喧嘩しかしない三兄弟。どうしたらいいのか

  • なんでも
  • 永祚
  • 20/01/26 12:46:01

わかりません。
常に取っ組み合いの喧嘩です。
賃貸なのに壁に穴も空くし、テレビも壊されたし、ゲームも壊されました。
下の住人から苦情も何度かきています。
男の子3人で小5、小3、小1です。
どうにかおとなしくしてくれる方法ってないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/30 07:39:42

    うちは2学年差の兄弟だけど、取っ組み合いのケンカなんて今までした事ないな。
    ちなみに2人とも活発なタイプ。戸建て住みだから、家で静かに!とは育ててなかったけど、そんなに喧嘩ばかりするものなの?
    今は2人とも高校生。

    • 0
    • 20/04/30 07:30:33

    ひゃー

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 14:57:34

    めっちゃ辛いね。
    うるさい声が本当に嫌だから、私は危なくなる前にめちゃめちゃ低い声で釘を刺すよ(笑)
    でも仲良い方がほとんどだからさ。
    主さん頑張ってるね。

    • 0
    • 20/03/04 14:52:11

    この休みどうしてんだろ

    • 1
    • 20/03/04 14:52:07

    この休みどうしてんだろ

    • 0
    • 20/02/29 12:46:40

    無理だよ。私三姉妹だけど小学生の時は毎日喧嘩してたよ。ほっといてあげて

    • 1
    • 20/02/29 12:42:29

    誰が原因ってないの?

    • 0
    • 20/02/29 12:30:10

    他人事で聞いてたら微笑ましくもあるけど、
    本人だったらヒスババ満開なってるわ

    • 2
    • 20/02/29 12:29:02

    地獄だね

    • 2
    • 20/02/22 11:14:04

    >>68 そこそこ大きい子供がいてどうしたらいいのかわからない。テレビ壊す、ゲーム壊す、壁に穴空けるって異常だよ。子育て支援、児相に相談するレベル。もっと早い段階で専門機関に相談するべきだったと思うよ。

    • 0
    • 20/02/22 11:09:45

    小5、小3にもなって頻繁に取っ組み合いの喧嘩ってやばいんじゃない?
    小さい子供3人ならギャーギャーしそうだけど。

    • 0
    • 20/02/22 11:08:17

    >>66
    ちなみに空手や柔道とかのがいい。習い事以外では手は出しちゃいけないって教えてもらえるから。礼儀も教えてくれる。そんなハチャメチャなら案外空手や柔道したら伸びそうだけどね。

    • 1
    • 20/02/22 11:04:31

    みんな運動系の習い事させて発散させる。あとはまぁ自分のことある程度できる年齢だからお金置いて1日家空ける。もう疲れました、自分たちで勝手にしてくださいって。

    • 1
    • 20/02/22 11:04:18

    うちも二歳差の兄弟。いつも喧嘩ばかりで、喧嘩しない兄弟の話を聞くと羨ましくて仕方がなかった。

    今は月水金と長男の習い事
    火木次男の習い事と別にイレギュラーで週3日部活次男の習い事であんまり喧嘩しなくなった。


    それが落ち着いたら勉強勉強!!になってきて、私が狂いそう。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 08:12:14

    穴開けたとこにマスキングテープで、修理代〇〇円とかテレビにも〇〇円って貼っとけば。

    • 1
    • 20/02/21 08:11:19

    >>57
    みんなー、そんなキチとセックスしたキチが、
    ここにいますよー

    • 3
    • 20/02/21 08:10:10

    すごいね…
    家族でも親子でも相性とか波長とかあるからね。合わないのかも。
    お母さんが怒りすぎると、非行に走ったり
    兄弟バラバラになる可能性あるよ。
    でも怒らないとダメな状況よね。
    大変だね…

    • 1
    • 20/02/21 08:05:08

    大変だね

    • 0
    • 20/02/21 02:13:32

    私もシングルで子どもは中2と小6の年子兄弟なんだけど、小さい頃から喧嘩自体あまりしない。

    喧嘩の原因は何ですか?年齢に関わらず理由を双方から聞いて悪い方を叱る、相手に謝らせるとか地道にやっていくしかないかな。

    • 0
    • 20/02/21 01:16:46

    >>9
    買い直すのはダメだな
    壊したらお年玉と小遣い貯めさせて地力で買い直しさせる

    • 1
    • 20/02/21 01:14:28

    本当男ってバカでキチだから迷惑ばかりだよね。将来犯罪者にならないように頑張って育ててね。

    • 0
    • 20/02/21 01:14:04

    >>52
    うちも同じ年齢差の3兄弟だけど、取っ組み合いなんて今までに2回(中高校生ぐらい時)しかないから、アドバイス出来ないわ。
    常に取っ組み合いの喧嘩するような兄弟いる人、そんな居ないと思うよ。

    • 0
    • 20/02/21 01:13:16

    >>38
    男子三兄弟、壁に穴とゲーム機壊すのはデフォルトだよ
    正直怪我人が出ないだけマシ

    • 0
    • 20/02/21 01:10:48

    どうしても喧嘩ばかりの時期ってあるんだよね
    上の子が中学生になったら、喧嘩がくだらなくなって離脱して下2人がギャーギャー喧嘩してると思う
    喧嘩するのも兄弟でなんでも言えるからできるんだよね
    私は3姉妹だけど、まぁーひどかった!
    韓流ドラマ顔負けのつかみ合い引っ叩き合い、髪の毛引っ張ったり、モノ投げたりと凄かった
    上が中学生、高校生になり、二番目も中学生になり、末っ子も高学年になったらだいぶ落ち着いてきて
    社会人になる頃には嘘みたいに仲良し!
    子供の頃に一生分の喧嘩したねって笑ってる
    今はもうしょうがないと思う。
    子供が三人いると人間関係は複雑だよ

    • 1
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/02/08 09:23:43

    三兄弟の人たくさんいるのにアドバイス無いのかね

    • 0
    • 20/02/08 09:01:17

    >>50爆笑
    ところで正論を押し付けるだけで相手の気持ちを考えられないのは何かの障害らしい。知らんけど。

    • 0
    • 20/02/08 08:59:04

    >>37
    間違いない。素晴らしい理想論。素敵。正論。丁寧な生活。

    • 1
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/02/06 23:26:17

    疲れさせる

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 08:43:43

    うるさくて下の住民にトンカチだったかで襲撃された三兄弟いたよね。
    そこも母子家庭だった。

    • 1
    • 20/02/04 08:28:42

    うちもすごい仲悪くて、口開けば喧嘩。
    大人になっても仲悪い兄弟のままになるのかなってすごく不安だった。
    それが上の子が中2くらいになると下に対する言い方も優しくなってきて喧嘩しなくなった。上の子が大人なったのかなーと。だから下も変わってきて今すごく仲良し。
    だから一番上が変われば変わる。と思った。
    下は、やっぱどうしてもわがまま言ったりしちゃうから。

    • 1
    • 20/02/04 08:21:57

    やっぱり男の子は男親が必要だよね。。。
    三兄弟、元旦那さんが引き取って奥さんは近くのアパートに住んでる人いるよ。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/02/03 22:34:58

    スポーツやらせたら?
    うち、娘と息子の2人だけど息子は小一からサッカーやってるよ。
    元気いっぱいだから。

    • 0
    • 20/01/27 06:25:27

    中1と5歳児でもケンカしてる。戦いごっこから5歳児が本気になってケンカになってたり。食べ物の争いとか…。

    • 1
    • 20/01/27 01:56:45

    うちもシングルで14.13.10の男の子がいる。
    まぁーまだ喧嘩は毎日してるけどそこまでは行かないかな。とにかく私がキレる。本気でキレたらその日は大人しいかな。でもゲームもSwitch、ライトと合わせて3台、iPhone二台と与えてても喧嘩になるからなー、なんなんだろうね。おまけに下に3歳の娘もいるし毎日てんやわんや。

    • 0
    • 20/01/27 00:21:03

    性格もあるからね。
    戸建ての賃貸行けば?買えないなら。

    • 0
    • 20/01/27 00:14:21

    テレビやゲーム壊したり壁に穴開けたりって、どんな風に育つとそこまでするの…?
    ちょっと異常じゃない?

    • 5
    • 20/01/27 00:12:54

    子供それぞれを褒めたり、些細なことでもありがとうと伝える
    些細なことだけど、相手を認めたり感謝する気持ちがあれば喧嘩は減る
    喧嘩が始まったら、なぜ喧嘩したのか、誰が悪いのか、なぜ悪いのか、相手はどう思うのか、自分は今どんな気持ちか、喧嘩をして仲良くなれるのか、とことん話を聞く
    親が「うるさい!」とか「ダメだって言ったでしょ」と話を聞かずに喧嘩を止めることは、その場しのぎであって、次に繋がらない

    • 1
    • 20/01/27 00:08:08

    うちの小5小4も喧嘩凄い。
    力が同じぐらいだから勝敗つかなくてうるさい。
    わたしがキレると一瞬おさまるけど、しばらくすると始まるから本当に疲れる。
    中学生になったらおとなしくなると信じるしかないかな?

    • 1
    • 20/01/26 19:00:06

    ナマハゲが来るよって言ってみて

    • 1
    • 20/01/26 18:57:51

    てめえーらいい加減にしないとぶっ殺すぞぐらいの勢いで怒る。
    3人とほっぺたひっぱたいて、 虐待だのなんだのって叫びだしたら、交番でも警察にでも行って訴えてこいよって放り出す。

    • 0
    • 20/01/26 15:01:16

    スポーツを習わせて、外でおもいっきり体を動かして発散さすらる。

    • 6
    • 20/01/26 14:28:51

    こじれる前に間に入り、話し合いしてもそうなる?
    子どもはほっとおけばいいなんて迷信だからね。家事放り投げてでもきちんと向き合わないと。

    • 0
    • 20/01/26 14:26:08

    うん、こりゃー外でも絶対迷惑かけてるよ。
    あなたが知らないだけで、色々言われてるよ。

    真ん中の子を、元旦那さんのところにあげれば?一人いないだけで、ちょっと違うし

    • 4
    • 20/01/26 13:57:55

    喧嘩が始まってどうしようもなくなったら、
    子どもがちょっと心配するくらいに、お母さんもキレていいと思いますよ。

    それくらいしないと、今後ナメられたままで
    ズルズルびどくなるだけなので。

    もっと強気で対応した方がいいと思います。

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ