【国会】野党「安倍首相がヤジを飛ばしたから審議拒否する!」

  • ニュース全般
  • 永暦
  • 20/02/13 18:19:27

首相のやじに野党反発 予算委開かれず 来週集中審議へ

2020年2月13日 15時16分

衆議院予算委員会で、安倍総理大臣がやじを飛ばしたことに、野党側は反発し、13日予定されていた予算委員会は開かれず、来週、集中審議を行い、安倍総理大臣にやじについて発言を求めることになりました。

新年度予算案を審議している衆議院予算委員会で、12日、立憲民主党の議員の質問が終わったあと、安倍総理大臣は「意味のない質問だ」とやじを飛ばしました。

これに対し、野党側は、謝罪と撤回を求め、今後の審議に応じられないと反発し、13日午前9時から始まる予定だった予算委員会は、開かれませんでした。
自民党の森山国会対策委員長は、立憲民主党の安住国会対策委員長と会談し、「やじは遺憾だ」として、政府側に「慎む」と述べさせることを提案しましたが、安住氏は、安倍総理大臣自身による謝罪や撤回を求め、折り合いませんでした。

このため、野党側は、立憲民主党など4党の幹事長と書記局長らが会談し、与党側から誠意ある回答がなければ、安倍総理大臣に対して、懲罰動議を提出する方針を決めました。

これを受けて、森山氏は、再び安住氏と会談し、来週17日に、予算委員会で集中審議を行い、冒頭、安倍総理大臣にやじについて発言を求めることを提案し、合意しました。

そして野党側は、懲罰動議の提出を見送り、午後1時から予定されていた衆議院本会議は、30分遅れて開かれました。

■自民 森山国対委員長「政治空白を作ってはいけない」
自民党の森山国会対策委員長は記者団に対し、「来週17日に集中審議を行い、冒頭、安倍総理大臣から発言をいただく。安倍総理大臣も不規則発言については遺憾なことだったと思っていると思う」と述べました。

そのうえで「総理大臣への懲罰動議は、あまり前例がなく重いものだと思っており、よく配慮いただきたい。新型コロナウイルスへの対応があり、政治空白を作ってはいけない。その後の日本の経済状況を考える時、新年度予算案は極めて大事で安住氏も理解いただいていると思う」と述べました。

■立憲 福山幹事長 首相発言は「看過できない」
立憲民主党の福山幹事長は記者団に対し、「今回のやじをはじめとする、安倍総理大臣の数々の発言は議会制民主主義を冒とくするもので、議員として懲罰に値する。行政府の長としても看過できない」と述べました。

■公明 北側副代表「挑発に乗らず冷静に」
公明党の北側副代表は記者会見で、衆議院予算委員会で安倍総理大臣がやじを飛ばしたことについて「お互いに節度を持って発言してもらいたい。政府側には挑発に乗らずに冷静に対応してほしい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012283621000.html

***

【動画】辻元清美議員の質疑(?)に対し、ヤジ(?)を飛ばす安倍首相
https://streamable.com/p3qvb

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/13 18:24:01

    これの動画見たけど、辻元の方が悪くない?

    • 22
    • 20/02/13 18:24:32

    また、仕事放棄ですか…あんたらも失礼な野次ばっかりだけどな…

    • 8
    • 3

    ぴよぴよ

    • 20/02/13 18:28:38

    辻本も蓮舫も、女性国会議員ってまともなヤツいない。
    女性議員増やせなんていうけど、手本になるような人がいないね。

    • 12
    • 20/02/13 18:29:39

    実際野党は今の日本の状況に全く意味のない質問ばかりしてるんだからしょうがない。

    • 12
    • 20/02/13 18:30:42

    辻元清美「鯛は頭から腐る!社会、国、企業の上層部が腐敗していると残りもすぐ腐る!鯛の頭である総理を変えるしかない!」
     ↓
    安倍首相「無意味な質問だ」
    野党「ギャーギャー!謝罪と撤回しろ!」
     ↓
    安倍首相「政策関係なしに罵詈雑言を繰り返し、それに対して反論させず質疑を終えたので『こんなやりとりでは無意味』と申した。国会は質疑の場であって一方的に罵る場でない」

    • 15
    • 20/02/13 18:32:31

    >>1
    その通り
    いつもの野党のやり口だよ

    • 6
    • 20/02/13 18:33:12

    国民がコロナウィルスで戦々恐々としてる時に野党はこれ
    本当に下らない

    • 16
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/02/13 18:36:02

    昨日の国会で野党議員が「国民が一番関心を寄せている、この"桜を見る会問題”~」って言ってて、ハア?ってなった

    • 21
    • 20/02/13 18:36:23

    そもそも鯛は頭から腐るなんて言葉あったっけ?


    佐高信 お察し

    • 1
    • 20/02/13 18:36:55

    >>11
    貼れてなかった

    • 1
    • 20/02/13 18:38:31

    これでうちの旦那の何倍も給料を貰っているという事実
    野党見てると、うちの旦那の方がよっぽど日本に貢献してるんじゃ?って思うときあるわ

    • 12
    • 20/02/13 18:41:22

    >>10本当の日本国民なら今一番関心があるのはコロナウイルス関係ですね。
    野党は日本国民じゃない違う国のことを言ってるのかしら?

    • 14
    • 20/02/13 18:45:04

    マジ無意味。こんなのに時間使うな。

    • 13
    • 20/02/13 18:47:41

    謝罪謝罪ってどこの国の人ですか?

    • 7
    • 20/02/13 18:51:01

    音喜多議員が野党に苦言「こんな国会で大丈夫なんでしょうか?」

    2020年2月13日 6時48分

    【ざっくり言うと】
    ・安倍首相のヤジを巡り、立憲民主党などの野党は審議拒否の構えを見せている
    ・謝罪要求は言いがかりで、野党が酷いと日本維新の会の音喜多駿議員は主張
    ・「こんな国会で日本は大丈夫なんでしょうか?たぶんダメでしょう」と綴った

    https://news.livedoor.com/topics/detail/17808743/

    • 7
    • 20/02/13 18:59:31

    野党はヒマなんだろうね。
    野党が日本人のことを考えてるとは思わない。

    • 17
    • 20/02/13 18:59:55

    本当に無駄な質問だったから別に失言でもない。

    • 25
    • 20/02/13 19:28:44

    誰がこんな議員に投票してるんだろう…

    • 19
    • 20/02/13 19:33:17

    野党全員いなくていい。
    日本に不要利害にしかならない

    • 17
    • 20/02/13 19:36:51

    審議拒否して国会を欠席した野党どもの給料は支払わない事にしたら?
    辻元の口の悪さは何?
    あんな事言ってるうちにどんどん日本にもコロナウイルス蔓延してきてるじゃん。日本国民より桜、IRが大事な野党だもんね。邪魔するなら中国、韓国に帰れよ。

    • 21
    • 20/02/13 19:38:09

    もう全員辞めろよ
    何のために存在してるのこいつら

    • 23
    • 20/02/13 19:39:19

    蓮舫も辻もいらんいらんいらん!日本から出て行け民主

    • 32
    • 20/02/13 19:44:06

    学級崩壊状態の国会なんとかならんのか。
    子供じみたやり方やめてくれ、特定野党。

    • 20
    • 20/02/13 20:02:14

    野党は本気でコロナウイルスが日本中に蔓延すればいいと思ってそうだな

    • 18
    • 20/02/13 21:38:49

    >>6
    この流れで、なんで安倍さんの方が謝らなきゃいけないのか本気でわけがわからない

    • 26
    • 20/02/13 21:43:33

    桜を見る会だの
    シュレッダーにかかる時間の検証だの
    野党は今の国内の状況知らないの?
    最優先するべきはコロナウイルス対策だと思うのだけど…

    • 25
    • 29
    • お菓子の魔女
    • 20/02/13 21:56:49

    くだらねー。
    いつもヤジ飛ばしまくりのくせに

    • 25
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/02/13 21:58:33

    国民のことを考えろよ!
    政治家はみんな自分のことばかり


    今そんなことやってる場合じゃないよ

    • 13
    • 20/02/13 22:39:21

    あの程度の人と同レベルになったら
    ダメでしょ、って馬鹿にされてる辻元
    実際馬鹿だから仕方ないか。

    • 14
    • 20/02/15 07:22:45

    日本の現状をどうにかする事よりも、安倍総理に対する嫌がらせの方が大事なんだね、野党は

    • 13
    • 20/02/15 10:51:35

    どう見ても辻元清美や野党がおかしいのにワイドショーとかニュースで総理がおかしいみたいに言うのは何故?
    今日本中がコロナに怯えてるのに、無駄な事に時間使ってる野党こそ批判されるべきなのに。

    辛口コメンテーターと言われる人達も何も言わないし。

    • 19
    • 20/02/15 11:06:00

    国民のこと考えたら審議拒否なんてできないでしょ。
    コロナウイルスとか重要問題は沢山ある。
    会社員が気に入らないから仕事しないって出来ないのに
    議員はそれが出来るからある意味羨ましいです。
    安倍首相も挑発に乗っちゃだめだわ。
    ムカついても上手く切りかえすか無視!!
    辻元、蓮舫、山尾、野党の女性議員はなぜあんな喧嘩腰なんだ。
    女性代表って顔しないで。

    • 11
    • 20/02/17 09:23:04

    国会で、政治と関係のない安倍さんの悪口を言い続けて、安倍さんが「意味のない質問だ」って言ったら「首相にヤジとばされた!もう審議しない!」って…

    小学生の学級会以下だな

    • 19
    • 20/02/17 09:42:58

    >>34
    歴代の総理をひきずり落とす時とかぜーんぶそうだよ
    昔からマスゴミは一部だけ切り取って前後は飛ばして視聴者に刷り込み
    情報弱者はだまされてる

    • 8
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/02/17 11:37:52

    安倍さんもなんだかなぁだけど、
    あの腐った鯛の頭とか その例えもどうなんだかなぁ。

    • 3
    • 20/02/17 11:38:36

    「鯛は頭から腐る」は謝らなくていいのか?
    明らかに特定の人を指してません?

    • 12
    • 20/02/17 11:39:06

    毎回思うけれど辻元って偉そうなものいいだし、
    議論を挑むんじゃなくて相手に対して失礼な言動はどうにかならないのかな。
    関西弁は好きだけれど辻元の関西弁イラッとする。

    • 12
    • 20/02/17 11:40:57

    「次、野党が審議拒否したらペナルティー」って
    ルールつくってほしいわ。

    • 15
    • 20/02/17 12:12:34

    野党って、すぐに国会をボイコットして審議を進まないようにして、国会を進行させたい与党を脅して謝らせるよね

    • 9
    • 20/02/17 12:13:02

    なんで野党ってこんなに無能なの?

    • 13
    • 20/02/17 12:13:50

    >>41
    まぁ、日本人じゃないからね

    • 1
    • 20/02/17 12:16:32

    >>35
    同意
    ボイコットするなら、仕事放棄=給与カットが当たり前。
    何度もやったなら、クビにしろよ

    • 10
    • 20/02/17 12:18:08

    >>26

    売国か、帰化チョン帰化チャンだからね


    • 1
    • 20/02/17 12:20:37

    安部さんもすぐ熱くなる癖直せないのかな。
    チンピラ左翼糞野党にわざわざ付け入る隙与えるなよ。

    • 0
    • 20/02/17 12:23:09

    >>6
    辻元を名誉毀損、中傷暴言で訴えればいいよ。

    • 5
    • 20/02/17 12:24:45

    辻元清美さんの最後の怒り心頭の場面しか見れなかったのだけど、あの人の質問は何だったのですか?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ