ポツン気にしないぞ!

  • なんでも
  • 正暦
  • 20/01/30 10:02:12

子供は年中。
ポツンは嫌だったから、今まで頑張って話しかけたりしてたけど、昨日、幼稚園お迎えの時、早く着いてしまって待っている時に、私1人で立ってるのに誰も寄ってこなかった笑
もう、その時に悟ったよ。
私から動き続けない限り、輪に入れないんだなって。
昨日は帰りの挨拶が終わるまでポツンでいたよ。胃がきりきりしてたけど。
これからはもう頑張らない!
ポツン気にしない!
誰か喝を入れて!泣

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/28 10:41:04

    >>94子ども中学の時に道徳?人権授業で周りの人とグループ組んでまとめて感想やら発言して下さいてあったわ!

    即席に作ってその場しのぎでやったけど(笑)

    • 0
    • 20/03/28 10:04:18

    いやたまたまじゃない?
    私も一番にお迎えに行ったら
    次に来た人たちは知らない人で、
    その人が壁になってしまって、結局誰とも喋らなかった
    そう言う日もあるよ

    • 3
    • 20/03/28 09:59:42

    ポツン、私も気にしないで居る。
    ただ、小学校の懇談会で先生から『最近お子さんが成長したなと思うことを、班に分かれて今から15分程話し合ってください』という無茶ぶりがあって。決まった班でなのに、隣の班の仲良しママと違うおしゃべりしているママには何なんだろうと思う。というか、懇談会で親から一言とかグループトークがすごく苦手。。初年度の自己紹介くらいは納得だけど。

    • 3
    • 20/03/28 09:55:36

    >>84
    輪に入れなんて言うほいも言うほうだけど(まあ、もっとソフトな言い方だった可能性もあるけど)、言われてそんな返しするぽつん側の人も相当変わり者ではあるね。

    • 2
    • 20/03/28 09:53:34

    >>77 気にしない。1人が楽。
    子供はどのみち小学生になったら嫌でもお友達が出来るから。

    • 0
    • 20/03/28 09:53:21

    >>85本当に末恐ろしい存在…

    • 0
    • 20/03/28 09:52:38

    >>82 羨ましいんだぞ
    どうやって立ち位置確保してるのか、堂々としてればいいのか?キョロつきは恥ずいな、と。

    • 1
    • 20/03/28 09:52:24

    うちの幼稚園はポツンの人多いよ。
    気にしない気にしない。

    • 1
    • 20/03/28 09:49:24

    >>84さすがにその人はポツンこじらせすぎだわ

    私もポツンだけど、好きで一人でいるからグループの人にそんなこと思わないよ

    • 0
    • 20/03/28 09:38:55

    私も15年1人でやってきた。ユックリ行事見られて良いし、何のデメリットもなくやってるよ。

    • 5
    • 20/03/28 09:37:54

    >>72 お節介ババア嫌われるもんな

    • 1
    • 20/03/28 09:36:58

    >>84
    >輪に入るように言ったら

    まずここが余計なお世話

    • 8
    • 20/03/28 09:35:45

    ポツンで、すごく話しかけるなオーラを出してるママさんに輪に入るように言ったら、「自分と旦那と子供の話しかできない、たまに違う話をしたと思ったらしょうもない噂やテレビのネタ。そんな奴等とツルんで何になるかな~笑」ってサックリあっさり言われた…。

    • 0
    • 20/03/27 17:55:58

    たまには色々話すのも気分転換にいいけど、毎回毎回いつまでも立ち話しは好きじゃないし、面倒くさがりだから用がないならサクッと帰りたいから、挨拶とか軽い会話位で丁度いい。

    いつもいつも長々と話してるママ達見ると何をそんなに話すことがあるんだろう?と不思議でしょうがない。
    たまに輪に入ってみると、やっぱりたいした話ししてないんだよね。

    • 5
    • 20/03/12 22:21:07

    ポツンでいると、たまに凄く見てくるひとがいるけど、一人のなにが悪いの?っておもう。

    • 16
    • 20/03/12 22:17:28

    年中の子がいて、同じくポツンの時あるよ。
    子供が仲良くしてる子のお母さんと話したりはするけど毎回じゃない。ポツンでも何も気にならないよ。むしろ気が楽。

    • 6
    • 20/03/12 22:13:58

    >>72 どんな感じだったの?

    • 0
    • 20/03/12 22:13:11

    >>77 そんなこという親なんていないよ!もしいたとしても、そいつが頭おかしいだけだから!
    お手紙交換も、興味ない子もいるよ。あまり気にしないで…

    • 1
    • 20/03/12 22:07:51

    話せたら楽しいけど、別に話せなくてポツンでも気にしないなぁ
    うちも、お迎えは門の前で待つスタイルだけど、誰か話せそうな人居たら近づくけど、その人が別の人と話していたら邪魔しないよう挨拶のみで、ポツンでいるわ
    わざわざ、無理に輪に入ってもその中でポツンだと本当いたたまれないからなぁ

    話さなきゃ失言もないし、悪い事ばかりじゃないよ
    笑顔で挨拶しとけば大丈夫よ!

    • 2
    • 20/03/11 10:26:42

    幼稚園で今、お手紙交換が流行ってるらしい。

    うちの子は1度も貰ったことないし、誰かに書きたいとも言わない。。

    我が子もポツンなのか…
    ポツンママの子だから「あの子には出さないでいいよ」とか親に言われてたらショック。

    • 1
    • 20/03/11 09:24:51

    子供が高校生になったから言える話だけど。
    私ももともと人見知りで、子供たち小さい頃は特に幼稚園はがんばった
    いろんなひとに無理して話しかけて、輪を広げて、、
    楽しいこともあったけど、嫌なこともあって、
    子供のためにと、おもってやってたんだけど、
    小学生になると、ママ友はいらなくなるよ、

    あと2年。微妙だけど、
    主さんが楽な方ですごしたら?

    • 0
    • 20/03/08 10:44:16

    良いんじゃない。
    主さんがポツンでいいなら、それで。

    • 0
    • 20/03/08 10:43:36

    極端なwたまたまだよ

    • 0
    • 20/03/08 10:43:22

    なんだろ、タイミングと場数の問題だと思うけどな。人が嫌いです~近寄らないで!ではないんでしょ?本当は話す人いたらいいなと思うんでしょ?多分、合わない人を選んで話しかけたりしてるのかも?とか言って偉そうに聞こえたらごめんだけど、実は私自身もただ突っ立っていても向こうからはよってきてくれないタイプの人間だもんでなんかわかるのよ。たしかに、それで本当は無理してるんだったらもう「ポツンでいいや!」って心が折れそうだけど、こちらからよっていくのを厭わないくらい、人が好きなんだよね。気まずい思い恥ずかしい思いも何度もしたけど(冷たくされるなど)、何度も経験してるうちに何となくこの人ならOKとかこのタイミングなら話しかけても自然とか、そう言うのを身につけてったよ。年中ならまだ試行錯誤の時期だったかな。
    諦めるのが悪いこととも思わない。けど本当は誰かと話したいと少なからず思っているなら、続けてみるのもいいと思うよ。

    • 1
    • 20/03/08 10:31:25

    私はママ友とポツンに積極的に話かけたりしてたけどコミュ症発揮されて話しかけるのやめたよ!

    • 0
    • 20/03/08 10:26:59

    頑張らなくていいし、ポツンが何よ!
    人間なんていつまでも群れてられないし、
    もう傷付くのやめてスッキリ生きたもん勝ち!

    だわよ(^-^)


    • 5
    • 20/03/08 10:19:36

    私はポツンが好きだから極力ポツンで居るよ。
    独りで居るだけで胃が痛くなるのは、かまってちゃんだからなのか?不思議。
    無理して輪に入っても楽しくなさそう。

    • 3
    • 20/03/08 10:05:39

    すごく分かるよ
    分からない人が多くてビックリした
    羨ましいけど、どうしようもないもんね
    頑張らないでいいよー

    • 5
    • 20/03/08 08:03:50

    なにがダメなの?
    わたし子ども中2だけど、ママ友皆無だし話す人すらいないよ

    • 9
    • 20/03/08 07:54:56

    子供つながりの友達なんて、良いことはあまりない。

    • 10
    • 20/03/08 07:21:09

    私もこうなったら気にしないぞ!って思ったけど、やっぱりなんだか寂しいし泣ける日もある…ため口で話す関係になってみたいわ
    主さん、お互いあと1年がんばりましょー

    • 3
    • 20/03/08 07:05:22

    強がりだけど
    話したらまた気遣ったり忖度したり

    間違った気遣いが傷つけたりで、会話うまくないと、あとで反省会になったり

    • 6
    • 20/03/08 06:58:33

    >>49 私と話して欲しい…話しかけてくれるなんて、私にとったら、あなたは天使だよ…
    私も同じような感じだったから、もう周り見ないで子供だけ見てたら不思議と寄ってくるようになった人がいたけど。そういうのにいちいち振り回されるのにも疲れたから、もうぼっちでいることを選んだ。挨拶のみ。

    • 5
    • 20/03/08 06:00:18

    ずっと頑張ってたけど頑張るのやめてポツンだよ
    慣れてくるから大丈夫
    楽だしね

    • 7
    • 20/03/08 05:52:40

    小学校に子供二人いるけど基本ポツン。
    PTA役員やってた時は顔馴染み増えて、多少は話す人も増えたけど、それも役員やってた1年だけ。
    そこから仲良くなって交遊関係広げる人もいるんだろうけど、私には出来なかった。
    もしかしたらママ友できるかなとか思ったりしたけど、基本人付き合い苦手だから無理だよね。
    やっぱり根っからのポツンなんだなと実感したよ。

    • 11
    • 20/03/03 10:53:09

    子供なんて自分でお友達作ってくるもん。
    もちろん小学校、中学校はPTAなどで横の向き合いがあるほうが良いことは多いだろうけど。
    高校になると親の出番なんてないし。

    ある程度頑張って知り合い作るのは子供の為になるだろうけど、無理してママさんが疲れたら意味ないからね。

    頑張りすぎないで~って言いたい。
    ひょんな事から仲良くなったりもあるから。

    • 5
    • 20/03/02 01:31:51

    >>38私近くにいたらめっちゃ友達なるのに。それ周りが悪いよ!落ち込まなくてよし!

    • 7
    • 20/03/01 23:53:46

    >>49
    品のわるい母親が多いんだね。冷めた視線をよこすとか、ハイしか答えないなんて…。主は県外からきた?で、愛知?覚えがあるよ。

    • 3
    • 20/03/01 23:50:00

    1年生。
    引っ越してきたばかりだからポツン。

    • 3
    • 20/03/01 23:49:17

    気にする人のほうがなんか幼稚に感じてしまうけど。

    • 3
    • 20/03/01 23:29:23

    一人になったほうが気がらく

    • 12
    • 20/02/03 10:20:52

    なかなか極めてるわ(笑) 何か慣れてきた

    • 4
    • 20/02/03 10:03:51

    皆仲の良いママのところに自然と行くから、普段から誰とも付き合いないならそんなもんじゃない?

    私も行事は苦手。でも顔見知りのママさんと少しは雑談するかなー、行事の感想とか、もう年長だなんて早いですねーとかその程度。

    • 5
    • 20/02/03 09:58:29

    ポツンなら新型ウイルスになる可能性ちょっと低めじゃなかろうか?ポツン大勝利。

    • 16
    • 20/02/02 10:31:00

    つるまなくても行事とかで話せるくらいでいい。
    寒いですねー思ってたより早く着いちゃってー(笑)から話広げてくくらいで。

    • 11
    • 51
    • さざえさん
    • 20/02/02 10:25:13

    私は小学生の時から1人だったから、別に親になった今でもポツンは気にならない。
    逆に話し相手探してるママさん見かけるけど、何だかな~って思う。

    • 6
    • 20/02/02 09:02:43

    上も一人だったし
    年の離れた下も中2だけどポツン

    受験だけは失敗したくないけど…

    • 0
    • 20/02/02 09:01:05

    >>38私も本当は人と話すのが好き。だけど話しかけても誰コイツ?みたいな冷めた目をされ、会話もハイしか言ってこない。私は人に話しかけても喜んで会話してくれる人はいないんだと悟った。子はもう中3だけど、小学校時代から今日まで話す相手なんて全くいないまま来てしまったよ(笑)死ぬまでこんな感じなのかと思うと切なくなる。

    • 14
    • 20/02/02 09:00:30

    私もポツンだよ。
    役員になって不安はあるけど何とかなるもんよ。

    • 3
    • 20/02/02 08:58:39

    なーんも気にならないよ。

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ