上の子をお兄ちゃんお姉ちゃん呼びしてる方

  • なんでも
  • 承徳
  • 20/02/03 22:01:31

上の子にとって、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばれることが良いのか悩んでます。
自分自身がお姉ちゃんの立場でしたが親からも妹からも名前で呼ばれてるいたので、上の子をお兄ちゃんと呼ぶのが変な感じがしてしまいます。でも、子どもの意識を高めるためにお兄ちゃんと呼ぶのも良いのかなと思いはじめてます。
たまに、お兄ちゃ~んと言ってみると満更でも無さそうですが、下の子は名前なのに…なんで?って思わないもんなんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/01 10:23:55

    上の子と相談したら?

    うちは上の子本人に
    お兄ちゃんって呼んでほしいって言われた。
    自分のこと、「お兄ちゃんはねー」って言ってる(外では言ってない)
    お兄ちゃん=かっこいい!って思ってるっぽい。

    「お兄ちゃんが手伝ってあげるね!」って言って下の子のにも優しい。

    • 0
    • 20/03/01 10:22:21

    基本的には名前で呼んでるけど、「さすが兄ちゃん」ておだてる時には兄ちゃんて呼ぶ。

    • 3
    • 20/03/01 10:22:20

    うちの子は名前で呼ぶし、下の子も〇〇君て呼んでるけど幼稚園ではお兄ちゃんがねと言ってる。使い分けられるんだね

    • 1
    • 20/03/01 10:21:59

    子供にどっちがいい?と聞いたら、お姉ちゃんと言ったから、お姉ちゃんと呼んでるよ。

    • 2
    • 20/03/01 10:18:42

    うちは名前で呼んでる。
    だから、下の子は上の子達を呼び捨てで呼ぶよ。それについては、実母に「よくないんじゃない?」って言われたことある。

    教えてないけど、下の子(年中)は、園や自分の友達の前では「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」って言ってる。だからこのままでいいと思ってるよ。

    • 0
    • 20/03/01 10:06:51

    コレ地域柄もあってさ。東北の北の方の田舎なんだけど、近所の人同士も名前にさんつけとかじゃなくかあさん、とうさん、じっちゃ(おじいさん)、ばっちゃ(おばあさん)とか呼び合うのよ(複数いる時人と分けるために「○さんちのとうさん」とかは言うけど)。
    家の中でも外でも長子は「にい」「ねえ」他所へ向けては「セナ」、下の子は名前だったりするけど他所へは「バッチ」「オンジコ」。名前なんてあって無い感じ。ウチも姉が一人いるけど親からはずっと「ネエ」。私(妹)との会話でも親は「アネ(アネはどこ?みたいに)」たまーに気紛れで親が名前で呼ぶとそっちの方が違和感というか照れがあった。
    京都の方の人かな、イトさんコイさんって言い方聞いたことあるけど、あんな感じと似てるかなって思ってた。
    それが当たり前だと特に名前で呼ばないことがどうこうは思ったりしないけどね。

    • 0
    • 20/03/01 10:05:01

    子3人みんな名前呼び(呼び捨て)
    でも上2人は末っ子にお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んで貰いたいみたい。
    1番上は真ん中に今更「お兄ちゃん」と呼ばれるのはなんだか気持ち悪いそう。

    〇〇ー!〇〇ー!って下の子が上の子達を呼び捨てにするのもなんだかなぁって思うけど、私も今更子ども達に「ちゃん、くん」付けや「お兄ちゃん、お姉ちゃん」呼びするのも違和感があってそのままになってる。

    たまに呼び捨てにした時に「お兄ちゃん」でしょ~とか言ってはいるけど…
    名前なのになんで?とは思っていないと思う。

    • 0
    • 20/03/01 09:56:30

    なりたくて長男長女になった訳じゃないから
    名前で呼んでる。
    下の子も○○君、○○ちゃんと上の子を呼んでるよ。

    • 1
    • 20/03/01 09:54:08

    私が長女で両親は名前で呼んでくれたけど、兄弟とか親戚とか皆にお姉ちゃんって呼ばれた。
    私はそれが嫌だったから、自分の子供は名前で呼んでる。

    • 2
    • 20/03/01 09:52:47

    〇〇(にぃ)兄、〇〇姉(ねぇ)呼びだった。
    子供達は名前呼びだよ。
    下の子が生まれた時に、上の子を「お兄ちゃん」って呼んだら「おれはお兄ちゃんじゃない!〇〇だ!」って言ったから。

    • 1
    • 20/03/01 09:51:13

    親からって事か!
    別に名前で良いんじゃない?下の子が大きくなったらお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでもらったら良いし。大人からは名前でも。

    • 3
    • 20/03/01 09:51:01

    名前で呼ぶ。下の子も上の子のこと名前で呼ぶ(これは本人希望)

    • 0
    • 20/03/01 09:49:24

    >>22
    あれ?答えられないのかな?笑
    私も知りたいんだけど。

    • 0
    • 20/03/01 09:48:00

    正直、、今時そんな母いる?

    • 2
    • 20/03/01 09:42:18

    お兄ちゃんお姉ちゃんって呼ぶ発想がない。ちゃんと名前があるんだから名前で呼ぶ。

    • 3
    • 20/03/01 09:41:54

    私は呼ばないけど妹はニィニ、ネェネって呼ぶし上2人もお兄ちゃんがやってあげようとか自分で言ってるよ。

    • 0
    • 20/03/01 09:39:39

    私は、年子で姉弟で名前で呼ばせてた。お姉ちゃん言われるのが恥ずかしくて。子は、兄妹の年子でニィニ、お兄ちゃんと呼ばせてました。高校生になりましたが仲がいいです。

    • 0
    • 20/03/01 09:39:27

    名前で呼んでます。

    • 0
    • 20/03/01 09:31:19

    >>15
    あほ?笑

    • 0
    • 20/03/01 03:36:28

    >>18
    自分自身がお姉ちゃんと呼ばれて良かった事なんてないから、うちもお兄ちゃんって呼んだ事ない、次男も長男の事を名前で呼んでる、お兄ちゃんって呼ぶ事で下の子に対してちゃんとやれ的な押し付けになりそうだし

    • 3
    • 20/03/01 03:34:36

    私自身、長子でお姉ちゃんと言われて育った。
    下2人は名前呼び。
    差別的扱いに感じて育ち、今でも引きずってます。
    お子さんの将来を考えたら、呼び方差別はいかがなものかと…
    ただ、今更呼び方変えるのも、ママ的にも、お子さん的にも抵抗感ありますよね。

    • 2
    • 20/03/01 03:04:15

    歌のお兄さんお姉さんみたいに名前の後に兄ちゃん、姉ちゃんってつけて呼んだらどう?

    • 0
    • 20/03/01 03:03:21

    私は長子でお姉ちゃんなんだからと色々やらされたり我慢させられたりしたから、絶対自分の子供には言わない。生まれた順番が違うだけでみんな同じ自分の子供だから平等にって事で名前で呼び合ってるよ。
    お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだからって言葉は親の都合が良い言葉だよね。

    • 8
    • 20/03/01 02:56:09

    私は姉妹だけど名前呼び。
    大人になっても〇〇さん。
    我が家も名前呼び。私が名前で呼ぶから下もそうなった。

    • 0
    • 20/03/01 02:52:22

    私自身、姉の立場で親から名前ではなくお姉ちゃんと言われつづけて嫌な思いしかなかった。幼心で、好きで早く生まれたわけじゃないのにって。
    だから2人目出産した時に上の子(6歳差)になんで呼ばれたいか自分で決めさせたよ。

    • 4
    • 20/03/01 02:47:18

    >>14何のために必要なの?

    • 3
    • 20/03/01 02:35:56

    兄弟でも上下関係は必要だよ。
    私いまだにお姉ちゃんって言われてる。

    • 1
    • 20/03/01 02:34:34

    逆に最近は呼ばれたがってる。
    名前で呼ぶと、違う!おねーちゃん!おねーちゃんて呼んで!って怒る。

    • 1
    • 20/03/01 02:33:35

    妹からはお姉ちゃんだったけど母親からは名前で呼ばれてた。
    だから私も娘にそうしてる。

    • 2
    • 20/03/01 02:31:36

    私自身は妹で、お姉ちゃんをお姉ちゃんとよんでた。
    まわりもみんなお姉ちゃんで呼んでるから、とたまにお姉ちゃんの名前がわからなかった
    お母さんが、お姉ちゃんを名前で呼ぶと違和感ありまくりだった。
    今、三人子供いて一番上の子は、自分でお姉ちゃんっていう。
    家族は名前で呼ぶけど自分で「お姉ちゃんも!」とかいう

    • 1
    • 20/02/03 22:52:26

    9歳7歳5歳の子がいるけど
    お姉ちゃんお兄ちゃんなんて呼んだ
    ことないわ。だから子ども達も
    お互い名前で呼んでる。

    • 9
    • 20/02/03 22:50:23

    高校生くらいまで上の子も下の子も名前で呼んでた。
    今上の子が大学生になって、なんか名前呼ぶの面倒でお兄ちゃんって呼ぶようになった。それを上の子に正直に言ったらひでぇ!って笑われたけど。

    小さい頃は自分を認めてもらいたい欲が強いしそれを満たしてあげないと弊害が出そう。名前で呼んであげたほうがいいのでは。言われなくてもお兄ちゃんの自覚なんて有ると思う。

    • 4
    • 20/02/03 22:47:49

    7才、5才、2才の子がいるけどお姉ちゃん、お兄ちゃんって呼んだことない。
    名前だよ。
    わざわざお兄ちゃんなんだからって意識必要なのかな?

    • 6
    • 20/02/03 22:47:28

    下の子と会話する時上の子のことはお兄ちゃん、
    上の子と会話する時は名前で呼ぶ

    上の子も、下の子と会話する時は自分自身お兄ちゃん、下の子と以外と会話する時は自分のこと名前で呼んでるよ

    • 1
    • 20/02/03 22:44:15

    先に産まれただけで名前で呼んでもらえないのはかわいそう。うちは三人名前にくんやちゃんを付けて呼びあってます。

    • 7
    • 20/02/03 22:41:29

    我が家の場合、5.3.1歳がいるけど真ん中が話し始める頃、上の子がお姉ちゃんじゃない!とまだ赤ちゃん返りのようなものがあったので名前で呼ぶようにしていたら真ん中は上の子のこと名前呼び。今下が言葉出てきたけど、名前で教えても上の子達はねぇね、にぃにと呼んでほしいらしくねぇねにぃにって言ってる。今は本人達の好きなように呼ばせてるけど、ある程度の年齢になったら姉、兄呼びさせようとは思ってる。

    • 2
    • 20/02/03 22:34:30

    本で読んだけど、
    4歳の子が2人います。一人は弟がいるので、お兄ちゃんなんだからしっかりとして!と言われる4歳。もう一人は一人っ子。のびのび4歳らしくしています。同じ4歳でも環境で大きく変わるので、子どもひとりひとりのパーソナリティを尊重すべき
    と、書いてあった。

    • 0
    • 20/02/03 22:33:20

    うちは6歳離れてるからか、お姉ちゃんと呼んで欲しいと、本人の希望。
    夫や私からは、お姉ちゃんやあだ名の呼び方だよ。

    • 4
    • 20/02/03 22:29:44

    私は長女で親兄弟からあだ名で呼ばれてる方だけど
    子供の頃、妹たちからお姉ちゃんって呼ばれたくて
    お姉ちゃんって呼ばないと返事しない!って
    呼ばせたことあって
    でも呼ばれなれてないからすぐ戻ってたな
    最初に何で慣れちゃうかってのもあるよね

    うちの子達は義実家で勝手に強要されて
    三男から呼ぶと
    長男はおにぃ
    次男は○○おにぃちゃん
    ってなってるけど
    なんか違和感がある

    • 1
    • 20/02/03 22:16:32

    お願いします

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ