子どもの近視

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/02/02 08:04:08

学校の検査で発覚し目薬を数年続けてます。変化がなくセカンドオピニオンで違う眼科に行きましたがやはりおなじ目薬で様子見になりました。メガネはまだ必要ないとのこと。目薬が切れたころ元の眼科を受診したところメガネをかけるよう言われました。診断結果が違うのですがみなさんでしたらセカンドオピニオンした眼科に再度行きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/02 14:00:04

    >>34 ありがとうございます。

    • 0
    • 20/02/02 13:55:19

    >>33どこで作っても良いけど、保証期間が出来るだけ長いお店が良いよ。度数が変わっても1年以内なら何回でも無料交換してくれる様なお店。
    後、必ず眼科で検査して処方箋持って行く位かな。

    • 0
    • 20/02/02 13:51:21

    みなさん、どこで作りましたか?

    • 0
    • 20/02/02 13:50:36

    >>29よく見えると言います。

    • 0
    • 20/02/02 13:47:52

    >>29矯正したら視力出るの?

    • 0
    • 20/02/02 13:40:01

    とりあえずメガネつくって、日常的にかけるか、授業ダケにするか子供に決めさせれば。

    • 0
    • 20/02/02 13:33:37

    メガネは老舗で作る方が良いでしょうか?眼科の先生からは高いのは作らないで良いと言われました。

    • 0
    • 20/02/02 12:24:32

    メガネが嫌なの?メガネって言われたのなら作ってあげりゃいいだけやん

    • 0
    • 20/02/02 12:20:39

    矯正して1.2出るならいいじゃん。
    みんな、そうやって眼鏡人生を歩んでいくんだから。

    矯正しても視力がでないのは問題あるけどね。

    • 0
    • 20/02/02 11:35:08

    >>24 0.1で矯正したら1.2まで見えるの?前の席だと言うなら見えてないんだね。矯正して視力がちゃんと出るなら完全に普通の近視だからメガネ作ってあげて。
    器械で0.7位見えるはず、って言うのはそれ位弱い近視だから眼科の医師も粘ってるんだろうけど、もうそんな時期じゃないから。

    最初の眼科でメガネと言われたなら、そこでメガネの処方箋作ってもらって。

    • 0
    • 20/02/02 11:14:49

    うちも最初は目薬だったけど「一応目薬で様子見はしますけど」ぐらいの感じだったなぁ。わりとすぐに「ですよね、メガネにしますか?目薬で様子見を望まれるのならそちらでもいいですよ」って感じだったから、うちはメガネ作った。自分も早くから近視で見えないの不便だったし。数年も使うものなんだね。

    • 0
    • 20/02/02 11:10:20

    瞳孔を開いての検査はしていません。見えにくいので学校では前の方にしてもらっています。精神的に弱いので心因性も疑いましたがここのコメントをみて違うような気もします。

    • 0
    • 20/02/02 10:28:53

    目薬をさして瞳孔開く検査したよね?
    最初は検査して近視が出たから、瞳孔開いて目の調節なくしたとこで検査してあまり近視が残らなかったから目の調節をほどく目薬(ミドリンMでしょ?)で数年様子見てたんだよねきっと。

    数年目薬で様子を見たけどメガネが必要と判断されたなら従うべき。
    最初の眼科へ行きメガネを作ってあげて下さい。子供の為に。

    • 0
    • 20/02/02 10:27:29

    >>18成る程、、。
    子供は何て言ってる?普段の生活見てて見えてなさそう?
    何ともない感じないのに見えない。って言ってて、検査してもそんな感じなら心因性の視力障害の可能性もあるよ。
    その話は今までされてない?数年前って言うと、ちょうど高学年位からだと思うんだけどその位の歳の特に女の子にたまに現れる症状なんだけど。
    視力検査だけじゃなくて、視野検査なんかもすると判明するから、少し大きめの眼科を受診してみたら?

    • 0
    • 20/02/02 10:26:46

    サイプレジン検査しましたか?

    • 0
    • 20/02/02 10:24:03

    >>18
    両眼でってことかな?
    片方づつなら0.1どちらか見えてないんじゃない?

    • 0
    • 20/02/02 10:21:24

    大体は15歳くらいで視力低下が落ち着いてくるっていうよね。
    今メガネにしても何度も作り直すってこともないだろうし、様子見する年齢でも無いような気もする。

    • 0
    • 20/02/02 10:18:01

    機械では0,7くらいは見えてます。と言われたんです。なので目の疲れで一時的に視力が落ちているのかもと。

    • 0
    • 20/02/02 10:11:38

    >>7視力が測れる機器は無いよ。無いと言うか、あるけど、そんなので検査済ます眼科をまず聞いた事が無い。近視や遠視の度数を見る機器はあるけどね。
    だからひょっとしたら主が何かを勘違いしてる可能性もあるから、何ならサードオピニオンしたらどう?そしたら絶対に最初からメガネって言われるから。

    一番上の輪っかは、他のレスにもあったけど0.1だよ。黒板の字も見えてないと思うし、学力に影響が出るから早くメガネ作らないとダメ。

    • 0
    • 20/02/02 09:57:54

    >>5中2なら近視うようよいるよ。

    • 0
    • 20/02/02 09:57:24

    1番上って0.1じゃん!
    セカンドピニオンで0.7なんだ
    調節してるのかな
    これから中3で受験とかあるんだし黒板見えないと困るよね...

    • 0
    • 20/02/02 09:56:04

    弱視じゃなくて近視なら問題ない
    しかも小学生

    • 0
    • 20/02/02 09:55:01

    見えないと学力にも影響するよ。

    • 0
    • 20/02/02 09:46:58

    早くメガネ作ってあげないと子供が可哀想。

    • 3
    • 20/02/02 09:45:47

    目薬はもう無理と言うことですよね。2件目での話が頭にあって。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/02/02 08:22:40

    >>5
    中2?!
    迷わずメガネでしょう。

    • 0
    • 20/02/02 08:19:57

    視力検査では1番上がなんとか見えてると言われました。なので目薬を出して様子見になりました。

    • 0
    • 20/02/02 08:18:13

    セカンドオピニオンのところでは、機械の検査では0.7は見えてると言われました。

    • 0
    • 20/02/02 08:17:48

    >>4近視はメガネで矯正しないとダメだけど、良くはならないよ。
    >>5中2ならもうメガネ作らないと。

    • 0
    • 20/02/02 08:14:30

    >>3中学2年です。

    • 0
    • 20/02/02 08:13:55

    年齢によるけど、早く眼鏡で矯正すれば良くなるよ!
    子ども、メガネ嫌がるけど

    • 1
    • 20/02/02 08:11:37

    何年生?高学年だったらもう仮性近視の可能性は無いから、ちゃんとメガネ作らないとダメだよ。最初の眼科で検査して、メガネの処方箋出してもらって。

    • 0
    • 20/02/02 08:08:18

    >>1

    ごめん、近視って書いてあったね。

    • 0
    • 20/02/02 08:07:50

    何のための目薬だったの?それって、もともと視力がメガネいるかいらないかギリギリだったんじゃないの?子供が見えづらいっていうならメガネ作った方がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ