「のどか」という名前の印象

  • 妊娠・出産
  • 正慶
  • 20/01/26 18:02:31

こんばんは。今名付けで悩んでいます。

「のどか」という名前の印象を聞かせて下さい。今時な感じでしょうか?

夫は濁点が気になるみたいですが。

あと、「のどか」のように、単語として存在している名前の方(さくら・あかり等)、日常の会話や外の看板などに同じ言葉が書いてあるのを見て、気になったりする事はありますか?

回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/05 21:51:07

    何だろう。
    田舎くさい。どんくさい。ダサいイメージ。

    全国ののどかさん、申し訳ない。

    • 2
    • 20/02/05 21:27:58

    あくまでもイメージね!
    男好きそう。あざとそう。自分大好きそう。

    ダサい名前…

    • 1
    • 20/02/05 21:23:35

    喉ちゃんって感じ。

    • 0
    • 20/02/05 21:19:22

    のんびり、ゆったり、のほほ~ん、高原で牛がモゥーモゥー言いながら草を食べてる、小春日和の縁側でシワシワの年寄りがお茶をすすってるイメージ。

    • 4
    • 20/02/05 21:16:50

    穏やかで優しい印象。
    素敵な名前だと思う。

    • 3
    • 20/02/05 21:15:21

    ほんとにのどかさん見てたらごめん!何かあざとい感じのイメージがある。

    • 0
    • 20/02/05 21:14:22

    男女どちらも知ってる。
    特に何も感じない、スタンダードな良い名前だと思うよ。

    • 0
    • 20/02/05 21:12:16

    今やってる"笑ってこらえて"の"結婚式の旅"の主人公と同じ名前だね。

    • 1
    • 20/02/05 21:01:49

    いじわるそう

    • 0
    • 20/02/05 20:52:58

    知り合いの子は病弱

    • 0
    • 20/02/05 20:49:12

    今のプリキュアのピンクの名前

    • 2
    • 20/02/05 20:46:57

    おっとりして優しい感じ。
    上司のお子さんが「和花(のどか)」だった。

    • 1
    • 20/02/05 20:44:34

    私も濁点なしが条件でした

    • 1
    • 20/02/05 15:17:09

    ほのかがいい。

    • 7
    • 20/02/05 14:57:09

    まどか、のどかはガタイが良くて大きい女のイメージしかない。ごめんね、私の周りの人がそうだからだと思う。
    柔道とかやっていそうな…。

    • 0
    • 20/02/05 14:55:51

    これでガチャガチャしてたら名前負けもいいとこ

    • 0
    • 20/02/05 14:55:15

    「毎度お騒がせします」のイメージ

    ヤンキーな娘。ちなみにお父さん役は板東英二よ。

    • 5
    • 20/02/05 14:53:35

    可愛い、いいと思いますよ。和風であったかいイメージで。

    • 1
    • 20/02/05 14:29:48

    知り合いの子は全然のどかじゃなかった

    • 4
    • 20/02/05 14:26:21

    毎度おさわがせさせる、不良少女になるイメージ!

    • 4
    • 20/02/02 19:56:18

    うちの娘、のどかです。
    周りには同じ名前いないけど、まどか、ほのか、〇〇かとか多いので間違われる事はあります。
    看板とか同じ言葉見つけたらニヤリとはするけど気にしたり嫌な思いしたりする事は特にない感じです。

    • 0
    • 20/02/02 19:32:26

    ほのか
    なごみ
    ほのり
    とかと同類なイメージ

    私の知り合いは昔めっちゃギャルなのどかが居たけど、
    イメージでは真面目でおっとりしてそう。

    • 2
    • 20/02/02 19:31:23

    濁点嫌だ。
    のどかな感じより喉を連想してしまうし。

    • 3
    • 20/02/02 19:29:19

    のどかなイメージ

    • 1
    • 20/02/02 19:28:30

    まどかみたいなイントネーションだね

    • 1
    • 20/02/02 00:55:24

    のどかちゃん二人とも性格すごくキツくて一人はすごく可愛くてもう一人は地味な感じの子だった。
    名前でさくらとか介護サービスさくらとかあっても定番なので別に気にしない。

    • 0
    • 20/01/26 20:35:41

    けいおん!のイメージでつい真面目な生徒会長になりそう

    • 1
    • 20/01/26 19:20:07

    おっとりしてる

    優しい

    • 2
    • 20/01/26 18:30:45

    単純に古くさいと思った

    • 3
    • 20/01/26 18:27:23

    毎度お騒がせしそう

    • 6
    • 20/01/26 18:27:12

    私は呼ばれやすい名前にしてあげたかったから、2文字で呼んだときに微妙なのは無しにした。のどかだと、のどちゃんだと可愛くないなと思う。のんちゃんならいいけどのぞみちゃんののかちゃんとかと被りそう。

    • 0
    • 20/01/26 18:24:57

    優しい

    • 1
    • 20/01/26 18:22:31

    私も濁点を気にするから付けないけど、
    可愛いと思う。

    • 0
    • 20/01/26 18:13:41

    >>5
    私も毎度おさわがせしますを思い出した~
    中山美穂可愛かったよね。

    • 1
    • 20/01/26 18:11:41

    毎度お騒がせしますってドラマで中山美穂がのどかって役だったんじゃなかった?
    当時、子のつく平凡な名前の私は、可愛い名前だなと思ってたよ。
    今も昔もあまり被らなくて良いんじゃないかな?

    • 2
    • 20/01/26 18:11:34

    普通。
    いいと思う。
    のどかでいろいろ気にしてたらあら探しになると思う。

    • 1
    • 20/01/26 18:09:09

    小学生のときの親友がひらがなでのどかだよ
    その子は聡明な子でお母さんが高校教師だったから、そのイメージが強いかな
    おとなしいけど地味じゃないしっかりした子って感じ

    ちなみに家の子が「さくら」だよ
    前に旅行したときに通ったところにスナックさくら って看板があって、娘は「あー!さくらだって!あたしの店だ~」とかいってた(笑)
    私や家族は気にしたことないし、友達にいじられたりもないけど、字を覚えた娘には同じ字をみると嬉しいみたい

    あんまり参考にならないかな?(笑)

    • 0
    • 2
    • 神護景雲
    • 20/01/26 18:07:51

    優しくおっとりした「のどかちゃん」がいるので、そんな印象。かわいいと思う。
    うちも名詞としてある名前だけど、かわいいなぁといつも思う。
    いまのところ子供も気にしていない。

    • 0
    • 20/01/26 18:06:20

    親はほっこり系目指してて、子供はブスなイメージ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ