子供の歯医者付き添うのって何歳くらいまで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/18 13:47:23

    3歳連れて行ったけど。なぜか私に診察室から出て行けと言った。口出ししたり邪魔したりしたわけではない。
    ママママ言うから付き添っていただけ。
    なんか、本当にフッ素塗ったか怪しい。

    • 0
    • 20/01/18 13:44:20

    診察代は代金のことだよ。
    診察台が言いたかったのね。

    • 0
    • 20/01/18 13:44:10

    年長から1人かな

    • 0
    • 20/01/18 13:43:07

    未就学児まで

    • 0
    • 20/01/18 13:42:06

    そういえば幼稚園くらいかな?
    下の子はもっと早かったかも

    • 0
    • 20/01/18 13:37:24

    中学生でも中に一緒に入ってって呼ばれる。もういい加減付き添わなくても良くないか?って思う

    • 0
    • 20/01/18 13:30:41

    歯の掃除とかフッ素だけの時は幼稚園児から1人。
    虫歯っぽいのがあったりした時はついて行く

    • 1
    • 20/01/18 13:30:00

    年少までは来てって言われたけど年中からもう大丈夫って本人が言ったから待合室にいたよ。

    • 0
    • 20/01/18 13:28:42

    幼稚園でも勝手に入る
    んで呼ばれたら行く

    • 0
    • 20/01/18 13:28:33

    うちの4歳はまだ付き添いだわ

    • 0
    • 20/01/18 13:27:42

    ふたりとも、3歳くらいには一人でいってたよ。この間それここで言ったら大ブーイングだったけど。
    もちろん風邪とかなら付き添うよ。

    • 0
    • 20/01/18 13:07:58

    中学生でも親と一緒に行って待合室で待っていても説明するかと呼ばれる。

    • 3
    • 20/01/18 13:07:32

    小学生の頃は、お母さん中にお願いしますーって促されたな

    • 0
    • 20/01/18 13:05:42


    半年に一度の歯科健診にて、歯磨き程度なら小1からひとりでした。

    歯の具合が悪くて受診して、レントゲン見ながら説明を受けたい時には、3年生くらいまでは中までついていきました。

    • 0
    • 20/01/18 13:02:03

    定期検診しか行ってないけど、3歳の誕生日迎えたら親は待合室待機。最後に呼ばれて検診結果の報告がある。

    • 0
    • 20/01/18 13:00:26

    中学生から待合室。
    治療終わったら診察室に呼ばれて説明があるから。

    • 0
    • 20/01/18 12:59:24

    上の子は4歳まで付き添いしてた。下の子はまだ歯医者にはお世話になってないけど耳鼻科なら3歳3ヶ月で1人で診察室入ってたな。その後親が呼ばれて再び診察結果みたいな感じ。

    • 0
    • 20/01/18 12:57:40

    わたしが行ってるところは4歳から一人って書いてあるよ

    • 0
    • 20/01/18 12:57:33

    >>10
    うちの歯医者、中学生でも呼ばれる。
    定期検診だから、歯の状態の説明がある。

    • 3
    • 20/01/18 12:56:56

    ひとりで行ける?って聞いて、行けるって答えるまで付き添えばいいんじゃない。
    検診か治療かでも変わってくるし。
    高学年から待合室にいて、中学生から車にいるよ。

    • 0
    • 20/01/18 12:54:50

    歯医者さん次第だよ。定期チェックに行く所は年齢と口腔内と歯の成長具合を説明してもらえる。中学生でも保護者が診察室に一緒に行くのを見かけるよ。

    • 2
    • 20/01/18 12:54:44

    待合で待ってる
    麻酔打つ時聞かれるだけ。

    • 0
    • 20/01/18 12:53:01

    >>3
    歯医者や、子供にもよるってことですかね

    • 0
    • 20/01/18 12:52:59

    小学生。中学生は、治療後呼ばれて今の状態を説明してくれる。

    • 0
    • 20/01/18 12:52:44

    子供による。うちは小2だけど、一緒に付いてきてって言われるけど、この間はまだ小学生にはなってない小さい子が一人で診察室入っていったよ。親は待ち受けにいた。

    • 0
    • 20/01/18 12:52:30

    >>2
    え!すごいですね!

    • 0
    • 20/01/18 12:52:07

    >>1
    そうなんですね

    • 0
    • 20/01/18 12:51:46

    歯医者による。
    今通ってるのは、付き添い必要な子と不要な子で違う。
    小児歯科は、毎回付き添いしてた。

    • 0
    • 20/01/18 12:51:31

    3歳10カ月で一人で行く。

    • 0
    • 20/01/18 12:48:07

    歯医者さんによる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ