身内に脳梗塞した人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/15 23:27:38

    脳梗塞でも軽いもの重いものもあるし一概には言えないですが。
    軽いものなら元の生活にも戻れると思いますが今もう左側に麻痺があって動かせないんですよね。最初の2ヶ月くらいのリハビリを頑張って改善する点もあるかと思いますが。個人差もあるけど、今もう全く動かないならおそらく動かないと思います。言葉は少しは明瞭になると思いますが。
    運転はもちろん、一人で生活するのも無理では?
    掃除や洗濯、料理はもちろん。お風呂もトイレも着替えも食事のセッティングなども一人では難しいと思います。
    というか、担当の病院の先生に聞いたら良いのでは?その方が脳のどの部位の血管がつまって、今後このような症状は残るなどの正しい情報が得られますよ?

    • 0
    • 20/02/15 22:36:11

    >>23
    追加です。

    その時はまだ50代で若かったです。
    今は後遺症もなく元気です。
    仕事も運転もしてます

    • 0
    • 20/02/15 22:33:48

    私の祖父と夫の祖父。戻らなかったよ。2人とも入院中に一度も歩くことも喋ることもなくそのまま亡くなった。

    • 1
    • 20/02/15 22:33:16

    旦那の父が脳梗塞で倒れ、CTか何かで小脳が真っ白に写ってて覚悟してたが、2~3ヶ月の入院で今は薬飲む程度で仕事にも復帰して元気です。
    入院期間で禁煙も出来たみたい。

    運が良かったとしか思えない

    • 2
    • 20/02/15 22:29:41

    完全に元に戻るのは難しいかな
    母が脳梗塞やってるけど、手の動きはだんだん悪くなって性格もかなりかわった
    脳に損傷あると性格かわるんだね
    悲しいけど仕方ないことだよなー

    • 3
    • 20/02/15 22:28:05

    >>19 田舎ならアルアルだよ。うちの近所でもいるよ。そして無茶苦茶運転上手いんだわ。

    • 0
    • 20/02/15 22:25:37

    >>19
    田舎の農家のお爺、お婆は90歳で軽トラ乗ってます。

    • 0
    • 20/02/15 09:53:18

    89歳で車の運転していたの?
    ドン引き、、、

    • 1
    • 20/02/14 22:10:07

    みなさんありがとうございます。
    ICUに入院しています。
    車でのお出かけが楽しみでしたが
    89歳なのでもう今回の病気で諦めてもらいます
    医師からも3、4日が危ないと言われたみたいです。まずは病気を克服しないとですね。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/02/14 18:23:05

    一度、脳梗塞になると2回目になりやすい。そして2回目は1回目よりキツイ。もし、運転中に2回目の脳梗塞になったら?
    諦めて免許返納するべきだよ。

    • 0
    • 20/02/14 18:22:23

    叔父がなったけど、元の生活には戻れなかったよ

    半身麻痺、言語障害ずっと残ってた
    今晩が峠、と言われてから15年以上ご存命だったけど、その間叔母はずーっと介護だった

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/02/14 17:56:40

    叔父が脳梗塞になり左半身麻痺と呂律が回らない
    後遺症になったけど、一生懸命にリハビリして
    麻痺も軽くなり話し方も聞こえやすくやるくらい
    には戻って、車の運転もしているよ。
    逆に、叔母は退院直後は杖をついてだけど、
    出歩けていたのに、リハビリをしなくなって
    しまい今じゃ1人ではベッドから出られなくなって
    しまったよ。
    リハビリ次第だよね。

    • 0
    • 20/02/14 17:52:24

    またなるかもしれないから、病院の近くに引っ越したほうがいいよ。

    • 1
    • 20/02/14 17:51:08

    祖父って何歳よ。
    元気でも免許返納してほしい時期じゃん…

    • 2
    • 20/02/14 17:48:13

    軽度か重度か 年齢にもよると思う

    • 1
    • 20/02/14 17:47:13

    祖母と伯父が脳梗塞で倒れました。祖母は70代で左手足麻痺で寝たきり認知症を発症して数年後に老衰で他界。叔父60代は口の痺(マヒ)れが暫く残っていたけど薬と血圧コントロール、定期健診で回復して70過ぎまで仕事していました。

    祖母と叔父の倒れた時期は数十年違います。

    • 0
    • 20/02/14 17:46:49

    祖母がなったけど、元の生活には戻れず、車椅子生活から数年後寝たきりになったよ。

    • 0
    • 20/02/14 17:46:00

    人それぞれじゃない?
    叔母が脳梗塞で少し麻痺が残って半年リハビリ入院したけど、杖無しで歩けてて事務職やったり、ホテルの掃除のパートとかしてる。

    旦那の上司も半年リハビリ入院したけど半身麻痺が残ってて杖つきながら職場復帰したけど体がうまく動かなくて仕事も遅いし通勤も大変だからと復帰1年もしないうちに退職してた。最後のほうなんて電車辛いからと帰りは片道4000円出してタクシー使ってたみたい。

    • 0
    • 20/02/14 17:45:43

    実父が60で脳梗塞になり、3週間入院して職場復帰した。身体に麻痺とかはなかったから。
    でも62でまたやった時は、物事が覚えられない、注意力の欠落などがあり退職。
    65で3回目の脳梗塞のあとは軽い認知症から始まり、最終的には寝たきり。
    67で亡くなった。

    • 0
    • 20/02/14 17:44:45

    個人差があるから何とも言えないです。
    お祖父様の主治医やリハビリ担当の方に聞いてみるのがいちばん良いかと…。

    • 11
    • 20/02/14 17:42:24

    車の運転させないでください。

    • 4
    • 20/02/14 17:40:38

    実父が59歳でなりました。
    左半身麻痺のまま家族で介護しながら77歳で亡くなりました

    軽度の場合は早期治療とハードなリハビリで社会復帰できてる人もいました

    • 1
    • 20/02/14 17:39:26

    人それぞれだと思う。

    • 5
    • 20/02/14 17:36:56

    去年の1月に母が脳梗塞で倒れました。
    後遺症はないけど自転車に乗れなくなりました。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ