結婚10年目だけど式を挙げたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 19:18:55

    10年経って今更?って感じなんだけど、主は
    親戚、こういう式があったら参加するの?w
    私だったら行かない、めんどくさい、夫婦だけでやれよと思う

    • 2
    • 20/01/25 19:18:53

    ご祝儀なし、交通費とか宿泊費出るなら呼んで。10年たっても式あげたいなんて仲良いんだね!羨ましいー。

    • 0
    • 20/01/25 19:14:03

    もし身内にされたら迷惑以外の何者でもない。
    なんでわざわざ祝ってもらいたいの?
    やるんだったらお祝いのお金もなし、交通費も負担してくれるとかだったら百歩譲って出てもいいかなーとか思ったけど、休みの日1日潰れるからやっぱやだわ。

    • 3
    • 20/01/25 19:13:31

    たまにいるよね!!
    私なら喜んで参列するなぁ。

    • 0
    • 20/01/25 19:12:27

    ハワイでも行って2人であげたら?

    • 2
    • 20/01/25 19:11:24

    自分たちだけでやれば?
    もし身内がされたら私だったら内心迷惑だし
    クスクス笑うかもw

    • 0
    • 20/01/25 19:08:03

    親戚はいらなくね?どうせなら海外旅行先で式あげるとかもいいよね

    • 3
    • 20/01/25 19:02:37

    うちは10年目に旦那の友達がレストランウェディング企画してくれて、ドレス着ました。こっぱずかしかったけど、感謝だわ。だから、私は喜ばしいことだと思うけどね、親も喜んでた。

    • 0
    • 20/01/25 19:02:31

    親戚とか兄弟とかやったらめんどくさい
    お祝いしなあかんやん

    • 3
    • 20/01/25 18:56:57

    迷惑でしょ。
    家族と両親でいいんじゃないの。
    親もどうなんだろうねー。

    今さらみんなに祝ってもらいたいの?

    • 1
    • 20/01/25 18:52:08

    身内親族はなし。家族だけで海外挙式のほうがいいよ

    • 2
    • 20/01/25 18:48:48

    10年目なら錫婚式になるそうよ

    • 0
    • 20/01/25 18:45:13

    >>72
    結婚式でお祝いに行くのは二人の門出を祝うためであって、結婚して10年後なんてただの結婚記念日のお祝いだよね?

    • 2
    • 20/01/25 18:32:31

    式やるなら身内だけでやるか2人でグアムとかで写真撮ってくれば?両親連れて行ってあげたら喜ぶんじゃない?ビーチフォト撮ったけど楽しかったしいい思い出になったよ~

    • 0
    • 20/01/25 17:57:25

    身内までにしといたら?
    親戚は迷惑と思う

    • 3
    • 20/01/25 17:56:05

    やりたい時がやり時だよ。
    挙げちゃいなYO

    • 0
    • 20/01/25 17:38:09

    やって後悔するか
    やらないで後悔するか

    • 0
    • 20/01/25 17:35:02

    結構厳しい意見多いね!ご祝儀無しならいいのかな??他人の式には散々呼ばれてお祝いしてきたのに、自分たちがするときは迷惑って悲しいね…

    • 5
    • 20/01/25 17:32:45

    10年目での結婚式ね…。
    自己満でしかなくない?
    親は賛成なら良いかもだけど親戚とかはどうだろ。
    私なら2人だけでやるし呼ばれたくもない。
    今更過ぎる気がしちゃう。

    • 7
    • 20/01/25 17:31:50

    もちろんいいよ!基本は親族のみ、でも本当に仲の良い人だけ新婦友人として招待してもいいんじゃない?

    私はそういう式に出席した経験あるけど、呼ばれた時は嬉しかったし挙式では友人がご家族と積み重ねた時間の尊さを想って泣いちゃったよ。新婚で挙げる挙式とはまた違った良さがあったと思う。
    両家の親族もやっぱり喜んでて、特に新婦のお母さんなんて式から何年経っても会う度に結婚式の時の話をしてくるって。

    • 2
    • 20/01/25 17:23:06

    両親や兄弟家族までならありなんじゃないかな。親戚は付き合いが濃いならありだろうけど、うちはそこまで密な親戚付き合い無いから今さら呼ばないかな。

    • 2
    • 20/01/25 17:21:14

    身内親戚だけならいいんじゃない?
    親戚の範囲にもよるけど面倒だと思ったらわざわざ出席しないだろうし
    招待状は出さずに希望者だけが来られるような連絡手段にして

    • 2
    • 20/01/25 17:18:41

    ご祝儀なしでいいんじゃないの?

    • 2
    • 20/01/25 17:08:34

    結婚式ってやっぱり披露宴がメインだから挙式だけ呼ばれたら迷惑。
    かと言って、10年選手の夫婦の披露宴に行きたいかって言えば行きたくない。
    初々しくもないし、新郎新婦?に泣かれても白ける。
    っていうか、新郎新婦とか呼ばれたら恥ずかしくないのかな?
    家族でやるのが一番。

    • 4
    • 20/01/25 17:04:41

    うちの両親は結婚式を挙げていなかったから
    銀婚式の時に母にドレスを着せて写真を撮ってもらった
    母は始めのうちは躊躇っていたけど最後は嬉しくて父と二人で泣いてたよ
    やるなら身内のみで良いんじゃないかな?

    • 4
    • 20/01/25 17:00:52

    やるなら家族だけで
    親戚って辛うじて血が繋がってるだけでほぼ他人だから面倒臭い

    • 6
    • 20/01/25 17:00:35

    結婚10周年でグアムで式あげましたよ。
    最初は夫婦と子供だけのつもりでしたが是非参列したいと言われ家族も招待しました。
    楽しかったですよ!

    • 4
    • 20/01/25 16:59:43

    両親と親しい友人だけでいいんじゃない?もちろんご祝儀はいただかない。親戚は呼ばないであげて。

    • 2
    • 20/01/25 16:59:14

    自分の娘息子だったとしても、え!?今さら?って思う。
    自分たちで神社でシャンシャンしてきなよって言う。

    • 5
    • 20/01/25 16:58:17

    こういうの見ると、結婚式なんてしたくない、お金の無駄って言ってても、後から式挙げとけ良かったってなるのかなって思う

    • 1
    • 20/01/25 16:57:11

    なんで今更?呼ばれたほうはかなりの迷惑だし、ご祝儀ナシにしても大の大人が手ぶらで行けるわけもない。
    どうした?今更血迷ったか?ってなる。親、兄妹に留めてください。
    どんな愛を誓うのでしょうか

    • 2
    • 20/01/25 16:56:44

    これだから無計画の人って嫌だ
    周りを巻きこないでね

    • 7
    • 20/01/25 16:56:20

    私も身内のゴタゴタで挙式披露宴できなくて13年
    写真すら撮ってないから、親兄弟だけで海外挙式とかならやりたかったなって思ってる
    できるならやった方がいいよ
    形に残してた方がいいよ
    うちは何もしないまま13年過ぎちゃって、旦那は不倫してるし、もうこの先もやることないと思う
    なんかちゃんと結婚した感じがないんだろうなって思ってしまってるから…

    • 1
    • 20/01/25 16:56:00

    結婚式?まさか披露宴付き?を遣ろうとしてるの?親戚迄呼んでご祝儀が欲しそうに感じるからさ、記念にやりたいなら写真館?とかでウェディングドレス?衣装を着せて貰って写真を撮るだけでも良いんじゃ無いの?
    親戚だとしたら迷惑、今更ご祝儀欲しさに呼ばれても行きたく無い、出す意味が解らない。

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/01/25 16:55:36

    身内、親戚に迷惑!
    結婚したときに、既に結婚祝いとして渡してると思うし。
    今更、式とか挙げられてもおっさんおばさんの新郎新婦服見たくもないし、御祝儀二重も迷惑。

    旦那と子どもたちだけでやって、写真撮ってもらえば良くない?

    • 4
    • 20/01/25 16:55:27

    フォトウェディングにしたら?

    • 5
    • 20/01/25 16:55:05

    親戚でも絶対いや。
    自分たちだけで勝手にやってよマジで

    • 3
    • 20/01/25 16:53:57

    デキ婚の産んでからの式でさえうざいのに?

    • 4
    • 20/01/25 16:53:27

    写真だけじゃだめ?それか自分の家族だけでハワイとかで挙げるとか!ブロガーの桃がやってたバウリニューアルみたいな?

    • 1
    • 20/01/25 16:53:14

    正直喜ぶのって本人と親ぐらいでしょ
    喜んでくれる人だけの内輪でやればいいのでは?

    • 7
    • 20/01/25 16:53:06

    これやられた。子供も10歳とかで大きくて微妙だったわ。正直迷惑。今更感半端ないよ。フレッシュじゃないし。絶対身内だけでやった方がいいよ。

    • 3
    • 20/01/25 16:53:03

    主さんが私の姉妹だとしたら行きたいけど、必ず家族で来て!とか親戚まで呼んでたら、そこまでしなくても…ってなるかな

    • 2
    • 20/01/25 16:53:01

    もし、身内や親戚に『結婚10年目だけど、今更ながら式を挙げることにしました!ぜひ、参加してください!』って言われたら...申し訳ないけど不参加にするよ。写真だけならいいんじゃないかな?
    式だと、今更感がすごいよ。

    • 4
    • 20/01/25 16:52:14

    >>14
    旦那キモい

    • 0
    • 20/01/25 16:51:03

    正直迷惑です。式あげたいのなら、二人でどうぞ。
    だって、もうすでに結婚のお祝いあげたのに、式によばれたらまたお祝いあげないとって思ってしまうから。時間もお金もとられて迷惑です。

    • 2
    • 20/01/25 16:49:55

    2、3年ならまだしも10年経ってるなら写真だけにしようよ…
    やるなら今まで見守ってくれた家族や親戚への感謝を込めてご祝儀ナシで食事や御車代も全部負担してお披露目会にするとか。

    • 1
    • 20/01/25 16:48:46

    >>34
    沖縄行きたくなってきた。
    旅行ついでに、向こうで家族だけでパパっと式して来たらいいじゃん。

    旦那さんは親戚も呼びたいの?
    お祝い欲しいとかなら迷惑だし、ただ参列してもらいたいなら今更だよ。
    10年前にやったら喜んで参列すると思う。

    • 3
    • 20/01/25 16:44:19

    迷惑だわ
    呼ばれても行きたくない
    夫婦と子供だけでやれば?
    ギリギリお互いの両親を呼んでかな。

    • 7
    • 20/01/25 16:42:19

    すごく迷惑!!
    夫婦と子供だけでリゾート婚でやってきなよ。

    • 8
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ