長男を溺愛する実母

  • 相談
  • みか
  • 20/02/15 21:42:20

長女(私)長男、次男の三兄弟です。
私は27歳、長男25、次男23
地方の田舎に住んでいます。
私の実家は跡取り主義といった感じで長男を溺愛しています。
私はそれに小さい頃から嫌な思いをしてきました。
沢山ありすぎて書けないのですが
いつでも怒られ、否定されるのは私。
なにをしても褒められるのは長男といった感じです。
『あんたがいると全てがおかしくなる』
『あんたなんか産まなきゃ良かった』
今までいろいろなことを言われてきました。
母が長男に執着するのは次男には重度の知的障害があることも関係しているのかもしれませんが、
もう耐えられなくなって来ました。

私は特に頭が良いわけでもなくこれといった取り柄がありません。
弟は頭が良く、住んでいる地域で1番頭の良い学校に進学しました。
成績や行いをいつも比べられ、バカにされ、蔑まれ、なにもかも否定され
家に居場所がありませんでした。
耐えられなくなった私は中学、高校とグレ、数日間家に帰らなっては激怒され‥歯向かっては激怒されてきました。

短大に進学した時、1部リーグのバレー部に所属しており夜はバイトはしていましたが
お金が足りなくなり仕送りをお願いすると怒られ
でも大学に行った長男には、平気で何万円ものお金を送り好きなことをさせる。

大人になってから私は結婚し結婚式を挙げると
就職し関東に行っている弟はお金がないからご祝儀は0にしてとお願いしてきました。
私は了承しましたが、弟の結婚式には10万包め。交通費は自己負担。

私の子どもが生まれた時、お祝いで弟からバンボの椅子を貰ったため
同じようなものをプレゼントしようとすると
ケチケチするな10万渡せ。

このように全てが長男基準。
孫には良くしてくれていますが
今後長男が関東から帰ってきたら
私の息子にも差別をするかもしれません。
平気で『内孫じゃないから!〇〇家の孫だから』などと言うのです。
私は実家の所有する土地や財産が欲しい訳ではないのに
『あんたは〇〇家だから土地、財産は放棄する書類に名前を書きなさい』などもう疲れました。

昔から平気で私の嫌がることを言うのです
正直幼い頃に言われたこと、されたこと許せません。
でも優しい時はとても優しく、孫にも良くしてくれており心のどこかで私のお母さんだから‥私が我慢すればいいと関係を切れずにいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/19 08:31:33

    付き合わなければ良いよ
    主は結婚して家族ができたんだから幸せになってね。あなたに娘が生まれて連鎖しないように。

    • 2
    • 20/02/15 21:55:23

    うちもそんな感じで兄は早死にしたよ。
    罰が当たったんだと思う。
    私には夜働くか愛人やれなど言って追い出され、よくバラバラ死体のニュース見るたびにお前かと思う、なんて笑いながら言ってたわ。
    しかも結婚して孫を産んだのは私だけで突然豹変して媚びてきたよ。
    計算高くて性格悪い親だわ。ざま

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ