昭和脳の旦那

  • 旦那・家族
  • 建徳
  • 20/02/05 16:38:07

〇〇家に嫁いだんだから
〇〇家を第一に考え行動すべき。
この考えを曲げる気はない。
今までの自分の考え方行動を考え直せ。
これからも〇〇家の名を名乗るなら約束して。

だって!!!!!!


超~~めんどくさい。
名字変わったから何?って感じ。
ごく一般的な結婚のながれで
私が名字変えただけ
〇〇家を第一に考えっておかしくない?
家制度なんてとっくに無くなったのに。

これからも名乗るなら~ってくだりは
脅しにすら聞こえる。
離婚したくないなら従えって暗に言ってるよね?
私の意見も聞かずに俺の意見は曲げない!って
話し合う気ないよな~この人。
平成生まれのはずなんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/08 22:16:00

    ウチもそんな感じです。
    旦那は自分の両親に洗脳されているのか
    と思ってます。
    自分の家と自分の親を大事にしろと。
    こっちからしたらどーでもいい事なんですが
    訳のわからない事に振り回されるのは
    ごめんです。

    • 4
    • 20/02/05 20:33:32

    ◯◯家の人間なら時代錯誤な考えは改めた方がいいよ?そんなの外で言ったらあなたが笑われる。どんな育て方をされんだ?と思われると思う。◯◯家の恥を晒したいの?と言う。

    • 1
    • 20/02/05 20:30:05

    >>42
    すてき~
    見習ってほしいわ

    • 1
    • 20/02/05 20:23:39

    代々続く家業兼農家だけど◯◯家に嫁いだんだからとか言わないな、うちの旦那は。
    むしろ嫁に来てくれて感謝してると旦那にも義両親にもいつも言われてる。

    • 2
    • 20/02/05 20:23:39

    >>40
    モラハラは相手したら負けだから、向こうが無視してるならほうっておけばいいよ
    気にしたら負け

    • 0
    • 20/02/05 20:22:12

    >>36
    名字変わったからなんなの?って
    言ったらブチ切れられて
    私が今無視されてるんだよね笑

    • 1
    • 20/02/05 20:20:25

    >>35
    そうかな~。

    • 0
    • 20/02/05 20:17:30

    >>30
    結納金は多分平均的な額ね
    結納金いらないって言ってあったのに
    当日渡されてビックリしたよ

    • 0
    • 20/02/05 20:15:30

    >>29
    ごくごく普通の一般家庭

    • 0
    • 20/02/05 19:55:28

    うわー時代錯誤というか
    継ぐほどじゃなのに…って感じだね。

    他にあったように
    ※※家に恥じないようにを逆手にとるってNICEだ思う。
    全部に「今の時代」ってつけて反撃するな(笑)。

    今の時代 育児も手伝わないってよそ様に笑われるよ 家の恥だからちゃんとして!

    今の時代 家を継ぐって声を大にして言うのは恥ずかしい事だから 家に恥じないように時代にあったようにして。

    ※※家に恥だからもっと稼いできて!

    とか言って 女が口答えするなとか言ったら
    次の日からご飯出さない。
    アイロンもしない。
    何もせず無言でいる。

    • 0
    • 20/02/05 19:53:16

    昭和~とか平成~とか言ってる主も相当時代錯誤な考えしてると思うけどね

    • 0
    • 20/02/05 19:50:53

    今時そんな考えの家計は相当田舎の人か
    教養が無い人種としか思えない

    • 3
    • 20/02/05 19:49:03

    昭和生まれの旦那でさえ嫁いだんだからとかそういう思考じゃないよ。
    何か老舗とか名家とかなの?

    • 1
    • 20/02/05 19:47:05

    その旦那が「平成生まれ」だとしても親が男尊女卑家庭なら息子も同じ感じで育つだけ。
    世代関係ないし日本人ならみんなその位の保守思想は少なからず持ってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/02/05 19:44:04

    子供が結婚しても、旦那が原因で離婚しそうだね。

    • 1
    • 20/02/05 19:39:27

    結納金たーっくさん貰ったのかな?

    • 0
    • 20/02/05 19:31:49

    そんなに大層な家柄なの?

    • 4
    • 20/02/05 19:25:52

    >>27
    子供生まれてから何回かこういうことで
    喧嘩してきたけど今回は強気っていうか
    マジで頭のおかしい事言い始めてドン引き…

    • 1
    • 20/02/05 19:01:47

    一気に冷めない?私なら気持ち悪くなる・・・

    • 1
    • 20/02/05 19:00:01

    >>24
    手あげられたら即離婚だわ。
    正解。

    • 0
    • 20/02/05 18:58:38

    >>23
    本当にね。
    古い言い方だと分家ってやつだから
    尚更こんなふうに言われるのが理解できないのよ。

    • 0
    • 20/02/05 18:30:27

    主の旦那みたいなのは年取る度に、モラハラが酷くなるだろうね。
    私はこれプラスDVもあったから別れたよ。
    精神的に辛かったから。

    • 3
    • 23
    • どーだろう
    • 20/02/05 18:25:33

    老舗旅館とか代々続く農家とか
    そんな家柄なら嫁もそれなりにわかるけどね。
    普通の家庭でこれを押し付けられてもね。
    息子を味方にがんばれ!!!

    • 2
    • 20/02/05 18:13:48

    笑 失敗だね

    • 0
    • 20/02/05 17:44:51

    なんとなくだけど今の時代では
    素晴らしい家柄の金持ちしか言っちゃいけないセリフだよね。

    • 2
    • 20/02/05 17:05:01

    >>15
    子供は男の子だけど
    こんな考えになって欲しくないから
    尚更この考え方がムカつく

    • 1
    • 20/02/05 17:03:50

    >>12
    しない!家事も育児も!
    そのくせ息子も5歳なって1人で出来る事多くなったし手もかからないからもっと義実家に泊まれ!って。私と息子の2人でね。自分は仕事が忙しいから無理だって。

    • 1
    • 20/02/05 17:02:00

    >>9
    結婚6年目…笑
    子供生まれてからこの考え押し付けてくるようになった

    • 0
    • 20/02/05 17:00:43

    >>8
    そう、お互い戸籍抜けて新しい戸籍になってるんだよね。
    本籍地は義実家に変えられたっけな…

    • 0
    • 20/02/05 16:59:48

    >>7
    うちも継ぐものもない一般家庭~

    • 0
    • 15
    • どーだろう
    • 20/02/05 16:59:19

    >>13
    後継生まなくっちゃ!って家だろうか

    • 1
    • 20/02/05 16:58:15

    >>6
    それ面白い!笑

    • 0
    • 20/02/05 16:57:21

    >>5
    私実家と同じ市内だけど
    義実家はいまだに本家とか分家とか言ってる
    私実家はそんなの無い

    • 0
    • 20/02/05 16:56:23

    >>2
    旦那は家事とかするの?
    しないんだったら「今の時代、旦那が家事しないなんて◯◯家の恥だよ!」って言ってあげて。

    • 4
    • 20/02/05 16:56:22

    >>3
    ラインのスクショはしたから
    いざとなったら使うよ

    • 0
    • 20/02/05 16:53:26

    すこしでも離婚していいと思ってるなら言ってみたら?
    どーせそういうやつに限ってひれ伏すんだよ。

    • 2
    • 9
    • どーだろう
    • 20/02/05 16:52:38

    あなたで変えなくちゃ!

    今の時代にこんな家にこんな息子と
    結婚してくれてありがとうだよ

    新婚様なのかなあ
    最初は色々あるよーーー2人きりなら揉めないのにさ、家同士の喧嘩がついてきて煩わしいことばかりだよ。
    それを乗り越えて夫婦になるかなぁ

    • 0
    • 20/02/05 16:51:22

    戸籍取って主が○○家の養子になった訳じゃなく新たな世帯を築いたことを見せたら?
    私の籍にあなたの両親はいません。って分からせたらいいよ。

    • 2
    • 20/02/05 16:48:07


    ウチの主人もそういうとこあります。
    それで揉めたりもあったので言いました。
    「そんなこと言うならアンタの実家が
    嫌だから離婚する」と。
    「それくらいの覚悟はある」と。

    「これからも同じ話をするなら、いつでも
    離婚できるからね、それが嫌なら考えて」と。

    黙りました 笑

    私の勝ち〜(^∀^)!

    大した家柄じゃない上に継ぐものなんて無いのに
    なーに言ってんだか!って感じ 笑


    • 3
    • 20/02/05 16:46:49

    それか〇〇家に相応しい振る舞いをしろ!と逆に言いまくってやるのはどう?
    少し猫背だよ!家の印象が悪くなるからなおして!!とかさ

    • 4
    • 20/02/05 16:46:02

    超田舎?

    • 0
    • 20/02/05 16:45:29

    生きる時代間違えたね

    私ならさっさと離れる

    • 3
    • 20/02/05 16:44:45

    モラハラになるから録音して外で流してやったら?

    • 2
    • 20/02/05 16:43:48

    >>1
    たしかに義父は家では何もせず上げ膳据え膳、義母ばかりがせかせか動いてる
    どうしたらいいんだか

    • 0
    • 1
    • どーだろう
    • 20/02/05 16:40:58

    旦那の親がこんな感じなのじゃないかな。
    男をたてろとか。
    嫁いできたのだからとか。
    うちの孫だからとか言う爺さんいるもの。
    嫁に舐められるんじゃないとか言われてたりするのか。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ