初節句の雛人形が届いた…

  • 旦那・家族
  • 正和
  • 20/01/30 21:21:57

義母から。
自分たちで多少は選びたかったし、あまり大きいのは置けないからって思ってたのに、勝手に買ってきたらしく、今日届くまで知らなかった。
お雛様とお内裏様だけのケースに入ったやつを買おうとしてたし、義母にも置くところないから小さいやつって言ってあったのに、三段飾りのそこそこ大きいやつだった。
今、リビングにはベビーベッドやらバウンサーやら離乳食用の椅子があったりするから、マジで圧迫感。

義母に一応電話してお礼は言って、なかなか大きいですね…って言ったら、大きい方がやっぱり良いわよ。一生に一度だし~ってさ。
本当は七段飾りを買おうとしてたことも言われた。
小さな親切…

買って貰えるだけ有難いと思わなきゃいけないのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 163

    ぴよぴよ

    • 20/02/13 19:22:58

    写真撮ってそのまま押し入れに入れて、毎年写真だけ飾るのはー?

    • 0
    • 20/02/13 19:02:39

    >>154
    地域によって違うよ

    • 0
    • 20/02/13 18:59:59

    いやいやいやいや
    雛人形は主のもんじゃなくて子供のものなんだからおばーちゃんが買ってくれたって喜ぶよ
    私の母も小さいのがよかったってよく言ってたけど七段飾りを買ってくれた
    おばーちゃんには感謝しかないよ

    • 0
    • 20/02/13 18:57:25

    毎年飾るのも億劫だよね

    • 0
    • 20/02/13 18:55:37

    お節句の人形って簡単に買い換えたり処分したりできないモノだから、できれば自分達が納得したものを買いたいよね。。

    • 2
    • 20/02/13 18:53:56

    >>146
    >>150
    >>152
    >>156

    言葉足らずだった。

    そもそも旦那が私の実家からもらったお金を
    金額伏せて報告してたらしい。
    それで節句は私ら夫婦だけで祝うってことになってたけど、その後義両親の五月人形への未練をたらたら言ってたからおかしいと思って旦那に聞いたら発覚。

    親戚宅に新しく飾られてあった破魔弓みて
    お金あったら欲しくなったんだろうね。
    そのお金は孫に五月人形を買うために包んでくれたくれたものやと信じて疑わず…。

    もう息子名義の定期に入れたと言ったら
    旦那に払えと…。
    ちなみに旦那は親に車や旅費をプレゼントしてる。

    でも実親はなにより揉めることを嫌うから
    その思いを踏みにじったらいかんと我慢することに決めた。
    そんな親に何かプレゼントしようとしても、
    孫のために使えと受け取ってくれない。親も祖父母にそうされてきたから。
    だから義両親の度が過ぎる見栄っ張りさに驚き。

    そして私はここで愚痴る…。
    聞いてくれてありがとう(。´Д⊂)

    • 0
    • 20/02/13 16:42:28

    >>145
    見栄で買うならあんたの親のお金で見栄はれよ!って旦那に言うわ。旦那が言いなりなのが終わってる。
    私は泣かずに義親に言うし、多分うちの親も勝手にお金取らないで!と多分義親に言っちゃうわ。

    • 0
    • 20/02/13 16:41:07

    わかるよ、本当にわかる。うちにもばかみたいに大きな羽子板、おひな様ある。実家に預けてる、ははは。

    • 0
    • 20/02/13 16:22:37

    雛人形や五月人形、鯉のぼりは
    普通、母方の祖父母が買ってあげるんだよね。

    義理の親でしゃばりだね。

    ご主人から一般的には嫁の親が買うものだから
    勝手に買われても困る
    っていってほしいね
    言えないか。。。

    困った義両親だね

    メルカリで売っちゃえば?

    • 0
    • 20/02/13 16:16:33

    ウチも新生児と同じサイズの市松人形が勝手に届いた。
    ガラスケースに入れてるから更に大きくて、重たいし、子供達は怖がるから2歳から出してない。

    • 0
    • 20/02/13 16:13:04

    >>145
    実家から大金もらったって義実家にバレて?そのままお金取られて?旦那言いなり?ありえない!!

    この先(入学とか)お祝いごとのたびに実家から金が来るとアテにされる気がする。

    • 0
    • 20/02/13 16:12:59

    ケースですら面倒だよ。
    小学生になったら忙しいし見ないし手のひらサイズで十分。

    • 0
    • 20/02/13 16:09:46

    >>145
    これはひどい

    • 2
    • 20/02/13 16:07:58

    絶対無理
    サイズもだけど、顔も自分で選びたい

    • 0
    • 20/02/13 15:56:39

    コンパクトなのがいいよね
    うちの場合、娘には両親から
    息子には私達から買ってあげたよ
    なぜか、義両親がお下がりを提案してきたw
    こいのぼりもうちの両親から買ってもらった
    両親からはきちんとカタログをもらって決めれたから良かったよ
    出すたびにもやっとするのは嫌だよね


    • 0
    • 20/02/13 15:55:43

    >>145
    え、主の両親が用意してくれたお金を義実家に奪われたってこと?
    やばすぎる…

    • 3
    • 20/02/13 15:53:34

    >>145 えー、実家からのお金を奪われて勝手に豪華なの買われて義実家にあるってこと??鬼か!

    • 2
    • 20/02/13 15:49:11

    大変だね。

    私は今、息子の初節句で揉めてる。
    両親県外で核家族だから実親は現金で包んでくれた。かなりの額。

    だけど昔と生活様式は変わってきてるし、お金で息子に残してあげてほしいと現実的。
    賃貸なので靴箱の上にかざれるくらいのを…と思ってたら、
    義両親が根こそぎ旦那の実家に飾るからと奪われた。旦那は言いなり。私、何も言えず…。

    孫の成長を祈るためのものと言いながら親戚への見栄のため(実際暴露してた)。

    実母と泣きながら電話する日々が続いてる。
    誰のための節句なのだろう。

    置いてきぼりなのつらいよね。
    孫のためを思うのなら、その孫がいる環境について考えないのかな。
    孫の遊び場奪ってどーすんの。

    • 0
    • 20/02/08 18:26:22

    まぁ、自分で選びたいよね。
    うちは孫の誕生日もスルーするような義理親だから買ってもらえるだけ羨ましいとは思うけど。

    • 4
    • 20/02/07 12:37:38

    届いた…が、動いた…って見えて一瞬ホラー系の話かと思った

    • 3
    • 20/02/07 12:24:33

    >>127
    知らなかったんじゃない?義親が。
    地域にもよるけど、一般的には嫁側が買うってこと知ってれば勝手に義親が買うなんてしないで「雛人形どうする?」とか聞くでしょ。

    義親が知らなかったか、知ってはいるけど嫁実家よりも見栄をはりたいかのどちらか。家が!家の孫だから!買ってあげました!ってしたいんだよ。

    • 0
    • 20/02/07 10:34:47

    お雛様、お下がりはダメだよね。
    その人の厄がつくから。

    • 1
    • 20/02/07 10:26:52

    >>139 娘いないから雛人形選んで買ってみたかった、とか。

    • 0
    • 20/02/07 10:22:35

    >>137
    >>138
    新品。買ったデパートの雛人形カタログも同封されてて、ちゃんと雛人形の値段もわかるようになってた。いやらしいよね。
    なんで姑の姉がしゃしゃり出てくるのかわからない。現金でお祝いくれたらいいのに。

    • 0
    • 20/02/07 10:16:02

    >>136
    えー、お下がり?新品?どちらにせよ迷惑だよね。

    • 0
    • 20/02/07 10:14:40

    >>136 自分の娘のお下がりだったりして…邪魔だから送っちゃえ!みたいな。

    • 0
    • 20/02/07 10:13:07

    うちなんて私の両親がちゃんとしたの買ってくれたのに、何故か結婚式以来会ってもいない姑の姉から雛人形が突然送られてきたよ…
    娘一人なのに雛人形二組……

    • 0
    • 20/02/07 10:12:57

    貰っときなよーって人は相当なひろーーーーーい豪邸に住まれているのが、他人の気持ちがわからない人だな

    • 5
    • 20/02/07 10:12:05

    すごーく分かる
    同じような事あったよ笑笑
    飾る場所が無くて~と2回しか飾ってないよ
    納戸が定位置…
    でもね、今となってはどーでもいいっていうか、ありがとう!って思える

    • 0
    • 20/02/07 10:10:38

    何で義父母って大きくてかさばる物を相談なく勝手に買ってプレゼントしてくるんだろうね。ただの迷惑でしかない。
    無駄にでかいぬいぐるみとか即燃やせるごみに出したくなったよ。

    • 5
    • 20/02/07 10:08:38

    主否定が多数いるけど、実際部屋の広さとか好みとかあるのに一方的に送られてくるのは有り難迷惑よね。
    実家が近いなら、置き場がないと旦那の実家で飾ってもらえば?

    • 6
    • 20/02/07 10:06:22

    めんどくさいなー

    安いものじゃないんだから、ありがたくもらっときなよ。

    • 1
    • 20/02/07 09:58:52

    あ、り、が、た、め、い、わ、く、

    てかここは姑れべるが多いからな。
    実家に預かってもらうのはだめ?

    • 3
    • 20/02/07 09:56:59

    うちなんて旦那が義母の誕生日プレゼントを持って行ったって、孫の誕生日すら出さないババアだからw
    そうやって気にかけてくれる常識的な人なだけで羨ましいわww

    • 4
    • 20/02/07 09:52:50

    >>126
    いい義母だね
    うちの義母は買ってあげるから選んでって言う割に選んだものは全部却下してくるよ笑
    旦那が「じゃあもう買ってくれなくていいです」って言ってた

    • 2
    • 20/02/07 09:42:37

    雛人形は女親が買うもんだと思ってた

    • 4
    • 20/02/07 09:41:20

    義母擁護多いね、以外だな。雛人形って場所とるし好みもあるから勝手に買われるのは私も嫌だ。そのうち勝手にランドセル、学習机とか買ってくるかもよ。
    うちの義母は必ず選ばせてくれるからありがたや…

    • 4
    • 20/02/07 09:32:13

    確かに一言あってもいいとは思うけど、雛人形にこだわりが無い私からしたら嬉しいし有り難いなぁ~

    • 0
    • 20/02/07 09:28:01

    >>121
    ごめん、書き方が悪かった。
    でしゃばりな旦那側の親はってこと。
    あなたの親御さんはバカにしてないです、紛らわしくてごめんなさい。

    • 0
    • 20/02/07 09:17:58

    >>121
    あなたの親が普通ですよ。

    • 0
    • 20/02/07 09:16:49

    買って送ってくれるなんて羨ましい。それだけ想ってくれてるんだよー!いい義母さんだよー!

    • 0
    • 20/02/07 09:13:53

    >>120
    じゃあ、うちの親はでしゃばりなのか。

    普通だと思っていたわ

    • 0
    • 20/02/07 09:08:19

    >>115
    でしゃばりな親は買いたがる。何でもうちが一番!みたいな感じでさ。

    • 0
    • 20/02/07 09:05:54

    しかも、小さいやつって注文してるし!嫁も嫁で図々しいな。

    • 0
    • 20/02/07 09:05:01

    わがまま言ってんなよ。買ってくれただけでも有り難いと思いなよ。だったら最初に言っておけばいい。義両親いない、いても何もお祝い貰えない人だっているのに。

    • 5
    • 20/02/07 08:59:22

    義母から買ってもらうのが一番いい縁を呼びますよ。
    ありがたく思いましょう

    • 2
    • 20/02/07 08:55:43

    あ、そうだ。。出さなきゃ!週末出そう。

    うちは実親に、これがいいって言って買ってもらった。義親には、うちの親が用意するからいりませんって言った。

    息子も二人いるので、将来姑になった時の参考にします。嫁に確認と。

    • 1
    • 20/02/07 08:54:05

    自分の親じゃないの?

    うちは、私の親が買ってくれたよ
    地域によってなのかな

    • 3
    • 20/02/07 08:51:47

    女親が準備するものじゃないっけ?

    • 6
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ