小学生の連絡帳って毎日チェックする?

  • なんでも
  • 長保
  • 20/01/28 08:07:34

基本先生とのやりとりはないとして。
宿題、持ち物、時間割が書いてある場合。
私なかなか時間なくて見れないんだけど、忙しくても普通は時間作って見るべき?
子供が宿題やり忘れがあったり、時々持ち物忘れることもある。
プリントとして渡されてる場合、締切後にランドセルの奥底から出てきたり…
軽度発達障害があるから見てあげなきゃって思うんだけどね、もう二年生だし何十回何百回言ってるんだからと思っちゃう。
先生きっと、だらしない親だと思ってるだろうな。
みんなはちゃんとチェックしてる?それとも子供に任せてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 14:50:17

    毎日見てる

    印鑑押してさらっと明日の確認してる、
    小4。
    忘れ物はほとんどないけどたまに忘れてる物があるのでその時は声掛けてる。

    • 0
    • 20/01/28 14:17:10

    軽度の発達障害があるならなおのこと毎日見てやりなよ。連絡帳見るなんて1分もかからないでしょ?

    • 1
    • 20/01/28 14:06:34

    毎日見てる

    まだ1年生だから。上の子はいつからか、見てなかった。

    • 0
    • 20/01/28 14:05:19

    たまに見る

    小3
    夜に明日の準備してって声かけてる
    必要なものはその時に聞くから連絡帳自体はあまり見ないな。
    判子押す制度はないし

    • 0
    • 20/01/28 14:03:25

    毎日見てる

    中学生でも連絡ノート的な物があって親が確認してハンコ押すようになってる。

    • 0
    • 20/01/28 14:02:19

    毎日見てる

    学校では忘れ物するとその場で自分で連絡帳に書くように指導されてるのに、、、忘れ物を何回もくりかえしてる子って主みたいな親がいるからだね。
    最低な親。
    昔、算数のノートを使い終わっても新しいノートをもってこないから毎回先生にノート買ってきなさいって言われてる子がいたけど、今になって思うとあれは親が悪いんだね。

    • 1
    • 20/01/28 14:00:58

    >>89いるよ
    子供が教えてくれる、小3発達

    • 0
    • 20/01/28 14:00:18

    毎日見てる

    確認だけはしてた。
    必要なものがあるのに、寝る前に急に言い出すこと多かったから。

    • 1
    • 20/01/28 13:59:26

    毎日見てる

    で、見ましたよーのはんこ押す。

    • 0
    • 20/01/28 13:57:40

    毎日見てる

    見ない人なんているの?

    • 0
    • 20/01/28 11:29:44

    毎日見てる

    判子を押さないといけないから

    • 2
    • 20/01/28 11:20:46

    毎日見てる

    うちも二年生だけど毎日チェックしてるよ
    提出しなきゃいけないプリントチェックはもちろん
    事前告知なしで急にあれ持って来いこれ持って来いって時に
    子供が言い忘れてて朝出る前に必要とかなっても困るし
    主、子供が発達あるならそれこそ確認した方がいいんじゃない?
    実際ちゃんと出来てないんだし

    • 1
    • 20/01/28 11:12:10

    毎日見てる

    そのための連絡帳じゃないの?

    • 2
    • 20/01/28 11:09:07

    発達障害なのにそれは気の毒です。
    クラスのお荷物になってないかい?

    • 4
    • 20/01/28 11:05:26

    >>71
    安いシャチハタだよ

    • 0
    • 20/01/28 10:22:29

    時間ある時は見る

    小2男子。
    シャチハタあるから、自分で印鑑押したりもするけど、確認の為に時間がある時は連絡帳見て、手紙は?と聞いたりするよ!
    たまに手紙2枚って書いてるのに1枚しかなかったり、持っていく物を忘れるから。
    でも、私が見て手を出すとしなくなるから、最近は時間割とか準備はなるべく自分でさせてる。
    (少し前まで気になって時間割まで私がしてたけど、忘れたら自己責任と思って我慢してる)

    • 0
    • 20/01/28 10:20:18

    毎日見てる

    先生からコメントがつくことがあるから一応見てる。
    時間割はもう自分でさせてるからそこまでは見ない。先生からコメントがついてるかだけ見てる

    • 0
    • 20/01/28 10:18:58

    毎日見てる

    本心は見なくていんだけど必ず印鑑でサインしないといけない決まりなんだよね。
    低学年ならたまに持ち物を忘れることなんてあるでしょ。他のプリントぐちゃぐちゃとか宿題のやり忘れとかはないけど。
    発達ってわかってるなら毎日見てあげた方がいいと思う。

    • 0
    • 20/01/28 10:15:23

    毎日見てる

    連絡帳は知らんけど、宿題は見ない親多いってよー

    • 0
    • 20/01/28 10:14:02

    毎日見てる

    4年生だけど必ず見てるよ
    そもそも宿題忘れたことないけどね
    帰ったらすぐやるって1年の頃から習慣ついてるし

    • 2
    • 20/01/28 10:11:33

    >>71
    スヌーピーのokとかの、シャチハタで。

    • 1
    • 20/01/28 10:11:02

    >>49
    小学生の連絡帳を毎日見る事が過干渉なの?

    • 2
    • 20/01/28 10:10:35

    おはよう御座います!https://kaiketsu-honpo.com/service/
    便利屋解決本舗です!

    • 0
    • 20/01/28 10:10:03

    毎日見てる

    サインしなきゃいけないから

    • 1
    • 20/01/28 10:09:38

    毎日見てる

    そりゃだらしない親て思われてるでしょうね

    • 6
    • 20/01/28 10:05:19

    >>69なんでそんなに怒ってんの?笑

    • 1
    • 20/01/28 10:04:47

    毎日見てる

    回答し忘れた

    • 0
    • 20/01/28 10:04:26

    みましたって意味で押すはんこ使ってる人はどんなの使ってる?

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 10:03:12

    毎日見てる

    帰宅したらまず連絡帳確認だわ。
    主さ、子供に発達障害あるなら尚更見てあげなきゃ!
    考え甘くない?
    何十回何百回言ってるんだからとかじゃないんだよ。
    だらしない親だなって普通思われたくないものだけどね。
    ブラックリストにのってんじゃない?
    提出物も期限守りなよ。
    しっかりしなよ親なら。
    なかなか時間なくて見れない?
    は?言い訳するな。
    何してるか知らないけど時間つくる努力をまずしろ。

    • 6
    • 20/01/28 09:58:11

    低学年までは見て押印やサインしてたって人は、中高学年からは見なくてもいいし押印やサイン不要です。と学校から言われて?
    自己判断で?

    • 0
    • 20/01/28 09:51:23

    >>59
    そうなんですね。厳しい笑
    先生も毎日チェックしてるんだ。

    • 0
    • 20/01/28 09:51:03

    一切見ない

    4年生から見なくなった。
    本人がしっかりしていて、忘れ物とかしないのが理由。
    何かあれば子供のほうから見せてくれるから、こちらからは一切見ない。
    見せてもらうなんて年に数えられるほど。

    • 1
    • 20/01/28 09:49:13

    毎日見てる

    サインするのが学校の決まりなので見てるよ。

    • 1
    • 20/01/28 09:49:01

    たまに見る

    本当は毎日チェックしなきゃいけないんだけど、だらしない母親です

    • 1
    • 20/01/28 09:48:09

    たまに見る

    絶対忘れ物しないし、宿題も絶対やるからチェックはしない。
    ママ友から 連絡帳持って帰るの忘れたみたいだから写メ送ってー って頼まれたら見る。3ヶ月に1回くらいかな。

    • 0
    • 20/01/28 09:47:56

    たまに見る

    1,2年の頃は親のサインが必要で毎日見てた。
    今は4年だけどたまにしか見ない。

    でも忘れ物が多い子なら毎日見るかも。

    • 0
    • 20/01/28 09:45:58

    たまに見る

    一年生と三年生、たまに忘れ物ないかのチェックで見るけど大丈夫そうだから。
    主さんのお子さんの状態なら毎日チェックすると思う。

    • 1
    • 20/01/28 09:41:34

    毎日見てる

    見てるよ~シールやはんこ押すと子どもが喜ぶので

    • 0
    • 20/01/28 09:40:20

    >>56
    学校によるというか先生なのかな?

    うちは印鑑やサインを忘れたら保護者欄のところを赤ペンで四角く囲まれる笑
    私は一度しか書かれたことないけど、ママ友はまた忘れてさらに青ペンで囲まれたみたい。

    • 0
    • 20/01/28 09:36:14

    たまに見る

    ホントたま~に。子供がわからない時だけ見てる

    • 0
    • 20/01/28 09:34:30

    その他

    下の子はまだ1年生だから毎日見てる。上の6年生は宿題、持ち物、時間割は任せてる。学校からのお便りやテストは本人に声かけて出してもらうか私がランドセルの中確認する。

    • 0
    • 20/01/28 09:34:06

    連絡帳に保護者のサインがいる学校もあるんですね。5.6年生でも確認しないとダメなの?

    • 1
    • 20/01/28 09:32:02

    その他

    低学年の頃は毎日見てた。中学年はたまーに。高学年の今は一切見ない。

    • 1
    • 20/01/28 09:31:47

    毎日見てる

    連絡帳に保護者のサインがいるから毎日見てる。
    おたよりとかしっかり見てない時に限って私が忘れるパターンあるから気をつけてる。

    • 2
    • 20/01/28 09:29:15

    毎日見てる

    毎日見ろと学校が言うから

    • 2
    • 20/01/28 09:27:55

    毎日見てる

    ちゃんと印鑑も押してるよ

    • 3
    • 20/01/28 09:26:51

    毎日見てる

    保護者の印押すところもあるし。
    見て確認するくらい時間掛からない

    • 3
    • 20/01/28 09:25:47

    毎日見てる

    5年生までは保護者欄にチェックがいる学校だから、毎日見てる。
    今年から解放されるから良かった。

    • 0
    • 20/01/28 09:24:05

    >>47
    過干渉だよ

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ