五歳。不安が強い子供。これまだ普通?

  • なんでも
  • 嘉慶
  • 20/01/18 11:32:04

下の子とTV見てて、その間に二階に洗濯干しに上がったら、ママ!どこなの!!ママ!!と叫んで泣きながら上がってくる。
ちょっとコンビニでお茶買うだけでも、戻ると泣いてる。
とにかくママ、ママ。不安が強い。
五歳まだこんなもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/18 12:54:33

    全く問題無いと思うよ!うちの子も小学校あがるまでそんな感じで、幼稚園は嫌がらず行ってたけどイベントとか行っても不安からかとにかく親から離れなくて当時はほんと参ってた。
    でも学校上がってからは、まだ少し恥ずかしがる部分もあるけど、なんの問題も無くイベントも行事も楽しめる明るい子になったよ!親の居ないところではちゃんと馴染んでやってると思うよ!

    • 0
    • 20/01/18 12:52:26

    小2の8歳がまさにそれ。
    トイレ行ってても、どこ?!
    留守番なんて出来ません。次男5歳は全然平気で、むしろお兄ちゃん留守番しようよ。って言うくらい。

    • 1
    • 20/01/18 12:46:53

    はたから見るとママ大好きで可愛いけどね~。
    親からすると心配になるのか…。
    いっぱい抱きしめてあげたらそれで良し!

    • 3
    • 20/01/18 12:44:26

    >>30
    あれはもっと小さい子だったような。騙せるのは赤ちゃんまでじゃない?

    • 0
    • 20/01/18 12:43:20

    分離不安症って病気があるよ。

    • 3
    • 20/01/18 12:40:52

    >>5
    ん?5歳なら連れて行くよね?

    • 2
    • 20/01/18 12:40:48

    母親依存が強いのは自閉症傾向
    ハイハイ時期の後追いなくても平均的に三歳から五歳くらいで顕著になる

    • 4
    • 20/01/18 12:36:42

    友達の子がそんな感じ。
    幼稚園で人前で先生に怒られたりなんてした日にはとにかくメンタルやられて凄かったみたい。
    結果、発達障害傾向自閉傾向ありで療育行ってるよ。

    • 2
    • 20/01/18 12:35:52

    >>24結局…で?っていう

    • 1
    • 20/01/18 12:34:04

    神経質で不安がりの性格なんだと思います。
    その性格は大人になるまで修正できないけど、
    お子さんはいつまで5歳ではないわ。
    10歳15歳、20歳と成長するうえで、いろんな経験をして克服できることもある。

    • 2
    • 20/01/18 12:31:26

    Twitterで等身大パネルかわりに置いておくってやつみた

    • 0
    • 20/01/18 12:28:55

    いろいろ弱いし周りと馴染めなくてすぐ不登校になりそうだね。

    • 1
    • 20/01/18 12:23:53

    幼稚園は泣かずに行ってる。
    でも慣れない人、慣れない場、大勢の人の中に入ることに対しての不安が強い。なかなか自分を出せない。
    例えばアンパンミュージアムとかでも、キャラクターがいても前に行って握手してもらうのも行かない子。

    洗濯はなるべく二階に行くねって声かけはしてる。この前は電話がかかってきたから何も言わずに二階に行ったら、パニックみたいにママ!て泣き叫んでいて…

    • 0
    • 20/01/18 12:18:29

    既出だけど、うちも発達グレーで不安感強い。
    五歳くらいの頃は、リビングから続いてる和室(いつもドアは開いてる)に行くのも、夜だと電気つけようが泣いて行けなかった。
    愛情不足とか「抱き締めたらおさまる」とか言われてしんどくて子供のいない時に泣いてたわ。

    • 1
    • 20/01/18 12:04:45

    そんな感じで、幼稚園とかは行けてるの?

    5歳でも泣く子は泣くし、性格だよねー
    洗濯物干してくるね、とかは声かけないの?
    普段からの細かい声かけでだいぶ変わりそうな…

    • 2
    • 20/01/18 12:04:43

    >>21
    これだけで不安が強いと判断するのはどうだろう。

    幼稚園でも何か思い当たることあるの?

    • 0
    • 20/01/18 12:01:57

    >>22ごめんマウントみたいになってるけどマウントじゃないよ!
    言うこと聞いてすんなりついて来てくれる方がまだ安心じゃない?

    でも泣くのはちょっとめんどくさいね

    • 1
    • 20/01/18 12:01:54

    >>22
    でっていう

    • 1
    • 20/01/18 12:00:31

    娘は真逆。
    ゴミ捨て行ってきていいよ、とか
    寝てていいよ、とか。

    マンションで上の階だから時間かかるし怖いから
    一緒に行こうって言っても
    え~~寒い!待ってる!って言う。
    無理やり連れて行くけどね

    • 1
    • 20/01/18 11:56:51

    コンビニの件は本当なら連れて行った方がいいんだろうけど、それはさておき、こんなに不安が強いのはどうなの??という悩みです
    でもそうだよね、いつかは必ず離れて自立していくから、今はこのままを受け止めてあげたらいいのかな。

    • 0
    • 20/01/18 11:53:02

    子ども7歳だけど、お留守番嫌がるからさせてないよ。
    私の姿みえないと、泣かないけど探すし。
    でも学校は電車使って一人で通ってる。

    まだ5歳だし、大丈夫じゃない?

    • 1
    • 20/01/18 11:50:07

    ◯◯行くけど一緒に行く?って毎回聞いてみるとか。洗濯なら手伝ってくれる?とかさ、いない間大した事起こらないもんだなと気付けば子供もだんだん飽きるよ多分。

    • 1
    • 20/01/18 11:49:47

    うちの長女がそうだったな。
    とにかく私と離れられないから、幼稚園行くのも一苦労。
    ママといたいから幼稚園行きたくない!って泣いてたしね。
    小学校の入学式も、ママと離れたくない!って泣いてたのはうちの子だけだったし。
    小学生までは私と離れられなかった。
    と言うのも、4歳から病気で入退院繰り返して不安が沢山あったんだと思ってる。
    現在高校生だけど、今なんて逆に私がいたらウザーだよ(笑)
    親から離れていく日が必ず来るから、今は側にいてあげられるだけいてあげたらいいと思うよ。

    • 6
    • 20/01/18 11:48:07

    >>10
    私は逆に、家に一人残して向かいのコンビニ、集積所にゴミ捨てに行ったことはあるけど、コンビニ駐車場の車に子どもだけにさせるのは怖いなあ。感覚の違いだな。

    • 3
    • 20/01/18 11:46:47

    >>15えっ?追い詰める?泣くのがわかってるなら常に一緒にいればいいだけでは。

    • 3
    • 20/01/18 11:45:18

    >>13 親のせいでもないんだから追い詰めるのやめなよ。

    • 3
    • 20/01/18 11:44:18

    >>13
    じゃあ海外ならとか出さなくてよかったね

    • 4
    • 20/01/18 11:42:47

    >>11そもそも、主さんの子は、泣くんだからダメなんですよ。

    • 0
    • 20/01/18 11:40:24

    >>9
    発達グレーと診断されたんですか?
    どんな発達障害の可能性がある?

    • 0
    • 20/01/18 11:39:29

    >>7  え、日本の話だよね?

    • 4
    • 20/01/18 11:39:21

    家に一人にしたことは一度もない。コンビニに行く時に鍵かけて車に乗せたまま、はある。
    洗濯のとき、二階にいくね、と言うと泣かないけど必ず追いかけてくる。

    やはり、何か不安があるのかな、
    コンビニの件も洗濯の件も、ママがいなくなったと思った、もう戻ってこないかと思った、と。

    • 1
    • 20/01/18 11:39:18

    うちは発達グレーで不安が強い
    先が見通せなくて不安になるみたい

    • 7
    • 20/01/18 11:38:39

    うちの5歳とは真逆だわ
    けど、そんな子もいるんじゃない?寂しがり屋さんなのかな。

    • 1
    • 20/01/18 11:37:47

    >>5ガチガチ?海外なら虐待ですよ。いい事じゃない。

    • 1
    • 20/01/18 11:36:02

    何かしらあると思う。
    そんな5歳、身近にいないわ。

    • 4
    • 20/01/18 11:36:01

    >>2 近くのコンビニでお茶を買うことすら許されない訳?
    くだりを説明ってさ、本当にガチガチな親ばかりで詰まるよね

    • 3
    • 20/01/18 11:35:10

    こんなものではないと思うけど…

    • 1
    • 20/01/18 11:34:26

    ママっ子なんだね!
    勝手にいなくなったらそりゃ心配しちゃうよ。
    洗濯干してくるねーって声かけてあげて。

    • 3
    • 20/01/18 11:33:54

    コンビニのくだりは、どう言う状況?まさか、家に一人か車にいさせて?

    • 2
    • 20/01/18 11:33:19

    いや。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ