長男が学校辞めたいって。

  • なんでも
  • 元亀
  • 20/01/16 14:58:16

高2。
辞めるな頑張ってと言った。

辞めたい理由がバカすぎるから。
バイト禁止がいや、働いてお金稼ぎたい。

長男の同級生が高1で退学して、実家の仕事に就いたんだけど、20万ぐらい手取りがある。
羨ましい~だって。
学生と社会人なんだから一緒にしたらダメ。せめて高校は卒業して、あと1年は頑張ってって言ったら何も言わなくなったけど。
大学は前に自分から行きたいとこがあるって話してたし、進学に向けて頑張ってたのに。
魔が差したのかな?
あまり煩く言わずにいるけど、少し心配。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/09 00:58:17

    稼げるようになりそう

    • 0
    • 20/03/09 00:42:43

    とりあえずハローワークに行って
    求人見ておいで。
    私の友達の息子が辞めたけど
    全然就職なくてファストフードのアルバイト
    やってるよ。アルバイトだよ。

    • 0
    • 20/03/09 00:42:10

    私高校でイジメられてて母親にイジメられてるって言えなくて、バイトしたいから高校辞めたいって言った。子どもイジメられてない?

    • 3
    • 20/03/09 00:38:19

    夏休みにバイトしたらいいんじゃない?禁止と言ってもコッソリしてる子多いよ。

    • 2
    • 20/03/09 00:36:24

    いまどき中卒じゃまともなとこでは働けないよ。。。生涯年収にしたら物凄い差がある

    • 1
    • 86
    • マロン(uεu*)
    • 20/03/09 00:33:52

    地元でバイトしたら解決じゃない!??

    • 0
    • 20/03/09 00:23:50

    退学して、世間に出てみて、やはり高校卒業したいと本人が思ったら、通信制や定時制に編入して卒業に向けて頑張るのでもいいかもよ。

    お母さんがいくら口で説明するより、世間に出た方が本人には、いろいろと学びになると思う。

    • 1
    • 20/03/09 00:19:18

    高校生にとって20万は大金
    凄いって思う気持ちは分かるけど
    自営だから貰える金額
    今、土方になるにしても高卒が最低条件らしいね
    大卒の初任給が18万か19万らしいけど
    長い目で見たらその子より稼げる事を教えてあげてほしいね

    • 0
    • 20/03/09 00:08:06

    目先のメリットしか見えてないところと自分の周囲2メートルくらいしか見えていない、視野が狭すぎるところ。
    幼稚で未熟ってこういうことなんだよね。

    • 0
    • 20/03/09 00:03:26

    その働いてってのに高卒が最低限必要なのに辞めたいって言うの?うちも4月から高3の息子いるから同学年の親だよね。親子の会話普段からないのかな?

    • 0
    • 20/03/09 00:02:38

    私、高3の時退学したよ。
    就職活動のとき、いちいちそこ突っ込まれるし、退学したことはずっとついて回るから後悔ないように。

    • 2
    • 20/03/09 00:01:02

    好きにしたら良い。自立で家から出て行かせる。それでも望むなら諦める

    • 0
    • 20/03/08 23:53:06

    こーゆー人の嫁になる子は可哀想
    苦労するだろーなー
    自分の娘なら嫁に絶対行かせたくない笑

    • 2
    • 20/03/08 23:51:18

    この子は他人に流されるタイプ
    女の子だったらしょうがないって思うけど
    男の子はこれじゃ困るよ成人過ぎたら。

    • 3
    • 20/03/08 23:38:36

    中卒で働いていくら稼げると思うの?

    • 2
    • 20/03/08 23:32:14

    先々かまだわからない高校生

    無知しかない

    あなたがしっかり育てなかった証

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 23:29:21

    嫌でも50年近く働かなきゃ生きていけないんだから高校ぐらいはまともに出とけ。と言ってあげて。

    • 3
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 23:26:41

    将来嫁子供を飯食わせなきゃいけないのに
    いま稼げても意味ない
    いまは勉強して楽歴積んで働いて稼いだほうが給料いい
    手取り20じゃ将来家庭なんて持てない笑
    全然憧れない

    • 0
    • 20/03/08 23:20:17

    高校中退させて家業継がせるような子が通う高校なんて もともと大した高校じゃないんでしょ。主の長男だってどうせFラン程度の大学しか行けなさそうだし、現実は高校中退と生涯賃金変わらないよ。生涯賃金のこと言っても無駄。
    それより 金より とりあえず高校卒業しとけ。と言うしかない。こんな子に高校卒業する理由はないんだから 「とりあえず卒業」を説得するしかない

    • 3
    • 20/03/08 23:19:09

    結婚したい人が現れたらどうするの?中卒じゃ許してくれない家庭もあるよ。
    それに、年収からして養えない。
    今より先を見て欲しいなー。

    • 1
    • 20/03/08 23:15:04

    大卒と中卒の生涯年収の違いを示してやれ。
    中卒なんて、本当に才能があって成功しない限り、せいぜい年収400万くらいだぞ。

    • 2
    • 20/03/08 23:11:22

    宮大工みたいな、やりたい職業があって手に職つけたいなら、まだわかるけど。

    そうではなくて単に目先のお金に眩んでるだけなら、中卒と大卒の平均的な生涯年収を見せてあげたら?

    中卒の方が働く年数は長いのに、大卒の方が年収が高いのはどういうことか、考えさせたらいいんじゃない??

    • 3
    • 20/03/08 23:10:03

    大学卒業してから自由にしていいよって言う。
    大卒で良いとこ就職出来たらお祝いに30万あげる!
    稼ぐより楽だよ!って、学生の方が気楽だよ~。遊べるし~、勉強してるだけでいいんだよ!
    社会人になったら、勉強しつつ責任もついてくるの。あなたの今の考えじゃ潰されるわ!

    中卒じゃロクな仕事ない。我が子には苦労させたくないよね。

    • 1
    • 20/03/08 23:07:14

    20万に目がくらむなんて甘い、
    10代で20万はすごい金額だけどもそれは家業だからでしょ、普通だったらそんなにもらえない。しかも中卒になるから働ける仕事なんてしれてるし、昇給も期待できない。中卒、高卒、大卒の生涯賃金調べてみなよ。

    • 3
    • 20/03/08 23:02:57

    バイトさせれば?
    ファミレスのキッチンならバレないし土日だけでも入れてもらえるよ

    • 0
    • 20/03/08 23:01:18

    先を見てないからだよ。
    行きたい大学があるならラッキーじゃない。その先にある、なりたい職業の最高額を稼いでる人たちの月収を見せてやれ。
    目が覚めるわ。

    • 0
    • 20/03/08 22:59:42

    辞めて働くっていうのにカッコイイっていうイメージを持ってしまったのかもしれないね
    ほんと大人になって後悔するだろうから辞めずにあと1年頑張ってほしいね

    • 1
    • 20/03/08 22:58:52

    >>60
    なんで昔のトピあげたの?

    • 0
    • 20/03/08 22:56:55

    中卒、高卒、大卒、院卒の初任給の平均をプリントアウトして置いておいてあげたら?
    頭のいい子なら、どちらが稼げるかわかるよ。

    • 2
    • 20/03/08 22:54:56

    ヘレン・ケラーは不正をして大学に合格しただけでなく、不正をして卒業した。
    実際、あいつは頭はいいが、天才ではなく、アカのサイコパスではあるが平和主義者ではない。
    あいつはIQ120はもちろん、150近くあるのだろうが、190などない。
    ヘレン・ケラーを天才という奴は、本当の天才を知らないバカか、天才でもないくせに、 自分を「選ばれた天才」と思っている真正の愚か者に過ぎない。
    実際に俺は、今はヘレン・ケラーは大嫌いだが、2017年まで、ヘレン・ケラーを尊敬していたし、 ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、 障害者の役に立つことをした人や、障害者のために役に立つ道具を発明した人はいないと思っていたが、 実際は、ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、指文字も手話もできていたし、目が見えない人が、点字を発明していたり、近代的な補聴器が完成していた。
    しかし、そういう事実を2015年に知っても、俺は馬鹿だから、相模原市障害者施設殺傷事件が起きても、 ヘレン・ケラーを尊敬していたし、ヘレン・ケラーを大嫌いになったのは、2018年に、ヘレン・ケラーが被爆者や、俺が一番尊敬する偉人で、 点字を作った人で、ブッダの生まれ変わりの、 ルイ・ブライユや、障害者の使う、役に立つものを作っている人たちを冒涜する暴言を吐いていた、ショッキングな事実を知ったからだ。
    これがその暴言だ。

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    それは違うだろ。
    そうではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。
    それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、 核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

    • 0
    • 20/01/16 22:39:59

    うちにも大学進学を目指している高2がいるけど、手取り20万なんて少ないと思っているから同情するくらいだと思う。
    もちろんバイト禁止で授業もハード。
    息子さん、他に悩みを抱えていない?人間関係、勉強のつまずき、偏差値や成績が上がらない、不良など。

    • 0
    • 20/01/16 22:39:52

    うちにも大学進学を目指している高2がいるけど、手取り20万なんて少ないと思っているから同情するくらいだと思う。
    もちろんバイト禁止で授業もハード。
    息子さん、他に悩みを抱えていない?人間関係、勉強のつまずき、偏差値や成績が上がらない、不良など。

    • 0
    • 20/01/16 22:05:14

    20万が羨ましいとか可愛いね(笑) そのまま
    学校続けて、大学出たら
    初任給24万はでるでしょう。
    きっとボーナスもある。
    もっと前を見てほしいね。

    • 0
    • 20/01/16 22:05:07

    私の学年にいた
    高卒で土方関係で手取り25とか。大学行ってる18の子からしたら高収入だけど…ね
    働いて何年かしないと気づかないから親が励ますしかないかもね

    • 0
    • 20/01/16 22:01:18

    20万て低収入やで?って感じよね

    • 1
    • 20/01/16 21:59:39

    主のお子さんは世の中の厳しさや、社会のシステムもまだわからなくて友達の稼ぎの20万に目が眩んじゃったんだろうね。多感なお年頃だから親の説明も素直に聞いては貰えないだろうけど、福利厚生システムや社会保険と国民保険の違い、厚生年金と国民年金の違いだったりを話してみたらどうですか?
    同じ時間働いても社会保証の有る無しについて後に変わってくることについても…
    今の世の中、成り上がりはそうそう難しいですよね。

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/01/16 21:46:43

    お金がないって子供に言っちゃダメなんだろうね、うちも気をつけよ。

    • 0
    • 20/01/16 21:15:50

    >>45
    状況が全然違ってたらごめんね。
    スルーして下さい。

    • 0
    • 20/01/16 21:14:50

    小遣い足りないんだろうね

    勉強させるのにはお金でつるしかないね

    • 0
    • 49
    • えなりかずき
    • 20/01/16 21:10:36

    >>48
    おいおい、結局辞めるならアドバイスならないじゃないか。

    • 4
    • 20/01/16 21:08:58

    人生の半分以上は仕事しなきゃいけない。
    大人になったら嫌でも仕事しなきゃいけない。
    親のスネかじって学生やってられるのは今だけ。
    いつか絶対後悔する。
    って言ってあげたら?
    うちの娘にもそう言ったら思い直して学校行き始めたよ。
    けっきょく辞めるけど。

    • 0
    • 20/01/16 21:01:17

    職安に連れていき中卒や高卒の求人がいかに少ないか見せる、先生にも相談してみる。

    • 6
    • 20/01/16 20:57:27

    言うほど本気で辞めたいわけじゃないかもしれない。
    主の考えは伝えてあるんだろうし、あまり煩く言わずに見守ってればいいんじゃない?

    隣の芝生は青く見えるよね。
    うちも高2男子。1年の頃は友達が行った高校のほうが楽しく思えて学校選びを後悔してた。
    私は辞められちゃ困るから、休みたい時休ませて、成績も気にしないでいた。
    今はもう辞めたら損って理解してくれてる。

    主の息子が目を覚ましてくれますように。

    • 1
    • 20/01/16 20:56:47

    >>31
    旦那さんから聞いて貰ったら良いと思う。
    進学校だと高3になったら勉強が忙しくて クラス内もつるむ雰囲気無くなって来るよね。

    何とかもう1年頑張って貰えればと思うけど、メンタル壊れるくらいなら塾メインにして 大検取って大学進学するなら話を聞くって話し合ってみても良いかも。
    単にバイトで稼ぎたいって言うなら、もう1年頑張って大学行きゃあ、バイトし放題と乗せるとか。

    心配だと思うけど、お母さん頑張ってね。

    • 0
    • 20/01/16 20:53:29

    一生20万でいいならどうぞ、って言ってみれば?
    高卒ならいずれは30万、大卒なら40万くらいもらえるけど、周りの友達がそれだけもらってる中自分だけ20万でいいなら、いいんじゃない?その時慌ててももう学費は出さないから。

    って、私なら言っちゃうな。

    • 7
    • 20/01/16 20:52:18

    ウチも。
    中3でゴタついて、自ら選んだ通信制。

    バイトでお金得る方が良くなり、学校サボり気味。辞めたいと言い出した!

    自分で選んだよねぇ?!
    と言ってるけど、ヤル気ない。
    来月テストあるから、スクーリング行ってきなさい!!

    • 1
    • 20/01/16 20:51:13

    ほんとに知能ある子は目先の20万より大学出て就職してからの収入を念頭にいれるから。そんなアホな考えにはならない
    高校の先生も進学校ならそういう話するはずだよ
    主の子残念!

    • 3
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ