2歳半 発達障害でしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 20/02/14 09:58:18

2歳半の娘が落ち着きがなく、色々と気になります。
客観的にみて発達に問題あると思いますか?

例をあげると、
-気に入らない事があると、嫌だ〜と全力で拒否して、うるさいくらい騒ぐ。
-言葉は年相応によく喋る。
-公園や児童館などで自分より小さな赤ちゃんを押したり叩いてしまう。
-他の子のように母親に甘えない。
抱きついたりなどがない。
-レストランなどで未だに子供椅子に座って食事ができない。どこかへ行ってしまうのでベビーカーから出さないようにしている。
-お店でキャーなど奇声?を発する。
-友達と仲良く遊べない。おもちゃをとったり、自分の物は貸さない。

こんな感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/15 19:10:28

    >>27まさにジャイアンみたいなタイプでうちにあるおもちゃは全て使いたい!でも、自分の家のおもちゃは貸せない!

    これもよく似ています!
    お友達が家に来ると、おもちゃは貸さないしジャイアンのようになります。逆にお友達の家や児童館では、人のおもちゃをとって遊びます。

    • 0
    • 20/02/15 19:06:05

    >>27なんていうか小さい子特有の「お母さんにべったり」というのが無い子です。

    そうなんです。まさに小さい子特有のお母さんにべったりがありません。
    最近は、しま○ろうのDVDなどで、スキンシップを学んだので、「大好きして」や「ギューっとして」と言うと抱きしめてくれます。

    • 0
    • 20/02/15 07:32:50

    発達障害かどうかは判断できないけど、
    育てにくくない?お友達に手を出したりしちゃうと、外に出るのも怖くならない?
    療育に行ってみるといいよ。
    状況が改善される可能性もあるし、主さんも接し方を学べるし。
    目が離せない、ハラハラして子育て楽しめないんじゃないかなと感じた。
    ちなみにそんな感じの4歳半息子は、
    自閉症の積極型、発達障害の多動、衝動型じゃないかと最近やっと言われたよ。

    • 0
    • 20/02/15 07:31:59

    言葉が出てるなら診断がすぐにつくとは思えないけど、母親に甘えないって点とベビーカーから出せないって点が少し怪しいかなって思った。
    イヤイヤ期も入ってるんだろうけど、それでも落ち着き始める時期ではあるからね。
    上の子が自閉症だけどその時期は本当にベビーカーから降ろせなかった。
    下の子は今のところ健常児だけど2歳半くらいにはベビーカーほとんど無しで行けてたくらい落ち着いてたかな。
    個人差は勿論あるだろうから心配なら心理士に診てもらう事をお勧めします。

    • 0
    • 20/02/15 07:30:07

    兄弟関係や、身内に歳の近い子いる?

    • 0
    • 20/02/15 07:24:45

    自我が出てきただけのような感じしかしない。3歳くらいになったら落ち着いてくると思う。多分相談にいっても様子見だと思う。

    • 3
    • 20/02/15 02:02:27

    うちの娘と似てる…。うちは心理士に2歳8ヶ月で見てもらったけど、発達には問題ないって言われた。でも、集団行動が他の子と比べて全然できないし、協調性がないので発達検査を予約しましたよ。3歳ごろに検査予定。心配なら行政に相談した方がいいですよ。検査もそうとう待つので…。申し込んで4ヶ月後とかになりますよ。
    ちなみにうちの娘と違うところは…下記の通りです。

    -気に入らない事があると…
    うちの娘は騒がないけど全力で拒否して逃げる
    -公園や児童館などで…
    2歳半くらいまではしてたけど、落ち着いてきて2歳10ヶ月の今はしなくなった。
    -他の子のように母親に甘えない。
    ここは違う。よく甘えてくる。抱っこせがんだり色々。ママっ子。

    他は同じな感じ。奇声もよく言うし落ち着きが無い。興奮しやすい。

    心配ですよね……。私も我が子がなんか変だと思うから心配…。私の兄は発達障害だから遺伝しててもおかしくないし。いろんな発達障害があるから、専門家に見てもらうのが一番だと思います。
    長くてすみませんでした。

    • 1
    • 20/02/14 23:46:31

    障害があるかないかはわからない甥っ子がいます。
    お店でどっかに行ってしまう。という部分意外ほとんど一緒です。
    二歳差でうちの長男が生まれたのですが確かに赤ちゃんの頃から引っ掻いたり突き飛ばしたりしていました。
    母親にも甘えたりしないです。
    なんていうか小さい子特有の「お母さんにべったり」というのが無い子です。
    まさにジャイアンみたいなタイプでうちにあるおもちゃは全て使いたい!でも、自分の家のおもちゃは貸せない!結果、うちの子が持っているおもちゃも自分のも抱え込んで独占します。
    それがどうでもいい紙切れでも。
    拘り強くないですか?
    うちは拘り強め、神経質な気難しい子です。
    うちの旦那がよく甥っ子の事を「家族だから可愛いけど、他人の子だったら嫌だわー」と言っています。
    幼稚園に行っても年少さんの頃はトラブルメーカーまではいきませんがやはりおもちゃの取り合い、わがままが目立ちました。
    衝動性はかなり強いと思います。

    • 0
    • 20/02/14 23:28:36

    普通

    • 2
    • 20/02/14 22:39:26

    >>20
    横からすみません。
    書かれてる内容だけ見ていると、引っ込み思案の大人しめのお子さんなのかなって印象なのですが、発達障害というからには育てにくさや困りごとがあるのでしょうか?
    うちの2歳も内弁慶なビビリでちょっと心配してまして。

    • 1
    • 20/02/14 16:32:36

    一人になると、泣かずに「ママは?」となります。レストランなどで、私がトイレに行くと、気になるようです。

    • 0
    • 20/02/14 16:32:01

    母親に無関心まではいかないのですが、他の子と比べると恥ずかしがってママに隠れたり、すりすりしたり抱きついてきたりがありません。

    • 0
    • 20/02/14 16:30:16

    え?これって普通なの?うちの子も似たような感じで保健センターで見てもらってる

    わたしの周りがみんな静かな子ばっかりでこんな感じの子いない。
    だから余計うちの子がおかしく感じる。

    今の子供ってみんな大人しすぎ。これはすごく感じている

    みんなママから離れず静かに遊んで
    離れても一人で静かに遊んで
    おもちゃの取り合いなんてしない。まず使ってるおもちゃをとろうともしないし。
    これが普通なのかよくわからなくなってきた。

    ただ一ついえるのは今の子供は子供らしさがない。大人びてる

    • 2
    • 20/02/14 15:58:46

    ごくごく普通の2歳半の幼児の行動だね。どれをとって発達障害と言ってるんだろう。

    • 4
    • 20/02/14 13:51:16

    ただのイヤイヤ期だと思うけど

    うちの3歳の発達障害児は、騒がないし、下の妹に叩かれてもやり返したりせずじっと我慢してるよ。
    毎日抱っこしてほしいっていうし。
    大人しいから外食も問題ない。
    友達にやめて!って言えないからやられっぱなし。
    主の子とは正反対だよ。

    • 3
    • 20/02/14 11:18:28

    母親に無関心ってまではいかない?
    たとえばあなたが家にいなくて、子供だけ一人にさせても平気で過ごせるみたいな?
    普通に泣いたり慌てて探し始めるなら、ただの甘え下手な子だけな気がする。

    • 0
    • 20/02/14 11:18:12

    自閉症か発達障害かも
    こちらで聞いてもあくまで推測だけになってしまいますから早い段階で病院へ行かれてください

    • 4
    • 20/02/14 11:12:44

    ただのイヤイヤ期にしてはさすがに変ですね、
    恐らく発達障害だと思います。
    他人でも思います。

    しかも母親である主さんが普通の子と違う、おかしいのでは…と違和感を感じる感覚は正しいと思います。
    母親に甘えない、赤ちゃんを叩いたり、おもちゃんかさないなどの意地悪をしたり気になりますね。
    主さんのためにもお子さんのためにも、ぜひ専門家の診断を受けてください。

    • 3
    • 20/02/14 11:02:41

    母親に甘えないのが気になる。転んだ時とか親に助けて欲しいような時も主の所にこないのかな?
    それ以外は幼稚園児でもやってるの見たことある。

    • 0
    • 20/02/14 10:52:45

    保育士です。
    お母さんと離れて一人になったらどうですか?
    お留守番とまではいかなくても、部屋に一人だけにしても大丈夫だったりしますか?

    • 0
    • 20/02/14 10:49:12

    >>12
    びっくりするくらい無知だね。

    • 10
    • 20/02/14 10:47:50

    2歳半で行っても様子見になると思う。
    今2歳半なら幼稚園まであと1年でしょ?
    イヤイヤ期もあるだろうし、3歳まで様子見たら?

    • 2
    • 20/02/14 10:38:26

    主の躾がなってないのと子供への愛情が薄いんじゃないの?
    子供がかわいそう。

    • 1
    • 20/02/14 10:37:03

    2歳半だとまだ脳の欲求や衝動を制御する前頭前野が発達してないからそんなもんだよ。
    それがイヤイヤ期って言われる時期ね。
    3歳過ぎから変わると思うよ。

    • 4
    • 20/02/14 10:35:37

    母親に甘えない。赤ちゃんに意地悪。奇声が気になる。甘える時期だし、赤ちゃんに興味が出る時期だから興味はなくても意地悪する子はあまり見た事ないな。奇声ももう少し小さい子がするイメージかも。まぁでも奇声はまだ発する子はいるのかなぁ?あとはまぁ許容範囲。イヤイヤ期かなって感じだけど。次は3歳半健診になるのかな?それならまだ少し先だし、気になるなら相談してもいいかもね。

    • 3
    • 20/02/14 10:31:16

    うちの子障害あるけど小さい時は私に興味ない感じだったよ。
    母親に甘えない部分が気になる。

    • 2
    • 20/02/14 10:23:50

    こだわりが強い頑固な子なんじゃない?
    うちも同じ感じだったけど3歳前に少し落ち着いた。

    • 0
    • 20/02/14 10:23:26

    昔ならおてんばな子扱いだっただろうけど、今は診断名つけられそう。
    専門家に相談してみて。

    • 3
    • 20/02/14 10:17:45

    母親の勘は当たるよ。
    うちがそうだった。なんかおかしいと思ってて、周りはそんなものだろって言うからそんなものなのかって感じだったけど、やっぱり発達障害だった。

    • 5
    • 20/02/14 10:14:05

    >>3私もそう思う。こだわりが強いとかはない?二歳半で遊べないのはまだ仕方ないにしても、あまりにも頻繁に他の子のおもちゃをとってしまうのは衝動性が強い気がする。

    • 1
    • 20/02/14 10:08:09

    ママじゃないとダメとかない?トイレもついてくるとか

    • 0
    • 20/02/14 10:04:26

    母親に甘えない、抱きついたりしないって言うのが一番気になるかな…うちの子発達なんだけど、療育にそういう子けっこういたよ。
    母親と認識してないっていうか、コミュニケーション障害なんだよね。
    アスペルガーかADHD疑いになるのかな…検診は?

    • 4
    • 20/02/14 10:00:26

    んー
    発達っぽいですねー

    • 8
    • 20/02/14 10:00:11

    ただのイヤイヤ期じゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ