「食べさし」って方言が苦手

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 17:22:18

    食べさし、食いさし、行きし、帰りし 全部言う。
    〇〇に行きし寄る、帰りし寄るとか

    愛媛県

    • 0
    • 20/01/24 17:15:42

    食べさし
    行きしな
    帰りしな
    京都は言うよ

    • 5
    • 20/01/24 17:06:18

    >>48
    そうなんだ、教えてくれてありがとうございます

    • 0
    • 20/01/24 17:04:03

    主も方言が嫌なわけじゃないんじゃない?
    その中でも苦手な言葉があるってだけで

    • 2
    • 20/01/24 17:00:40

    >>43
    東京ら下町 多摩以外にも方言あるよ
    東京弁
    関東弁は方言

    逆に 共通語話してる人なんてほとんどいない

    • 2
    • 20/01/24 16:54:26

    >>47行く途中って意味らしい

    • 0
    • 20/01/24 16:53:40

    >>45
    なにそれ?

    • 0
    • 20/01/24 16:51:32

    すっげぇどうでもいい。

    • 2
    • 20/01/24 16:51:04

    分かるー
    行きしな、行きし、もやだ

    • 1
    • 20/01/24 16:50:37

    食べくさしと言います。

    • 1
    • 20/01/24 16:48:02

    地方の皆さん、主が東京代表の意見だと思わないで下さいね
    私は方言って良いなって思うよ
    時々、意味分からなくて教えてもらうと楽しくなっちゃう。
    東京にも下町、多摩地区に方言はある。
    主は地方に行ったら伝わらない言葉が東京にもある事も知った方がいいよ。

    • 1
    • 20/01/24 16:32:01

    芸人さんが言うから、知ってるけど、何とも思わない。地方の人は、いつもいつも共通語しゃべってるわけじゃないから、方言だっていいじゃん。

    • 1
    • 20/01/24 16:29:50

    ちょっと!主のその意地悪い物の言い方が東京弁って勘違いされちゃうわ。
    迷惑よ

    • 2
    • 20/01/24 16:19:57

    名古屋出身の夫がつかう

    神奈川出身の私は 食べかけ

    • 0
    • 20/01/24 16:04:08

    東京の人が言うって勘違いしないでね、方言が嫌いなんて一度も思ったことないよ。むしろどういう意味かな?って興味を持つくらいだよ。

    • 3
    • 20/01/24 16:02:42

    方言なの?初めて聞いた

    • 3
    • 20/01/24 16:02:11

    普通に使うわ。
    こんなくだらない考えの人がいるんだ笑笑

    • 7
    • 20/01/24 16:00:54

    方言なんだから、主さんには関係ないこと。
    どこの方言でもそれぞれの土地の文化だからね。
    伝統や文化を馬鹿にしない方が良いと思う。

    • 9
    • 20/01/24 15:50:31

    >>32
    分かる。

    • 0
    • 20/01/24 15:49:17

    食べさし今知ったわ笑

    • 6
    • 20/01/24 15:44:57

    京都なの?
    都内だけど、「食べさし」って聞いたことない。
    不思議なぐらいに京都の知人はいないからかな。

    • 2
    • 20/01/24 15:42:36

    方言だから気にしないしばかにもしない。

    炊いたんって料理名は嫌い。
    会話で出るならいいけど調理方法を名前に付けるのがね。

    • 2
    • 20/01/24 15:38:11

    >>22
    東京にいる大半が地方出身者。
    三代続くような根っからの東京人はこんな事全く気にしない。

    • 0
    • 20/01/24 15:37:57

    食べさしやん

    もしかして、行きし、帰りし、もダメなん。

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 15:30:47

    食べ残しってなんかヤダな

    • 3
    • 20/01/24 15:28:52

    食べさしもわかる!でも普段自分は食べかけって使ってる。

    • 1
    • 20/01/24 15:28:31

    えっと…だから???

    • 1
    • 20/01/24 15:26:37

    うちの京都人の旦那も言うよ。私は兵庫だけど最初聞いたとき「は?」てなった。

    • 2
    • 20/01/24 15:23:16

    食べさし、とは言うけど
    あとの「笑笑」は言わないよ

    • 7
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 15:23:07

    東京ってこういう自分のところでは使わない言葉を馬鹿にする文化でもあるの?なおすも関西では当たり前に使うけど。それが何か?いちいち他人の故郷を馬鹿にする心の貧しい人が育つの?東京は。

    • 8
    • 20/01/24 15:19:10

    うちの旦那大阪だけど言うよ。
    はじめ聞いた時何それって言ったけど今じゃあもう慣れた。

    • 2
    • 20/01/24 15:19:03

    聞いたことない。
    食べかけしか言わないし聞かないな。

    • 1
    • 20/01/24 15:19:02

    >>12
    変て言われてもね~方言だしね~

    • 5
    • 20/01/24 15:18:41

    >>12変って言われても方言だから仕方ない。

    • 7
    • 20/01/24 15:17:58

    >>14
    関東の人は使わないから方言じゃないの?

    • 0
    • 20/01/24 15:17:36

    >>15
    食べさしは初めて聞いたよ今!

    • 3
    • 20/01/24 15:16:40

    >>13
    使ってる人見たことないの?まじで?

    • 0
    • 20/01/24 15:15:36

    食べさしとは食いさしの事で
    食い止しと書く、方言では無い

    • 3
    • 20/01/24 15:14:53

    >>9
    ニックネームが「あ」だとなんか嫌な理由あるの?
    東京なのになんで方言わかるの?

    • 2
    • 20/01/24 15:14:42

    「しまう」を「なおす」も変。

    • 0
    • 20/01/24 15:13:29

    >>8
    私も初耳

    • 0
    • 20/01/24 15:13:17

    >>8
    もちろん方言。
    中国四国地方。

    • 0
    • 20/01/24 15:13:11

    >>4
    ニックネームが「あ」の人にはあんまり答えたくないけど、私は生まれも結婚後も東京

    • 1
    • 20/01/24 15:11:23

    >>5
    何それ初耳!どこかの方言?

    • 1
    • 7
    • 天平勝宝
    • 20/01/24 15:11:18

    関西では普通に言う。っていうか、方言はその地域の人のアイデンティティー。馬鹿にされる覚えはないし、なんか迷惑かけた?

    • 16
    • 20/01/24 15:10:24

    主の嫌いな食べさしフツーに言っちゃってるけど、私は寝せるっていう方言?がビミョー。

    • 0
    • 20/01/24 15:08:17

    じゃあ、食べくさしなら問題なし?

    • 0
    • 20/01/24 15:07:15

    どこの方言か知らないけどその言葉知ってるってことは主の地域なのかな?
    方言だから仕方ない。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ