏡見てきな~凄くキモい顔してるよ~悪口ウザいから消えな
    と言ってる悪口を言う
    自分が言われないと気付いてないんじゃない?

    • 3
    • 20/02/16 22:24:34

    母親のあなたはどうしたいの?
    娘がそんな暴言吐くのをやめさせたいんじゃないの?

    でも主のみ読んだけど、別に切迫してる風でもキツく叱ってるわけでもないよね。
    「そのうちおさまるかな~?ストレス発散も大事だよね~、さぁすがに中学生になれば言わなくなるでしょ~」が主の考えなんでしょ?(失笑)

    親がこんな姿勢でいるなら、娘が改まらないのも納得だわ。悩んでるとかいいながら、危機感もなければやめさせる気もないじゃん。
    ちゃんと叱ってもらえない娘も、あなた方親子の近くにいる人たちもお気の毒にね。

    • 7
    • 20/02/16 22:20:25

    親が言うから子供も言う。そういう事を言うアンタが1番ウザいよねって言ったら?私が親なら言うよ。息子(小4)が妹にタヒんでとか言ったから、アンタがタヒねば一番の解決よ!人にヒドイ言葉は言わないことって言った。そしたら黙ってたよ。言われてみないと分からないのかもね。

    • 5
    • 20/02/16 22:17:36

    我が子が「死んで」「消えろ」なんて冗談でも言ったら本気で叱るよ
    それがどんな言葉か滾々と言い聞かせるよ
    あり得ない

    • 6
    • 20/02/16 22:17:17

    自分の子だったら、そんな事言ってるお前が1番醜いと言ってしまうな
    やっぱり勉強出来てもこんな子じゃ嫌だ
    勉強できなくても優しい子がいい

    • 7
    • 20/02/16 22:17:10

    担任に相談したら?
    クラスで何かあって
    ストレスになってるんじゃない?

    • 1
    • 20/02/16 22:15:50

    あんたの話し悪口ばかりで聞いてる方が疲れる
    と言っちゃう

    • 2
    • 20/02/16 22:13:52

    ちなみに職場の50過ぎのおばちゃんも口を開けばその場にいない人の悪口ばかり。
    そういう人は一生直らないんじゃない?

    • 3
    • 20/02/16 22:13:48

    小3で死んで欲しいとか言うんだ。
    真面目に注意してる?
    本人に言う言わないじゃなくて
    人のマイナス面ばかり見て不満言う人は
    一生そうやって生きていくんだと思う。
    自分の子だったら嫌だわ。

    • 8
    • 20/02/16 22:12:00

    信じられない
    「あの子自慢話ばかりだよね」「あの子鬼になると泣くからずるい」とうちに来ていた子と友だち同士で話してるところは聞こえてきちゃったけど。それくらいしか悪口聞いたことない

    • 0
    • 20/02/16 22:11:48

    義母の影響で言うようになったのかね。
    いずれにしても誰かに悪意を向けてると、いつかは本人に返ってきちゃうから止めた方が良いよね

    • 1
    • 20/02/16 22:09:15

    死んで欲しいって言ってるの聞いて何て注意してるの?言ったらダメよとか?

    • 3
    • 20/02/16 22:08:58

    親がそんなこと言ってるから子どもにすりこまれてるんじゃない?
    やっぱり誰か近い人が小さい頃からそんなような口調で言ってたのがすりこまれてるんだよ

    • 2
    • 20/02/16 22:08:26

    >>24
    いや、中学生のほうがひどいよ。ませてくるの酷くなるし他の小学校からも、似たような子が来るし、携帯持ってる子も増えてそこでの苛めも聞くよ

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ