妊娠中にダウン症の疑いがあったら、病院で教えてもらえますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 09:10:48

    >>102
    NTとかは全く言われなかった。
    口唇口蓋裂がエコーでわかったけど、ダウン症の合併症とは認められてないし、心疾患もなかったし、ダウン症についてはもしかしたら…位は言われたけど、何が出てくるかは生まれてみないと分からないって言われてた。

    • 0
    • 20/01/19 00:21:54

    >>100
    心配性で、何も言われないからって可能性はあるってずっと思いながら妊婦生活送ってたので笑
    ダウンちゃんは天使のよう。って言ってる人多いですよね。気性が荒くなく、凄く優しいみたいだし。
    そして笑顔がみんな可愛い。
    ダウンちゃんて殆どはお腹の中で最後まで育たないんですよね?なのに誕生したのってすごい生命力だな~って!

    • 1
    • 20/01/18 23:49:22

    >>98
    いつまでも待つよ!

    • 0
    • 20/01/18 23:47:40

    >>100
    産まれるまでわからなかったん?医師に何も言われなかったん?首の浮腫みとか

    • 0
    • 20/01/18 23:47:13

    私は羊水検査しました。染色体異常はなく出産しましたが、子どもは2歳になって自閉症と診断されました。
    出生前診断で分かる障害はほんの一部だけですし…今となっては羊水検査もしなければ良かったのかな。と複雑な思いもあります。

    • 1
    • 20/01/18 23:45:08

    >>96
    いい所探しが出来るなんてとても素敵だね。
    こういう人が居ると、ダウン症児を育てるのも悪くないなって思う。
    うちは長男が生まれてみたらダウン症だったけど、笑顔は可愛いし、上の子達よりも成長が何倍も遅いのが返って最後の育児の私からしたら嬉しい。2歳だけど未だに赤ちゃん。
    不安がない訳では無いけど、ダウン症の子って、知的障害も発達が遅いだけでちゃんと覚えられる程度の軽度の子が多いから、他の障害で多動の子とか見てると、全然マシって思える。

    • 4
    • 20/01/18 23:37:22

    ダウンじゃなくても3歳ぐらいになってからわかる発達障害もあるよね。
    うちの息子が自閉症だった。

    • 1
    • 20/01/18 23:37:07

    >>86
    ちょっと待って
    羊水検査受けたら正確な診断出るよね
    ダウン症だと分かってて産んだんだよね?

    • 0
    • 20/01/18 23:31:22

    私、16週で一昨日クワトロ受けてきたよ。今は結果まちの状態。主の年齢によって受けられる検査と受けられない検査があるよ。
    まず、クワトロ検査は誰でも受けられる検査で確定検査じゃない。あくまでも確率をみるものだから1/1000の確率で陰性だったとしても1000人のうち1人は染色体異常の子が生まれる可能性がある。費用は2.3万程度。

    新型出生前検診のNIPTは99%の精度でほぼ確定検査。子の性別までわかる。
    ただ認可の病院で検査を受けるのは35歳以上の妊婦のみ。血液を取るだけだからリスクもないよ。認可外だと何歳でも可能。費用は20万くらい。

    羊水検査も35歳以上、親族や上の子に染色体異常がある場合、クアトロで引っかかった場合などは35以下でもいけることがある。

    確実に染色体異常を避けたいのならNIPTがいいよ。ただ受けられる期間がクアトロと同様あるから早めに決めてね。
    どんな結果になっても産むのも産まないのも自由だよ。綺麗事言われても育ててくれるわけじゃないから自分の意思が一番大切。しっかり考えてね

    • 3
    • 20/01/18 23:31:20

    なんかこのトピ見てたら自分が妊娠してた時、凄く不安でネットで調べまくってたの思い出した。
    私は検診で何も言われた事ないけど、
    ダウンの子の良いところとかネットで色々みて、もしそうだとしても心から誕生を喜ぼうって思ってたな~。
    でも、実際ダウンちゃん育ててる訳じゃないから、綺麗事なんだろうな。

    • 6
    • 20/01/18 23:21:57

    羊水検査は男女もわかる。染色体の番号をピンポイントで調べる方法もある。
    フィシュをすれば、かなり詳しく出るけどね。

    • 0
    • 20/01/18 23:18:26

    >>91
    明らかにエコーにうつる臓器関係での奇形がみつかったんじゃないかな。まあ、ほぼ奇形は染色体異常の合併症だからね。

    • 0
    • 20/01/18 23:17:57

    >>86
    羊水検査の結果ダウンだとわかったんですか?

    • 1
    • 20/01/18 23:15:18

    デリケートな問題

    • 0
    • 20/01/18 23:13:44

    私は妊娠21週の時に疑いがあるって言われた。羊水検査しますか?って言われたけど、しなかった。結果は一か月後って言われたし、もしそうだったとしてももうおろせなかったし。結局、22週でお腹の中で亡くなってしまって、ダウン症かどうかわからなかったけど。そんな時期にわかる場合もあるんだね。

    • 6
    • 20/01/18 23:12:13

    >>88
    そう?付き合いの深さにもよるけどね。

    親の会は仲良かったし

    • 0
    • 20/01/18 23:11:03

    >>85
    なんでそんな突っかかってくるのよ
    当事者なのは分かったけど

    • 2
    • 20/01/18 23:10:13

    >>85普通は言いたくない

    • 0
    • 20/01/18 23:09:48

    私が通ってる病院はエコー見てる時間もかなり早いからちゃんと調べてなさそう。心拍とか確認しておしまいって感じ。そもそも首のむくみって測るのかなり難しいらしいよ。私は胎児ドッグ受けたけど、赤ちゃんがなかなか良いポジションになってくれず首のむくみ測るのに30分くらいかかったよ。

    • 0
    • 20/01/18 23:08:39

    私たまたま最初にエコーの上手い先生で浮腫
    気づいてむくんでるとだけいわれたよ。
    自分で調べて羊水検査してもらったけど
    他の先生は浮腫んでない、鼻が高いから
    ダウンじゃない、異常なしといわれた。
    結果ダウンだったよ。

    • 3
    • 20/01/18 23:06:23

    >>77
    そんなの療育通うし、親の会で交流あるんだから、情報交換もするし知るじゃん。

    嘘くさいとか、そういう世界を知らないのね。

    • 1
    • 20/01/18 23:05:54

    ほんと生まれるまでわからないわ
    健康に産まれてきてくれるって凄いことだよね

    • 7
    • 20/01/18 23:01:40

    >>81
    私も思う。

    もしかしたら遺伝系の染色体異常の保因者かもしれないし、もしかしたらがん遺伝子、もしかしたら発達障害の家系かもしれないじゃん。

    普通でも、子供なんて思い通りにならないんだから「障害児はいやだー」とか「ダウンはいやだー」とかはじめっから拒否していたら、ドアホな子だったらどうするのよー。

    • 0
    • 20/01/18 22:58:49

    >>79
    自閉なんて、生れてからじゃないとわかんないんだから。

    東尾理子が、ダウンダウン、ダウンかもかも商法するから不安なふとたちが増えたんでしょ。

    東尾理子ダウン事件簿ですなあ~

    • 2
    • 20/01/18 22:58:07

    産まれるまでなんともわからないのが出産じゃないの?いろんな人種いるから人間なんじゃん。気にしてるなら産むのはやめたほうがいい。

    • 2
    • 20/01/18 22:57:15

    医者は画像だけでは判断しないよ。数値も併せてが基本。どちらかというと、数値のほうが気にするかもね。患者には言わない。

    • 1
    • 20/01/18 22:57:05

    世の中に障害はダウン症だけじゃないよ

    知り合いに臨月で脳の病気見つかった人もいるよ

    • 1
    • 20/01/18 22:56:13

    ダウン症の疑いが全くなかったのに生まれてくる子も結構多いから、絶対嫌なら検査するしかないよ。

    • 0
    • 20/01/18 22:56:08

    >>73なんでそんなプライベートなことまで知ってるの
    嘘くさ

    • 0
    • 20/01/18 22:52:45

    >>73
    あ、はい

    • 0
    • 20/01/18 22:51:50

    東尾理子のせいで、障害児抹消って流れができたね。

    • 0
    • 20/01/18 22:50:23

    経験した人にしかわからないよ

    • 0
    • 20/01/18 22:50:14

    >>67
    それくらい知ってますよ。希少染色体異常のことも付き合いあるので。

    それどころか羊水検査でひっかからなかった遺伝子異常の子も知ってます。
    夫婦で保因者で、子供に出た人も身近に2組います。

    • 0
    • 20/01/18 22:49:19

    >>56
    4Dのがわかることが少ない。
    胎児スクリーニングは2Dでする。
    うちは口唇裂が4Dでわかったけど、確定はしてくれなかった。2Dでスクリーニングしてもらってって他の病院紹介されて、そこで確定だった。

    • 0
    • 20/01/18 22:49:07

    >>56
    心臓の奇形、臓器の奇形、大きなものは分かるけど、4Dといっても、赤ちゃんの向きや顔の周りに羊水があるとか、条件が整ってなければダメなのです。
    全ての赤ちゃんがクリアな画像をとれる訳では無いのです。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 22:45:38

    >>63
    ほぼないけどね。そりゃあ、針指すわけだから、危険があるとはいいますがな。
    心配して10か月を不安ですごすよりも、無理な人は手っ取り早くていいと思うよ。

    一人目は授かりものとして素直に受け入れればいいと思うけど、二人目もになると死活問題だよ。心がたもてない。私も一人目が内部障害重度のダウンだから二人目は羊水検査した。専門医も安心して妊娠生活を楽しんでほしいって願っていたし。遺伝ネットの先生と知り合いだったからケアもしてもらった。

    そんなきれいごとじゃないからね。乗り越えられない人も多いのに、そんな簡単に否定するのはどうかとも・・・・

    • 2
    • 20/01/18 22:45:04

    私は妊娠中に胎児の首のむくみどうですか?検査考えてるんですがって聞いたよー。
    よっぽど疑わしくないと言わないって言ってた。
    安易に言って不安にさせるのもよくないみたいだし。

    • 0
    • 20/01/18 22:44:45

    >>64
    ダウンで内部障害なければ分からないこともあるけど、
    トリソミー系だからダウンだけを言ってるわけじゃないよ

    • 1
    • 20/01/18 22:42:16

    >>59
    田舎の大学病院系列です。

    • 0
    • 20/01/18 22:42:16

    トピ文そのまま先生に言えばいい。

    • 1
    • 20/01/18 22:40:35

    >>56
    それはないと思うよ。内部障害のない子もいる、外見上ダウンに似ているだけではわからないです。

    • 0
    • 20/01/18 22:39:44

    >>54
    母体というか、流産の危険があるのよ

    • 1
    • 20/01/18 22:39:13

    >>52
    経過観測で、確定できそうならいうけど様子見だよ。

    うちは上をダウン産んでいるから下の子の時は羊水検査したし、先生のエコーの手の動きは見逃さないようにしていた。

    あれっと思えば手がとまる。それと、うちは下の子が7か月の間、逆子だったけど先生から告げられなかった。

    「ああ逆子直ってますね」って言われて知った。先生の中で、言う言わないの期間がある。

    • 3
    • 20/01/18 22:38:35

    >>40
    私もそう言われたよ。けどみた限りむくみはないとざっくり教えてくれたけど。

    • 0
    • 20/01/18 22:38:09

    >>46
    顔は写すの難しい。条件が整わないと映らない。
    3Dだった?
    普通の超音波検査だと難しい。

    口唇裂もかなりじっくり検査して赤ちゃんの向きが良くないと分からない。

    • 1
    • 20/01/18 22:37:16

    >>55どこの病院ですか?都内?

    • 0
    • 20/01/18 22:37:10

    健診では何も言われなかったけど、不安だから羊水検査した。

    • 1
    • 20/01/18 22:36:24

    >>53
    金の無駄使いだね。あてにもならない。

    61人に1人にあたりました。ダウンでもう見ます。キリッ。東尾理子。

    クアトロなんてひっかかっても10000000分の1ですよ

    • 0
    • 20/01/18 22:36:15

    胎児の浮腫とか臓器の位置とかでそういうので障害の疑いがあるかもとは分かるだろうね
    4dとかしたらトリソミー系ならわかりそう

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ