幼稚園それほど苦じゃないかも!

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/02/04 22:25:29

幼稚園でママ友作るのとか、いろんなママさんと世間話するのとか面倒くさいし、別にママ友なんていらないって思ってました。
普通の友達がいるし、子供たちも同年代だし、新しいママ友なんて必要ないって思ってました。

娘は3歳で今年の4月から入園予定ですが、2歳から幼稚園のプレスクール通ってて徐々にママさんたちとも話すようになり、思ってたより楽しい!と感じてきた今日この頃。

これは最初だけ?のちのち面倒になるの?
みんなでワイワイ話すの楽しい。
学生時代友達にならなさそうなタイプだったり、年齢もさまざまな人たちと関わるきっかけってまぁないから貴重だよね。

知らないうちに失礼なこと言っちゃったり、揉め事とかにならないよう深入りした話とか、プライベートのことはあまり触れないようにしてる。
幼稚園楽しみにさえ思えてきたよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/04 22:27:34

    私もプレの時は楽しかった
    入園してからは徐々に色々な面が見えてきて面倒になってきた
    良い人ももちろんいるよ!
    でも疲れてるから喋ってないでさっさと帰りたい。

    • 7
    • 20/02/04 22:28:54

    年長あたりでつかれてくる。
    必ず変な奴がでてくる。
    物をよくくれる奴には要注意

    • 14
    • 20/02/04 22:29:37

    子どもがトラブルに巻き込まれたり、色々あるかもよ。
    それに深入りしないようにしてても、それはそれでおもしろくないって思う人もいるよ。
    イイ人ぶってなによ!ってさ。。

    • 3
    • 20/02/04 22:30:33

    私は終始楽しかったよ。園が素敵だったから自然と素敵ママばかりだった。

    • 3
    • 20/02/04 22:30:49

    えっと、通うのは子供だよね?

    • 3
    • 20/02/04 22:31:33

    ニコニコして口がうまい人は要注意だよ!
    状況が変わると平気で手のひら返すよ
    でも本当に気があって楽しい人もいるのも確か

    • 7
    • 20/02/04 22:31:50

    えー、そう思えるの凄いな、羨ましい。
    学生時代友達にならなさそうなタイプだったり、年齢もさまざまな人たちと関わるのがしんどくて仕方がないわ。
    私もまだプレだから、あと三年続くと思うとげっそりだよ。

    • 2
    • 20/02/04 22:31:58

    深入りせずにさっぱりした関係続けてたらいいと思う。
    新生活楽しみだね。主も自分の時間楽しんでね。

    • 1
    • 20/02/04 22:35:19

    最初はみんな当たり障りない感じだから楽しいけど、どんどん親、子供含め色んな面が見えてくる。そこで、一定の距離保つべきだなーと改めて実感する。卒園して子供たち小学校上がったけど、最初のメンバーじゃないママ達と遊んだりしてるよ。えーって思うこともあるけど、このママ案外こんな人なんだ!いいなぁって思うこともある。

    • 5
    • 20/02/04 22:38:02

    >>5当たり前じゃん、バカ?

    • 0
    • 20/02/04 22:40:21

    プレスクール始まったときは面倒な付き合いは避けたいって思ってたから、通園はギリギリ帰りは真っ先に帰ってて、ほんとに他のママさんとは挨拶のみだけだった。

    でも娘も自然と気の合う子見つけて仲良くなってきて、そのお母さんとも自然と話すようになったらだんだんクラス全員のママさんとも話すようになった。

    たしかに入園してから子供の揉め事とかで面倒なこと起きたりもあるかもしれないけど、プレスクールの今のクラスのママたちはみんな謙虚で思いやりがあって良い人そう。

    まぁプレスクールの今のクラスのまま入園ではないから、これから色んな人が出てくるんだろうけど、、、。

    • 1
    • 20/02/04 22:42:37

    >>1
    やっぱり入園してから色々あるんだね。
    今のところみなさんプレのときだけ色んな話して、終わればさっさと帰るスタイルだから気が楽なのかも。

    • 1
    • 20/02/04 22:43:36

    >>2
    物をよくくれる人には要注意。
    アドバイスありがとう!気をつけるよ!

    • 0
    • 20/02/04 22:43:44

    役員ある幼稚園だと地獄だからね。
    それと園バストラブルもつきもの。
    これからよーマウント地獄は。
    高齢出産で、私子育てに命かけてます!みたいな曲者教育ママが出てくるから。

    • 2
    • 20/02/04 22:44:55

    >>3
    深入りしたがる人とは仲良くなれそうにないなぁ、、、。一体の距離を保って楽しくやっていきたい。

    • 0
    • 20/02/04 22:45:43

    >>4
    こういう意見ってあまり聞かないから安心する!ありがとう!

    • 1
    • 20/02/04 22:46:51

    >>5
    そうだよ。
    子供が楽しんで通ってくれることはもちろんだけど、色々行事もあるし、親も苦痛なく過ごしたい。

    • 0
    • 20/02/04 22:46:54

    私はあんまり期待もせず、かと言って悲観もせず、なんにも考えず園生活に入ったんだけど、3年間、平和に楽しかったよー!
    もう4年生だけど、別の小学校になったお友達ともいまだに親子や親だけで遊んだりしてる。
    ネットはどうしてもコミュニケーション苦手な層が集まるから、悲観的な意見に偏り勝ちだけど、あまり鵜呑みにしないで自分の感覚を大切にね。
    楽しくするもしないも自分次第だよ。
    同じ園に通ってても人によって全く感想は違ってくるからね。

    • 1
    • 20/02/04 22:47:48

    >>6
    色んな人がいるからこそ、本当に気の合う人見つけたい。
    今のところ苦手な人いないけど、やばそうな人には関わりたくないな。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 22:49:28

    わたしは園バストラブルだったからプレの時点ではわからなかった。

    • 0
    • 20/02/04 22:50:49

    これからだよ。親がでる場面が行事によってある。その時にややこしいお母さんもいる。

    • 3
    • 20/02/04 22:51:11

    >>7
    今から3年長いよね、、、。私もプライベートまでがっつり関わりたいってわけじゃないんだけど、大人しそうな人と話してみると意外と面白いこと話してくれたり、なんか楽しい!

    • 0
    • 20/02/04 22:51:57

    >>8
    優しいコメントありがとう!楽しめるように過ごせるといいな。

    • 0
    • 20/02/04 22:53:09

    >>9
    まさにそれで、一見気が合わなさそうだなって人も実はめっちゃいい人だったり、良い人と関われるのは嬉しい!

    • 0
    • 20/02/04 22:53:12

    主さんなら大丈夫そう!
    距離感気を付けて、楽しんでね!私も、この園選んで良かったなーって思うくらい親子共に楽しかったよ。もう高校生だけど、今思い出しても楽しい3年間だった。
    主さんの幼稚園ライフも楽しいものになるといいね!

    • 2
    • 20/02/04 22:55:13

    >>14
    役員あるとかはまだよく知らないけど、役員は揉めるの?

    あと私送迎だけど、バスの方が誰とも関わりなくていいなって思ってたんだけど。バスの方が大変なの?

    • 0
    • 20/02/04 22:55:45

    年少の時いつも楽しくつるんでた3人のママ友がいたんだけど年中で急にハブられたよ。何が原因かいまだにわからない。
    しかもその3人はにぎやか系のおしゃれママさん達。ママネットワークがすごく広い人達で、なんか陰口聞いたっぽい知らない人からもシカトされたり。
    ほんとに怖かった。
    二人めからは保育園入れてはたらこうと思ったのに待機児童地域だから諦めて違う幼稚園にした。
    上の子には申し訳ないけど転園してもらった。

    • 1
    • 20/02/04 22:55:50

    人がたくさん集まれば中には癖のある人がいるのは、幼稚園だけじゃないよ~。
    学校でも会社でも同じこと。

    君子危うきに近寄らずで、普通~にしてたら、そうそうトラブルになるようなことにはならないもの。
    たまたま運悪く、癖のある人と関わらざるを得なかったり、変な人に巻き込まれても、常識的な対処能力があれば普通は大丈夫。

    ママスタやテレビで取り上げられるトンでもないママ友トラブルや園トラブルは珍しいから取り上げられてるのであって、一般的にはなんやかやあってもみんな大人の対応でやり過ごしてるものだよ。

    • 1
    • 20/02/04 22:57:46

    >>18
    ネットみすぎて幼稚園は地獄の始まりだと思い込んでたよ。
    たしかに楽しく過ごすのも自分次第だね。
    色んな人がいることも頭に入れて楽しみたい!

    • 0
    • 20/02/04 22:59:28

    不安に思ってたけど楽しかったよ!もうすぐ卒園で寂しくて泣きそう
    つかず離れず年少から仲良い子とか我が子かと思うくらいみんな可愛い!楽しんでね

    • 1
    • 20/02/04 22:59:28

    >>21
    えー、やっぱりバスでトラブルあるの?
    近所同士集まるから?

    • 0
    • 20/02/04 22:59:50

    慎重にしつつ楽しみになってきたって言ってる人に、アドバイスならともかく、呪いみたいなネガティブなこと言う人にびっくり。
    正直、最初から人付き合いが嫌いだから楽しくなかっただけじゃないの?て思っちゃう。違ってたらごめんね。

    • 3
    • 20/02/04 23:00:34

    私も最初はそんな感じで、だんだん知り合いも増えていき楽しかったし、深く関わらないようにしてたからすごく楽だった。でもいろいろ知っていくうちにめんどくさくなったり、合わなくなったりして今では会う事避けてるよ。子供達もずっと仲良いままではないしいろいろあるさ

    • 2
    • 20/02/04 23:02:21

    >>22
    やっぱりプレだけでは分からないよね。
    これからがスタートだね!
    今のクラスのママさんだけの付き合いでも十分って思ってるけど、どんなクラスになるか分からないし、それによって関わりも変わってくるよね。

    とりあえずややこしそうな家の子供とはあまり関わって欲しくないなぁ。

    • 1
    • 20/02/04 23:02:28

    >>33
    主が聞いてるからみんな経験を書いてるだけじゃん

    • 0
    • 20/02/04 23:04:19

    >>30
    リア充はネットで愚痴や叩きはしないからね。
    ネットに集まるのは負の感情をもて余してる人が多い。
    ほどほどにしといた方がいいよ。

    • 1
    • 20/02/04 23:04:37

    >>26
    嬉しい!
    ありがとう!
    私も26さんみたいに卒園しても親子ともに楽しかったー!って思えるように過ごしたいや。

    • 0
    • 20/02/04 23:05:05

    >>30
    リア充はネットで愚痴や叩きはしないからね。
    ネットに集まるのは負の感情をもて余してる人が多い。
    ほどほどにしといた方がいいよ。

    • 1
    • 20/02/04 23:06:02

    上の子と下の子で2つバラバラの幼稚園に通わせたけどどちらもとっても楽しかったよ。
    年齢もキャラも違うし癖の強い人もいるけど、みんな常識的でいろんな人と話するのも楽しかった。
    私も無理してママ友つくる必要ないなって思っていたけど自然に仲良くなれたしこの人好き!って人にも出会えた。少なくとも私の周りでは悪口とかなかったよ。

    お子さんも主も新生活無理しないように楽しんで!

    • 0
    • 20/02/04 23:08:34

    >>28
    そんな辛いことがあったんだね。辛い思い出なのに教えてくれてありがとう。
    こういう体験もネットでよく見かけるけど、いい大人がこんな中学生みたいなことほんとにするんだね、、、。
    そんな人たちのせいで苦痛な思いするのも嫌だし、そんな人とは関わりたくないね!
    上のお子さんも新しい園で楽しく過ごせたらいいね。

    • 1
    • 20/02/04 23:08:52

    >>36
    うーん、「私はこうだったよ!」ていう経験談や「○○な人には気をつけて」ていうアドバイスはわかるのよ。
    けど、「絶対これからトラブルから!」「必ず変な人が出てくるから!」ていう決めつけたコメントって呪いにしか見えない、、、

    • 2
    • 20/02/04 23:12:53

    >>29
    たしかに昔の職場にとんでもない人いて揉めたことあるから環境って大事だね。

    自分もこれから大人な対応できるよう心がけなきゃ。
    アドバイスありがとう!

    • 0
    • 20/02/04 23:14:55

    >>31
    そんなに楽しい思い出いっぱいだなんて幸せだね!しかもお子さんも3年間仲の良いお友達に出会えたなんて最高だね!

    • 0
    • 20/02/04 23:18:52

    >>33
    ごめん!呪いに笑ってしまった。笑

    呪いにかからないようアドバイスは肝に銘じて3年間がんばる!
    気遣ってくれてありがとう!

    • 0
    • 20/02/04 23:21:27

    >>34
    やっぱり多少はめんどくさいこともあるんだね。
    それでも楽しかったって思えるのが羨ましい!私もがんばる!

    • 0
    • 20/02/04 23:22:30

    >>36
    ごめん、私が質問系で書いたから体験談も教えてくれてるんだよね。ありがとう!

    • 0
    • 20/02/04 23:24:42

    >>37
    私もリア充ではないし、ネットの書き込みを鵜呑みにしすぎるのもよくないね!
    アドバイスありがとう!

    • 0
    • 20/02/04 23:26:10

    >>40
    優しいお言葉ありがとう!2つの幼稚園どちらも楽しかったなんて最高だね!
    わたしも素敵な出会いは大事にしたいなぁ。

    • 0
    • 20/02/04 23:30:01

    主さんは大丈夫そう。

    最初から、仲良しのママ友を作るぞ!てすごーく意気込んでる人ってなんか押しが強くてわかるから、 私はあまり個人的に付き合わないようにしてた。
    そういう人って、大体ベタベタした付き合いを望んでて、依存心が強いというか、グループ意識が強いみたい。
    私には合わないから、避けて正解だったと思う。

    主さんみたいに、もとからの友達いるし、そんなママ友に飢えてはないけど、まあでもいろんな人と楽しめたらいいな!て感じで前向きにサラッとしてる人は、トラブルに巻き込まれる可能性も低いし、楽しめると思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ