子供が熱を出して仕事を休むと...

  • なんでも
  • 文安
  • 20/01/19 21:49:37

仕事をしている方に聞きたいんですが、お子さんが熱を出して仕事を休んだとき上司からの嫌なこと言われたことある方いますか?

3歳の子が今少し熱があり明日の様子次第では休むか判断するんですが、以前私が熱を出して休んだときにグチグチ言われました。
もし明日になっても良くならないときは休まないといけないので、同じ職場の方に申し訳ない気持ちとまた上司から何か言われるのかと思うと辛いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/20 12:49:18

    あるよあるよ。
    病児でも預かってくれるシッター頼むか休みやすい会社に転職するかだね。
    私は同じ会社で正社員辞めて派遣になったことで突然休んでも大丈夫なポジションにしてもらったよ。

    • 0
    • 20/01/20 08:30:58

    私も、それが嫌で転職した。
    子供自身が体調崩すと「ママ…ごめんね」と
    言うので(これはダメだわ)と思って休みやすい職場に転職した。
    親も子供も苦しい思いをする職場は
    嫌だ。

    • 4
    • 20/01/20 08:28:40

    職場は当たり外れだからね。
    前の職場は、社員が休む時はヘラヘラしてパートの私に重要な仕事押し付けて。
    私が休むと、それは困る!ってめっちゃ言われて。
    やってらんねぇな、って今の職場。
    仕事決める前に、偵察して人数に余裕あるなここって。
    お互い様精神で休めるよ、今は。
    嫌な職場は思いきって辞めて次の方がいいかも。

    • 3
    • 20/01/20 08:20:21

    子供の体調不良で休んで嫌な思いする職場なら他に理解してくれる職場を探す。
    職場に休んで迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど1番かわいそうで辛いのは子供だから。仮病で休んだり自分の自己管理が出来なくて休むのとは違うんだしグチグチ言ってくるような人がいる職場で我慢するより理解ある職場で子供がいても謙虚に一生懸命働いてくれた方がよっぽど周りもありがたいよ。

    • 1
    • 20/01/20 08:19:55

    >>26
    そうは言っても働けないものは働けないんだから仕方がないと思うよ
    それが嫌なら始めから子持ちなんて採用しなければ良い
    一般企業だってどこも人手不足のなかやってるし、従業員一人ひとりの職場環境を良くしていかなければ人なんて居付かないよ
    特にパートやアルバイトなんかは
    要は、そこで働いている人の性格というか、人間の出来の違いだと思う。

    • 0
    • 20/01/20 07:58:00

    >>18
    それは、コンビニが人手不足だからじゃないの?
    もともと少ない人でまわしてるのに急な休みは困るし。企業の事務なら変わりはいくらでもいるだろうから言われなかったんじゃない?

    • 1
    • 20/01/20 07:52:07

    嫌味を言われたことはないけど陰で言われてるかもなーって思ったことは何度もあるよ。でもどうしようもないから、出勤したらしっかり謝って、その分誰かの代わりに出勤したり嫌な顔されない努力をしてきた。
    もし面と向かって文句言われたら辞めるかもしれない。

    • 1
    • 20/01/20 07:48:33

    OK!分かったよ~で終わり。でも代わり見つけるの大変だろうから子供が少しでも頭痛いとか言い出したらすぐに電話して明日休みますって連絡入れるようにしてる。夜中とかだと当日になっちゃうけどね。とにかく謝りまくるし普段からシフト変更に協力したりする。代わってくれた人とかその日入ってた人にも謝る。そんな頻繁じゃないから大丈夫だよ~で終わり

    • 2
    • 20/01/20 07:44:52

    昔子どもがおたふく→自分も感染で10日ぐらい休んで出勤したら、来たんだ?!よく来れたねと言われた事はある。
    すいませんとしか言えなかった。

    • 2
    • 20/01/20 07:44:16

    あまりに頻繁だったら言われるかも。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 07:41:50

    私自分の熱ではインフルと嘔吐下痢じゃない限り仕事休まない
    子供の病気のとき休みにくくなるから

    • 0
    • 20/01/20 07:37:42

    >>10多分妬まれてるんだと思う。向こうはアラフォー独身だから、妬んで陰で色々言ってそう。

    • 0
    • 20/01/20 07:37:19

    コンビニで働いてた時はパートリーダー的な人や周りからネチネチ言われたけど
    ちゃんとした企業の事務の時は一切なく、突発休にも寛容な人たちばかりだった

    • 1
    • 20/01/20 07:35:17

    言われないし、逆に心配される。
    結構暇だから休んでもそんなに支障はない。

    • 0
    • 20/01/20 07:32:42

    いわれないよ。
    学校や園、周りで感染症とかはやったら早めに教えてねっては言われてる。ヘルプな入れる人を押さえたいから。
    私は変わりに出ることが多いけど、文句は言わないよ。自分も子どもが小さいときには休ませてもらったから。仕方ないんだよね。

    • 0
    • 20/01/20 07:25:30

    うちも主婦パートがメインだけど
    店長は冬場このパターンでの
    欠勤増えることは把握してる。
    誰もなにも言わないよ。
    休むのは仕方ないことだから
    言われても、割り切るしかない。
    ただ周りのスタッフには
    軽く謝罪した方が感じは良い。

    • 2
    • 20/01/20 07:10:22

    今の会社は全然言われない。
    無理しないでねって。

    • 0
    • 20/01/20 07:08:05

    正規かパートか。
    代わりが必要か不要かにもよると思う。

    私の場合は抜けてしまうと誰かに迷惑が必ず掛かるから、母とか妹とか、微妙な体調不良の時には、土下座の勢いで頼む。
    勿論、インフルエンザとかの時は私が休むけどね。
    辛いよね。

    • 0
    • 20/01/20 07:04:58

    そんな職場やめたらいいよ。

    • 4
    • 20/01/20 07:04:52

    言われたことない
    逆に大丈夫?無理しないようにって言われる
    パート皆ほとんど子持ちだし、それわかってて会社も採用してるからかなぁ

    • 0
    • 20/01/20 07:02:07

    >>7
    あなたの場合、言われるだけの要因がありそう。

    • 5
    • 9
    • 天平感宝
    • 20/01/20 07:00:23

    母親に預けるか、母親が無理な時は病児保育か、それでも無理なら預け先がなくて、と休む。
    やるだけのことやったら、仕方ないねと分かってもらえる。

    • 0
    • 20/01/20 06:52:26

    >>7そんなもん無視!ほっときなよ!

    • 1
    • 20/01/20 00:08:58

    いつも休む時は同じ人(アラフォー独身上司)に代わってもらうんだけど、なんか関係ない人から「たまにはあの人を休ませてあげたら?」って嫌味言われたから、モラハラで訴えたい

    • 0
    • 20/01/19 23:49:08

    直属の上司(男性)からは、嫌味はないけど大変だったと言われることはある。ただし嫌な印象ではない。
    同じ業務してる負担かけてる同僚(女性)からもない。むしろほぼ同い年の孫がいてその話になる。
    同じ業務でもなく負担もかけてない他部署のお局にはなぜか「今のママさんっていいね~私の頃は熱出ても解熱剤で留守番させてて~いまだに恨み節言われるのよ~」を何回も聞かされてる。

    • 0
    • 20/01/19 23:49:02

    上司ではないけど実母に39度の熱があっても会社に行くもの!と言われて会社に行ったことが数日ある。
    会社休んだ日は実母にグチグチ嫌味言われ続けた。
    昔の人間は熱出たぐらいで休むなって認識だったんだろうな。
    今ではありえないけど。

    • 1
    • 20/01/19 23:48:17

    嫌な上司だね
    うちの会社の上司はそんなこと言わないし、急な仕事があるか、あるならメールで指示をするのか電話をかけていいのかの確認して終わりだよ。

    会社の人にも、○○さん休みであの仕事急ぎだからフォロー入って!電話オッケーらしいから指示仰いで!で、終わりだよ。

    • 0
    • 20/01/19 23:45:26

    母親なら通る道だよね。辛いよね。ウチは職場が保育園だから、職員はまだ理解ある方だと思う。でも人手不足だから、最悪、休みの人が出勤する事になる。気を使うよね…旦那さんは?

    • 2
    • 20/01/19 23:34:19

    男上司は言ってくるか、言わずとも嫌な感じの受け答えになったりするよね。
    図太く生きるしかないよ、迷惑かけてるのは事実だし。

    • 3
    • 20/01/19 22:05:30

    同じような方いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ